アニメ『不思議の海のナディア』EDより。
前回の『天空戦記シュラト』より“作画崩壊”繋がりにて。
後年の『新世紀エヴァンゲリオン』のヒットでガイナックスと庵野監督がメジャーになったんで、この作品も日本のアニメ史において重要作になったかな。
このアニメの開始時の画質の高さはいま見ても凄い。お話自体はシンプルなんだけど、庵野監督およびガイナックスの演出が暴走しててマニアックな面白さがある。ゆえに、あっという間に予算が尽きたとか。
作品全体のクオリティーを保つ為に、海外に製作を発注し計画的“作画崩壊”を行ったとのこと。アフリカ編あたりは見てて辛かったなぁ。でも、ノーチラス号の復活回が凄かった。製作陣のこだわりの段取りに感服する。
ナディアのハチャメチャな性格は、どうやら庵野監督がモデルらしい。妻の安野モヨコ著『監督不行届』をタイミング良く美容院❓で読む事が出来たのだが、そこに『乙女のような夫』と称されておりなるほど納得した。
この作品について私がとても興味深く思うのは、企画原案が宮崎駿監督の『未来少年コナン』の続編であり、そこから『天空の城ラピュタ』に繋がり、そこからこの作品が誕生した点である。そしてさらに、『新世紀エヴァンゲリオン』と『アトランティス』←❓に葉脈する。
その葉脈の結実に、宮崎駿作品『風立ちぬ』の主役声優として庵野監督が採用される。そして、庵野監督はスタジオジブリの後継者として指名される。『シン・ゴジラ』『シン・エヴァンゲリオン』『シン・ウルトラマン』と来て『シン・ナウシカ』となるか❓
そんな壮大なオタクメディアの神話においてこの『不思議の海のナディア』が重要の作品になった事を大変喜ばしく思う。
あの同時はアニメ=マイノリティだったからね。それが日本経済を、はたまた新たな日本文化、そして世界を繋ぐ平和的文化になるなんて。それはまさに“バベルの搭”建築への挑戦。果たして、庵野監督は“ネオ・アトランティス”を創造できるのか。楽しみである。
《歌入れについて》🎤
ボーカルは、とにかく喉仏を通さない歌い方を意識。相変わらずのマイク不調で、音割れ発生。このテイクは完全に置きにいった。もっと「Try!」してるのあったけどな〜。まぁ、丁寧に歌うのも大事ってことよ。
入りがなかなか難しく、山のように「む〜ねの〜」を繰り返す。ちょうどmunenoleereさんとやり取りしてた時だったんで、なんだか笑えたw
stageエフェクト絞りボーカルに、コーラスでAlina絞りユニゾンを薄く。「つまずぅぃ〜ても」は外せないね。なんだかんだ長い刻を越えて歌えて良かった。納得。
素敵な伴奏にて歌わせて頂きました、いしいさん、arkinさん、ありがとうございます❗
arkinさんのDTM、アニメverではなく原曲準拠のこだわりに感謝します。そして、いしいさんのギターアレンジがサンセットビーチのイメージを強くしてる。故郷の海を想い出しました。素晴らしいです。
《最後に》🔷🌊
ナディアのEDで模型飛行機は“夢”を象徴してるとか。で、その模型飛行機が上空へ飛び上がるのは、「夢は簡単には叶わない」という庵野監督のメッセージとのこと。辛辣だねぇ。
ナディアのOPは、私にとって壮大な歌旅になるので、その夢が必ず叶うように日々頑張っていきたい。
80〜90年代アニソン祭りはこれにて終了(だならED曲なの)。次回は、一曲だけおまけのアニソン祭り。
コメント
8件
- ニヤ☆ゆっくり聴きnanaさせて下さい〜💦☆
- だば@【LEMONed I Scream / hide(+ロザンナさん)】懐かしい!と思って聴かせていただいたら、キャプからも歌声からも色々衝撃が!! 新しい解釈、アプローチでこの曲に触れられたような気がして、その表現、こだわりに歌を歌わせてもらってる一人として目から鱗でした(≧∀≦) ナディアは序盤こそ少しワイワイしてる冒険活劇かと思って見てたんですけど、途中から子供心にアニメながら「命の重さ」を感じずにいられなかったのを覚えてます。 中でも艦内での有毒ガス拡散阻止のために隔壁閉じるエピソードはトラウマ並みのショックでした…😢 話の最後でそれなりに幸せ感に包まれた雰囲気で終わってくれたのが救いでした✨ マリーとサンソンはまさかでしたけど(笑
- ニヤ☆ゆっくり聴きnanaさせて下さい〜💦☆
- ニヤ☆ゆっくり聴きnanaさせて下さい〜💦☆
- ニヤ☆ゆっくり聴きnanaさせて下さい〜💦☆
- makko🌺わたしもナディアはセリフ覚えるくらいだーい好きでした(*´∀`*) キャプションも興味深く読ませていただきました✨
- ゆきちうわあよく出ますね〜。ハイトーンで歌いきってて拍手👏👏👏👏好きなEDでした🌟 ナディアの序盤、ノーチラス号沈没、最終回までの数話は凄まじいクオリティで今見ても素晴らしいですよね✨ 途中だるんでも最後まで作りきろうって開き直りも、ある意味勇気なんだろうな。アニメ製作現場のヒドイ話よく聞きますし。
- うか🐾城村優歌🐈今週コメントお休みし〼🙇♀️こんにちは。先週旅先でニヤさんの聖闘士星矢を拝聴、これは帰ってゆっくりヘッドフォンで聴き直さないと!と思って、ニヤさんサウンドを分析していたところ、ナディアが😊🎶 高音の美しさ、さすがです! この前、ニヤさんのコメントにあったように、stageエフェクトが難しく、私はわりと多用するので、歪みを生じさせて悩んでいたところでした。エフェクト自体は、そんなにかけず、20%くらい(真ん中よりかなり絞る)のところで全て収めているのですが、ニヤさんのサウンドには歪みがない。ここや前のコメントに書かれておられるように、アリーナで角を取る、というのがポイントなのかなぁと、ここ数日色々試しているのですが、なかなか良い形になりません。 まだまだ試行錯誤が必要なようです。ニヤさんのサウンド、キャプション、いつもとても参考になります。 アニメは、あまりくわしくないのですが、庵野監督のお話には、ををなるほど!と😊 いつもおもしろいキャプションをありがとうございます! また次回のサウンドも楽しみにしています!