【雑記】台本160本を作り終えて【解説】
らき☆すた/らららコッペパン
【雑記】台本160本を作り終えて【解説】
- 66
- 11
- 0
しぇんしぇー!
(~)
γ⌒ヽ
{:i:i:i:i:}∩
_( ´・ω・)ノ
||\∪ ̄ ̄\
||\|| ̄ ̄ ̄||
.|| ̄ ̄ ̄|
クーラーが直りませーん!
(~)
γ⌒ヽ
{:i:i:i:i:}∩
_( ´・ω・)ノ
||\∪ ̄ ̄\
||\|| ̄ ̄ ̄||
.|| ̄ ̄ ̄|
というわけで!
やあ皆の衆!
元気に常夏ライフを送っているかね?!
いやーほんとにさー!
なんでこんなに暑いのかな?!
あっはははは!!!
…夏の分際で…ッ(ギリギリ)
(キャラ崩壊しすぎだろ)
さて!勘のいいガキの皆さんは
「確かこいつ、家を出てクーラーのある快適空間で雑記書いてんだろ…?今回こそ長くなるんじゃないか…?」
とか思ってるのでしょうが!
いやマジでクーラー神だよ…
家にいたら1,000%熱中症になってるからねほんとに、、
じゃあ!今回も台本第151作〜第160作についての解説、元ネタ、小ネタなどについて話していくぜ!!!
さあみんな、着いてこられるかな?!
あたしのこのスピードに!!
界王拳50倍!!
つまりスーパーサイヤ人と同じ強さ!
あっちなみに
スーパーサイヤ人2だと界王拳100倍の強さらしいよ?
んで、
スーパーサイヤ人3だと界王拳400倍の強さらしいよ?
強さのインフレがえぐい!!!!
(脱線すんな)
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
【📕第151作/ポケモン達の未来】
これは完全に「151作目」に書こうと思っていた台本です。
初代ポケットモンスターの数って、151匹なので…!
私はゲームボーイソフトのポケモン「赤・緑」で育ち、
通信ケーブルを使って友達とポケモン交換したり…
東京ゲームショウに行って、ミュウを貰ったり…
途中で発売された「青」も買ってプレイして。
関東地方が舞台ということもあり、
とても親近感がありました。
「ピカチュウバージョン」が出た時は、なみのりゲームばかりしてたっけな笑
高校ではゲームボーイカラーで発売された
「金・銀」の話題で友達と盛り上がったり、
「クリスタル」で初めて女主人公が追加されて驚いたり。
金銀は関西や中部、一部四国が舞台でした。
音大浪人中はゲームボーイアドバンスから出た「ルビー・サファイア・エメラルド」をやりこみました笑
舞台は九州と沖縄。
システム上の都合で以前のゲームボーイ時代のポケモンたちが連れて来れなくなり…完全に未知のポケモン達との出会いに困惑したり。切なかったなあ。
でも「ファイアレッド・リーフグリーン」という赤緑のリメイクが発売されて、再びカントー地方のポケモンたちに会える喜びと、ナナシマという新たなマップに興奮したり。
DSから出た「ダイヤモンド・パール・プラチナ」では北海道が舞台となり。宇宙の創造…時間と空間を司る伝説のポケモン…という壮大なスケールに圧倒されました。
そして金銀のリメイク作である「ハートゴールド・ソウルシルバー」では再び関西から関東へ行ける驚きと、隠しラスボスが初代主人公で激強ということに笑ってしまったり笑
DSって息が長くて、その後も「ブラック・ホワイト」というアメリカ(ニューヨーク州)が舞台のソフトが発売され。出現するポケモンが全て完全な新規ポケモンという驚きと、海外を旅するワクワク感がすごくて!
続編である「ブラック2・ホワイト2」では更にフィールドが広くなり、物語のテーマ性も「人とほかの種族は共存可能か?それとも別々に生きる方が幸せなのか」という重たさに加え、伝説のポケモン同士が合体するという荒業にビビりまくりました!
当時お付き合いしていた方と、馬鹿みたいにやり込んだなブラックホワイトは笑
次は3DSから発売されたソフト「X・Y」。
舞台はフランスです。
遺伝子を意味する「XY」は、ポケモンの進化の限界を超える力「メガシンカ」という新システムの暗示になっています。物語も重厚で…ただひとつ切ないのは、「Z」というソフトが「ポケモンGO」開発のために犠牲になったことですね、、「Z」やりたかったよ、、
でもこの時に出たデデンネというポケモンが、私にとってはとても大切な存在で。デデンネのモデルはキンクマハムスターとも言われています。
一人暮らししている中で、私が飼っていたキンクマハムスターの「きんた」が亡くなった日。1匹の「ようきな性格」のデデンネに「きんた」という名前をつけました。
私の飼っていたきんたも、ようきな性格でした。最後の瞬間まで酸素吸入器を口に当ててあげて…穏やかに、眠るように亡くなりました。
ポケモンの「きんた」は今(ソード・シールド)でも現役で戦ってくれています。
さらに発売されたソフト「サン・ムーン」そして「ウルトラサン・ウルトラムーン」ではハワイが舞台となり、これまでの「ジム戦(ボス戦)」とシステムが変わり、各島を巡りながらポケモンリーグに挑戦していくという物語でした。
そして、忘れられないのが「オメガルビー・アルファサファイア」です。私の1番やりこんだ「ルビー・サファイア・エメラルド」のリメイク作。新要素も含まれつつ、メガシンカやパラレルワールド、新たなストーリーの追加や街の進化に驚いたり、「え?バトルフロンティアないのかよ?!」とブチ切れたり笑
そして思い出深いのが、
私が通いつめた、浜松にあった「ポケモンセンター(ポケモングッズを扱っているショップ)」が2014年12月に閉店し、池袋に「ポケモンセンターメガトウキョー」として移転されることになり。
その最後の瞬間を、ずーっと映像に撮っていました。お店が閉店していく中、「オメガルビー・アルファサファイア」のBGMが店舗前に流れ…スタッフの皆さんの挨拶の後にお店が閉まり、消灯する瞬間…忘れられません。。今も時々、その映像を見返したりします。
そしてついに時代はニンテンドーSwitchになり。
最初は「もうポケモンって歳でもないかな…」と買わなかったのですが、コロナ禍で本当に何もやることが無くなって。そうしてイギリスが舞台の「ソード・シールド」を購入して…そのマップの広大さ、冒険の自由度、映像の美しさに感動しました…ほんと、私はいつもポケモンたちに救われてきました。
うわ!長!!?
めっちゃ書いてしまった笑笑
これくらいね、ポケモン愛が深いんです。
だから、151作目は絶対にポケモンたちとの思い出を綴ろうと決めてたんです。
本当に、彼らはこれからどこへ行くのでしょうね?
ポケモンたちも。
ポケットモンスターというコンテンツも。
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
【📕第152作/ジューンブライド】
私、以前ブライダル業界でお仕事をさせて頂いていて。
その時…お世話になった牧師先生から、沢山のことを教わりました。
むー、6月だしジューンブライドの台本も書いておくかー!くらいのつもりで書き始めたのに、私が音大を卒業してからの学びや思い出…結婚することの意味。そういったことを思い返す機会にもなりました笑
結婚って、色んな意味を持ちますよね。
両家の結び付きだったり。
家族の絆だったり。
夫婦の根比べだったり。
でも結婚の始まりは…
この台本で語ったことが、スタートなんですよね。
その空気の一部分でも、感じて頂けたら幸いです。
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
【📕第153作/最期のetoile】
言わずと知れた、星の王子さまの物語。
そして…サン=テグジュペリが、最期に観た景色の物語です。
etoileはフランス語で「星」という意味です。
お借りしているBGMはフランスの作曲家エリック・サティが1888年に作曲した、3曲からなるピアノのための作品「ジムノペディ」です。サティはドビュッシーやピカソとも交流があったそうですよ?
今回は3曲の中から「第1番」のオルゴール版を使いました。
…この第1番の副題は、
「Lent et douloureux(ゆっくりと苦しみをもって)」
です。
サティは自らの作品たちを『家具の音楽』と呼んでいたそうです。主に酒場で演奏活動をしていた彼にとって、客の邪魔にならない演奏…つまり、人の邪魔をしない家具のような音楽というのは、重要な要素だったようです。
だからなのでしょうか?
ジムノペディには、聴く人に精神的な落ち着きを持たせるような…何かがあるように感じます。
そして、サン=テグジュペリについて。
彼は亡命先のニューヨークからフランス空軍へ志願し、
1944年7月31日にフランス内陸部の写真偵察のためにP-38という航空機で出撃後、消息不明となりました。
その行方は永らく不明でしたが…
1998年。地中海のマルセイユ沖近くの海域で、サン=テグジュペリの名前や奥さんの名前、連絡先としてニューヨークの出版社レイナル&ヒッチコックの名前と所在地(1943年に「星の王子さま」を初出版した版元)が刻まれた、ブレスレットとみられる銀製品が発見されました。
2000年には、その付近に落ちていた飛行機の残骸がサン=テグジュペリの搭乗機であると確定されました。
そして2008年。元ドイツ軍パイロットのホルスト・リッパートさんが1944年にドイツ軍戦闘機によりサン=テグジュペリの機体を撃墜したと証言しています。
題名の「最期のetoile」はダブルミーニングです。
サン=テグジュペリが最期に星となる…という意味と、
最期に星の王子さまが再びやって来た…という暗示です。
星の王子さまのラストの方の台詞
「いまはこんなに水浸しだね?」が、
撃墜されて海面にいる様子を写し出しています…。
…繰り返しになりますが。
BGMになっているジムノペディ第1番の副題は、
「Lent et douloureux(ゆっくりと苦しみをもって)」
です…。
彼は…サン=テグジュペリは、
自分の星に帰ったのでしょうか。
どうか安らかに眠れるよう、祈っています。
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
【📕第154作/Midnight】
これはなんだろ?
なんか「ガッ」って勢いで書きました笑
人間って、人に囲まれても、
仲間や恋人に恵まれても、
それでもなぜか「孤独感」に襲われるんですよね。
本当に。なぜなのでしょうね。。
きっと誰もが経験したことのある
夜の「孤独感や虚無感」。
真夜中のコンビニの異様な明るさ。
深夜3時頃にNHKでよく放送されている環境番組を呆然と観ながら
「明日もこの孤独はやってくる」
と憂いている主人公…
私自身がこの主人公に共感して、
いつの間にか筆が進んでいました。
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
【📕第155作/お月見姫】
憑き姫と牙呪丸の!日常回!
ずーっと書きたかったあああ!!!
ようやく書けました!大満足ですー!!笑
ふたりは龍我丸との戦いの後、
屋敷を離れて旅先の宿へ来ました。
新たなる契約の代償はふたつ。
①一方が死ねば2人とも死ぬ
②憑き姫の血で技を使うので、憑き姫の血液が足りなくなって2人とも死ぬリスクもある
ということです。
まあそれはさておきですよ?
憑き姫が!
かわいい!!!
可愛いいいいいい!!!
君のそういう表情が見たかったんだボクは!!!
いいよその顔!可愛いよおおお!!!
ハッと感じたら!グッと寄って!バシバシ撮る!
(篠山紀信かお前は)
いやそんな茶番はさておきですよ?
(何回さておくんだよ)
最後の台詞
『今宵は満月じゃ。月が綺麗じゃのう。』
「本当だ。月が綺麗だな。」
の意味…みなさん、ご存知ですか??
実は「月が綺麗ですね」は、明治時代の文豪、夏目漱石が生んだ「告白の言葉」といわれています笑
さあ!これからこの2人…
どうなって行くのでしょうね?笑
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
【📕第156作/ひばりミッシング③】
蒼空鷚(あおぞらひばり)ちゃんー!
紫野々芽尊(しののめみこと)くんー!
いや喋れよ?!(_・ω・)_ババァン!!
謎の人物が急に語り出す「ひばりミッシング③」ですが…
ぶっちゃけ、物語シリーズが好きな人には
今後の展開が読めてるんじゃないかな?とも思います笑
この語り手、尊くんのことも、鷚ちゃんのことも知っているようです。
この辺りは私がリスペクトしてやまない「物語シリーズ」同様、ストーリーの時系列が前後しているので…いずれ語ります!
さて、語り手が出した2つのヒント。
①なぜこのタイミングで人が消えるのか?
②完成体のデウス・エクス・マキナなら人間の心に干渉可能だっただろうが、あれは未完成だった(しかもこの時刻では破壊されています)
この事件の犯人は誰か?
それは今後の「ひばりミッシング」をお待ち下さい笑
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
【📕第157作/人類とAIの戦争】
前々から狙ってたぞ!君の再登場を!
_人人人人人人人人_
> オディー!! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
オディゴス。Siriの進化系AI。
以前の台本「電脳世界idea」にも登場しましたよね!
しかし私の台本には「異世界」「パラレルワールド」という必殺の逃げ道があるので!このオディゴスは、前回のオディーとは別世界のAIです笑
選曲は、アニメ「ロストユニバース」のOP曲
「〜infinity〜∞ /林原めぐみさん」!
Universe(ユニバース)という単語には「万物、全人類、(人間の活動の場としての)世界、領域」と言った意味があります。
それがLost(ロスト)、つまり「失われる」…
しかも、infinity(インフィニティ)、「永久に」…。
この台本の意味合いに合わせて選曲しました。
そして今回は「電脳世界idea」の時と違い、
人類が「電脳化」していません。
さらには「肉体のほとんどが機械化」されています。
そしてオディゴス(AI)は、人類を地球の敵と判断し、排除しようとします。
この戦いは、手塚治虫先生の「火の鳥」の影響を受けてる気がします。
車が壊れて、その大半のパーツを電車と入れ替えたら、それはもはや車と呼べるのか…?
火の鳥のどの巻だったか忘れてしまいましたが、そんな会話が出てきますよね。
知的生命体というカテゴリーで見るなら、
例えば「ほぼ機械となった人類」と
「AIが操作する人間の肉体」とでは、
どちらが「ほんとうの人間」になるのでしょう?
主人公シューターは言います。
人類が電脳化しなかったのは、脳に心があるからだと。
これは攻殻機動隊でいう「ゴースト」と言うやつですね。
例えば機能脳科学という研究分野では…
人間を人間と定義できる条件は、
「五感」「感情」「メタ認知力」「心」があることだとされています。
…ん?これ蒼空鷚ちゃんも言ってたな?笑
心を持つものと、持たないもの。
人道的なものと、非人道的なもの。
それぞれに主張があり、
戦争が起こる…
何となく、今の世界情勢にも通ずるものがある気がします。
この世界には…
希望の光が、
夢や笑顔が溢れていて欲しい。
そう願って、止みません。
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
【📕第158作/いのちの選択肢】
これは私が以前に読んだ本に書いてあった言葉を咀嚼して、台本化しました。
語り手は、幽霊です。
彼女は自分も自殺しているので、
他の誰かの自殺を止める甲斐性など無いと言います。
しかし…
彼女は、知ってるんです。
本当に死にたくて死ぬ人なんて、
いないという事実を。
追い詰められ。
未来が見えなくなり。
なんの打つ手もなくなり。
そうして「壁」にぶつかり続け、
人は人生をドロップアウトしてしまう…。
主人公はF1レーサーの話をします。
これ、ある人の実話なんですよ?
カーブだ!と思った時には
マシンの速度が早すぎて、もう壁に激突してるそうです。
だから一流のカーレーサーは
カーブの壁を見ずに、
その先にある道を見続けながらハンドルを切るそうです。
…人間も、似たところがある気がします。
壁を見続けると、
壁にぶつかり続ける…
どうやってこの壁を攻略しようと壁を見れば見るほど、
壁にぶつかることを回避できません。
主人公は言います。
『ふふ、あたしは壁しか見えてなかった。
だからこのザマさ。(幽霊になったこと)
この先、何度カーブに出会っても
壁を見るな。
その先の道を見るんだ。』
私たちが生きていく上で、
大切な言葉だなと思い…
台本に刻みました。
「いのちの選択肢」という題名もダブルミーニングで、
「自殺するか、生き続けるか」という選択肢と
「カーブで壁を見て激突して死ぬか、道の先(未来)を見て生き残るか」という選択肢。
その二つの意味が掛けてあります。
みんな、未来を見るのは辛い時もあるけどさ。
苦しい時もあるけどさ。
ほんの少しでいいから、
自分を取り巻く「壁」以外を、見てみて?
きっと見えている景色は、
変わっていくから。
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
【📕第159作/すいかソルト】
ここでまさかの?!
第10作「うにプリン」の時の物語が!
シリーズ化されました!笑笑
いやいや!だってさ?!
日常系・きらら系も書きたいじゃん?!
これ完全に「ひだまりスケッチ」リスペクトというかオマージュなので、題名も「こもれびあーと」になりました笑
ただ「ひだまりスケッチ」と大きく違うのは、
彼女たちが通う中高一貫校「ねむの樹高校」は
普通科と、芸術科(文学科、美術科、音楽科、演劇科)という
コースがあるということです。
この理由は単純で、
全部私が勉強したことのある分野だから書きやすいな?と思ったからです笑
芸術って双方向性の物で、
絵画を見て生まれる音楽もあれば、
音楽を聴いて生まれる小説もあるし、
その小説から生まれる演劇もある…
そういう、総合的な分野なんですよね。
なので彼女たちは所属してる科は違っても、
同じ授業を受けることも多いんです。
さー!これであたしの息抜き用台本が生まれたぞー!!笑
今後も彼女たちの日常、学校生活を見てあげて頂ければ幸いです✨
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
【📕第160作/冤罪少女、閻魔あい】
いやいやいやいやいやいや????????????
ジブリとかディズニーはまだわかるよ?
ファン層が広いからさ?
地獄少女ってRionさん?
貴女どこに需要を向けてるのよ?!
馬鹿なの死ぬの?!
しかも私の大好きな
能登麻美子さん演じる閻魔あいちゃんが…
すっかりカオスな子になってしまったよ…
…なんだよこの台本???笑
個人的には面白いけど!
ターゲット層が狭いよ?!?!?!
次もジブリかディズニーで行けばいいだろ?!
…まあ!書きたいものを書くのが
あたしの取り柄なんで!( ^∀^)ニコォ...
さあ!
全ての地獄少女ファンよ!
閻魔あいちゃん大好きっ子よ!
能登麻美子さんファンの方々よ!
意味わからんギャグ声劇好きな人たちよ!
いや誰でもいいわほんっとに?!?!?!?!
ぜひ!コラボしてくれえええ!!!
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
【📕あとがき】
…よし、まだ保存出来るぞ。
(前々回の文字数制限のトラウマ)
今回もたくさん書いたなー!!
特に「ポケモン達の未来」で文字数を消費しすぎたわ笑笑
これからどんどん暑くなるねー!
すでに夏じゃん?梅雨どこいったのほんとに?
あっ歌手のツユさんは好きよ?
「やっぱり雨は降るんだね」のリズムの心地良さと…
歌詞の切なさのギャップにやられるよね…
「くらべられっ子」の歌詞の切なさと
アップテンポながら儚いリフ…心に突き刺さるよね…
台本もさ?絵画や音楽、演劇や映像、文学の影響をすっごく受けるからさ。ほんと、体験したことが何一つ無駄にならないのがすごいな…って、我ながら思うのよ笑
人ってさ?
五感のどこかで何かを感じるだけで、
感情が揺れ動くだけで、
自分の存在を認識するだけで、
心の琴線に何かが触れるだけで、
きっと、生きてる意味があると思うんだよ。
私たちは不完全だから。
そして世界も不完全だから。
だからなんだろうね?
「ほんの一瞬でも、完全な体験」をするとさ
生きててよかったって、泣いてしまうのは。
それは仕事だったり、芸術だったり、人間関係だったりさ?
ピースがカチリとハマる音を聴いた人は、
心の玻璃玉がキィンと鳴る音を聞いた人は、
生きることに夢と希望を見出すのだろうね。
生きとし生ける全てのものが、
安寧でありますように。
そして人々が、
生きることの喜びの中で、
大切な人たちと笑顔で過ごせますように。
にゃっはははのはー!!! ( ◜ω◝ )ニチャア
私はいつもそんなことを思ってるのだよー!!
普段からこの世界の光と闇、どちらも見てるからさ?
みんなの幸せを願ってるよ!
ほら見て!この目!
ウソついてないでしょっあっ
首のコードが抜けてしまった?!
…そんな…こっちの世界が、本物…?
今まで見ていた世界は…虚像だと言うの…?
…ふふ、いいわ?面白いじゃない。
この先に素晴らしい世界が待っていると…
私のゴーストが囁くのよ…
それにしても、ネットは広大だわ ?
(押井守監督に怒られろ。あとマトリックスにも怒られろ)
ではでは!今回はこの辺で終わりにしますか!
また次回の【第161作】でお会いしましょー!
じゃーねー!ばいばーい!🕊✨
#声劇 #台本 #朗読 #ナレーター
#Rionの台本 #Rionの体験談 #Rionの夢
コメント
まだコメントがありません