台本『歌う側が依存性の高い曲と通知』 #一人声劇 #声劇 #声劇用 #朗読用 #一人声劇用 #朗読 #コラボ歓迎 #コラボ用
#台本: #Linkリンク #朗読者: #あなたの御名前 #BGM: #らん様
#台本 #一人声劇 #声劇 #声劇用 #朗読用 #一人声劇用 #朗読 #コラボ歓迎 #コラボ用 #Linkリンク …*・゜゚・*:.。..。.:*・'''💌'''・*:.。. .。.:*・゜゚・*… 台本つくったので誰か朗読してください。どんな朗読をされても文句言いませんし、ブロックも致しませんので、朗読者の方は、安心して、朗読者の方ご自身が1番好きなように本当に自由にコラボなさってくだされば嬉しいです🍀 '''*・゜゚・*:.。..。.:*・…💌…・*:.。. .。.:*・゜゚・*''' …*・゜゚・*:.。..。.:*・'''🔃'''・*:.。. .。.:*・゜゚・*… #台本: #Linkリンク. #朗読者: #あなたの御名前. '''*・゜゚・*:.。..。.:*・…🔃…・*:.。. .。.:*・゜゚・*''' ___________________________________ ⬇️ 以下、台本 ( 短 め version )⬇️  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 歌う側が依存性が高い曲ってありますよね。 難易度が『絶妙』で、 一度、上手く録音できたからといって、 それを、「また、同じように上手く再現できる確率は、『必ずしも、100%だとは限らない』」という曲は、 再度、歌ってみようと、録音し始めてみても、一発でOKのテイクが録音できることは、まず、不可能です。 しかし、  ̄ ̄ ̄ それと同時に、  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 「なぜ上手く歌えたかは自分でも分からないが、奇跡的に、調子良く歌えてしまう」というタイミングが、日常に、ランダムに、何回目かに、急に訪れ、 やって来ます。 その結果、 常日頃、 _________________________ 「今、録音したら、もしかしたら、最後まで失敗せずに上手くいった音源を投稿することができるかもしれない。」  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ という期待値に、絶え間なく晒されて続けます。 これには、 『変率強化スケジュール』というものが、 非常に根強く、働いています。 例えば、 ______________________________ 「平均して、歌を1~5回、アップすれば、 ランダムに、 拍手👏などの、報酬系に作用するような刺激を、 誰かから、1回してもらえる」  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ というような場合、 『変率強化スケジュール』が働いています。 歌をアップする度に、誰かから必ず拍手👏がもらえるというような場合よりも、 この『変率強化スケジュール』のように、 歌をアップすると、ランダムに、何回かに1回、「誰かから拍手👏されたという『通知』」などの、いわゆる認知的報酬が訪れる方が、 _____________________________ 「歌をアップしている本人による、 『また、歌を実験にアップする』 という行動」  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ は、根強く、その本人の日常に、 定着していくことになり、 『高頻度』で、発生するようになっていきます。 パチンコやスロット、宝くじやソーシャルゲームのガチャなども、この、『変率強化スケジュール』の仕組みに相当します。 このように、 『人』、または、『動物』が、 「ある行動を起こすことを『定着』」させられ、 「ある行動が現れ起こるのを『強化』」され、 【 その行動が、 『いわゆる依存性的、中毒的』に、 『高頻度』で、 発生するようになる 】というのが、 『変率強化スケジュール』の特徴です。 以上、『歌う側が依存性の高い曲と通知』でした。ご清聴、有難う御座います。 …*・゜゚・*:.。..。.:*・'''🔃'''・*:.。. .。.:*・゜゚・*… #台本: #Linkリンク. #朗読者: #あなたの御名前. '''*・゜゚・*:.。..。.:*・…🔃…・*:.。. .。.:*・゜゚・*''' ___________________________________ ⬇️ 以下、台本 ( 長 め version )⬇️  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 歌う側が依存性が高い曲ってありますよね。 不確実性が依存性をもたらすのですが、 難易度が『絶妙』で、 一度、上手いテイクを録音できたからといって、 それを、「また、同じように上手く再現できる確率は、『必ずしも、100%であるとは限らない』」というような曲は、 あらためて、歌ってみようと思って、録音し始めてみても、一発でOKのテイクが録音できることは、まず、不可能です。 しかしながら、  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ それと同時に、  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ランダムに、何回目かに、 「なぜ上手く歌えたかは自分でも分からないが、奇跡的に、調子良く歌えてしまう」というタイミングが、日常に急に訪れ、 やって来ます。 その結果、 常日頃、 _________________________ 「今、録音したら、もしかしたら、最後まで失敗せずに上手くいった音源を投稿することができるかもしれない。」  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ という期待値に、絶え間なく晒されて続けます。 これには、 「『オペラント条件づけ』の『変率強化スケジュール』」というものが、 非常に根強く、働いています。 「オペラント条件づけ」とは、 _____________________________________ 「『人』、または、『動物』が 自ら発した反応(🗣🎙)の直後に、 報酬(👏)などの『特定の刺激』を 与えることで、 『その反応(🗣🎙)が 現れ起こる頻度』を 変化させる実験手法のことです。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 例えば、 人が、歌をアップした直後に、 拍手👏などの報酬を与えることで、 __________________________________ 「その人が、 『また、歌を、アップしたくなる』」、 「その人が、 『実際に、歌をアップする』」  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ という その人の特定の行動の頻度を、 変化させる 実験手法のことを、言います。 (この場合は、誰かから拍手👏されていると『認知』することで、ドーパミンなどの報酬系に作用する刺激がもたらされる報酬、いわゆる認知的報酬を、与えることによって、その人の行動を変化させています。) それでは、次に、 『変率強化スケジュール』 とは、何か、お話し致します。 ______________________________ 「『変率強化スケジュール』 (variable ratio VR) 」  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ とは、以下の仕組みのことです。 ______________________________ 何回目の、反応(行動)で、 「(その行動の発生を)『より強く定着』させる」のか、 「(その行動が現れ起こるのを)『強化』する」のか、  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ということについては、 その都度、ランダムに変動するが、 平均してある反応数(行動の積み重ね)が起こったとき、 _____________________________ 「報酬などの特定の刺激によって(その行動を起こすことを)『より強く定着』させる方式」、 「特定の刺激によって(その行動が現れるのを)『より強化』する方式」  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ のことです。 例えば、 ______________________________ 「平均して、歌を1~5回、アップすれば、 ランダムに、 拍手👏、(報酬系に作用するような刺激)を、 誰かから、1回してもらえる」  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ というような場合、 『変率強化スケジュール』が、 根強く働いています。 歌をアップする度に、誰かから必ず拍手👏(報酬)がもらえるというような場合よりも、 この『変率強化スケジュール』のように、 歌をアップすると、ランダムに、何回かに1回、「誰かから拍手👏されたという『通知』(いわゆる認知的報酬)が訪れる方が、 _____________________________ 「歌をアップしている本人による、 『また、歌を、アップしようとする』という行動(反応)」、 「歌をアップしている本人による、 『歌を実験にアップする』という行動(反応)」は、  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 根強く、その本人の日常に、定着していくことになります。 その本人の常日頃の生活の現場に、 高頻度で、発生するようになっていきます。 パチンコやスロット、宝くじやソーシャルゲームのガチャなども、この、『変率強化スケジュール』の仕組みに相当します。 このように、 【(その『人』、または、『動物』が、) 「ある行動を起こすことを『定着』」させられ、 「ある行動が現れ起こるのを『強化』」され、 『高頻度』で、 その行動が発生するようになる 】 というのが、 『変率強化スケジュール』の特徴です。 言い換えるならば、 「『いわゆる依存性的、中毒的』に、その行動が発生するようになる」 というのが、 『変率強化スケジュール』の特徴です。 以上、『歌う側が依存性の高い曲と通知』でした。ご清聴、有難う御座います。