nana

juice
77
12
コメント数7
0

ムネさんとACさんがB'zやったんならこりゃいくしかっ‼️となってから、やっとこのセットリストに廻ってきた。長いわ〜、私。 昨年度はムネさんをおっかけて、あちこち行ったなぁ。千葉、神奈川、大阪、名古屋、東京と、ムネさん活動的です。付いてく私も私だがw。 ACさんとも大阪でお会いしてseventh heavenのLIVE観て、その後のLIVEbarもご一緒して。あの時は同じステージに立つ事はなかったけど、nanaならこうして一緒に音楽やれる。nana素敵。 ムネさんとは名古屋・東京と同じステージに上がらせてもらい、B'zを歌ったものです。ありがたや。 ぐっちゃんさんとのモッツレイラを見届けるべく行った新宿ではLIVEの3日前に「ニヤさん、一曲出ない❓」と誘いがあり、心の準備は後付けで即OK。 当時は、私の人生双六のサイコロの出目次第で歌唱表現の追求を捨てる覚悟があったので、ひょっとしたらこれがもう自己表現として歌う最後だと思って急ピッチで歌詞を覚え直して挑んだのでした。 歌詞、間違えたけどなwっだはっw 素直に練習不足でした。LIVEってのは歌うま発表会じゃなくショーなので、スマホで歌詞見ながらとかやっぱオーディエンスに伝わらんよなっていうこだわりが空回りしたのよね。残念ではあったけど「まぁそんなもんさ」と清々しく、歌い終えました。 あれでもう最後の人前歌唱だと思ってから、いままたこうしてまたB'zを歌おうとマイクを握れる心情になれたことに心から感謝します。 《歌入れについて》🎙️ この楽曲は歌うだけなら難はないけど、サウンドとしての完成度を目指すとやる事多すぎ。 最初のボーカル、「わかんない」で歌詞間違えてるw。間違って覚えてたなぁ。後から気づいたけど、もういいやで通した。 後半のボーカルは初めてプレミアムエフェクトのharmolizer(lower)を使用。キーをAでやるとちょうどピッタリ。最後で音がビビってるけど、これも味ってことで。あえてビブラート強め。 で、今回最もこだわって試作を重ねたのが最初の「アイッ‼️」の掛け声。クリアーな音だとどうしてもマヌケになるのだけど、これまでの経験から導きだしたのはradioエフェクト。コーラスの「baby! it's all right!」と併せて狙い通りだけど、全体音が小さくなって歪むのが難。 サビの低音ハモリは一旦、harmolizer(lower)で音程確認してから自身歌入れ。こういう使い方もあるのな。 最後は高音ハモリ。どんな音だったかわからないくらいに溶けてるけど、確かにあるw。ここまで重ねると音のエッジが薄れるけど、厚みは出たかな。 とにかく歌入れする時間がなかったけど、2ヶ月ほど構成を練ってたから勢いでフィニッシュ。納得に至りました。 素敵な伴奏にて歌わせて頂きましたムネノリーヤさん、ACさん、ありがとうございました。原曲よりも重みのあるサウンドで、お二人の好みが伝わりました。リスペクト込めて。 あぁ、いつかはB'z祭りとかやりたいなぁ。あのアルバム全曲祭りとか企画してるけど、いつになるんだろう。とにかく、この夏を乗りきろう。

7コメント
ロード中