◇ルール③◇
【Corrupted hymn :Ⅱ -Recurrence-】
◇ルール③◇
- 132
- 23
- 0
◇ルール③◇
サウンド作成ルール・ペナルティ
───────────────────
※本文は全て、本企画【Corrupted hymn :Ⅱ -Recurrence-】と主催に帰属いたします。許可なくコピペや使用をしないでください。一部でも見つけた場合、削除要請に伺います。
本企画におけるサウンド作成ルールの原則や考え方についてまとめました。
………………………………………………………………
⬛︎ 録音の参加について
・原則、"本編"には参加すること。"PW"への参加は全て任意です。
(本編とは本編アカウントから投稿されるもの、PWとはPWアカウントから投稿されるものを指します)
・グループ分けよりも前に(イベント3週間前までに)主催陣に申し出ていただければ、"年に3回まで"本編のお休みが可能です。
ただし、
○全体合唱
○ハロウィン
○最終章
上記の3つのイベントには参加をしていただきたいので、事前にスケジュールがわかる場合は"出来るだけ早く"ご相談ください。事前に動けるよう、運営陣でなるべく調整をいたします。
・やむを得ず、参加前に見通せない事由で録音出来なくなった場合も、なるべく調整しますのでまずは運営陣にご相談ください。
(基本的には「事前のご連絡」を頂いた内容で計画を練ります。事前に不安要素などをご共有いただくことで、フレキシブルに対応しやすくなります。何卒ご協力をお願いいたします)
⬛︎ 録音ルール
・"悪意を持って口を出す人は1人もいない"という共通認識を持ち、より良いサウンドにするための話し合いや意見の出し合いを避けないこと。
・自分の言葉が提案なのか、お願いなのか、相手に「どうして欲しいか」がわかるように伝えること。
・相手が自分のサウンドをチェックするのにも労力を費やしていることも忘れず、アドバイスやリテイク依頼に対して真摯に受け止め、全力を尽くすこと。
・ただし、伝える側も"言葉を選ぶ"、"スケジュールを念頭に入れる"、"相手のリアルのキャパシティを考える"ことを怠らないこと。参加者ごとに私生活のキャパシティは異なる認識を忘れないこと。
・サウンド作成中、コメントを24時間以上放置することがないようにすること。
※「忙しいので〇日に確認してご連絡します」などを伝える、事前に忙しい期間を伝える、etc.
※最初から相手に多忙の連絡をし、いつ頃顔を出せるか連絡しておく場合この限りではないが、相手がスムーズに録音を進められるように努める
・共通認識ではないことをやる場合は早めに相談すること
(誰かが録音した後になって「こうしたかった」と伝えると、その人の努力が無駄になります)
・音源の使用がグレーそうなものや、人の声のようなコーラス音が入っているものなど、サウンドに対して様々な形で影響する伴奏の使用は控えること。
※どうしても使用する音源にそのようなものが入る場合、事前に運営陣に、早めに相談をお願します。事前確認が不足していた場合、イエローカード(ペナルティ)となります。
⬛ ペナルティについて
・イエローカード
→注意喚起。3枚集めるとレッドカードになります。
・レッドカード
→厳重注意。1枚もらった後に何かしらの問題があると強制脱退になります。
・強制脱退
→重大なルール違反(企画やメンバーに対して不快感を抱かせるような行為/非常識な行為をした場合も含む)
⬛︎ 本企画のサウンドについて
本企画における「最高のサウンド」は、下記の項目に当てはまるかどうかです。
・自分がメンバーだった場合、リテイクをお願いする箇所やアドバイスの余地がない
・これ以上足し引きしない方が良いところまで詰められている
・完成度が高く、人に薦めたくなるようなサウンドである
・キャラクター性も感じられる(その「キャラ」として歌っていると感じる、ストーリーを感じられる)
【重要項目】
リテイクの際の優先順位
①>>>②>>③
①出来栄え・歌い込み
(音程(ピッチ)・リズム、音量、抑揚・発声・語尾の処理、滑舌(母音・子音)、響き、複数人歌唱時のズレのなさetc.)
※特に、”音程(ピッチ)・リズム”は本企画では曲のベースとして重要視いたします。アレンジとみなせない音程(ピッチ)・リズムのズレは、出来る限り直すべき箇所(寮生同士で指摘し合うべき箇所)としてご認識ください。録音期間内で、出来る限りのご対応で結構です。
②作り込み、キャラクターらしさ
(歌詞割、構成、工夫、ハモリ、音域、キャラ声であるか、女性的でないか、課題に沿った選曲か、寮や自キャラの色を解釈し表現できているか、選曲に合わせた魅力を引き出せているか、etc.)
③+α
・キャプション、歌詞割りへの拘り
・キャラクター性や設定への関連付け
(どちらもサウンドの「世界観」を構築する一因です)
※「自分の力、環境の上で、出来る限りのもの」をご作成いただく認識です。無理をすることはお辞めください。
※ご指摘は成長に繋がるありがたいものなので、どんどん実施してください。しかし「スケジュールの都合で録音が遅くなる」や「何回やっても上手くいかない」など、指摘いただいたことを実施するのが難しいのであれば、無理せずにメンバー同士で相談してください。
ただし、「できない」だけではなく、「自分はどうしたいか」を忘れずに伝えましょう。(最後まで頑張りたいから後回しにしてほしい、○日まで粘ってみてダメなら代わりに入って欲しい、など)
⬛︎ 録音について、その他
・外部録音は原則NGです。外部録音ができないメンバーへの配慮です。
・PAN機能の使用はOK(使用できないメンバーにはご配慮ください。)
・サウンド投稿前の、録音記録の削除は禁止(次の録音開始前に削除はok)
・なるべくDTMや演奏、難しければ本家が使用を認めている伴奏を使用する。外部から持ってきた伴奏は、二次利用を避けるためにかならず投稿前に削除すること。
・その他音質について
→あまりにも重ね過ぎている(細かく録音している)場合や、さまざまなエフェクト(arenaやradio、telephone、nanatuneなどその他割れやすいもの)を駆使し過ぎて劣化している場合が「完成度」に影響すると考えて良い。かといって伴奏や選曲との親和性を疎かにしすぎないよう、総合的に判断して作成する。
→口内音やノイズは極力抑える。(環境の変化などであまりにも気になるようになった場合は、活動の休止をお願いすることがあります。サウンドのクオリティを担保するためですので、ご了承ください)
・音割れについて
→明らかにマイクの近さによるものは、聴き手の心地よさに影響するため、リテイクをすること。ただし、息の音や軽度の音割れがサウンドに良い影響を及ぼし、"テクニックである"と感じるものは除く。
⬛︎ 質問への回答、補足
・あれば追加いたします。
………………………………………………………………
後のトラブル回避の為に記載いたしました。
「原則」であり、主催の想定しない事態になった場合は修正・特例措置などを実施する可能性がございます。ご了承ください。
ルールに抵触するかどうか、不明な点があれば企画アカウントにご連絡ください。
全てにご納得いただけましたら、ルール①〜③に拍手をしてください。
(拍手忘れがないよう、ご注意ください)
───────────────────
コメント
まだコメントがありません