コミュニティアイコン

遊座創作脚本集

カテゴリ 企画・募集
メンバー6
コメント16
創作台本をちまちま置いていきます。 よろしかったらご利用ください。 そのうち…コミュメンバー限定の…何かを…したい…(´。•ㅅ•。`)
created by 遊座@喪中のユーザーアイコン
  • 遊座@喪中のユーザーアイコン
    遊座@喪中
    単発のつもりが続いたシナリオその二。軍系。 一作目より後の話。 親友を喪った兄と真実を知る義弟の掛け合い。 なくしたものは、あまりにも大き過ぎて。 ・必要人数(二人) A(性別不問) C(性別不問) ・テンポ AもCもスロー気味。ただしCの方が歯切れよく。歳の差なども考慮するといいかも。 ・ポイント 大切な存在を手に掛けた兄と、それを知る弟の掛け合い。 傷ついた兄の心に寄り添おうとする弟の成長と、存在しないBは一作目で感じてください。
  • 遊座@喪中のユーザーアイコン
    遊座@喪中
    単発のつもりが続いたシナリオ。軍系。 前作より前の話。 今度は兄と義弟の掛け合い。 互いを想うからこそ、時に心はすれ違う。 ・必要人数(二人) A(性別不問) C(性別不問) ・テンポ Aはスロー、Cはアップテンポ気味。歳の差なども考慮するといいかも。 ・ポイント 我儘と知りつつ大好きな兄を想って訴える弟と、その心象を知りながらのらりくらりと逃げる兄。 仲良し兄弟の一コマを経て一作目に続きます。存在しないBは一作目で感じてください。
  • 遊座@喪中のユーザーアイコン
    遊座@喪中
    単発シナリオ。軍系。 裏切りと友情と愛国心と。 これまで築き上げた二人の全てを賭けた最期の対峙。 シリアス台本ですが演じ方は千差万別だと思います。 ・必要人数(二人) A(性別不問) B(性別不問) ・テンポ Aはアップテンポ、Bはスローテンポ気味。作品全体でも緩急が必要かも。 ・ポイント ここから先はないという緊迫感や、言葉の裏にあるもの、を感じ取ってもらえるととても嬉しいです。とはいえ言葉通りのストレートな解釈でも問題ないです。もうほんと使ってくれるのが嬉しい。
  • もっち@バランスボーダー〄のユーザーアイコン
    オーケー理解したぜマイ盟友👍
  • 遊座@喪中のユーザーアイコン
    遊座@喪中
    吸血鬼と神父シリーズにご質問をいただいたのでせっかくですし!シナリオ形式にしてみました!! 読んでも疑問が解けるかどうかわからない内容になりましたが、二人は概ねいつも通りです。ギャグというか日常回なので読み物としてもシナリオとしてもお気軽に楽しんでいただけたら幸いです! ・必要人数(二人) 神父(男性orショタ) 吸血鬼(性別不問) ・テンポ 吸血鬼さんの長ゼリフだけ大変かも…。他はぽんぽん掛け合いが続くのでアップテンポに遊んでみてください。 ・ポイント 何人化け物を屠ろうが日常とはこうして紡がれていくものなのですね…。すみません、嘘です。半ばメタなのでそろそろ本編書きますごめんなさい。
  • 遊座@喪中のユーザーアイコン
    遊座@喪中
    ついに英語のタイトルを諦めたぜ…と言う話。これもメリバなんじゃないかな、と思います。屍鬼ちゃんは最期の瞬間も腹ぺこで、倒れそうなほど辛かったはず。90秒では伝えきれない設定もありますが、予告編風の醍醐味でもあるのかな、と。 ・必要人数(三人) 神父(男性) 吸血鬼(性別不問) 屍鬼(少女or少年) ・テンポ 比較的ゆっくり 情感を込められる程度には緩やかなはず。 ・ポイント 神父の冒頭のセリフと吸血鬼の返しがクライマックスです。 あとはいつもの軽口の応酬と屍鬼ちゃんのピュアさも気に留めていただけると嬉しい。
  • 遊座@喪中のユーザーアイコン
    遊座@喪中
    神父と吸血鬼シリーズの四作目。 こちらはオネエな師匠(もしくは女性)versionです。 神父に輪をかけて破天荒な師匠ですが、こう見えて案外お仕事してるんです。 師匠が出てきたのでいずれまた神父の過去も掘りたいですね。 ・必要人数(三人) 神父(男性orショタ) 吸血鬼(性別不問) 師父(性別不問) ・テンポ ギャグ回アップテンポ ・ポイント 師父の気まぐれに振り回されるレギュラー二人をお楽しみください。どの役についてもテンション上げめで遊んでいただけると嬉しいです。
  • 遊座@喪中のユーザーアイコン
    遊座@喪中
    三部作の3。 同情で見逃したらどうなるのか、わざわざ説明してくれる親切仕様。こういうのは説明せずにバッサリ斬る方が好みなんですが、そうすると尺が余りまくるのでなるべく最小限に抑えたつもり…。神父の語った内容は果たして彼の過去にあったことなのか、ただの想定なのか。 ・必要人数(一人) 見習い神父(男性) ※演者の性別不問 ・テンポ 淡々と話すくらいでちょうどいいのかもしれませんが、朗読劇なので演者さまが楽しいように! ・ポイント 見習い神父が帰ったあとのことや、見習い神父の心情はこの三部作でしか垣間見ることは出来ません。彼がなぜ、説明されないことを救いだと思ったのか、演者さまに何かの答えを見つけていただけたら幸いです。
  • 遊座@喪中のユーザーアイコン
    遊座@喪中
    三部作の2。 夢魔の妹はなぜ主婦の夢を食べ過ぎてしまったのか、が他のverより少しだけ詳しく語られています。そして詳しく語られているが故に、優しさから堕ちた夢魔へ同情した見習い君の相反する気持ちなどにも思いを馳せていただけたら…。 ・必要人数(一人) 見習い神父(男性) ※演者の性別不問 ・テンポ 少し早めに読まないと入らないかもしれませんが…!朗読劇なので演者さまが楽しいように! ・ポイント 妖しくも美しいBGMと見習い神父の葛藤をお楽しみください。
  • 遊座@喪中のユーザーアイコン
    遊座@喪中
    Dream Eaterの三部作編。こちらもコミュニティ限定です。 一人で読めるものがあってもいいんじゃないかと思って好きに書いたらこのザマだよ…。1~3まであります。1は神父が普段どういうことをしていて、どんな人なのかが初めて明かされます。ここまでずっと対魔物だったので意外に思われるかもしれませんが、見習い君が憧れたのにもちゃんと訳があったんです。 ・必要人数(一人) 見習い神父(男性) ※演者の性別不問 ・テンポ 淡々と話すくらいでちょうどいいのかもしれませんが、朗読劇なので演者さまが楽しいように! ・ポイント 神父の日常パートは見習い君の理想とする地域密着型の福祉活動でもあります。こんな神父になりたい、という憧憬が強ければ強いほど2と3が際立つかと思われます。
  • 遊座@喪中のユーザーアイコン
    遊座@喪中
    ついに必要人数が4人になってしまった…。タイトルのDream Eaterは物凄く単純に夢魔ちゃんからつけました。けど同時に、見習い神父の夢を粉砕した神父にも掛けてます。神父はどちらかと言えばブレイカーかもしれませんが。 必要人数(四人) 神父(男性orショタ) 見習い神父(男性) 夢魔姉妹(女性) 吸血鬼(性別不問) ・テンポ 戦闘系なのでアップテンポ ・ポイント 感情の応酬になるメインと、終盤においしいとこかっさらうタイプの吸血鬼…。おまえ…そういうとこやぞ…!!!
  • 遊座@喪中のユーザーアイコン
    遊座@喪中
    神父と吸血鬼シリーズ三作目。 こちらはコミュニティ限定の前後編ver. 純粋無垢な見習い神父が神父の元へ押し掛けるのと並行して事件が起きています。元気一杯の見習い神父と夢魔ちゃんの対比で面白くなりそうな…。 ・必要人数(三人) 神父(男性orショタ) 見習い神父(男性) 夢魔(少女) ・テンポ それぞれの役で緩急がつくといいかもしれません。 神父と見習いは早め、夢魔ちゃんはスロー。 ・ポイント 叶わない願いを切実に祈る夢魔ちゃんと、夢魔ちゃんなんか知ったこっちゃねぇ日常パートのギャップをお楽しみいただけたら嬉しいです。
  • 遊座@喪中のユーザーアイコン
    遊座@喪中
    HAPPY ENDの統一版。こちらが先に書かれたもの。 シンプルにストレートに鬼畜。でもこっちの方が二人らしいし、楽しいのではないかと思ったりする次第。 ・必要人数(三人) 神父(男性) 吸血鬼(性別不問) 淫魔(性別不問) ・テンポ アップテンポ 遊ぶ余裕はある…はず…。 ・ポイント 前半アットホームに、後半はクールに。対等でないものは彼の心を動かせない。決して。
  • 遊座@喪中のユーザーアイコン
    遊座@喪中
    ハッピーエンドのタイトルの意味がわかる後編。正確にはメリバ。 地縛霊のグロ表現有り。閲覧注意。 淫魔ちゃんのセリフ一言だけってマジ鬼かよ…というギリギリの三人劇。 前後無しの統一版と違って、こちらは淫魔ちゃんのことや神父の行動について設定を盛り込んであります。しかしやはり、より人間味があるのは吸血鬼の方なのかもしれない。 ・必要人数(三人…?) 神父(男性) 吸血鬼(性別不問) 淫魔(性別不問)友情出演 ・テンポ 今までのものよりはスロー気味 ・ポイント 初っ端から神父の一人劇(朗読)なので、神父役の方は腕の見せどころです。ウヘァ…な地縛霊さんをぜひ見せてください。中盤以降は吸血鬼さんとの掛け合いです。慰めや励ましの代わりに飛び交う皮肉と冗句をお楽しみください。
  • 遊座@喪中のユーザーアイコン
    遊座@喪中
    神父と吸血鬼シリーズ二作目。 サイコパス神父のサイコパス味を出そうと思ったら吸血鬼の方がとんだ腹黒だったぜ、というオチになりました。 コミュニティにのみ、前後編バージョンを上げておきます。 ・必要人数(三人) 神父(男性) 吸血鬼(性別不問) 淫魔(性別不問) ・テンポ アップテンポ 遊ぶ余裕はある…はず…。 ・ポイント 今回登場の淫魔ちゃんのおかげで二人の関わりにさざなみが立つ様子を楽しんでいただけると嬉しいです! この二人に関わるには淫魔ちゃんはピュア過ぎたんだよ…。
  • 遊座@喪中のユーザーアイコン
    遊座@喪中
    口の悪いサイコパス神父と妙に人間味のある吸血鬼のお話です。大人スタイリッシュな作品に仕上がりました! 序盤は飄々と楽しく、しかし中盤シリアスに。終盤を録る頃にはきっと、あなたの心の一角に彼らが居てくれることを祈って。 どうか忘れられた物語に命を吹き込んでください。 ・必要人数(二人) 神父(男性) 吸血鬼(男性or女性or中性) ・テンポ アップテンポ セリフ間はタイトめに。 ・ポイント 登場人物の関わりが変わっていく様子を楽しみながら演じて頂けると嬉しいです!