目次

nanaパーティーとは?

みんなで音楽パーティーしよう!がコンセプトの"ライブ配信機能"。音声配信のみの手軽さに加え、マイクを同じチャンネル内のみんなに回すことが可能なので、配信者・視聴者という垣根なくみんなが歌や演奏や声で参加できることが特徴です。

例えば…

・みんなでカラオケパーティー
・ラジオのような音声配信番組
・弾き語りライブ配信 などなど

他にも様々な使い方をしているユーザーさんがたくさんいます!リアルタイムでみんなと盛り上がろう


<参考>
▶︎みんなと同じ空間で、歌って弾いて声劇できちゃう⁉ ライブ配信機能『nanaパーティー』が正式リリースされました!

nanaパーティーを配信するには?

チャンネル作成=配信も、無料会員/プレミアム会員どちらも可能になりました!(2021/11/29)

1)ホーム画面>左上の「ライブ」よりnanaパーティー画面へ移動し、「ライブ配信する」より配信開始できます。

2)配信タイトルを決めましょう。nanaパーティーの開始をSNSでシェアすることも可能です。

3)「配信開始」をタップすると、nanaパーティーの始まりです!

【Androidのみ】開始前にマイクの設定を行います。音量設定などの注意が出る場合もあります。案内に沿って調整してください。

下記の案内が出れば設定は完了です!先ほどの 2)へ進んでください。



※プッシュ通知にて「nanaパーティーの配信」をONにしているフォロワーさんには、nanaパーティーが開始された通知が届きます。

※配信者もコメントをすることが可能です。

nanaパーティーに参加するには?

配信中のチャンネルには、どなたでも自由に参加することができます。
※参加できるチャンネルは1つのみです。同時に複数のチャンネルに参加することはできません。

ホーム画面>左上の「ライブ」よりnanaパーティー画面に入れます。

表示されているのは現在配信中のチャンネル一覧です。

気になるワードがあったら、お部屋に入ってみてください。

入室すると、入室されたことが表示されます。まずは他のユーザーさんの歌を楽しんだり、気軽にコメントで挨拶をしてみましょう♪

サウンドを予約する

nanaのサウンド(伴奏)を予約し、1人ずつ歌ったり演奏していくことができます。流したいサウンドが決まったら予約をしましょう。

右下の「音符アイコン」からサウンドの予約ができます。

サウンドは検索の他、自分で作った伴奏や、プレイリストからも呼び出すことができます。流したいサウンドが決まったら「予約」ボタンをタップ。

予約が完了するとチャンネル内に通知されます。(通知コメントをタップし、予約を取り消すことも可能です)

マイクを受け取る・戻す

■マイクを受け取る

予約したサウンドは、配信者からマイクを受け取った時に再生して歌うことができます。

配信者は、チャンネル内に表示されるサウンドを予約しているユーザーのアイコンをタップしてマイクを渡します。)

マイクを受け取ると右下に「再生ボタン」が表示されます。コラボ録音の要領でサウンドを再生すると、歌うことができます。

歌詞を見ながら歌うこともできます
♪詳しくは下記記事をご覧ください。

▶︎nanaパーティーの曲予約が便利になりました!〜2019年11月アップデート

歌唱中もコメントが可能です!感想などどんどんコメントしてパーティーを盛り上げよう♪

※「🎤マイクアイコン」をタップすると音声をミュートすることができます。

■マイクを戻す

ゲストのサウンドの再生が終わると、右下にマイクボタンが表示されます。タップをすると「マイクを戻します」というダイアログが出るので、「戻す」をタップしてマイクを移動させます

操作が完了すると、マイクが移動したことがコメント表示されます。

※配信者がゲストからマイクを返してもらう場合は、マイクを持っているゲストユーザーアイコンをタップ>下部の「マイクを戻す」ボタンをタップしてください。

チャンネルから退出するには?

配信中のチャンネルから退出する場合、チャンネル画面右上の「×」を押下することで退出可能です。

※退出時に予約中のサウンドがある場合、予約は削除されます。

※退出時にマイクを持っている場合、ホスト(配信者)にマイクが戻ります。

※ホストが「×」を押下すると配信終了となります。

配信時間・歌玉について

配信時間は1枠20分。残り1分になるとチャンネル内に通知されます。

配信時間は、延長アイテム「歌玉」で延長が可能です。歌玉が3個集まるとnanaパーティーの配信時間を20分延長できます。

「歌玉」について詳しくは下記「歌玉とは?」をご覧ください🍬

▶︎歌玉とは?

※歌玉は課金アイテムです。未成年の方は保護者の方のご了承を得た上でご購入ください。
※配信終了後、アーカイブは残りません。

「ギフト機能」でnanaパーティーを盛り上げよう!

nanaパーティーではギフトアイテム(歌ったり演奏したりサウンドを紹介した時にリアクションし盛り上げるアイテム)があります。

ギフトアイテムを贈ることで、贈られたアイテム量や配信視聴数、コメント数など様々な要素を元にパーティー配信者(ホスト)および、配信の中で使用されたサウンドの制作者さんたちに毎月「チップ」が付与されるようになります。この「チップ」を使用することで、電子マネーに交換したり実際のお金として受け取れる等、収益化を行うことができるようになります。

ギフト機能について詳しくは下記をご覧ください。
▶︎nanaパーティー内で「ギフト機能」がスタートしました!

可愛いアニメーションでnanaパーティーを盛り上げてみよう!

※ギフト機能は課金アイテムです。未成年の方は保護者の方のご了承を得た上でご購入ください。

利用規約違反と思われるユーザー・サウンドを見つけたら

ユーザーアイコンタップして当該ユーザーのアイコンをタップし、右上「人型のマーク」からご報告をお願いします。

※報告に対して回答はおこなっておりません。

※サポート窓口で違反報告は承っておりません。