オーボエ協奏曲 ハ長調 K.314 第2楽章
モーツァルト
オーボエ協奏曲 ハ長調 K.314 第2楽章
- 135
- 19
- 8
途中まででピッチもテンポもずれずれなオーボエで失礼します。
たまによくやる補助輪練習の補助輪なしです。
まだまだこの曲は練習したいなあという戒めで投稿します🙇♂️
補助輪はわたしの大好きなプロの方の演奏です。それをイヤホンで爆音で聴きながら真似して吹くのを勝手に補助輪練習って呼んでます。
ちなみにやってる最中はめっちゃいい気分になれますが、イヤホンを外した時に自分の音を聴くと幻滅します笑
ちなみに補助輪付きだとこんな感じです。こっちはほんとひどい😇😇
https://nana-music.com/sounds/0607235c
こっからは読まなくていいです。
オーボエはわたしにとってはただの趣味なので普段は気にしないのですが、たまにめちゃくちゃ不安になるんです。
今でも曲を吹いてて壁にぶち当たることがこれでもかというくらいあるので、本当に吹き方が合ってるのかがめっちゃ不安になるんです。
吹き方については本当にしょうがないのですが、タイミングの関係で、先輩にほとんど教われませんでした。
なので、アンブシュアとか息の入れ方とか、実は全部間違ってて、もしレッスンとか受けたら全部やり直しになるんじゃないかとか受けもしないのに勝手に妄想してます笑
そうふと思うとオーボエから逃げるというか離れるようになっちゃうんですよね、もう何度さっちゃんを封印したことか…ごめんね
けど今はオーボエでたくさんやりたいことがあるので離れたくないんです。そうしないために、気持ちを整理したくてちょっと今回こんな自分語りをさせてもらいました。それだけです。
もし読んでくださってたらありがとうございます。
とりあえず自分にできることを確実にやって、楽しんでいきます!!!!
コメント
8件
- クッペ
- ななトンクッペさんのオーボエの音色素敵です!息づかいも好きです。私は本当にクラリネットを吹いていると言えないほど未熟なんです。、でもクッペさんのキャプション読んでいたら何だか泣けてきました。。意味不明なコメントすみません🙇♂️
- クッペ
- クッペ
- のんママ(りいちゃ)@コラボ作品もなかなか聴きに行けず🙇🏻♀️💦ゆっくり伺います。クッペさんのオーボエの音色に いつも癒しをもらってまーす❤❤ 前向きな気持ち素晴らしいです✨✨✨✨ 管楽器の事全く分からないけど・・・ 鍵盤楽器ならドの場所を押さえればドが鳴るけど、 管楽器はきっともっともっと奥が深いのでしょうね・・・ コンクールなどでも、それは仕方ないかもしれないけど、「〇〇ですね」とか結論だけじゃなく、どうしたら理想に近づくか、その過程とか、方法を示してくれればいいのに。 一言だと言い尽くせないのかもしれないけど。 もし出来ることなら、 少しだけでもレッスンにつけるといいですね✨✨ 怖いかもしれないけど、いつか習いたいっていう気持ちがあるなら早い方がいい気がします。私はクッペさんの音色とても素敵で大好きだけど、もし吹き方?など、他の方法もあるのなら、早くにそれを取り入れた方が、柔軟に楽器と向き合えるのでは?! 今はピアノなどもオンラインレッスンで 1回レッスンとか、様々な形であるので、 オーボエレッスンも探してみると色々あるかもしれません。 (オンラインだと無理なのかなぁ、その辺はオーボエの事わからないのでよく分からないけど・・・。) でもそういう事できたなら、自信がついたて「やりたい」という気持ちがもっと強くなる気がします。 良い出逢いがありますように・・・✨✨✨✨✨✨
- ユウトクッペさんの気持ち共感できました。 CDに合わせて協奏曲気分は僕もよくしてました。浸れるし最高です😋 クッペさんの考え方、真摯で客観的に見ているとこがあり、伸びしろばっかりだなと感じました。 nanaは、手軽に楽しくできるとこと、人に聞いてもらうのにこれでいいのかと葛藤できるとこが好きです。そして時間と気力に負けて不完全音源出してしまいます😇 僕も今指導受ける事、できていないです。そしてトラウマもあります。 今までレッスン受けた指導者は、 ①到達地点を教えてくれて、あとは練習したら絶対できる。自分で考えて探してここまできなさいという方 ②具体的にこういうやり方をしたら出来る様になるよと言ってくれる方 がいました。どちらもありがたかったです。 クッペさんが技術的に不安があるなら、②を重視する方に習うのが良いと思います。今までやっていた事を変えるのは時間がかかり怖いところもありますが、コツをつかんだらかなり変わったことありました。 オーボエの事まったくわかってませんが、、長文失礼しました。
- クッペ
- くろすけ経験上ですが、厳密に「間違った」奏法や練習は無いと思います。 どんなやり方であれ、「いい音」が出てれば言いわけで、そもそも一人一人それぞれの音にそれぞれに良さがあるわけですから、そうなるといよいよ画一的に「正しい」やり方なんぞ無いわけで。 良い指導者というのはそれも理解した上でその人にとって何が1番必要で不必要な所はどこかきちんもと見定めて必要な知識を教えてくれる人のはずです。 怖がらずに飛び込んでみるのもひとつの手ですよ😊 前に進むためには刺激を貰うことが何よりだと思います✋