アルバム『FACELESS MAN』より。Cメロからラスサビをアカペラで。
殺意がたなびくほどの狭く深く堕ちる情愛を描いた楽曲。ストリングスは谷山浩子や椎名林檎と交流の深い斎藤ネコ。間奏の小林氏のギターが切なく情緒的。
それは『曾根崎心中』か『ロミオとジュリエット』か。“嘘”が介在するなら不倫物の線もあり、『阿部定事件』的な性と狂気も感じる。
ただ宮沢氏の音楽世界の系譜を辿っていくと、後にリスペクトコラボする石川さゆりの『天城越え』を彼なりの視点で表現したんじゃないか❓って思ったり。あくまで私見。
あと、私としては「もしも宇宙にこの惑星 2つあれば」という歌い出しが、アルバムの並びの1つ前の『真夏の奇蹟』の「地球より青い愛に気づいた二人 誰にも止められない」とリンクしてるように感じてて、同じ愛を陰と陽に分けて表現したんじゃないかって思ってる。続く『雪虫』にも情愛と“うそ”が過去としてあり、リンクしてると感じる。
しいて言うなら、ディック・リーのミュージカルに参加した経験から創られたこの『FACELESS MAN』はアルバム自体が一つの物語であるとされているので、少なくとも前半部分『いいあんべぇ』から『18時』まではそういうリンク構成なんだと私は思っている
『いいあんべぇ』の毛遊びで出逢い、『YOUR MY SUNSHINE』で盛り上がり『真夏の奇蹟』で愛を深めるも、『有罪』で現実と解離して愛の破綻。そして『雪虫』が女の無念、『18時』が男の無念。起承転結。
この“愛”についてドラマチックかつ真摯に表現している姿勢は、かつての『みにくいあの子』や『過食症の君と拒食症の僕』と実は変わってないんだけど、甘さ控えめ大人向けの辛口スパイスで味付けしてるから当時に離れたファン達の口には合わなかったのだろうなぁ。味付け大事。
ちなみに、アルバム『FACELESS MAN』について宮沢氏いわく、「顔のない男が色んな役を演じてる」とのこと。荒唐無稽な音楽コンセプトの羅列もなんだか納得。
《歌入れについて》🎤
手持ちマイクにて、いざボーカルを歌ってみるとなんだか足りない。20代後半の宮沢氏に挑戦するには、やはり勢いが必要かとライヴぐらい全力で口を大きく開けて感情込めて歌う。そしたら、喉から血が出てきてビックリしたw。痛くはないけど、炎症怖い。
このテイクは無心で表現に入ったので、原曲の時期にはまだ鳴りを潜めていた宮沢節を入れてしまった(“い”の前に小さな“ぅ”が入る)。あと、最後のフレーズでブレスが弱くて息が続かず、ビブラートの最後の“う”が一個多いのが気になる。でも、喉から血が出てるから追求するのは止めて、これで納得。
コーラスは、耳で聴いたのを自分なりに。入りがズレてるのが気になるけど、台風の影響で停電が続いてるから歌い直し無しで。
こうして完成したものを聴くと、サビのボーカルとコーラスのテンションの違いが、求め合う二人の想いの温度差のようで面白い。私もかつて経験したから、まぁそんなもんだよって思える。不純じゃないよ、テヘヘ。
※“毛遊び”とは、かつて琉球で行われてたビーチコンパのこと。
それにしても台風19号による停電被害が5日も続くとは。スマホもろくに触れなかった。これまでの台風経験は全て都市部だったので、山間部の台風がこんなにも深刻だと身に滲みた。
コメント
27件
- ニヤ☆ゆっくり聴きnanaさせて下さい〜💦☆
- Marinohashiコラボさせていただきました!
- ニヤ☆ゆっくり聴きnanaさせて下さい〜💦☆
- ニヤ☆ゆっくり聴きnanaさせて下さい〜💦☆
- kanako↑長い💦そして「Faceless Man」→「FACELESS MAN」の間違いでした🙇♀️
- kanakoキャプション、すごく納得しながら読ませていただきました♪ 私もこの曲と「真夏の奇蹟」はリンクしてる…と考えてたり。。 曲調は違うのに、曲が醸し出す雰囲気が似てると感じてて。 喉から血が出たのはこの曲だったのですね💦その熱意、伝わりました👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏✨✨✨ しかも、台風で停電五日間💦💦 そんなことになってたとは💦💦💦😭 それにしても「Faceless Man」ってもの凄いアルバムだなあ、と。 発売当時も狂ったように聴いてたけれど 全くその気持ちが色褪せないアルバム…今でも、当初よりますます狂ったようにきけます…。 当時と違うところは、あのジャケット写真が若い頃はあまり受け入れられなかったのが、今なら軽々受け入れられるところかな…。 宮沢さんの、ビジュアルよくみせたい感より、音楽に対するコンセプト、テーマを 大切にされるアツいおもいを今の方が感じられる、、。 お若い頃からもの凄い方だったなあ…と。今更ながらです。 それにしても、歌にのってる魂がいつもながら👏👏👏👏👏✨✨✨
- はるわ🌺気管支炎➡️骨折中➡️喉不調⤵️
- ニヤ☆ゆっくり聴きnanaさせて下さい〜💦☆
- はるわ🌺気管支炎➡️骨折中➡️喉不調⤵️
- ニヤ☆ゆっくり聴きnanaさせて下さい〜💦☆
- ニヤ☆ゆっくり聴きnanaさせて下さい〜💦☆
- はるわ🌺気管支炎➡️骨折中➡️喉不調⤵️
- トミヤマコ
- ニヤ☆ゆっくり聴きnanaさせて下さい〜💦☆
- ニヤ☆ゆっくり聴きnanaさせて下さい〜💦☆
- ぴょんぴょん☆彡感情を込めて歌っているのはすぐわかる(๑•̀ㅂ•́)و✧ アカペラで表現するには、声の張り具合が結構大事だね😊 張るところと緩める所のバランスがいいから はるわさんの言う、伴奏が聞こえてきそうっていうのもわかる気がしました😊
- ニヤ☆ゆっくり聴きnanaさせて下さい〜💦☆
- トミヤマコハイサイーニヤさん! トミヤマコやいびーんw アカペラでも聴かす歌声!流石っ! この時期はミュージカルの経験から、劇場型な曲や歌いかた、コンサートになりましたよね。 当時演劇部だった私は、「手紙」を何回も聴いて、演技の練習と共に訛りを直すのによく使ってましたw
- はるわ🌺気管支炎➡️骨折中➡️喉不調⤵️わあ!素晴らしい😳😳😳🙌🙌🙌バックの伴奏さへ聴こえてきそう!
- ニヤ☆ゆっくり聴きnanaさせて下さい〜💦☆