ビブラートの練習
オカリナ練習
ビブラートの練習
- 167
- 13
- 25
昨日、先生に聞いた練習方法です。
先生は、大沢聡公認講師・椎名春奈先生です。
めっちゃ美人で、気さくでおしゃべりな、素敵な先生です。2ヶ月前からご指導頂いていますが、レッスンの度に目からウロコが落ちるようなキメ細やかな御指摘をいただいています。
少しでもいい音色を出せるように、頑張るぞーッ!!(ง •̀_•́)ง
#オカリナ練習
コメント
25件
- こうじ札幌大学吹奏楽 高橋水産吹奏楽ですね〜〜 プロフィール オープンですね〜〜 太っ腹ああああ
- こうじうーーん そっか かもねー〜〜
- べってぃ♪しばし休眠🎵義理の拍手は不要
- べってぃ♪しばし休眠🎵義理の拍手は不要
- Ocarinaたか爺ベッテイ様💐本当声がかわゆい🎤🍧💗
- こうじっっは 詳しいでしょ?
- こうじ
- べってぃ♪しばし休眠🎵義理の拍手は不要
- こうじ椎名はるなさんは 生演奏聴いたことあるよ〜〜 めっちゃいい😊😊👍 私が聴いたのは ルッッチーニの お喋り娘 ゆっくりなら吹けるけど はるなさんのは めっちゃいい😊👍 あの人が先生とは 羨ましいわ〜〜〜〜 でも 中原蘭さんと ちびっと知り合いなので 私は私なりに ちびっと嬉しい はるなさんは すごい迫力の演奏ですよね〜〜 私は個人的には 大沢さんとか さつきさんより はるなさん推しです
- べってぃ♪しばし休眠🎵義理の拍手は不要昨夜、ツイキャスで、弦楽器を習っていらっしゃる方ともビブラートの話になり、アドバイスをいただきました。そして、弦楽器であろうが管楽器であろうが歌であろうが、ビブラートのコツは同じなのだな、と改めて認識。 ビブラートは、ただ息を震わせることだけを考えるのではなく、曲全体の流れの中で、なぜその部分にビブラートをかけるのか、その意義を考えながらかけるのがとても大事だということを教えていただき、目からウロコが落ちました。 ただただ無自覚に震わせるだけだと、安っぽい音色になりがちだと。いわゆる「ちりめんビブラート」と称されるやり方。なるほど、なぜ自分の演奏が全体的に安っぽい音色に聞こえるのかがようやく分かりました。 ビブラートを効果的に使いたい、だからこそ、ノンビブラートの音は決して震わせてはいけない、しっかりと落ち着いた音で吹かないといけない。実は、私はその基本が全く出来ておらず(←どの音も、微妙にふらふらしている)、ノンビブラートの音色をしっかりと吹くところからやり直さないといけないのだな、と再認識。 実は、ビブラートは、できる限りかけない方がいい。だからこそ、ここぞ!!という時にかけた時に、とても際立つのだと。曲が盛り上がって盛り上がって、そしてロングトーン!!という時の音の最後の最後にだけかけるのだ、と。歌でもどんな楽器でも、コレが基本のようです。 これは、実はこの2ヶ月間に何度も先生にも指摘されていたことなのに、自分の中で納得しきれていなかった部分で、それがようやく昨夜、知人が実演して解説してくれて、ようやく実感として理解出来ました。 色々なかたの意見を聞くことは大事だな、と。アドバイス下さった皆様に心から感謝致します。
- べってぃ♪しばし休眠🎵義理の拍手は不要
- 清水流兎貴重な情報ありがとうございます。 独学だったけど、方法的には合ってて安心しました。 まあそれがきれいに出来るかどうかは別の話ですけどねw
- べってぃ♪しばし休眠🎵義理の拍手は不要
- べってぃ♪しばし休眠🎵義理の拍手は不要高音、息抜いて吹くとピッチが下がる気がしますが……。息が余るなら、ブレスの回数を1回減らしてはどうでしょうか?
- Ocarinaたか爺参考文献https://youtu.be/9n1K7tp0RRM
- Ocarinaたか爺こんばんは😃🌃ヴィブラート確かにムズイです、メトロノームを活用するのもありですよ、あとクロマチックメーターを見ながら練習するのも✨
- べってぃ♪しばし休眠🎵義理の拍手は不要息が余るなんて羨ましい!!いつも息足りなくて息絶えだえです〜💦 横から抜いて吹いて、音が変わらなければいいと思いますけど、なんか、音がかすれそうなイメージが……。どうなんでしょ?(´・ω・`;)
- こうじ
- べってぃ♪しばし休眠🎵義理の拍手は不要基本的にはオカリナにはビブラートをかけない方がいい、と先生に言われました。ロングトーンのここぞ!!というところだけの方がいいって。フルートなどと違って、息がモロに入ってしまう分、ビブラートかけるとくどく感じる、と。まあ、好みもあるとは思いますが。
- こうじ真似したけど 難しい〜〜