第13回 コードフォーム?度数?\ ウクレレ即興講座
テキトー講師ドゥ
第13回 コードフォーム?度数?\ ウクレレ即興講座
- 24
- 2
- 0
Cメイジャースケールで
ブロックごとに
トライアドコードを押さえてみますねぇ
C Dm Em F G Am Bmb5
メイジャー系(mなし)は2弦〜4弦をメインにして
マイナー系(mあり)は1弦〜3弦をメインにしにして
フラットフィフス系(b5あり)は1弦〜4弦の中から
押さえたら▲にします
最終的には全ての押さえ方を書き出します
|・| ❻❸❶❺|❷❻ |17 |12|┌ウクレレネック
| | ⑥③❼⑤|②⑥ |16 |11|↓に付く点
|・| ❺❷⑦❹|❶❺ |15 |10|・|
| | ⑤②❻❸|❼⑤ |14 | 9| |
| | ❹❶⑥③|⑦❹ |13 | 8| |
|・| ❸❼❺❷|❻❸ |12 | 7|・|
| | ③⑦⑤②|⑥③ |11 | 6| |
|・| ❷❻❹❶|❺❷ |10 | 5|・|
| | ②⑥❸❼|⑤② | 9 | 4| |
| | ❶❺③⑦|❹❶ | 8 | 3| |
|・| ❼⑤❷❻|❸❼ | 7 | 2| |
| | ⑦❹②⑥|③⑦ | 6 | 1| |
|・| ❻❸❶❺|❷❻ | 5 ⇐0| ウクレレ開放弦
ギターは5フレットねぇ(๑•̀ㅂ•́)و✧
コードC(ドミソ)
|・| ❻❸❶❺|❷❻ |17 |12|┌ウクレレネック
| | ⑥③❼⑤|②⑥ |16 |11|↓に付く点
|・| ❺❷⑦❹|❶❺ |15 |10|・|
| | ⑤②❻▲|❼⑤ |14 | 9| |
| | ❹▲⑥③|⑦❹ |13 | 8| |
|・| ❸❼▲❷|❻❸ |12 | 7|・|
| | ③⑦⑤②|⑥③ |11 | 6| |
|・| ❷❻❹▲|❺❷ |10 | 5|・|
| | ②⑥▲❼|⑤② | 9 | 4| |
| | ❶▲③⑦|❹❶ | 8 | 3| |
|・| ❼⑤❷❻|❸❼ | 7 | 2| |
| | ⑦❹②⑥|③⑦ | 6 | 1| |
|・| ❻▲▲▲|❷❻ | 5 ⇐0| ウクレレ開放弦
次は コードDm(❷❹❻)
|・| ❻❸❶❺|❷❻ |17 |12|┌ウクレレネック
| | ⑥③❼⑤|②⑥ |16 |11|↓に付く点
|・| ❺▲⑦❹|❶❺ |15 |10|・|
| | ⑤②▲❸|❼⑤ |14 | 9| |
| | ▲❶⑥③|⑦❹ |13 | 8| |
|・| ❸❼❺❷|❻❸ |12 | 7|・|
| | ③⑦⑤②|⑥③ |11 | 6| |
|・| ▲▲▲❶|❺❷ |10 | 5|・|
| | ②⑥❸❼|⑤② | 9 | 4| |
| | ❶❺③⑦|❹❶ | 8 | 3| |
|・| ❼⑤▲❻|❸❼ | 7 | 2| |
| | ⑦▲②⑥|③⑦ | 6 | 1| |
|・| ▲❸❶❺|❷❻ | 5 ⇐0| ウクレレ開放弦
ギターは5フレットねぇ(๑•̀ㅂ•́)و✧
Em(❸❺❼)
|・| ❻▲❶❺|❷❻ |17 |12|┌ウクレレネック
| | ⑥③▲⑤|②⑥ |16 |11|↓に付く点
|・| ▲❷⑦❹|❶❺ |15 |10|・|
| | ⑤②❻❸|❼⑤ |14 | 9| |
| | ❹❶⑥③|⑦❹ |13 | 8| |
|・| ▲▲▲❷|❻❸ |12 | 7|・|
| | ③⑦⑤②|⑥③ |11 | 6| |
|・| ❷❻❹❶|❺❷ |10 | 5|・|
| | ②⑥▲❼|⑤② | 9 | 4| |
| | ❶▲③⑦|❹❶ | 8 | 3| |
|・| ▲⑤❷❻|❸❼ | 7 | 2| |
| | ⑦❹②⑥|③⑦ | 6 | 1| |
|・| ❻❸❶❺|❷❻ | 5 ⇐0| ウクレレ開放弦
ギターは5フレットねぇ(๑•̀ㅂ•́)و✧
F(❹❻❶)
|・| ❻❸❶❺|❷❻ |17 |12|┌ウクレレネック
| | ⑥③❼⑤|②⑥ |16 |11|↓に付く点
|・| ❺❷⑦▲|❶❺ |15 |10|・|
| | ⑤②▲❸|❼⑤ |14 | 9| |
| | ❹▲⑥③|⑦❹ |13 | 8| |
|・| ❸❼❺❷|❻❸ |12 | 7|・|
| | ③⑦⑤②|⑥③ |11 | 6| |
|・| ❷▲▲▲|❺❷ |10 | 5|・|
| | ②⑥❸❼|⑤② | 9 | 4| |
| | ❶❺③⑦|❹❶ | 8 | 3| |
|・| ❼⑤❷▲|❸❼ | 7 | 2| |
| | ⑦▲②⑥|③⑦ | 6 | 1| |
|・| ❻❸▲❺|❷❻ | 5 ⇐0| ウクレレ開放弦
ギターは5フレットねぇ(๑•̀ㅂ•́)و✧
G(❺❼❷)
|・| ❻❸❶▲|❷❻ |17 |12|┌ウクレレネック
| | ⑥③▲⑤|②⑥ |16 |11|↓に付く点
|・| ❺▲⑦❹|❶❺ |15 |10|・|
| | ⑤②❻❸|❼⑤ |14 | 9| |
| | ❹❶⑥③|⑦❹ |13 | 8| |
|・| ❸▲▲▲|❻❸ |12 | 7|・|
| | ③⑦⑤②|⑥③ |11 | 6| |
|・| ❷❻❹❶|❺❷ |10 | 5|・|
| | ②⑥❸▲|⑤② | 9 | 4| |
| | ❶▲③⑦|❹❶ | 8 | 3| |
|・| ❼⑤▲❻|❸❼ | 7 | 2| |
| | ⑦❹②⑥|③⑦ | 6 | 1| |
|・| ❻❸❶❺|❷❻ | 5 ⇐0| ウクレレ開放弦
ギターは5フレットねぇ(๑•̀ㅂ•́)و✧
Am(❻❶❸)
|・| ❻❸❶❺|❷❻ |17 |12|┌ウクレレネック
| | ⑥③❼⑤|②⑥ |16 |11|↓に付く点
|・| ❺❷⑦❹|❶❺ |15 |10|・|
| | ⑤②▲❸|❼⑤ |14 | 9| |
| | ❹▲⑥③|⑦❹ |13 | 8| |
|・| ▲❼❺❷|❻❸ |12 | 7|・|
| | ③⑦⑤②|⑥③ |11 | 6| |
|・| ❷▲❹❶|❺❷ |10 | 5|・|
| | ②⑥▲❼|⑤② | 9 | 4| |
| | ▲❺③⑦|❹❶ | 8 | 3| |
|・| ❼⑤❷❻|❸❼ | 7 | 2| |
| | ⑦❹②⑥|③⑦ | 6 | 1| |
|・| ▲▲▲❺|❷❻ | 5 ⇐0| ウクレレ開放弦
ギターは5フレットねぇ(๑•̀ㅂ•́)و✧
Bmb5(❼❷❹)
|・| ❻❸❶❺|❷❻ |17 |12|┌ウクレレネック
| | ⑥③▲⑤|②⑥ |16 |11|↓に付く点
|・| ❺▲⑦▲|❶❺ |15 |10|・|
| | ⑤②❻❸|❼⑤ |14 | 9| |
| | ❹❶⑥③|⑦❹ |13 | 8| |
|・| ❸▲❺▲|❻❸ |12 | 7|・|
| | ③⑦⑤②|⑥③ |11 | 6| |
|・| ▲❻▲❶|❺❷ |10 | 5|・|
| | ②⑥❸❼|⑤② | 9 | 4| |
| | ❶❺③⑦|❹❶ | 8 | 3| |
|・| ▲⑤▲❻|❸❼ | 7 | 2| |
| | ⑦▲②⑥|③⑦ | 6 | 1| |
|・| ❻❸❶❺|❷❻ | 5 ⇐0| ウクレレ開放弦
ギターは5フレットねぇ(๑•̀ㅂ•́)و✧
ここで全体を見ると
押さえる場所ではなくて押さえた時の形ねぇー
⚠️ちょっと おさらいしときます⚠️(๑•̀ㅂ•́)و✧
トライアドコードはCメイジャースケールに1個飛ばしで音を3つ重ねたコードを言います
ソラシドレミファ
ミファソラシドレ
ドレミファソラシ ⇐ Cメイジャースケール
↑↑↑↑↑↑↑
この7つ出来たコードがトライアドコード
ソ ラ シ ド レ ミ ファ ⇐ トップノート
ミ ファ ソ ラ シ ド レ
ド レ ミ ファ ソ ラ シ ⇐ルート音
↑↑↑↑↑↑↑
順にコード名を書くと
C Dm Em F G Am Bmb5
メイジャー系コード
コードC コードF コードG
マイナー系コード
コードDm コードEm コードAm
b5系コード
コードBmb5
Cメイジャースケールに1個飛ばしで音を3つ重ねると メイジャー系 マイナー系 b5系の3種類7つのコードが出来ます (๑•̀ㅂ•́)و✧
⚠️これまでの おさらいでした⚠️(๑•̀ㅂ•́)و✧
・・・で
メイジャースケールから出来たトライアドコードを種類別にワケます
メイジャー系
マイナー系
b5系
b5系は1つのコードしかありませんが メイジャー系 マイナー系は それぞれ3種類のコードがあります
これらはルート音がちがっていても押さえる指の形は同じなので ルート音を◉ ルートからみた3度の音を❸ 5度の音を❺として全ての種類別押さえ方を調べますねぇー
(๑•̀ㅂ•́)و✧
メイジャー系
2弦~4弦をみる
| 1弦 [] | | | |
| 2弦 [] | | ◉ | |
| 3弦 [] | ❸ | | |
| 4弦 [] | | | ❺ |
| 1弦 [] | | | |
| 2弦 [] | ❸ | | |
| 3弦 [] | ◉ | | |
| 4弦 [] | ❺ | | |
| 1弦 [] | | | |
| 2弦 [] | ❺ | | |
| 3弦 [] | | ❸ | |
| 4弦 [] | | | ◉ |
1弦〜3弦を見ると
| 1弦 [] | ❺ | | |
| 2弦 [] | | | ❸ |
| 3弦 [] | | | ◉ |
| 4弦 [] | | | |
| 1弦 [] | ◉ | | |
| 2弦 [] | ❺ | | |
| 3弦 [] | | ❸ | |
| 4弦 [] | | | |
| 1弦 [] | ❸ | | |
| 2弦 [] | | ◉ | |
| 3弦 [] | ❺ | | |
| 4弦 [] | | | |
マイナー系
1弦〜3弦をみる
| 1弦 [] | ❸ | | |
| 2弦 [] | | | ◉ |
| 3弦 [] | | ❺ | |
| 4弦 [] | | | |
| 1弦 [] | ❺ | | |
| 2弦 [] | | ❸ | |
| 3弦 [] | | | ◉ |
| 4弦 [] | | | |
| 1弦 [] | ◉ | | |
| 2弦 [] | ❺ | | |
| 3弦 [] | ❸ | | |
| 4弦 [] | | | |
2弦〜4弦を見ると
| 1弦 [] | | | |
| 2弦 [] | ❸ | | |
| 3弦 [] | | ◉ | |
| 4弦 [] | | ❺ | |
| 1弦 [] | | | |
| 2弦 [] | ❺ | | |
| 3弦 [] | ❸ | | |
| 4弦 [] | | | ◉ |
| 1弦 [] | | | |
| 2弦 [] | | ◉ | |
| 3弦 [] | ❺ | | |
| 4弦 [] | | ❸ | |
b5系
Cメイジャースケールのb5系はルートBしかないのでフレット数を振りますねぇ
ウクレレは5が開放弦 6はフレット1ですよ
(๑•̀ㅂ•́)و✧
1弦〜3弦
6 7
| 1弦 [] | | ◉ | |
| 2弦 [] | ❺ | | |
| 3弦 [] | | ❸ | |
| 4弦 [] | | | |
1 2 ⇐ウクレレ
10 11 12
| 1弦 [] | ❸ | | |
| 2弦 [] | | | ◉ |
| 3弦 [] | ❺ | | |
| 4弦 [] | | | |
5 6 7 ⇐ウクレレ
1 2 3 4
| 1弦 [] ❺ | | | |
| 2弦 [] | | ❸ | |
| 3弦 [] | | | ◉ |
| 4弦 [] | | | |
8 9 10 11 ⇐ウクレレ
2弦〜4弦
3 4 5 6
| 1弦 [] | | | |
| 2弦 [] ❸ | | | |
| 3弦 [] | ◉ | | |
| 4弦 [] ❺ | | | |
10 11 ⇐ウクレレ
10 11 12
| 1弦 [] | | | |
| 2弦 [] | | | ◉ |
| 3弦 [] | ❺ | | |
| 4弦 [] | | | ❸ |
5 6 7 ⇐ウクレレ
6 7 8 9
| 1弦 [] | | | |
| 2弦 [] ❺ | | | |
| 3弦 [] | ❸ | | |
| 4弦 [] | | | ◉ |
1 2 3 4 ⇐ウクレレ
トライアドコードは 全キー
メイジャー系6種類
マイナー系6種類
フラットフィフス系6種類
合計18種類の押さえ方しかないですねぇ
但し ルート音の違いで押さえる場所は変わります
(๑•̀ㅂ•́)و✧
セブンスコードはこれに❼⑦を足したコードなんですが ( ̄▽ ̄;)💦
さっすがに テキトー講師ドゥとしては💦
やる気にならんね 😅😅😅
軽く話すと
トライアドマイナー系に⑦を足すと
○m7 ○マイナーセブンス系
トライアドメイジャー系に❼を足すと
○M7 ○メイジャーセブンス系
トライアドメイジャー系に⑦を足すと
○7 ○ドミナントセブンス系
トライアドマイナーフラットフィフス系に⑦を足すと
○m7b5 ○ハーフデミニッシュ系
ここまでが 1個飛ばしで重ねた時のセブンスコード ねぇー 4種類あります (๑•̀ㅂ•́)و✧
しかし、セブンスコードはこれで終わらないのですよ(A;´・ω・)アセアセ💦
トライアドマイナーフラットフィフス系にb⑦を足すと
○dim7 ○デミニッシュセブンス系
トライアドマイナー系に❼を足すと
○mM7 マイナーメイジャーセブンス系
こんな感じかなぁー
あとなんかあったかなぁー (A;´・ω・)アセアセ
テンションコードは。。。
もうイヤァァ━━(゚д゚;)💦━━ッ!!!!
😅😅😅キリはあるけど💦
キリがない(;¬∀¬)ハハハ…
と、誰でもなります(๑•̀ㅂ•́)و✧
こうして覚えたコードフォームは確かに便利ですが。。。基本的にコードフォームを覚えるだけになりコードの作りを忘れがちになります
だから、しっかりメイジャースケールと度数を頭に叩き込み
コードは1個とばしで音を重ねたものだと言う事を理解して
ドミソシレファラド
❶❸❺❼❷❹❻❶
1個飛ばしのスケールと度数を意識して音を重ねた方が長い目ではコードフォームを覚えるより楽かと思いますねぇ
例えば、5和音を鳴らしたい場合
5和音はナインスコードになるのでナインスコードのコードフォームを覚えるより
1個飛ばしのメイジャースケールを
ドミソシレ\ファラド
❶❸❺❼❷\❹❻❶
と5つ目で切り ❶❸❺❼❷をCメイジャースケールから瞬時に選び鳴らすスタイルの方が
コードが複雑になればなるほどスケールの把握と度数の把握の方がコードフォームを覚えるより価値あると思いますねぇ(๑•̀ㅂ•́)و✧
コメント
まだコメントがありません