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《一次審査のみ》“Raven_nest” 【締切:8/20】

カテゴリ 企画・募集
メンバー3
コメント39
『自分のナワバリを主張するように、歌で自分の居場所を伝えたい...』 はじめまして、Raven_nest(レイヴンネスト)です! この度、nana限定で活動しているオリジナルアイドルユニット“Raven_nest”(レイヴンネスト)の新メンバーキャストを募集いたします✨ 楽しく、サウンド作りは真剣に!ゆっくりと活動していきたいと思います! また、キャストとスタッフの兼任は可能です!少しでも気になった方は是非、ご応募ください✨ 審査は一次審査のみ。一斉合否となっております。 質問はこちらへ https://nana-music.com/communities/818563/ 💫応募条件💫 ・現在中学3年生以上の方 ・(キャストのみ)女性の方 ・TwitterのDMで連絡が取れる方 ・メンバー同士で積極的に意見を出し合い、仲良く活動できる方 ・音信不通にならない方(何か事情があった時、自分から報告、連絡ができる方) ・なるべく期限を守れる方 ・録り直しに快く応じられる方 ・Raven_nest、また担当キャラを好きになれる方 💫キャスト募集キャラクター💫 ☘️南ねね(CV:未定) → ・南ねねの双子の妹。つり目がチャームポイント。アイドルがとても好きで、「可愛いは正義」が座右の銘。可愛さを貫こうという意思は人一倍。 🌈キャラクター紹介🌈 🐚和泉せいら(CV:千華) → ・小さい時からずっと音楽に触れてきた。天才肌で、小さくて可愛らしい見た目とは裏腹に、歌声は繊細ながらとても力強い。 🍀南のの(CV:蒼音) → ・南ねねの双子の姉。ファンタジーの世界への憧れがとても強く、空想の世界を歌で表現したい気持ちが強い。 ☂️如月リズ (CV:nera) → ・歌が唯一の自己表現の発散場所。気持ちが歌に乗ってるが故にぶれやすい。 🌙望月かりん(CV:初音) → ・素直になれない系ツンデレっ子。滑舌がとても良く、早口な曲、ラップ、高音をかっこよく歌いあげることが出来る。 🌸桜庭そよの(CV:しゅか) → ・圧倒的長女気質な、ユニット内でのお姉さん的存在。包み込んでくれるような柔らかい歌声を持っている。 💫応募方法💫 1 名前(読み仮名) 2 年齢(ぼかし無し) 3 志望動機(簡潔でOKです!) 4 キャストボイス 5 キャラ(南ねね)をイメージした声で歌った自由曲 (3つまでOK) 6 拡散(募集サウンドにミュートコラボ) https://nana-music.com/sounds/04f868dd をここのコミュニティにコメントしてください。 講評を希望する方は一言申し出ください。 ※異論等は受け付けません 【キャストボイスとは】 応募者様ご自身のありのままの声で意気込みや志望動機、アピールしたいことを尺(1分30秒)に収まるように話してください。 つまりは声優でいう「ボイスサンプル」です。 【エフェクトについて】 エフェクトは特に何も指定はないですが、ケロケロボイスやリス声など元々の声が変わってしまうものは禁止します。TelephoneやRadio voice、flanger等は表現においての使用は可能です! 拡散サウンドに公式アカウントから拍手が来ましたら応募完了です。審査を終えるのをお待ちください。 審査は一斉合否です。8/21合否発表予定です。 【追記】 自由曲を1曲のみ提出された方で、主催・副主催で結果を決めきれない場合その方が個人で出されているサウンドを聴きに行って決めることがございます。ご了承ください。 8/8 一次審査のみへ変更。 締切日を8/20に確定。 応募用紙の変更。
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    > ♻️

    連絡遅くなりすみません! “Raven_nest” 南ねね役キャスト募集オーディションに参加してくださり、誠にありがとうございます!!! 結果ですが、【合格】と致します! これからよろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و キャスト、主催、スタッフ合わせて9名で “Raven_nest”としての活動して行きます♪ 後ほど公式のTwitterアカウントよりグループへ招待致しますので、参加お願いします。 そして、下記2つのコミュニティへご参加ください。 課題で提出された曲は消さないようにお願いします( . .)" (本部) https://nana-music.com/communities/745842/ (キュートキャラグループ) https://nana-music.com/communities/747248 ※旧垢からのコミュを引き継いで使用しているため、キャプションが古いものになっております。ご了承ください。

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    > ♻️

    応募ありがとうございます! 結果発表まで少々お待ちくださいっ( . .)"

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    > ♻️

    急な変更申し訳ございません。 よろしくお願いします( . .)"

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    本日 内容・応募用紙の追記、変更を行いました。 キャプションを確認のうえ、応募希望の方は応募提出お願いしますっっ
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    > ♻️

    応募ありがとうございます! 申し訳ありませんが、応募用紙に不備がございます。本日追記した内容もありますので、キャプションをよくお読みになってから、再度提出をお願いします( . .)"

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    こちらのコメントより 南ねね役キャスト一次審査です
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    初音
    【告知】 如月リズ役キャストオーディションに参加された皆様だけにお知らせ致します。 現在、“Raven_nest”では一緒にユニットを盛り上げていくスタッフ(裏方)を募集中!! スタッフのお仕事の内容は、 ・サウンド投稿時の歌詞割り ・イベント開催時の話し合い ・声劇の台本作り など...活躍できる場所がたくさん! また、予定としてライバルユニット等の結成も視野に入れており、そのキャストはスタッフから選出しようと考えております。(スタッフだけで人数が足りない場合は随時追加のオーディションを開催します) 少しでも興味のある方はこのコミュでのリプまたは主催 初音のTwitterDM(@chari_mamo_perc)までお願いします!
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    > “Raven_nest”

    お忙しい中審査、講評ありがとうございます。二次審査でもよろしくお願いします。

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    > 來亜(ライア)

    返事が遅くなり、申し訳ございません。 今回はご応募いただきありがとうございます。 審査結果は【合格】です。 副主催・主催ともにライアさんの凄さに身をうたれて語彙力消えるほど、拍手したい程の上手さで感動しました‪( ;ᯅ; )‬ 語彙力消えた関係で細やかなアドバイスが出来ないです、ごめんなさいm(_ _)m まず、ライアさんの声。声がいいです!透き通るような、透明感のある歌声。 そして音程も発声もしっかりしていて、自分なりの歌い方を見つけられているように感じました。その中で表現も出来ていて...何も言葉が出てきません。(ほんとですよw) この夜明けと蛍がしっとり系の曲なので感情こもってるし、ほんとに曲にあった歌い方ができてて◎ ただ、私達の思い描くリズの像にはあと一歩、という感じです。 リズならこんなしっとりとした曲でもカッコよく歌ってくれる気がして、今よりももっと感情出して歌って欲しいです。 ライアさんの雰囲気なら、感情がこれでもかと溢れんばかりに、ナイアガラの滝のようなイメージでブワワワッと出して欲しいです。もうなんかこの曲ならさらにブレまくってもいい気が...(笑) 二次審査でどうなるのかという期待をこめ、合格とさせていただきます! こちらへの二次審査コミュニティにお入りください。 https://nana-music.com/communities/818562/

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    まずは歌詞を全体的に見ます。 「誰かが言った いつか空は灰になって落ちるって 妄想の世の中で 日々を喰らっている 境界線を引いてしまうのも 共感覚のせいにして 街の灯の海で 居場所を探している 何処へ行くにも この足は退屈に染まって動かない 少しだけ先の景色が見たいだけなのにな 雨が降ったら きっと 頬を濡らしてしまう 枯れてしまった 色ですら 愛しくなるのに 目を瞑ったら もっと 遠く霞んでしまう 煩くなった雨の音 笑い飛ばしてくれ!」 この歌詞から自分はどのように感じるのか考えてみてください。 私なら 『いつか空は灰になって落ちるって誰かが言ったんだ』 →他人から聞いたことなので、「〜らしいよ」という感覚で歌ってみる Bメロ 『何処へ行くにも この足は退屈に染まって動かない 少しだけ先の景色が見たいだけなのにな』 →景色が見たいだけなのに、足が動かない。=焦れったい感じ。(ㆀ˘・з・˘)モォ-ってなってるイメージで歌ってみる サビ 『雨が降ったら きっと 頬を濡らしてしまう 枯れてしまった 色ですら 愛しくなるのに 目を瞑ったら もっと 遠く霞んでしまう 煩くなった雨の音 笑い飛ばしてくれ!』 →雨が降ったらきっと頬を濡らしてしまう=泣いてしまう、悲しくなる 目を瞑ったらもっと遠く霞んでしまう=先の景色が、先行きが怪しくなる 笑い飛ばしてくれ!!→その霞んだ景色よ、吹き飛べ!! と考えます。 どの曲においても必ず曲の世界観は存在するので、これからのサウンド作りは世界観も気にするようにしてみてください。そしてその自分なりの曲の世界観を歌い方で表現すること!それができれば素晴らしいです! サビはハモリがついてます。ハモリが欲しいところです。(主催) 《廃墟の国のアリス》 アップテンポでリズムが難しい曲ですが、しっかり発音できていていいと思います! またエフェクトの工夫で曲の雰囲気を上手く掴めていて、さらにいいと思います。 ただ、気になるところが「音量バランス」 Aメロとサビの音量が違いすぎて違和感を感じるので、出だしがもう少し大きいといいと思います! ですが、サビは逆に音量が大きすぎて伴奏が消えてるのでうまい具合に自分の声と伴奏のバランスを調節してみてください。 息がうまく続いていないのか、息継ぎがすごい目立ちます。もう少し細かくパートを分けて録音することをオススメします。 サビのところの歌い方が平坦なので、個人的にはかっこいい感じで歌った方が好きです。(発音はっきり目で!)(副主催・主催) ☆これもメトロノーム練習でクオリティをあげてください! ご応募ありがとうございました!レインさんにはお伝えしたいことがございます。応募サウンドのコメントにてお伝えしますので、少々お待ちください。
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    > レイン@inヒプマイ沼

    返事が遅くなり、申し訳ございません。 今回はご応募いただきありがとうございます。 審査結果は【不合格】です。 エフェクトの使い方、工夫は◎ 音程とリズムはとれているのですが、テンポがズレているように感じました。 アップテンポの曲は慌てているのか、伴奏よりどんどん早くなっている気がしました。 全体的に平凡で平坦です。私達がイメージしているリズの像に対して程遠いと思いました。 ただ、原曲を的確に歌おうとしているのは伝わってきたので、その姿勢はこれからも続けてください!(*^^*) 《Secret Answer》 応募シートにもあるように声質を変える、エフェクト使い等のアレンジが良く見えて良かったです。音程やリズムについては目立ってズレている箇所は見受けられなかったので大丈夫かと思われます。 ただ、エフェクトのRadio voiceは音量が小さくなる傾向があるので、もっと音量があった方が聴きやすいです。(副主催・主催) ラップ箇所が若干焦っているように感じます。お家にメトロノーム(チューナー)はありますか?なければアプリやネット上(Googleだとテンポ打ち込むだけで出てきます)で探してみてください。 そしてそのメトロノームを活用し、とにかく『拍にはめる』ことを第1に考えて練習してみてください。その拍にはめることが出来てから言い方だとか、工夫をしていくとラップの質がグーンと良くなると思います('ω'○)(ラップはとにかくはっきり目の発音の方が聴きやすくていいと思います!) 個人的にはradio voiceからのサビに入った時、盛り上がりというか『サビです!!!!』といったような迫力が欲しいです。(サビの直前の歌詞で盛り上げてますからね。) サビ「教えて」の「て」「消えたら」の「ら」の音程がちょっと気になるかなぁ...。音程と言うよりかは発音だったり処理の仕方が雑かも...。 高音と高音でハーモニーが作られているので、1オクターブ下のハモリか主メロがあると厚みが出ていいなぁと思います。 サビ「腕の」「中だけは」少し入るタイミング遅いです。「少女のままでいい」はテンポが若干遅いかも。 はっきり言いますが、 この程度の声質を変えたりするのは誰でもできますよ。(主催) 《雨とペトラ》 音程、リズムは('ω'○)まるー 全体的に、ここはこだわって歌いたい、強弱を付けるなどの表現が出来るといいかなと感じました。今の段階だと平坦ではっきり言ってつまらないです。 イメージで言えば、友達とカラオケに行って真顔で歌ってるような感じです。せっかくならノリノリで歌った方が口角も自然と上がるし、その友達もノリに乗ってくれて楽しくなると思います!(副主催・主催) 個人的にバルーンさんは好きでよく聴いてるので厳しめに見てます。 この雨とペトラもそうですが、シャルルなどのバルーンさんが作っている曲は歌詞の情景が必ずと言っていいほど定められています。 レインさんはバルーンさんの曲の世界観を表現出来ているでしょうか? ここからは私ならこう表現するということで、参考までに。

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    初音
    @all
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    初音
    主催です。只今を持ちましてしめきります! ご応募ありがとうございました! 応募が間に合わなかった人で、このユニットに参加したい!という方は私にリプ飛ばしてくださいね(*^^*)
  • 𓃠 @アカウント移行準備中のユーザーアイコン
    いそげぇ!!!
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    初音
    @all 締切まであと1時間半っ! 応募考えてる人急げーっ!
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    初音
    @all
  • 初音のユーザーアイコン
    初音
    主催個人垢から失礼します。 一次審査の締切が本日の23:59までとなっています! 応募する方はお早めにお願いしますm(_ _)m なお、既に応募頂いてる2名は順番に合否を出すのでしばらくお待ちくださいませ。
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    1 來亜(ライア) 2 16 3 フォローをいただき、キャラクターの設定や構成などに興味を持ち応募させていただきました。自分もキャラと同じように歌に気持ちを乗せるあまり歌が不安定になってしまうことがよくあるので、そうした共通点を感じたこと、そして自分の実力を試してみたいと思ったことが志望動機となります。 4 https://nana-music.com/sounds/04ab23a7/ 5 拡散 https://nana-music.com/sounds/04ab9859/ 審査、講評の程よろしくお願いします。
  • 𓃠 @アカウント移行準備中のユーザーアイコン
    > レイン@inヒプマイ沼

    応募ありがとうございます! 審査・講評に時間が掛かりますので結果の方はもう少々お待ちください*_ _)

  • 𓃠 @アカウント移行準備中のユーザーアイコン
    副主催です! 締切が迫っておりますので、まだ応募されていない方は早めに提出をお願いします*_ _)
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    ふらな
    > 初音

    お忙しい中審査していただきありがとうございました😭合格も嬉しいですが、初音さんがJUNNAちゃんを知ってくれていることにとっても喜びを抱きました😖😖💕嬉しい限りです❗Androidの音ズレの件初めて知りました🤤今までそんなこと言われなかったので初音さんに気づいていただいて本当によかったと思います😩😩💕次回も精一杯頑張らせていただきます✨😌✨本当にありがとうございました!🙇💦💦

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    初音
    > ふらな

    主催個人垢から失礼します。 返事が遅くなり、申し訳ございません。 今回はご応募いただきありがとうございます。 審査結果は【合格】です。 提出して頂いたサウンドは声量が小さく、審査が難航したため、他のサウンドも参考にさせて頂きました! Aimerや椎名林檎さんの曲など何曲か聴かせて頂いたのですが、もう既にふらなさん自体がリズの声をしているなと感じました! JUNNAの曲歌える人なかなかいませんから! サウンドのコメント欄でデバイスを聞いたのは「音ズレ」が気になったからです。ios版だと音ズレはないのですが、Android版の場合音ズレが生じるのことがあるのです。 でも他のサウンドを聴くうちにしっかりハマっているものもあったため、手紙での音ズレは減点対象としています。 はっきり言えば、この手紙のサウンドだけでは不合格です。ですが、手紙の後半でリズの声をしていたのと他のサウンドが素晴らしかったため合格とさせて頂きました。 二次審査では音ズレや雑音が入ってないかなど厳しく細かく見ていくので気をつけて望んでください。 【手紙】 全体的な歌声の音量の小ささ、途中で詰まるような所の箇所が気になりました。 「拝啓、この手紙」の「み」など。また、声が上擦っていたり高音を出した時の音割れも気になりますので注意してください。 テンポの揺れ(歌ってる時に早くなったり遅くなったり...)、音程のズレも気になるのでメトロノームを使って拍に合わせて歌えるように、またピアノ(なければアプリとかでいいです)で音程を確認してください。 サビは力強い歌い方が良いと感じました!合唱曲としても成り立っているのでハモリがあるといいですね…。 ふらなさんはミュージカル曲も歌えていて、発声の基礎はしっかりそなわっていると思うので、その基礎の上でアレンジや表現をするようにしてください。(過度にテンポ揺らしたりすると逆に変です。感情込めすぎて歌うとこうなったりすることよくあるので程々に!) 二次審査期待しています(*^^*) こちらへの二次審査コミュニティにお入りください。 https://nana-music.com/communities/818562/

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    > 心結 🌷.*

    今回はご応募いただきありがとうございます。 審査結果は【不合格】(保留)です。 エフェクト使いが大変上手で主催・副主催ともに驚きました!声質が可愛いです。でもリズではないな、と思ったのが正直なところです。(人材としては捨てがたく、このユニットにいて欲しい!とも思いました。) 色んな声質があって、リズの自己表現の観点で見れば合っていると思います! ただ、過度にエフェクトを使っているとも感じました。nanaを最近始められたばかりでこのようなユニットのオーディションに応募するというのはとても度胸があり、素晴らしきことです💫✨ でもやっぱりエフェクトを使いすぎてると心結さん自身の声がオリジナルとして存在しなくなってしまうんですね。なので主催側としては心結さんのエフェクトがない状態の感じもみたいです。厳しいこと言うようで申し訳ないですが、現状心結さんがエフェクトを無くすと微妙になります。 nanaで活躍しているユーザーさんの色んなサウンドを聴いたり調べたりして「BEST」なサウンド作りを学んでいって欲しいなと思います。 保留という形については心結さんのサウンドのコメントの方で詳しく説明致しますので、そちらも合わせてご覧下さい。 【乙女解剖】 まず、アレンジが大変良かったです!ですが、ケロケロボイス(nana-tune)の成果も含め音程のズレが非常に目立ちます。ハモリも惜しいです。(音が少し高いかな...) サビから入る曲のため、『掴み』というのが大変重要になってくるのですがそういった所の音量が小さく感じました。 初めの方の「あの夜から」は高音キーになった直後なので、しっかり強調した方が良いと思います。高音の方が大きく聴こえやすいので...。 逆に、最後の「あの夜から」は投げやり( っ'-')╮ =͟͟͞͞ ブォンな感じがしたので、最後まで気を抜かず落ち着いて丁寧に歌って欲しいです。(ハモリもね、上手くいってなくて和音が汚い感じに聴こえました...泣) 「あれやこれや浮かぶのいいな」のイントネーションが違います! 「いい(な↑)」✕「いい(な↓)」○ ただ、その歌詞のような三連符リズムは走りやすいのですが心結さんはしっかり拍にハマっていたので良かったです(*^^*) にゃんにゃんする、のにゃんにゃん可愛い...(๑♡ᴗ♡๑) 曲の雰囲気がすごく掴めていると感じました! 【貴方の恋人になりたいのです】 曲の初めから既に音程がズレています!元の音程より低いです。すごく高く声を張るのがつらそうに聴こえるので、キーを低く変えることをオススメします。 可愛さは出ているのですが、平坦に聴こえてつまらなく感じます。タイトルからして「貴方の恋人になりたいのです」と片思いの切ない気持ちを綴っている曲なので、工夫して表現をつけて想いが伝わるようなサウンドにして欲しいと感じました。 心結さんはエフェクト使いがいいのでアレンジとかもっとできるはずです! (あべまさんの曲は基本高くて声がパーン!と張れるいわゆるSuperflyさんのような感じと類似してますので、声を高く貼るのが辛い...!と少しでも感じたのであればキー変更した方が絶対にいいです!) 今回は応募いただきありがとうございました!(後ほどサウンドコメントにお邪魔させていただきます。)

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    その他コミュに参加している方でまだ応募されていない方も目を通すようにお願いします! (了解などの返事は情報が流れてしまうので必要ないです。)
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    @all キャプション文変更致しました。 【変更事項】 ・自由曲の曲数は3つまでとします! (プレイリストにまとめて頂けると助かります。) ・追記として書かせていただきましたが、自由曲を1曲のみ提出された方で結果を決めきれない場合、その方が個人で出されているサウンドを聴きに行って判断することがあります。 ↑以上の2点を把握お願いします!m(_ _)m
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    心結 🌷.*
    > “Raven_nest”

    よろしくお願いします!🍀*゜🍀*゜

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    ふらな
    ①ふらな ②15 ③皆さんに笑顔を届けたいからです😖😖💕 ④上に貼りました! ⑤https://nana-music.com/sounds/04a3bd3a/
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    > 心結 🌷.*

    2曲ですね! まとめて審査致しますので、少々お待ちください!(すぐには結果が出せないので明日くらいになるかもしれません。)

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    心結 🌷.*
    参加失礼します! 1 心結(こころ) 2 16歳 3 自分の実力を知りたいのと、構成などしっかりしていて素敵なユニットだなとおもったからです! 4 乙女解剖 5 URL下に貼ります! 講評よろしくお願いいたします!
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    > LeN💫

    返事が遅くなり、申し訳ございません。 今回はご応募いただきありがとうございます。 審査結果は【合格】です。 勢いがあっていい感じです!元気な感じが伝わってきます。たまに可愛い姿を見せてくれる元気なリズさんですね...(*´д`*) (曲が1曲だけなので曲の講評は上の総合講評と合わせて書かせていただきますね!) 語尾が強いのが気になりますが、情熱的な感じが伝わってくるのでこのままでも良いと思います✨ 安定感もありますが、出だしの「oh!」がなんか躊躇ってる感じがするのではっきり目に発音して大丈夫です!「犯行の」がなんか音が低く感じるかもです...。「君は僕に」など高音から低い音にいった時に声量が弱くなりがちなので、高音で声量を少なくしてから低音にうつる時は声量が元と同じくらいに戻るようになるともっと安定感が増すかと思います! 「君だけは騙せない」辺りからブレていますが、すごく気になる感じではなかったです。でも、直せるなら直した方がいいと思います。 合格おめでとうございます( ﹡・ᴗ・ ) こちらへの二次審査コミュニティにお入りください。 https://nana-music.com/communities/818562/

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    nera
    > “Raven_nest”

    講評ありがとうございます! ハモリですか…自分の一番の課題ですね… 了解しました、頑張ってみます(*_ _) 一次審査合格ありがとうございました、コミュニティに移動させていただきます。

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    > nera

    返事が遅くなり、申し訳ございません。 今回はご応募いただきありがとうございます。 審査結果は【合格】です。 歌い方がリズに合っていて、大人っぽい感じと歌で自己表現している所が出ていていいと思いました!(副主催とも同意見です) 最初の方に音程のズレが気になりましたがそれもリズの個性と一致するかな?(ブレやすいところ)と感じました。 1曲の恋愛裁判だけでもう合格!って思いました!すごくお似合いです。 また、自分流の歌い方(息遣いだとか、フォールやしゃくりなどの表現技法)が見つけられていてそれでいてその歌い方もneraさんに合っているのでいいと思います。 3曲において主旋律のみでしたので、二次審査ではぜひハモリありで挑戦して欲しいと思います。 【曲ごとの講評】 (3曲とも初めて聞いたので、あまり詳しくは指摘できないです。ご了承くださいませm(_ _)m 主催より) 《恋愛裁判》 原曲ではミクの声で可愛らしい感じの曲だと感じましたが、neraさんが歌うといい意味で真逆の感じになって(カッコよくなって)すごく大人っぽいです! 低音→高音がすごく上手です!しゃくりがよく出来ています○(主催) やっぱり音程のズレが気になります。また、サビ前とサビに入ったところが代わり映えがなく平坦に感じるので、もう少し抑揚や強弱をつけて変化を生み出して欲しいと思いました!(副主催) 《フィクサー》 私は前奏のところで原曲は英語歌詞が入っているので、そこをエフェクトTelephoneで入れると、ぉお!!(゚ロ゚屮)屮ってなると思いました!(英語歌詞はニコ動を使っていればコメントに表記されていますし、使っていなければネットで調べたら出てくるかと思われます!) またまたこれも大人っぽい!好きです。(突然の告白w) 「ないか」の「いか」が小さくなりがちですが、その部分はしゃくり技法で表現されているのでカバーができていると思います!「明日からの」の「あ」の発音というか、入り方すごく好きです!個人的にはこの曲はサビにハモリが入ると厚みが出てさらに良くなるな…と感じました!(主催) なんと言ってもエロい!好きです。ハッキリと発音ができていていいと思いますが、声が小さくなる部分において聴き取りにくい歌詞があるので、そこを注意してください! ブレス、すごく良いです✨(副主催) 《モノクロのキス》 これ黒執事の曲なんですね...!(知らなかった)これまた大人っぽくてエロくて、本家のシドさんとは違っていいと感じました!でも、neraさんの歌唱力というか技術ならもっと表現出来るのではないかな?と思いました。なんか提出して頂いた3曲をまとめて聴くと表現がパターン化されているようにも聴こえたので...。やっぱりバンド曲だからハモリが欲しいところ!!例えば、サビの「それでも~探す」「できれば〜終わりたい」の部分に上ハモを入れるとか更に工夫があると聴きごたえがさらに出てくるかなと思いました。(主催) 音程のズレが気になります...。歌詞に合わせて喜怒哀楽を表現して欲しいです!(特にサビィィ!!)※本家よく聴いてました(副主催) 講評は以上となります!長文になってしまいすみません。 こちらへの二次審査コミュニティにお入りください。 https://nana-music.com/communities/818562/

  • neraのユーザーアイコン
    nera
    参加失礼致します。 1 nera(ネラ) 2 17 3 自分の今の目標が感情豊かに歌う事であり、応募キャラとの類似点(感情が歌に乗る)という部分に惹かれて応募させていただきました。正直、現時点での目標がそれなので、ご意見をいただければ、という意味でも応募理由になります。 4 【恋愛裁判】↓ https://nana-music.com/sounds/03fc68cd/  【フィクサー】↓ https://nana-music.com/sounds/046abada/  【モノクロのキス】↓ https://nana-music.com/sounds/03ec8e22/ (申し訳ありません。少々選ぶのに苦戦いたしましたので複数になります) 5 拡散 https://nana-music.com/sounds/04a2db8a/ 講評を希望致します。
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    > もえり

    今回はご応募いただきありがとうございます。 審査結果は【不合格】です。 歌にメリハリがなく平坦、棒読みのような感じがあり抑揚があまり感じられないこと、大切な歌詞の言葉が消えてしまっていることが目立ちました。 歌というのは聴いている相手に思いや気持ちを伝えるものです。歌詞の言葉が消えてしまっていては伝わりませんし、平坦だと聴いていてつまらなく感じます。 また、フレーズ一文をブチブチに切って歌うのはタブーとされているので気をつけてください。 《ロキ》 ロキは、表現や合いの手が特に重要になってきます。 例えば「勘違いすんな教祖はお前だ」のフレーズ一文をクレッシェンドしてみたり、「信者」をエコーしてみたり...。nanaでもこの曲を歌っている方が多いので拍手が多いサウンドを聴いたり動画の方では様々な歌い手さんを参考にしてみてはいかがでしょうか。 またこの曲はリンちゃんとみきとPさんの掛け合いが楽しい曲なので元気にはっきり目に発声すると良いと思います。力を張った時の「抜き方」もポイントです。 もえりさんの場合は大まかな音程やリズムは取れているものの、「ハイハイ」が小さかったり、最後の「ロキロキのロックンロール」が半音低く聴こえました。また8分音符のリズムが走りやすい傾向にもあるので気をつけてください。 《Masked bitcH》 この曲は初めて聴きましたが、とてもオシャレで色気のある曲ですのでやはりここでも表現が大切だと思います。 タイトルからもこの曲の趣旨を読み取ることができます。ビッチとはなんなのか、またそのビッチが隠されてるのは何故かなど。 歌詞の解釈を深めることも表現するための方法です。どういう場所がこの曲に設定されているのか、この歌詞の時の主人公はどんな気持ちなんだろう...。(ネットで調べるのも手段です!) エロく歌うには、やはりロキでも言った『力の抜き方』が大切です。エロく歌うといっても方法はこれに限らず沢山あるので時間をかけて研究していくと良いかと思います。 長文失礼しました。 なお、リベンジは1回までとなっておりますのでよろしければご応募ください。