ご相談 / ご連絡用 -追加募集-
【 𝐓𝐡𝐞 𝐂𝐥𝐚𝐬𝐬𝐢𝐜 ♚ 】
ご相談 / ご連絡用 -追加募集-
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◼︎合格者様
(講評/その他ご留意頂きたい点など)
・まほろ 様
→講評①
・時和 様
→講評②へ
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【講評①】
◼︎まほろ様
» ❦ or 🌿
↪︎ 🍒 or 🎻
非常に色っぽい声でした…!ややハスキーがかった声質で、掠れた声に艶やかさがあり、コーラスではほのかに掠れた優しい息混じりの声で、強めの主旋律はしなやかなバネのような歌声で、大変に特徴的な歌声だと感じました。
しかし「大人の女性」を感じさせるような重たい色っぽさではなく、少女のような溌剌とした雰囲気も感じさせる、唯一無二で魅力的なお声だなと感じました。
ハスキーな声にも関わらず、声のざらりとした感じを意識させない、美しく伸びやかな声を非常に綺麗に出されていました。音とりもリズム感も非常に正確で、コーラスワークに全く違和感を感じさせず、本当に音感が良いのだなと感服いたしました…!
音の切れ方も野暮ったくなく、スッと音が消えていくような潔さも素敵でした。
そのため声質や歌い方からは、主催は圧倒的に❦への適性を強く感じました!
大人すぎないが大人びていて、色気を感じつつもおもたすぎず、バネのようにしなる歌い方が非常に「小悪魔らしさ」にマッチしているかと感じます。
少女なのに大人びた雰囲気を醸し出そうとしているような、声質は大人びているのに少女らしさが抜けきらないような絶妙な塩梅が、🍒のビジュアルにぴったりだと感じました!
現在のメンバーとの相性も良さそうですし、ぜひ❦に入っていただきたい…
と思う一方で、非常に音程が綺麗に取られることや、主旋律を包み込むようなハモリが「🌿でコーラスやハモリに厚みを出してくれそうだし、周りにも良い影響を与えてくださりそうだ」とも感じております。
🌿の中では非常に大人びて感じる声質ですので、皆のお姉さんのように引っ張ってくれそうなビジュアルの🎻が一番似合うと感じました。
以上、声質や主旋律としての魅力の面で、❦を主催は推したいですが(小悪魔らしく、かわいらしく挑発的に歌われるのを聴いてみたいですが)、
繊細な音程の取り方を活かしていただけそうな🌿が第一希望であることも鑑みて、ご自身に決めていただいた方が良いかと感じ、ご相談をさせていただければと思います。
また、歌が非常にお上手なので、下記はあくまでもアドバイスまでです。
ですがもし🌿を選ばれる場合は、ぜひ今後のためにお読みいただければと思います。
口の動かし方(フレーズごとの表情の付け方)が非常にお上手ではあるのですが、やや音の響きが小さくまとまって感じられます。
可能であれば、一部の母音を広く広げられるようにすると、より広がるような響きが足され、メリハリのある曲と繊細な曲との幅に差をつけられると感じました。
また、非常に音程とリズムが綺麗にはめられているためか、主旋律の音程の遷移がはっきりしすぎているようです。(スタッカートではないですが、音の粒がはっきりしすぎている感じです)やや極端な例えではありますが、どちらかというとボーカロイドのサウンドを聴いているような雰囲気を感じました。
🌿のような神秘的な曲を歌われる際は、より柔らかさや繊細さを表現するために、音の粒と粒の間の空間を意識して繋がっているイメージをとると良いかもしれません。
機械的なほど「正確な歌」なようで、音の伸ばしよりも区切り感を強めに感じるため、フェイクを入れる際などにパキパキとしたリズムの切り方ではなく、たっぷりと余裕を持ったスイング感を意識してみると、「その人らしいアレンジ感」のようなものが足されて、今よりもさらに「プロっぽさ」や「余裕感」が感じられると思いました。
以上でございます。
上記踏まえて、❦と🌿のどちらで当企画に参加されたいかをあらためて当サウンドにコメントいただけますでしょうか?
なおお手数ですが、ご返答は8月1日までにいただけますと幸いです。
(8月2日までにご参加いただきたいためです)
どうぞ宜しくお願い致します。
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【講評②】
◼︎時和様
» 🌿
↪︎ ⛰
ふわりと耳に触れるような優しいお声です。それでいて少女の目線から歌の物語を感じさせるような、遠くで鳴る優しい鈴の音のような、可愛らしく優しい雰囲気の歌声で大変素敵でした!
「いつも何度でも」では ふわり浮かぶような可愛らしい声質や、子供らしいたどたどしい歌い方から 𖦞 への高い適性も感じたのですが、
「フクロウ」での息まじりの優しい響きや、可憐かつ非常に純粋そうなまっすぐさを感じる声質が、⛰のビジュアルにぴったりであったことから🌿とさせていただきました。
柔らかい歌い方が非常にお上手ですので、ご応募は主旋律のみでしたが、コーラスワークがとても似合うと感じました。もし今までハモリなどを多用してこなかった場合、ぜひ今後はこのユニットで色々と試してみていただきたいです!
現在のメンバーとも大変馴染むと思います。🌿の仲間として、ぜひよろしくお願いいたします。
ここからはアドバイスまで失礼いたします。
「いつも何度でも」で、お腹から声をまっすぐと出せていないのか、フレーズの終わりまで息が続かず声が途中で掠れたり不安定に聞こえてしまうのが非常にもったいなく感じました。ぜひフレーズの切れ目まで、息の量を意識してみてください。
可憐で柔らかく、純粋さを感じさせる素敵な声質をお持ちですので、ぜひ世界観を表現する上で、フレーズ終わりまで息の抜き方や声の伸ばし方、聞こえ方までこだわっていただけると、さらにこだわりを感じつつ素晴らしい空気感のサウンドになりそうだと感じました。現在お持ちの柔らかい息まじりの息運びに伸びやかな歌声がプラスされたら、今よりもさらに非常にテクニカルさを感じられるな…と、勝手にドキドキしております。
また、「ン」の音が鼻にかかっていることが気になりました。「ナ行」で鼻にかかる癖があるようなので、鳴らす際に鼻にこもってしまわないように、鳴らす位置を変えて工夫してみると良いと感じました。
フクロウでは気になりませんでしたが、いつも何度でもでは音と音の繋ぎ目がぎこちなく滑舌がやや辿々しく感じたので、コロコロとしたサウンドでも音の間を切りすぎないようにしたり、口の中をより広く保ちながら歌うことを意識してみて下さい。
以上でございます。
それでは、メンバーコミュニティにてお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
(8/2までにご参加ください)
・全体
↪︎ https://nana-music.com/communities/1211620
・情報まとめ
↪︎ https://nana-music.com/communities/1212871
こちらに掲載されている内容を確認し、
必要コミュニティにご参加ください。
※「◆お知らせ◆22/4/20」のみ、
閲覧は必須ではありません。
ただし“それ以外の全て”のコメント、サウンドに
必ずお目通しくださいませ。
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▫︎保留者様
・ Lyra 様
→講評③へ
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【講評③】
◼︎Lyra 様
クールな歌い方でよく伸びる声質で、かつ華やかさを感じるお声だと感じました。
艶やさとまっすぐさ、力強さを感じる、女性らしさとかっこよさを併せ持つ素敵なお声でした!
お腹からしっかりと息をまっすぐに吐かれていて、力強いのに熱血ではなくクールさのある「芯のある歌声」が非常に魅力的で素敵でした。音がばっちりはまっている部分では、声量・技巧ともに非常に「上手さ」を感じます!
声に表情をつけるのが非常にお上手で、声の強弱やフレーズの息の使い方など細やかな部分にまで気を配られているのを感じました。
主催の耳には、低く鳴らしている時よりも、中音域〜高音域をまっすぐ伸ばしているクールな声が一番魅力的に感じましたので、🐋の✨に高い適性を感じております!
声質にすでにクールさを持ち合わせているので、青空をどこまでも突き抜けるような、晴れやかな空の雰囲気を、ぜひLyraさんらしく表現してみて欲しい……とも感じました。
しかし、合否について非常に迷っており……悩むならご本人にご相談しようと、保留とさせていただきました。
主催として気になる部分は、おそらくメンバー間でも指摘が入り、リテイクをお願いされるかと存じます。そのため、下記をお読みいただき、「このような指摘がある場合、楽しめそうにない」「直せそうにないかもしれない」と感じた場合は、当企画は合わないのではないかと存じます。
もしこの時点でも、「そこまで真剣なサウンド作りを念頭にしていない」場合や、「やめておこう」と思われた場合は、お読みになるのをやめてご辞退いただいて構いません。
またあくまでご参加いただくことを念頭とした講評(リテイクする場合を想定した指摘)を含めてのご相談です。何卒ご了承くださいませ。
ー
まず結論から申し上げますと、キーは合っているのに、主旋律やハモリの音程が頻繁に外れてしまっているということが非常にネックだと感じました。
キーは合っているために、ところどこしっかりハマると、力強い声も相まってとても綺麗に声が伸びて聞こえます。しかし細かな音程を拾い切れておらず、1つのフレーズの中で複数、「こことここの音が違う」などという、とてももどかしい出来になっている…という所感です。
ビタっと音程がハマっているところ、音程がずれているところで、歌のクオリティに非常に大きな差を感じてしまいます。なので可能な限り、音程をしっかりと聞き込んで、ズレがないように1フレーズずつこだわって歌っていただきたいです。
声質はクールで本当にかっこよく、フレーズ運びや声の強弱などで魅せるのが非常に上手で、曲に合った声の選び方がとても上手いと感じております。滑舌も文句の付け所がなく、声劇をされたらとても上手だろうな……と想像いたしました。
表現力の高さや声質への魅力も相まって、ぜひご参加いただきたい…という気持ちが強いのですが、「音程を取るためにリテイクの努力をしていただけるか」「頑張ることが苦にならないか」が当企画にご参加いただけるかのポイントかと存じます。
ご提出いただいた楽曲について、声質におきましては、「Fire◎Flower」の声の伸びが非常に素晴らしく、高い魅力を感じました。
一方でこのサウンドにおかれましては、主旋律が外れているところやハモリが不協和音になってしまっているところなどが全体の半分ほどございました。
また、主旋律が低すぎて正しい音が鳴らせていないことも見受けられます。単純に音がだしきれないこともありますが、音域に比べて低いためか喉にかけるため滑舌もこもってしまい、せっかくの素敵な声質がくぐもって違う聞こえ方になり、非常に勿体無いと感じました。
声の選び方に意識が行き過ぎなのか、1フレーズを通して音程を綺麗に当てきれていないように思えます。またご自身の綺麗に出せる音域をしっかりと把握していただくことが重要だと感じます。大体はここ!というのが合っているからこそ、ふわふわと音程をなぞっているようには聞こえるものの、音が外れていることをはっきり感じてしまうように見受けられました。
ここから2点、ご相談です。
①音程のリテイクについてご相談
表現力のレベルは、主催からは非常に高く感じております。しかしご応募いただいたサウンドにおいて、音程があっていない部分も少なくありません。
そのため、後は音程のリテイクについて、どこまで食らいついていけるのか、「頑張りたい」という気持ちや、「もっとよくしたい」という前向きな気持ちを持って参加していけるのか、というところを確認させてください。
例えば、ピアノなどのアプリを使って、自分の出している音が正しい音なのか比べたり、主旋律を綺麗に当てにいくなど、正しい音を探す方法はいろいろあるかと思います。また日頃から正しいピッチを取れるように、より意識して練習をしていただければとも思います。
音程を特に意識して、楽器アプリなどをうまく使って正しい音を意識しながら、メンバーからのリテイクに応じるということは可能でしょうか?
②音域の把握について
低音を無理に出そうとして、音がはまらないと、サウンドのクオリティを左右してしまいます。
ユニットとして歌いますので、歌詞割の時点で「ここは歌えないかもしれない」ということをメンバー間で共有できないと、後から指摘をされたときに、指摘する側もされる側もお互いに苦しい思いをされてしまうのではないだろうか…と思っております。
そのため、曲選び、伴奏選びの時点で自分で歌ってみて、最高音・最低音が綺麗に出せて、表現まで気を配ることができるのか?ということをご自身である程度判断し、メンバー間で伴奏を話し合いを行うことは可能でしょうか?
以上がご相談でございました。
当企画ではより良いサウンド作りのために、なるべく気になることやアドバイス、また良いと感じたところを「言葉にしてもらう」ようにしていただいています。
お互いに「ここをこうして欲しい」や「ここの音が外れているので、リテイクしてほしい」ということを、言葉やタイミングは選びつつもはっきりとお伝えしてもらっています。
ですので、上記のように、おそらくピッチなど非常に細かいところまで指摘が及び可能性が高いです。(もちろん指摘以外の、ここが良かったということも言葉にしていただいております)
これらを読んで、同意や「それでも頑張りたい。指摘に対して、直す工夫をし、よりクオリティの高いサウンドを作りたい。そういう環境でも楽しめるし、自分も進んで発言できる。足りない部分を補う努力をしながらも、強みである表現力を活かしたサウンド作りをしたい」と感じていただけるのであれば、ぜひ当企画にてサウンド作りを楽しんでいただきたいです!
しかし、例えばですが、「そこまで細かな指摘を受けると、楽しい気持ちが薄れてしまう。音程について、リテイクしても直す自信がない。できることを増やすより、今できることで楽しみたい。発言する自信がない」などという場合は、おそらくサウンド制作が苦しくなってしまうかと思いますので、お互いのためにご辞退を頂ければと存じます。
もしメンバー様になっていただける場合、
この企画の環境(主催、メンバーの特徴、長い録音期間であることなど)ごと、世界感とサウンド作成を楽しんでいただきたい…という気持ちから、長々と相談をさせていただきました。
お時間をいただき申し訳ございません。
上記のご返信をいただき、最終結果とさせていただければと存じます。
返信について、明日8/1(月)中にいただくことは可能でしょうか?
こちらのコメント欄にて、上記を踏まえてのご意志などを
あらためて確認させていただいてから、
最終結果をお伝えさせていただければと存じます。
どうぞ宜しくお願いします。
主催
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※配属先に関して不明点やご相談などがございましたら、
まずは質問コミュニティへお越しいただけますと幸いです。
………
▷ 配属先決定済みの合格者様はこちらにご参加ください。
・全体
↪︎ https://nana-music.com/communities/1211620
・情報まとめ
↪︎ https://nana-music.com/communities/1212871
こちらに掲載されている内容を確認し、
必要コミュニティにご参加ください。
※「◆お知らせ◆22/4/20」のみ、
閲覧は必須ではありません。
ただし“それ以外の全て”のコメント、サウンドに
必ずお目通しくださいませ。
………
▷不明点、ご相談などがありましたら、
こちらのコミュニティにてご連絡ください。
・質問コミュニティ
↪︎ https://nana-music.com/communities/1209506
………
※こちらの講評は必要に応じてご自身で保存をお願いしたく存じます。
削除する可能性もございますので、何卒ご了承ください。
※当講評に対してご質問などございましたら、
当サウンドに直接コメントいただいて問題ございません。
この度は当企画へご応募くださり、誠にありがとうございました!
コメント
5件
- 【𝐓𝐡𝐞 𝐂𝐥𝐚𝐬𝐬𝐢𝐜 ♚】-王道・定番ソングユニット-
- まほろコメントが遅くなり申し訳ありません😢 主催さんの講評を拝見し、自分の中で色々と悩みながら所属させていただくグループを決めさせていただきました。 結論から申し上げますと、是非🌿のグループで活動させていただきたいです。 ・自分の強みがコーラスであること。 ・自分自身が好きなジャンルが🌿のグループであること。 そして、最後の決め手となったのが、講評でコーラスや音取りについて高評価をいただけたことです。自分がやりたい曲の方向性と、それに伴う技量が釣り合い、かつ私が自信を持ってお役に立てるグループは🌿なのかなと思いました。 正直なところ、もう一方にあげて下さったグループもとても魅力的でした。私自身の適性を細かに書いて下さり、最後の最後まで悩みました。私がもう1人いたら、そちらにも所属したいと思うくらいには悩み抜きました。 あたたかな講評をありがとうございました。 私からは以上となります。 これからよろしくお願い致します。
- Lyra
- 【𝐓𝐡𝐞 𝐂𝐥𝐚𝐬𝐬𝐢𝐜 ♚】-王道・定番ソングユニット-
- Lyra講評ありがとうございました! 声質や表現力を褒めていただき大変嬉しく思います! ご相談の件から ①音程を意識してのリテイクへの対応はもちろん可能です。 ②音域をしっかり確認した上での伴奏決めや話し合いももちろん可能です。 クオリティの高いサウンド作りをしていきたいので、積極的な発言や細かなリテイクには全て応じていくつもりです! ここまで真剣に考えていただいたので、是非こちらで活動をさせてください!