Macで音楽作りする人々のコミュニティ

カテゴリ 楽器
メンバー2
コメント1
Macで音楽を作る上での情報共有、ユーザーさんのホームスタジオ事情、テクニカルな内容を雑談できるといいなと思い作りました。 音楽制作やってみたいけどMacってどうなんだろう? ガレバンからのステップアップはどうしよう? Windows環境からMac環境へ移行を検討しているけど不安もある…そんな方々にもご参加いただきたいです。 DAWプラグインやオーディオインターフェース等各自使用機材のおはなしなど…皆さんのプライベートスタジオ制作環境も含めて雑談できるところを目指します。 トピックやご質問内容でこちらが適切な場合は こちらへ誘導します。 https://nana-music.com/communities/2455 しゅんさん主宰の老舗コミュ。環境、ジャンル問わずさまざまなDTMユーザーの方々が属しており、具体的なアドバイスを下さる親切なユーザーさんが多いです。 ※Macユーザー向けのコミュニティですので、Mac以外の環境については一般論しかお答えできないこともありえます。 ※サウンド貼り付けのルール テクニカルな部分での参照、検証用のみとします。 そのため上記に当てはまらないものは削除します。 自己紹介サウンドこのコミュには不要とします。 また、参照用でnana投稿のサウンドを貼る際、自己のサウンドではなく他者の作ったサウンドを貼る必要があるときはご本人に必ず確認を取ってください。
created by ぬーぼー@三毛猫スタジオのユーザーアイコン
  • ぬーぼー@三毛猫スタジオのユーザーアイコン
    あらためまして。 nanaでは主に鍵盤、Logic Pro Xで伴奏を打ち込んで遊ばせてもらってます。 YAMAHAの電子ピアノをメインで弾き、Logic ProでMIDI収録、時々エレベを録音して伴奏作ります。 ギターや歌はからっきしダメです 笑 使用するMacはもはや10年前のMac Proですが現役稼働中です。 悩みといえば…よさげな無料、格安プラグイン収集癖がありまして、音楽を作るよりもプラグインの音を確かめることに腐心し、それで音楽やってる気になってしまう_:(´ཀ`」 ∠):