メインStrings
連投すみません。
風くんの2ndアルバム『LAVE ALL. SERVE ALL』より、『それでは、』です。
私はこのアルバムの中で
ダントツこの曲が1番好き♡
アルバム出てからも
この曲ばかり聴いていました🎧𓈒 𓂂𓏸
何となく椎名林檎様の「カーネーション」を彷彿させるフレーズがあったり、最後のハーモニーが私の大好きな塩谷哲さんの奏でるものに似ていたり。
風くん曰く「映画音楽のような壮大な曲を作りたい」という事でこの曲が出来たそうです。
歌って欲しいけど、あまり知られていないかなー。このアルバムの中で「ガーデン」は人気ですが、この曲は需要ないかなぁ...。
そして音域もとても広いのです💦
2オクターブ以上💦
歌が入らなくても、
インストとして聴いていただいても
様になるように心がけてつくってはみましたが
出来たらコラボして欲しいなぁ...
1秒でも長く弾きたい❣️というわがままで🙇🏻♀️💦
カウント2ですぐ入ります> <💧
最後にlyric載せておきますね(* 'ᵕ' )
演奏秘話✎︎____________
って秘話でもなんでもないけど...。
まずこの曲はピアノとStringsが美しくて✨✨
上手く表現出来たらなぁ~❤️
(ピアノは根っから諦めてるからStringsでカバー出来たらなぁと^^;)
そんな気持ちで臨みました。
今回ピアノは耳コピじゃなく、YouTubeから楽譜あがっているものを参考にさせていただきました。(きりがみさんと、ぶぶたんさん)
弦は耳コピです。
まずはどこの部分を取り出すか...。
ここで90秒の壁😱😨😱
盛り上がるところでフェードアウト😭😭
残念すぎます😭😭
どこを削っても中途半端になっちゃうので迷いましたが、結局この形に。
この曲はイントロもとっても素敵なんだけど
フルカット😭😭🅰️メロも半分カット🙇🏻♀️💦
でも今回はリズムがないから
とっても楽でした~✌️
あと調もフラット3つだったので弾きやすいし、
耳コピもわかりやすい音で楽でした✌️
でもね、ピアノが思い通りに弾けない😭😭
もどかしや...(T^T)
もっともっと丁寧に繊細に奏でたいのに
私の指の力加減が✋(T^T)
弦は何パーとか一緒に弾くこともできたけど
一つ一つの楽器として強弱をつけたかったので
敢えてわけて弾きました。
でもやっぱりバランス難しい💧
昔はR8に録音してそこで各音量を調節していたのですが、今はR8をオーディオインターフェース
として使ってるので、昔みたいに楽器ごとにnana
に重ねて録音するしかなくて😅
今回も完成まで至ったけどボツになったのが2つ。途中で気づけばよかったんだけどなんで気づかないんでしょ┐(´д`)┌
1つはStringsパート1オクターブ低く弾いてた> <💧それもピアノの次に録音したものだからまたそこからやり直し😭
2回目完成させるも、なーんか違う。
っていうか壮大な曲なのに、それが出てこない(T^T)
もっとドラマチックなサウンドにしたい❣️
何がいけないんだ?弦がもっと沢山の音を奏でてるはずなのに数が少ない??
んー💦
と、ふと残響が足りないんだー💦と
気づきました。弦だし。
エレクトーンでは結構リバーブ多めにかけてるんだけど、今まで演奏ではエフェクト使ってなかったんです。うたいにくいのでは?と思って。
でも今回はnanaのエフェクトも使いリバーブを深めにしました。
そしたら少しはマシになった...様な...気が...する笑
でもピアノ同様もう少し一つ一つの音を大切に弾きたかった😭
そして間奏で盛り上がるところフェードアウトにするのが残念> <💧なぜここで小さくしなければいけないんだー😭😭
チェロ大きいかな^^;
私低音好きなんです。なので贔屓して少し大きめにしちゃいました^^;
やっぱり夜中にキャプ書くと
どうでもいいことを沢山書いてしまう💦
後で後悔するのわかってるのに...
それでは、
おやすみなさいませ☆。.:*・゜
∞----------------------∞
(あたたかな日差しに
ひれ伏すとき
あなたは揺らめく
わたしを導いた)
なにもない荒野は
このわたしは
ありあまるほどの
果実に口づけた
愛がただ
大きなその手を広げ待つ丘は
まだまだ
靄が邪魔をするけれど
秋風が
雪にかき消されて
荒んだこの地に
もうすぐ春が来る
#のんママ伴奏 #藤井 風
コメント
まだコメントがありません