歌のアドバイスやコメントが欲しい方は(追記)
立木榛
歌のアドバイスやコメントが欲しい方は(追記)
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お久しぶりです。立木榛です。
nanaではフォローが少ないため、普段は他のユーザーさんの歌を聞くことが少ない私です。
なので「みなさんの歌をお聞かせください!」と勢いよく言いたいところですが、ただの聞いて欲しい宣伝枠になってしまうのもアレなので、
・聞いた感想やコメントが欲しい方
・アドバイスや修正点を教えて欲しい方
がいましたら、コメント欄にサウンドURL載せてください。
(一旦8/27までにします。次回はその内)
アドバイスや感想(課題の抽出)がメインなので、
私からのコメントは中辛〜辛口ぐらいになると思ってください🙇♂️
もちろん誹謗中傷や貶すことはしませんので安心してください。笑
課題があればそれをズバズバ言うって感じです。(おそらく)
褒めて貰いたいだけ、ただ聴いてもらいたいだけという方はまた別の機会に🙆♂️
【歌が上手くなりたい方へ】
自分がエントリーしなくても、是非コメント欄を読んだりURLの先に飛んで聴いてみてください。というのも、
そのサウンドを聞いた時にみなさんはどれだけ具体的にかつ簡潔にアドバイスが出来ますか?
ちゃんとポイントに気がついていますか?
自分がアドバイス出来ないということは、自分でもそれを気をつけることが出来ない、気付くことすら出来ていないということです。
どんな点を聞いたり気にしているのかの参考にもなると思いますので、アドバイス内容を見る前にサウンドを聴いて考えたりなど、自分がアドバイスする立場になったつもりでチャレンジしてみてください。
具体的にこうした方がいいよなあって見える人は、的確にそれを修正していけるので圧倒的に成長が早いですよ。
また、コメントやアドバイスに関しては
全て立木榛個人の意見であり偏見みたいなものです。
私が気づいたこと/思うことなので、私自身が出来ること出来てることではないこともあります。
(というより自分が出来ないことが多いので)
そのため、指摘されることなどが許容出来ない方はこちらにはエントリーせずに皆さんのサウンドを聴いていってください( ᷇࿀ ᷆ )
自分では気にしてるつもりでも、修正するポイントがわかっていなかったり、自分の歌の聞き直し方がわからない方も多いと思います。
歌が好きな人が多いと思いますので、何か少しでも手助けや成長のきっかけになればと思います。
※手動のため全てのサウンドが聴けないこともありますので、その際は容赦ください。
私がコメントすることは、基本的に自分自身が練習や聴き直している時に気にかけて修正してきたことや、今修正していることなので一緒に頑張りましょう。
私も絶賛リハビリ中です。
ボイストレーナーでもなければ歌が上手いわけでもありませんが、私レベルからの個人的感想(ド直球版)が欲しい方は是非エントリーしてくださいね🎉
ただのメッセージとかお悩み相談も受け付けてます!
#立木榛の暇つぶしアドバイス
コメント
62件
- アイリッシュハープ弾き語りmayu!初めまして! 立木さんの音楽すっごく好きになりました! アドバイスもらえると嬉しいです! 宜しくお願いします(*´◒`*) https://nana-music.com/sounds/060ea1e6
- ちゃんなつ初めまして!ちゃんなつと申します。 KOKOA様とのコラボで感激して訪問させて頂きました…! こんなに上手い方にアドバイス頂ける機会なんてないので、お時間許せば聴いていただけたらと思います。 初見で図々しくすみません…! https://nana-music.com/sounds/05a5ac1e これからも聞かせて頂きます😌
- 深海 優
- Sinα
- ནႫ੭ こ๑Ʊ꒭ こ( •8• )
- 立木 榛(とあさん。)①全体的に音程が不安定です。まずゆっくりと練習してその不安定感をなくすことから練習しましょう。沢山録音をして何度も聞いて少しも音程がズレないような意識で繰り返し練習すると良いです。自分の歌を客観的に見ることが一番大事です。 ②コーラス、ハモリが誤っている箇所やハモれていない箇所が多いため、なんとなくではなくハモリもメロディと同じようにしっかりと抜き出して練習をすることも大事です。大前提として、重ねた録音を聞いた際にこれが正しくハモれているのかどうかを判断する音感が必要となります。ドに対するミ、ドに対するソなど3度、5度の音を中心にハモリの感覚、音感を持つようにすると良いと思います。 ③言葉が途切れ途切れだったり、不要に口がハキハキ開きすぎて違和感があります。まず朗読してみてください。次は少し歌うようにゆっくり大きめに朗読してみてください。その感覚を覚えておくことはたいせつです。 話す時の口と歌う時の口の開け方はもちろん差がありますが、発音としては同じ言葉なので違和感のある口の開き方にならないように練習してみてください。
- 立木 榛(とあさん。)
- 立木 榛(とあさん。)とても魅力の詰まった歌声をしていて、伸びしろがある方だなと思いました。一気に化けるポテンシャルがあると私は思います。 ①全体的にまだ音程が不安定なところが多いです、しっかりと音階練習(ドレミファソファミレド〜等)をして、一音毎の精度をあげましょう。 ②リズム感が若干前のめりになっている箇所が多いです。バラードなどはリズムが少し後ろ気味で歌う方が重みや深みも出て、モタりなども入れるとグッとくる要素になります。 ③これが一番のポイントですが音量や声の質感が一定で抑揚が少ないです。特にこのような楽曲の場合、「もぉ あなぁた かぁら あいさぁれるぅ〜ことも」など母音を強調するしゃくりが多いメロディは抑揚を意識することでストーリー性が伝わるようになります。言葉です。 ④フェイクやこぶしが苦手のようですので、細かい音程変化がある箇所がかなり曖昧になっています。愛される〜「ことも」などで多用されており、この楽曲の印象つける技術でもあります。ゆっくりとでも出来なければ原曲でのスピードでは歌えませんのでまずはゆっくりと練習を。
- 立木 榛(とあさん。)
- 독고민초다 🐯🐱🐦立木さんはじめまして。いつも素敵な曲を聞かせていただいております。アドバイスいただけるとのことで是非参戦させてください。 当方邦楽洋楽韓国曲ばかりで、それぞれに気をつけなければいけないところがあると思うのですが自身で解決できずいつもイマイチだなと思ってしまいます。また、一貫して声が篭って聞こえるのが昔からの悩みです。ぜひアドバイスお待ちしています。たくさん載せてしまいもうしわけありません。よろしくお願いいたします。 https://nana-music.com/sounds/04baf6b2 https://nana-music.com/sounds/04c4d8b8 https://nana-music.com/sounds/05498bc4
- 柊 みさと(⃔ ・ᴗ・ )⃕↝いつも素敵な歌声きかせてもらってます(◜ᴗ◝ ) 歌が上手くなりたいです。でもどこをどう直したらいいか分からずじまいで、、、、。この企画参加させてください。 アドバイスよろしくお願いします! https://nana-music.com/sounds/044c7b1d
- you
- あいろんとあさん。こんにちは! 自分も貼らせて頂きます( ´͈ ᵕ `͈ ) これは、楽曲制作の企画に参加させてもらって出来た オリジナルです。ほぼ作ってもらったような感じですが、 良かったら聴いてみてください。 「ミントグリーン」 https://nana-music.com/sounds/04e7602f
- だぶるはじめまして、だぶると申します。 とあさんの歌声が大好きでいつも聞いていました! そんな素敵なとあさんからアドバイスをいただければなと思い、コメントさせていただきました🙇♀️🙇♀️ 大好きなハルジオンを歌ったのですが、ブレスのタイミングが難しくて上手く歌えなかったので、ぜひアドバイスをしていただきたいです。 よろしくお願いします🙇♀️ https://nana-music.com/sounds/0593b60f
- K
- hanna初めまして、hannaと申します。 立木榛さんの歌声に惚れてから、いつも楽曲聴かせていただいてます。 アドバイスいただけるこんな素敵な機会はもう二度とないかもしれない!と思い、迷っていたのですが今回思い切ってURLを貼らせていただきました。 お時間ある時で構いませんので、アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします! https://nana-music.com/sounds/059ec3a2
- サカナ 𓆡
- チーはじめまして! ちーと申します。 立木さんの楽曲いつも聴かせてもらってます アドバイスよろしくお願いします! https://nana-music.com/sounds/058bed3a
- Tamu.
- きぬこ立木 榛 様 初めまして。あやこと申します。 立木さんの「生きるほどに恋をする」を友人経由で聞いた時、なんて素敵な歌詞とメロディなのだろう、と感動したことを覚えています。 そんな素敵な音楽を生み出す立木さんにアドバイスを頂ける と知り、「これはコメントせねば!」と文字を打っております。 自分の歌の足りない所・伸ばせる所を知りたいので、是非アドバイスを頂ければと思います。 https://nana-music.com/sounds/0565e0f8 ご回答はゆるりとお待ちしておりますので、どうかお疲れの出ませんように! 何卒よろしくお願い致します。