【一人声劇】或る物書きの回顧【参考資料◉ver.】
◉:〇〇/台本:もきゅまる
【一人声劇】或る物書きの回顧【参考資料◉ver.】
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⚠️センシティブな内容が含まれておりますので、
狂気系が苦手な方はご遠慮ください⚠️
→そのためコラボ歓迎を付けていませんが、もし問題なく使っていただける方がいらっしゃいましたら是非どうぞ!
📙注意事項
・台本【或る願いが叶う時】(https://nana-music.com/sounds/069b1ac3)の前の、◉のモノローグです。
・( )はト書きです。
・時間は目安です。
・性別転換、一人称や語尾の変更、世界観を壊さない程度の多少のアドリブ可。
・特殊な読み方のものは【 】をつけていますので、【 】の読み方でお読みください。
⚠️本台本の使用は、nana内のみでお願いします。
⚠️コラボ投稿時は、キャプションへの台本のコピペはご遠慮ください。
-*-*-*-*-台本-*-*-*-*-
(1:30〜)
世間からの評判も、莫大な富も、最愛の人ですらも。
俺の"願い"は変えられなかった。
(BGM in)
幼い頃の不幸と不遇。
何よりも脆(もろ)い自分。
怒りと哀(かな)しみ。
ーーそうして砕けた、心。
割れたグラスの穴からこぼれ落ちていくように、全て無意味になってしまう。
ただ一つ、「永遠の眠り」を除いて。
(0:58〜)
ずっと夢見ていた。
愛の夢【裁かれる夢】を。
壊れた俺は、うまく眠れないのなら。
"女神"に、子守唄を歌ってもらおう。
だから。
俺が仕掛けた糸に
蝶【あいつ】が引っかかっていたのは
奇跡だと、
そう思ったのに。
なんで。
どうして、憎んで【すくって】
くれなかったんだ。
お前を標本に刺したのは、この俺なのに。
……それから。
今この時間と場所を記して
◎【あいつ】の前から姿を消した。
(0:23〜)
チッ(舌打ち)
やけに男女【どうぶつ】の声がうるせえな。
(0:18〜)
まあ、良い。
俺だってそうだ。
もともと入っていないのだから、
何も失うものはない。
(0:11〜)
これでも、十分やっただろう。
この弱さ【つみ】を止めることも、
抱(いだ)くこともできない俺を。
そろそろ、裁いて【ゆるして】くれよ。
-*-*-*-*-台本-*-*-*-*-
望んだ罰がくだるのを
ずっとずっと、待っている。
そして、狭い一室で
一人と一匹は邂逅する。
→【或る願いが叶う時】(https://nana-music.com/sounds/069b1ac3)へ。
🍎この下は長いので、興味のある方は読んでください🍏
📗登場人物
◉:作家。脚本家。作詞家。詩人etc……。
物書きとして様々な肩書きと才能をもつ、他殺志願者。
📘台本背景
ここは歓楽街の安いホテルの一室。壁が薄い。
草木も眠る時間帯。
世間からどれだけ才能を認められようと、巨万の富を手に入れようと、最愛の人がすぐ隣にいようとも、割れた心では満たされることはなかった。
幼い頃の不幸と不遇極まる環境によって、他人の機微に聡くなり、人のささいな感情の変化に自身の心が大きく振り乱されるようになってしまった。
その反面、人のわずかな挙動から心情を推測することが得意になる。
そうして◉が描く作品は、血が通ったように繊細な心理描写がありながら、大胆な物語性があり、読む者の心を掴んで離さなかった。
作品はことごとく世に評価されたが、本人が望むのは、称賛でも、卓越した才能でも、富や名声でもなく、ただ小さなことで幸せを感じる日常だけだった。
日々に磨耗し、とうとう壊れてしまった自分の心ではそれが叶わないと悟った◉は、いつしか"永遠の眠り"が唯一の救いだと思うようになっていた。
しかし、日常の中でそれに踏み切る決定的な出来事もなければ、その考えも惰性的になっていく。
実践もできず、しかしその考えに抵抗もできず、中途半端になっている原因もまた、自分自身の弱さであると頭のどこかで理解している。
生まれ持ったこの弱さを、罪だと考えた。
そこで、自分と同じくらいの誰かの「弱さ」によって"眠る"ことが、ふさわしい同等の罰であり、苦しい日々から逃れるための救いになると、思うようになってしまった。
そうして◉は、純粋で人を信じやすい「弱さ」をもつ"蝶"を探し、とある方法で◎と出会う。
徐々に悪虐な手法で ◎の自由を奪い取り、◉の"願い"を実現するために、◉自身に憎悪を向けさせようとした。
しかし、どういうわけか◎は一向に憎む様子がない。
◉は今この日時と場所を書き置きして、初めて他人の感情を汲み取れずに思い通りにならない苛立ちを抱えながら、◎の元から去った。
もはや機能しない心を引きずりながら、それでも物書きとして求められるまま世に作品を出している。
そろそろ◉が望む形で"眠り"につかせてほしいという願いを、一度は手放した望みにかけて、この一室にやってきた。
🪐もきゅのヒトリゴト(*´ч`*)
難解だった前台本【或る願いが叶う時】(https://nana-music.com/sounds/069b1ac3)の設定として書いていた文だったのに、だんだん長文になったあげく、あれこれ盛り込んでいたら、いつの間にか台本になっていました(?)。
キャラクターの葛藤とか心の矛盾を書くとどんどんリアルになってくるので、重い内容ですが書いてて楽しかったです。もきゅっ!
もし使っていただけるのでしたら、単純に一人朗読として読んでいただいても、これに続く台本【或る願いが叶う時】を解釈する参考として、目を通していただくだけでも、どちらでも嬉しいです。
冒頭でも書いていますが重い内容なので、大丈夫な方のみお使いください。
大事なことなので2回言いました!もきゅっ(ノ)・ω・(ヾ)
※◎サイドは後日あげる予定ヽ('∀')ノ
📕クレジット(敬称略):
・BGM:愛の夢(リスト作曲) 演奏:MMT38
# To be ,or not to be
#参考資料
#愛の夢
#静かなる狂気系 #もきゅ本 #モノローグ
#読んでくれてありがとう #見てくれてありがとう
コメント
8件
- いむらお借りしました。 歪んだキャラクターと世界観が病みつきになります。 台本ありがとうございます。
- 名無素敵な台本をお借りしました!!ありがとうございました!!
- もきゅまる📗台本を書きたいいきものはマイペースに執筆中
- ささみもきゅまるさん!お借りしました!ありがとうございました!
- もきゅまる📗台本を書きたいいきものはマイペースに執筆中
- もきゅまる📗台本を書きたいいきものはマイペースに執筆中
- さなダークな世界観めためたたまらん、あとコラあああ!
- 名無もきゅさんありがとっ!!これめっちゃ好き!! また読めそうなときにお借りしやす!!