スキップ・ビート SKIPPED BEAT
KUWATA BAND
スキップ・ビート SKIPPED BEAT
- 73
- 15
- 0
文章アップロード👩🔧
どーも、炭水化物大好き背脂ましましキモだくデブです
自分でアップロードするのは、1.5ヶ月以上ぶり、みたい。忙しい日々を送ってたなー。本当に仕事苦しかった。ヤマは越えた確かな実感はあるけど。体重も増えました。夜、自分の体重で苦しいです。何かに乗られてるようです。そして、音楽には元々興味がなかったかのようになってました。
久しぶりだけど、あまり気負いはありませんでした。
いつものとおり、なんでこの曲になったかの経緯はもう忘れました。
作ってる最中は、この曲にまつわるあれやこれやを言おう、と思ってけど、それも忘れた。
でも、、、
・superfly という人?人たち?が、ボクのようなおっさんが知らないところで、カバー?して一気に一時期この曲の良さが再認識されてたようでつね
・youtubeで聞いたら、スケベと言ってない!びっくり。おっさんとしては、スケベと言って欲しい
・もう耳がそっちで慣れちゃってて逆に違和感なのよねー
・nanaでは、superflyのおかげか、すごい数の演奏が上がってて、そして、ギターが皆様上手い!!
・はじめはそこを目指したけど、到底、ボクのテクニックでは無理でした
・このため、かっちょよさのとこは、自分のなかで、キーの違いのせいだ!という身勝手な理屈をつけて、自分の演奏としては、アコギでカッティングのようなものをやりきる、のをテーマにしました
・が、これも鬼門だった。1週間位かかりました。録音の時のボクのメイン機のj160eは弦高が高い・・・。握力が非力で、結果、禁断のAメロ・Bメロ・サビの別録合成をしました
・もうバンド活動もしてないし、人様の前で演奏することなんてないので、「これでエエんや。ワイのような脂身大好き背脂まみれキモだくデブにはこれがお似合いなんや!このドへたくそ腐れ外道がァァァ」、と思うことにしました
・ただ、ほんと、ちょい前から、指弾き用として、ちょっと弦叩くだけで、一番高いフレットのとこに当たって、ピチっ、っていうギターが一本あったらなー、と節々で思うんよね。だけど、もうギター増やせないよね、という
・もう一本の、部屋に転がしているオベーションの3/4スケールのパーラーギターは思い入れ上も、取り回しの手軽さ上からも手放す気はないし
・ベースはもっと良いイメージが自分のなかでありましたが、出来上がりはイマイチでした(そもそもリズム感ないのは除く)
・ベースラインそのものが悪いのではないような気がしてて。音作りなのかなー、ベースの音そのものなのかなー。ぱちもんだけど、ヴィオリンベースは一応、構造上しては、フルアコというような分類だと思ってて、音のキャラクターというか、そういうのが合わなかったのかも、とへたっぴは置いて思っております
・そして、もうひとつのこだわりポイントは、キックだけ入れたとこ
・エロい心で、ドラム様のコラボ入らないかなー、と、ドラムに関するとこは空けておこうかと思ったけど、そもそもあんまりドラムコラボしてもらったことはないし、待つ身はツライし、結局、自分でやっちゃえ、ってなるのよね
・この前のyou🍥さんとのコラボやおとみさん・kuriさんとの曲のキックとベースの絡みが自分としてはとても気に入っていて、ああいうのを再現したかった。ここはそれなりに上手くいった
・ところで、キックは、スマホのドラムのをMTRに直結して入れたんだけど、はじめ、迫力に欠けて、MTRのEQというので、低周波の方を上げたら、だいぶ良い感じの ッド!になった。いつも、思うんだけど、EQってどういう使い方するのが正解なの、という(教えてエロい人。あと、リバーブとコーラスの使い方の違い)
・最後は、本人的には、黄色のライブ版のように、ありがとよー、が言いたかったので、F行って、G行って、Amで終わるとこ入れました。イエイ!
って、書き出すと長文なんよね、背脂だくだくキモまし空気デブは。
コメント
まだコメントがありません