コメント
34件
  • こり🐸クロハモ蛙🐸のユーザーアイコン
    > 清水はこべ(箱) ★コメント・返信休みます

    はこべさん、コメントありがとうございます‼️ ウエハモしようとすると頭大混乱と莫大な努力のいる私は、皆さんのコメントで目から鱗でした‼️ 私は声が低くてアルトパートばかり歌っていた「慣れ」のモンダイなのかな?とすると練習したら、ウエハモもいける?いやいや年齢が違う💦とか、再び千々に乱れてます(笑) 数としては上ハモ派が多いかもですね🎵

  • 清水はこべ(箱)  ★コメント・返信休みますのユーザーアイコン
    それはそれとして、おふたりのハーモニー滅茶苦茶素敵です!!!
  • 清水はこべ(箱)  ★コメント・返信休みますのユーザーアイコン
    おおおおお!なるほど!!! 皆さんそれぞれなのですね!!! 私は断然上ハモ勢です!!! 上だと感覚的に押し通せるのですが、下は全然駄目で、一度上ハモで歌ってから、そのオク下を歌う、とか、良く分からないことをする時もあります。 遅れてきた勢で、今頃のコメントすみませんー!!!
  • こり🐸クロハモ蛙🐸のユーザーアイコン
    > TUKAME(つかめ)

    お付き合いいただき、ありがとうございます🙏 私は下ハモは楽で上ハモをしようとするとかなり努力がいるので、余計につかめさんのハモリに惹かれるのかもしれません🍀

  • TUKAME(つかめ)のユーザーアイコン
    私は、基本上ですね!下は難しい😅下ハモは、感覚ではできません😅😅😅
  • こり🐸クロハモ蛙🐸のユーザーアイコン
    皆様、お付き合いいただき、コメントをありがとうございます🍀🍀 どうやら上か下かどちらがしやすくてどちらかが苦手というのは、elithさんと私だけ⁉️😅😅😅アハッ(^。^;) どっちも同じだよ~って人が多いみたいですね😆 どちらかといえばこっちだけど、やってるうちにそっちもって人もいました。 その人の持っている音域によって上が多いか下が多いかってなるのもある。 慣れの問題もある。 そういったところでしょうか。 これをきっかけにelithさんと一緒に歌えたのが何より嬉しかった🍀 そして、話題が発展してお勉強になりました✌️😀 ありがとうございました🙏🙏🙏 この話題絡みのelithさんとのコラボ第二弾があります🎵 また、投稿しまーす🎵🎵
  • こり🐸クロハモ蛙🐸のユーザーアイコン
    > eiweizz しろみ

    アハハ、呼んだのわかった⁉️😝 なるほど、即興といってもコード進行の確認はするのですね。 これは勉強になりました。自分の弱さはコードネームに即座に対応できないところから来ているのかも… なんでもなんとなく弾いてたらあかんなと思いつつ、なんでもなんとなくでスルーしてました💦💦 一度しろみさんの方法で、メロディのない伴奏を試作してみようかな🎵 ありがとうございます🍀

  • こり🐸クロハモ蛙🐸のユーザーアイコン
    > すみれ…🌹

    上ハモ下ハモそれぞれの雰囲気や効果がありますよね🍀 nanaは録音したときと投稿した時でビミョーに音量音質が変わる気がして→大きくなる、音量調整気を遣います💦

  • eiweizz しろみのユーザーアイコン
    こりさん、伴奏がかなり即興な私が呼ばれたかな、と思いました🐒。歌の伴奏を作る時は、私はコード進行を五線譜に並べて、リピートするとかどこまで弾いて終わる、とかの構成を決めたら、あとはそれを見ながら何度か異なるvoicingとか、弾き方(じゃんじゃん or ポロポロ)を試して、いい感じに出来たなと思ったら投稿です。ピアノとギターを重ねる時は、じゃん♪、と、ポロ♪、の役割りをなるべく交互にしよう、などと考えます。この時、無意識に頭でメインボーカルを歌ってますので、伴奏から出る裏パッセージが主旋律にぶつかったり悪くシンクロすると、ダメだなと思って録り直しです。 この「伴奏から聴こえる裏メロディを考える」作業はとても楽しくて、ビオラを選ぶ方向性に通じると思います。 🐒もし何かのご参考になれば。
  • すみれ…🌹のユーザーアイコン
    音を聴いて… 即座にハモれたりコーラス入れられるって… 凄いなぁ…っていつも思ってます🎵😆 頭の中に絶対音があって 直ぐに対応出来るって事なのかな…😘 曲想を聴いて…メロディを一層引き立てる効果の事を考えたら上でも下でもぴったりくるもので。 メロディの前に出たらダメだと思います。
  • こり🐸クロハモ蛙🐸のユーザーアイコン
    > うか🐾城村優歌🐈週末コメントお休みし〼🙇‍♀️

    あ、わかります💡ちょっと違うかもですが、自分が伴奏弾くときにそれ感じます。 後のせが断然楽で心地よいですね🍀 伴奏を投稿する時は、曲によったら自分でアカペラで歌ったものに合わせて感じつかんでから伴奏のみ弾いたりして録音したり、比較的シンプルなみゆきさん曲の伴奏はCD のみゆきさんの声に合わせて弾いてみて感じつかんだりしていました。 誰かの主旋律に合わせると言うのはハモリでも伴奏でもびみょうなニュアンスが楽しいですね❤️ でも、エアハモもカラオケ伴奏もnana 文化ですよね💕素晴らしい作品がいっぱいでそれが1つの文化ともいえます💕💕その恩恵をいただき有難や🙏🍀🙏 また、即興的にメロディのない伴奏を弾かれる方はすごいと思います😍 頭でメロディが鳴ってるんでしょうか❓何故メロディがなくて和音が弾けるのか❓ 色々謎多いですが、エアハモの時はフィーリング派のうかさんもメモ書き作られてると聞き安心❓いたしました🍀 ありがとうございました🙏🙏🙏

  • うか🐾城村優歌🐈週末コメントお休みし〼🙇‍♀️のユーザーアイコン
    真逆な答えを投じてしまうので恐縮ですが、実は私はエアハモに消極的です。ハーモニーというのは、主旋律あってのものだと思うので、たとえ伴奏があっても、主旋律のタイミングにハモリを合わせたい性分で…😰 ごくまれにエアハモしますが、簡単なコーラス譜(ドレミでメモしたもの)を作ってから歌います。それでも、バランスとかハーモニーの質感とか、正解がよくわからなくて、すごく悩みます。メインの歌声があれば、そこに合わせていけるのになぁと…。自信が無いのもあるんですが…←やたら消極的😰 とか書きながら、すてきなエアハモがアップされると、大喜びで乗っからせていただいてるんですが…😆💦💦💦
  • こり🐸クロハモ蛙🐸のユーザーアイコン
    皆さま、質問です✋ エアハモ作られる方は、主旋律が聞こえないのでどうしてハモれるの❓ ずーっと謎です。この機会に是非知りたくて🙏🙏🙏
  • こり🐸クロハモ蛙🐸のユーザーアイコン
    > Lalaco

    あるあるです‼️ フォークソングが好きで、これって上ハモ多くて、だから、フォークの上ハモりは憧れ😍💓💓だったんですが、長いことハモりのほうを真面目に主旋律と思い込んでた歌がありました😅😅😅

  • こり🐸クロハモ蛙🐸のユーザーアイコン
    > eiweizz しろみ

    そうですか…💡 理論的にいうとそういうことなんですね。 一瞬で4度とか5度とかわかるのがスゴい😍 私は何度上とか下かとかもあまり考えなくて…コードも複雑になるとわからなくて、ピアノ伴奏楽譜とか音符で作ってから、コードほしいと言われてコード表とにらめっこして後付けでコード記号つけていき、これがスゴい時間かかる上に混乱して間違いだらけなんです…😂😂😂 コード記号つけてと言われるのが一番恐怖ですね💦 おまけに4度とか5度の響きが割りと好きだったりして💕始末が悪い😅😅

  • Lalacoのユーザーアイコン
    Lalaco
    面白い話だなぁと思いました 私はどちらも同じ 出やすい音域が楽な方 に1票です(*'-'*) 少しそれますが たまに 自分が主旋律と思うメロディが ハモりの方だった…という事があります 笑 なので エアハモをUPされてる方ので歌う時 な、なぜ急にここだけ主メロ!?と思う事がありますw
  • eiweizz しろみのユーザーアイコン
    メロディに対して上と下の和声構成音のどちらかが4度の隔たりになるときはそれは避けますかねぇ。Cメジャーでミに対しては下も上も取るけど、ソに対して上のドは取らない、ドに対して下のソは取らない。4度や5度で取るならそれはメロディに寄り添いにくいので、横移動したりah−♪とか横に伸ばして次の和音まで保持するとか。 そういう話じゃない😅? 私はコントラバスとビオラを選ぶくらいなので、気持ちはいつも下狙いです。はい😊。
  • こり🐸クロハモ蛙🐸のユーザーアイコン
    > 半角斎

    さいごの二行で吹きました( ´∀`) なるほど、やはり、歌えることとハモりは全く別モンですね❤️

  • 半角斎のユーザーアイコン
    半角斎
    ハモれる人は、上も下も関係なく、無条件で尊敬です。 私が得意なのはツラれること(笑)
  • こり🐸クロハモ蛙🐸のユーザーアイコン
    > イナ

    そうなんだ~💕 イナさんもハモハモ人ですもんね🎵 そうか、変わらないんですね😀