longing
ユナ cv:神田沙也加
longing
- 118
- 19
- 6
\コラボ企画、Song Communication 第6弾/
今回はねずみさんをお迎え致しました😭✨
ねずみさん
【https://nana-music.com/users/8151473】
コラボ企画の原点である呟きをした際にコメントをくださり、ねずみさんメロディでお届けする曲は、私もねずみさんも大好き梶浦由記さん、そんな梶浦さんが音楽を手掛けている『ソード・アート・オンライン』(以下SAO)でユナを務められた、こちらも2人とも大好きな神田沙也加さんが歌唱されている『longing』です!
以下、ねずみさんよりコメントを頂いております!
𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧 𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧 𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧 𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧 𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧 𖡼.𖤣𖥧 𖡼.
まず私が主旋律、つまりおっくんがコーラスの曲をどの曲にするかという重要な選曲は、いかにコーラスが活きる曲を選ぶかというのが肝でした…!
実はもう1つの候補曲は坂本真綾さんの『奇跡の海』だったのですが、以前におっくんが私の歌った『Ubiquitous dB』が好きで定期的に聴いてると言ってくれたのを思い出し、ユナで一番好きな曲をnanaで歌っていなかったこともあり、今回の『longing』に決定しました☺️
神田沙也加さんは基本的に歌声が可愛らしくて伸びやかという印象ですが、longingに関しては梶浦さんの曲ということもあり、コーラスもバチバチだしなんかちょっとKalafina感あるな!?という感じで、厳かで美しい雰囲気が加わったなという印象でした🤔私自身が普段から歌う時になるべくは汚い声を出さないようにと心がけているのですが、今回のlongingはより一層、とにかく丁寧に綺麗に歌うようにと意識しました…!サビの最後が高音なんですが、私は裏返ると蚊が飛んでんのか?という声になるので、裏返らないようにかつ汚い声にならないように必死でした🤣🤣
そして実際に歌い終えておっくんからのリターンを受け取ると、入りからのゴリゴリのコーラス聴いてこの曲選んで良かったーーーーッッッ🤦♀️✨✨✨と自分を称えました🥳
何重にも重ねてあるのに主旋律から全くはみ出さない、存在感はあるのに全く邪魔にならない、何…?これが、二律背反…?😇素敵なコーラスを本当にありがとうございます家宝にします💎✨
𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧 𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧 𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧 𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧 𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧 𖡼.𖤣𖥧 𖡼.
この選曲を提示していただいた時に「キターーー!!!」ともう叫んでしまいました…。「好き×好き=大好き」の方程式が出来上がっている歌なのですが、更にそこにねずみさんというボーカルで彩られるとなると、もう大好きの何乗!??!って感じなのですよね。
ねずみさんも書かれているように、神田沙也加さんの歌声は可愛らしくも伸びやかで、「女性」というよりも「少女」というカテゴライズな声質と思っているのですが、この『longing』になると、もう少し精神年齢を上げる必要があるというか、「無垢なままではいられない」少女と女性の中間の様な、非常に難しい状態の声質だなと、初めて原曲を聴いた時に感じました。それが「厳かで美しい」になるのでしょうね…言語化助かります…。
いつも丁寧に丁寧に歌われているねずみさんが、更に丁寧に歌われている…これはもう言わなくても聴けば分かりますよね…。
また、原曲ではサビの転調部分からはファルセットで歌われているのに対して、ねずみさんはファルセットを使う事なく地声でそのままなんですよね、しかも私みたく汚くならない…。
私自身、ねずみさんのこの真っ直ぐな高音が大好きなんです。それが本当に神田沙也加さんが歌われている曲と本当にマッチしていて。
『Ubiquitous dB』もそうですし、TRUSTRICKの曲を歌われても最高なんですよね。普通ならファルセットで歌ったり、地声で引っ張ってもキツく聴こえる所が、ねずみさんが歌われると全くそう聴こえない不思議…。丁寧に出している証拠なのだなと思います。
そんなメロディに対しまして、もうとにかく丁寧に丁寧に。しかしながら、敢えてねずみさんの声質に合わせるのではなく、原曲も神田沙也加さんではなく貝田由里子さんだったり、違う方がコーラスを担当されているので、私もしっかり「コーラス」として、ねずみさんの声質よりももう少し単純年齢を上げた大人の女性を意識して臨ませていただきました。YK LIVEにある、メロディを歌う人がセンターにいて、コーラスやハーモニーの方は階段を上がった上のステージにいるような感じです(伝わる?)
「コーラスとしての存在感はしっかり作りながらも、メロディの存在感を消さない」というのが、梶浦サウンドの大きな特徴の一つだと思っているので、少しでもそれが出来ていたらなと思っています。
いつもは1人でKalafinaとか歌うので、良くも悪くも全部が同じ声だとメロディとコーラスの存在感を分離させるのが難しいので、こうやって単純にメロディとコーラスが違う人だった時に、その分離が、声が違うというのもですが、溶け合いながらも分離(撹拌)していく感じが、心地よくこのサウンドで作り上げる事が出来たのではないかと思います☺️!
サビ前の「ずっと」の後に「Ha〜a〜」っていうコーラスを足したのですが、原曲だとピアノが弾いている部分で、今回より強調したくてコーラスで歌ってみたのですが、「ずっと」の「と」の伸ばし音とコーラスの音が重なるとあそこは5つの音が聴こえるのですが、うまく重なり合ってよかったです!
ここまでゴリッゴリに3声重ねたりするコーラスは久しぶりだったので、とにかく楽しかったですね!!
次回も乞うご期待♩
#SongCommunication #ソンコミュ
コメント
6件
- オクト
- とろル素晴らしすぎます。 ねずみさんの主旋律も素晴らしい😭 それを消し去らず、しっかり存在しているコーラス! 本当素敵ですー😭👏🏻👏🏻👏🏻
- オクト
- オクト
- ぷりずむ⭐荘厳‼️それが第一印象ですが、聞けば聞くほど深みにハマります(笑)👏✨👏✨👏✨👏✨👏✨👏
- NKスゴすぎて笑ってしまった現象発生したわwww ねずみさんの歌声を最大限生かし且つ盛り上げるコーラスの絶妙なバランス!😎 2人とも流石すぎますわ🤨 もう一曲も楽しみにしてまっせ🤞