映画「田園に死す」より
J・A・シーザー/演劇実験室天井桟敷/寺山修司
映画「田園に死す」より
- 14
- 7
- 2
【ネタバレ注意】ようこそ、アングラの世界へ──。
映画「田園に死す」の『人々はどこへ』をバックに、『短歌』及びラストシーンを演技してみました。
『人々はどこへ』はこちら
https://nana-music.com/sounds/06b5a5c2
⋆⋅⋅⋅⊱∘───────────∘⊰⋅⋅⋅⋆
短歌
(「田園に死す」サウンドトラックより一部引用)
とんびの子 なけよ下北 かねたたき 姥捨以前の 母眠らしむ
亡き母の 真赤な櫛を 埋めにゆく 恐山には 風吹くばかり
濁流に 捨て来し燃ゆる 蔓珠沙華 あかきを何の 生贄とせむ
見るために 両瞼をふかく 裂かむとす 剃刀の刃に 地平をうつし
吸いさしの 煙草で北を 指すときの 北暗ければ 望郷ならず
⋆⋅⋅⋅⊱∘───────────∘⊰⋅⋅⋅⋆
田園に死す ラストシーンより引用
どこからでもやり直しは出来るだろう。
母だけではなく私さえも。
私自身が作り出した一片の物語の主人公に過ぎないのだから。
そしてこれは、たかが映画なのだから。
だが、たかが映画の中でさえ
たった一人の母も殺せない私自身とは
一体誰なのだ
生年月日昭和49年12月10日
本籍地東京都新宿区新宿字恐山
⋆⋅⋅⋅⊱∘───────────∘⊰⋅⋅⋅⋆
演劇実験室天井桟敷。アングラ四天王(または アングラ演劇四天王とも)の一角。寺山修司先生が主宰する。
古鷹はプロフィールに書いてある通り、天井桟敷の演技が好きです。出会ったのは高3の頃。犬神サーカス団(現・犬神サアカス團)の昔の音源買いたいなーと電脳世界を彷徨っていたら、とある動画が出てきて、興味本位で見たのが、この映画の「惜春鳥」が流れたシーン(いずれnanaでも惜春鳥は歌うつもりです)。
「「なんじゃこりゃー!!」」
……と衝撃を受けて、そこから更に調べる事になります。そして、ちゃんと「田園に死す」に触れたのは大学1年の頃。
当時、大学の映画研究会に入って、どういう演技から練習すれば良いかわからないな、と思った際に色んな映画を見ていたのですが、そのうち、あの衝撃シーンを想い出して作品を購入。そして、食い入るように見てました。
1974年の作品。古鷹がよく60年代〜80年代に青春時代を生きたかったと発言しますが、その元凶はアングラ演劇だったり、ハードボイルドだったり、松田優作だったり、フォークやパンクだったり。天井桟敷もその一因です。
寺山修司先生が亡くなられた後、音楽を担当していたJ・A・シーザーさんが後に演劇実験室万有引力を主宰。皆が知ってる少女革命ウテナの音楽を担当されていたのがこの方です。ピンドラとかもそうでしたっけ(ピンドラ見てない)。
そして、天井桟敷に出会った事により、古鷹はアングラやサブカルの世界にのめり込んでいくのでした。お陰様で演劇の世界、例えば東京グランギニョルや虚飾集団廻天百眼に出会えたことを実はめちゃくちゃ感謝してます。
ちなみに少女椿や映画版「ドグラ・マグラ」を見たのもこの頃です。ひぐらし・スクイズ・コープスパーティー・ゆめにっき・SIREN・零-zero-・うみねこにハマりながら並行してるって言うね。そーゆー子です古鷹さん。
元々古鷹闇寄りの人間なのでね(正確には夕闇にいる)。詩も本当はそっち系なんだけど(R-18Gもどんと来い系なので)。nanaに来てからはあまり片鱗見せてないだけで。
もっと自由に活動出来たら良いのになーと思いつつ、電脳世界の海も現実世界と同じで今じゃ規制規制で上手く泳げなくなっちゃったね。どっかに良い所ないかなー……。
⋆⋅⋅⋅⊱∘───────────∘⊰⋅⋅⋅⋆
#映画 #1970年代 #70年代 #田園に死す #演劇 #アンダーグラウンド #アングラ #JAシーザー #天井桟敷 #寺山修司 #声劇
コメント
2件
- 古鷹 侑(Yu Furutaka)@WordWizard🦅💘
- F.Saitoおー!私若い時この劇団の舞台にゲスト出演させてもらったことあるよ♪ 「観客席」みたいなタイトルだったはず! 連日すっごい大好評で口コミでどんどんお客さん増えて行ったんだけどね、正直私には難しくてよく分からんかった😂