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サウンド採点【9/23 再開】 説明文一読お願いします

メンバー19
コメント104
✳️採点コミュニティ 歌を聴いて分析します。気が付いた点などを書きます。 コミュニティーを再稼働させます。ボチボチマイペースにやりますので返信はゆっくりです。 自身もボイストレーナーから指導を受けて改善点の指摘を受けました。 自分の発声も以前より色々改善されました。 トレーナーから吸収した知識などを用いて 皆さんの客観的指標となれたらと思います。 ✳️『S~D』の15段階で判定します。 判定ポイントをコメント説明欄に記載します。 ちなみに主も上手い訳ではありません(笑) サウンドを是非投稿して下さい。 ただし投稿サウンドに結果返信していない場合は、新しい投稿はお控え下さい。 もし良ければ相互フォロー出来ると嬉しいです😊 ⚫投稿内容 ①サウンド ②書かれたくないこと ③拡散 ④診断項目(1)~(4)で深掘りして欲しいポイント  技術項目の声質や歌い方など具体的なポイント指定もOK 『どのように書いて欲しいか』など記載あれば沿わせます。 【診断項目の詳細】     (1)音程  (2)リズム  (3)発声  (4)サウンドクオリティ⏪️総評,感想です    以下 (3)発声の聞き取り項目 表現(曲調と表現の一致や違和感 , 声質の変化 ) 発声技術(安定感 , ウィスパー , 共鳴腔の使い方など) 声の質感 以下 (4)サウンドクオリティ 歌い手の声と曲の雰囲気作り 曲全体の感想,判定   【記載結果】    S   優れている       A  良い  B  普通    C 微妙  D  改善を推奨  ※各ランク毎に『+』~『-』があります。    全15段階です。   S には『+』はありません。S~D-で判定します  
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  • ❄️氷葵華🌸のユーザーアイコン
    > KuMa

    採点ありがとうございました!! 自分では気付けなかったことばかりでとても参考になりました……! オススメの練習方法なども教えて頂いたので、そちらも試してこれからに活かしていけるよう頑張ります! 本当にありがとうございました!!!

  • めずのユーザーアイコン
    めず
    参加失礼します! ①ブルーベリー・ナイツ/マカロニえんぴつ ②特にありません。 ③ https://nana-music.com/communities/1245984 ④(3)でお願いします。
  • KuMaのユーザーアイコン
    KuMa
    > ❄️氷葵華🌸

    判定結果 音程    B リズム   B+ 発声    B クオリティ B 【コメント】 半年お待たせしました。 熟成させ過ぎました。 裏声と地声の切り替えが激しい曲で、なかなか難しいと思います。 音程は捉えて歌えていますが、細かいピッチのズレが気になります。 特に裏声の部分は音がフラットしているのでピッタリ合わせられると良いですね。まずは微妙なピッチのズレを自分で認識しているかが重要だと思います。 ハンマリング使われていますが、歌い癖になっているかもしれません。 シャクリと同様に音程を持ち上げるので主旋律が曖昧になっている部分が目立ちます。 歌い癖ではなく、自分の持ち味として 使えるようになったら良いですね。 最も大切な部分となりますが、呼吸が不十分かもしれません。『声の震え』や『吐く息を一定にキープしながら歌えていないのか、声量にムラを感じます』 腹式呼吸で横隔膜を下げて、お腹の支えを使う感覚を養うと良いと思います。 ✳️オススメの練習 ➡️横になって歌う  です。 理由は、横になると自然に複式呼吸になるからです。息を吸った時のお腹の膨らみをキープしながら歌ってみましょう。 横になることで、喉回りの筋肉も緩むので声が出しやすくなります。 リズムですが曖昧な部分があります。 特に曲の歌い出だしや、部分的に溜めてしまうフレーズ。 自身でバックのリズムからハッキリとリズムを感じてみて下さい。

  • 赤沢みやのユーザーアイコン
    赤沢みや
    https://nana-music.com/sounds/068bd8d2 ②特に思いつきません ③ https://nana-music.com/communities/1245959 ④こんな曲が聴いてみたい、合うと思うなどありましたらご教授願いたいです 宜しくお願い致します
  • KuMaのユーザーアイコン
    KuMa
    > ゆい

    判定結果 音程    S+ リズム   S+ 技術    S+ クオリティ S+ 【コメント】 再開させて頂きました。かなり前なので記憶の彼方かと思います。 素敵な歌声をありがとうございます🙇 音程、リズムなど判定せずとも聴けば納得です。 クオリティは最高です。バウンディの曲を雰囲気を壊さずに歌い上げていて 最高です。 声と曲がベストマッチです。 ところどころに掛かる細かいビブラートが良い味出てます👍️ ストレートに伸ばしたり、ビブラートしたり、良い塩梅です。 コントロールされてますね。 アクセントもカッコいいし、グルーヴ感を感じます。 自身の声が最大限魅力的に聴こえる音域を把握しているので、声質は一曲通して安定してます。 その中で、声の強弱、息の混ぜる割合の調整をしているので、寝れるくらい聴き心地が良いです。

  • YOKOのユーザーアイコン
    YOKO
    参加失礼いたします。まだ仕組みがよく分かっていませんが、辛口のご批評を頂ければ励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。
  • ゆいのユーザーアイコン
    ゆい
    参加失礼します。 ①世界の秘密 ②厳しめで。 ③https://nana-music.com/communities/1238852 ④全体的に評価いただける嬉しいです! お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
  • ❄️氷葵華🌸のユーザーアイコン
    応募曲と拡散コミュニティのURLが逆になっていました…… 本当にすみません……!!
  • ぴのユーザーアイコン
    > KuMa

    採点、アドバイスありがとうございます🙇🙇 低い声を出す時しか喉仏を下げていなかったので、リンクの動画等みて試してみます‼️ありがとうございます🙏

  • KuMaのユーザーアイコン
    KuMa
    > ぴ

    発声の状態は良好です。 声質は今のままでも十分なくらいです 。 希望に沿わせた場合の、不足ポイントを参考動画としてリンクを貼っています😣

  • KuMaのユーザーアイコン
    KuMa
    > ぴ

    【厳しめ採点 結果】 音程    S- リズム   S- 技術    A+ クオリティ A+ 【コメント】 お返事遅くなってしまいました!改善したいポイントと、僕がボイトレで取り組んでいるトレーニングが重なっているように思うので書いてみます。 良ければ習慣的に取り組んでみて下さい。 1日5~10分で良いです、早ければ一週間~程度で声に変化が現れます。 発声の潜在的能力が高いほど、即効果が現れますし、非常に効果的です。 お声がしなやかで潜在的能力が高そうなので効果があると思います。 参考動画でトレーニングする場合は無理ない範囲でお願いします。 以下に参考動画を3つ掲載します。 なぜこの動画なのかは後述します。 参考動画①声質の近い歌い手       キーは違います (今の声に地声感が入るとこうなるかも) ⭐参考音源 アイシテの証明        cover by あかつき  るき https://youtu.be/fOq2qbHKTMQ 参考動画②不足しているポイント解説      (鍛えたい項目) ⭐https://youtu.be/O8gquRhMKQY 参考動画③効率的な練習解説 ⭐アンザッツ   日々のトレーニング参考動画 15分 https://youtu.be/Ft1i2Myavz4 ⭐アンザッツ 詳しく解説 20分 何をしているか詳しく知りたい場合にご覧下さい https://youtu.be/6C5iVBLMlUg 違うな…と思われたら、スルーしても大丈夫です(笑) 【 重厚感について 】 まず簡単に言えば、声に地声感を加えるには『喉仏を下げる筋肉』を使えるようになることです。 それを解説しているのが、参考動画②,③です。 今のお声は、柔軟性に富み、声帯のしなやかさを感じます。ただ、声帯の状態が裏声成分の割合が多いのか、インパクトに欠ける点があります、重厚感とはこの事を言われているのだと思います。 今回の動画は、そこに喉頭を引き下げて、声に重みを付加する内容です。 ✳️発声練習ではしっかりと 『左右の鎖骨間に振動』を感じるようチェストボイスを鳴らして練習してみて下さい。 参考動画②の内容は、参考動画③の アンザッツ(2)に該当します。 アンザッツは①~⑥まであるので、偏りなくバランス良く取り組んでみて下さい。 【技術,表現】 Aメロ~Bメロは控え目,サビから盛り上げる感じに歌われていますね。 Aメロ冒頭『イタズラに』のリズムと、終盤の『コドクドク』にズレを感じます。 ✳️リズムの輪郭がボヤけているので、冒頭から子音やアクセントを強めに取ってやると良いかと思います。 ✳️ リズムの参考パート 英語大文字: 子音強調   ウィスパーor裏声: ( )  エッジ : " " イタズラに 夜な夜な 遊びたい →いTaっZらっに よっなよっな     あっそびっ(つぁいっ) 猫なで声 お手もの 偽りたい →ねこンな"De"っごえ おてmもの    いつわり(たいっ) ピッチを合わせることに意識を取られると、緊張して身動きが取れなくなるのは凄く分かります。メンタルに声が左右されますよね…。 コメントしていたピッチは、僕の耳では、あまり気になりませんでした🙇 参考になれば嬉しいです!

  • KuMaのユーザーアイコン
    KuMa
    > 射冬(ito)🌨⛩

    原曲と比較して確認しました😊 分かりました! あえてフライング気味に歌われたことを加味してお返事します🙇

  • 射冬(ito)🌨⛩のユーザーアイコン
    あ、すみません! 私の歌ってる少女レイ、サビがフライング気味なんですけどわざとです!!
  • KuMaのユーザーアイコン
    KuMa
    > @

    【厳しめ採点 結果】 音程    A-   リズム   S-   表現技術  B+ クオリティ B+ 【コメント】 大変お待たせしました🙇 【音程】 一曲通して音程はほぼ外してないですが、Bメロからのピッチを外しがちでした。 Bメロ直前まではしっかり当たっています。 音程に関しては特に問題ありません。 【リズム】 バックの伴奏に対して歌詞の変則的なリズムが難しいと感じますが、上手く対応されていると思います。 1小節こどにサウンドと原曲を交互に流しましたが、正確で忠実に歌われていると感じました。 【表現,技術】 リズムが正確でしっかり歌えているにも関わらず、原曲と比較してグルーヴを感じにくいのは『母音の強調』『語尾の切り方』『音符の数』『滑らかさ(ポルタメント)』『声の深さ(共鳴感)』などが原因ではないかと感じます。 🌑声質の変化について(1) 曲の歌っている内容は鏡を見て昨晩の色恋沙汰を思い心を痛めている(web引用)自分です。 Aメロ,Bメロは『大人チックな声質』でしたが サビから急に『10代の女の子』が背伸びして歌ってるような変化をしています。 サビのイメージから解離しておりますし、サビから急に180度変わるので違和感を感じます。 サビの声は、Aメロの声質をベースにしたが良いのではないかと思います。 🌑声質の変化について(2) 『作った答えは 強がることで』 『砕いたアイスを 一つ掴んだ』 2つのフレーズを比較すると分かりやすいですが、 『砕いた』から声が前に出て浅くおります。 あえて変化を付けたのかもしれませんが、ここは淡々と歌って、リズムで変化を与えた方が良いと思いました。 逆に意図した声の変化でないなら、声が前に出る癖が付いているので気を付けた方が良いかもしれません。 ✳️リズムについて  (スラッシュは区切る場所) 『作った // 答えは //  強がることで』 『砕いた // アイスを //  一つ掴んだ』 上と同じ箇所になりますが、原曲はこのフレーズを 淡々とセパレートしながら歌っています。 モノマネではないのですが、やはり細かいニュアンスなどを聴くことが大切だなと思います (僕も耳がいたいくらい…) 🌑ボーカリストごとに感じた違い (ちゃんみな) ちゃんみなパートでは『ポルタメント』と『セパレートの区切るリズム』を使いつつ、滑らかさとリズムを両立させて歌います。 滑らかに、しゃくり,フォールを使うと、より近くなると思います。 Aメロに限れば、ちゃんみなパートは《母音を強調》する歌い方をしると思います。 『どうしたの 髪の色』 →ど(う)したnO 髪のいrO 『作って 噛み締めて 』 → tくっtE かみしめtE 『母音は曖昧に発音』しており  例  母音(あ)の発音なら、少し(お)の形を混ぜるなど 水嶋イッキュウの方は、簡潔に言うと、声質の変化を与えず『淡々と歌う』感じです。 ✳️エッジボイスについて 原曲中の要所要所で聴かれるのが、ちゃんみなの『エッジボイス』です。 Aメロは特に印象的。 エッジボイスの表現を付ければ、セクシーさのスパイスが効きます。 あまりに多用し過ぎると、これはこれで、単調になるので、要所的に変化として使ってみて下さい。 素人耳のため相違点はあると思いますが、参考になれば嬉しいです。。🙇

  • ❄️氷葵華🌸のユーザーアイコン
    1 アイロニ↓ https://nana-music.com/communities/1239781 2 特にありません……!! 3 https://nana-music.com/sounds/068a074c 4 (3)でお願いします!
  • 𝔸𝕆𝕀💠のユーザーアイコン
    > KuMa

    お時間ある時で構いません🙇‍♀️💦

  • 乙南のユーザーアイコン
    乙南
    > KuMa

    採点ありがとうございます! 他の方への講評や参考動画を拝見しつつ楽しみに待っておりました。 今回採点頂いた楽曲はハーモニーの再現に注力した為、音程やリズムは頑張ったのですが表現は全く意識できておらず、それが見事に結果に表れたなと思いました。 テイクを重ねた結果音質がお亡くなりになった為封印したのですが、実は地声感の強いverもありまして…… わたしも雰囲気はそちらの方が好きな為、改めて1音1音を大事にしつつまた同じ楽曲にチャレンジしてみようと思います!ありがとうございました。

  • ぴのユーザーアイコン
    > KuMa

    ぜんぜん大丈夫ですよ〜‼️ごゆっくり‼️

  • KuMaのユーザーアイコン
    KuMa
    > 𝔸𝕆𝕀💠

    対応ペースが追い付いていないので、もうしばらくお待ち下さい🙏

  • KuMaのユーザーアイコン
    KuMa
    > ぴ

    次の次で返信するから もうちょっと待ってw

  • KuMaのユーザーアイコン
    KuMa
    > RAKKO

    【リズム】 続き また音程の取り方になるのですが、 『音符の数が少ない』です。 意味が分からないと思いますのでリンク貼ります。 ⭐ショート動画 (一番見て欲しい!) https://youtube.com/shorts/Zw4VLrDT00s?feature=share リズムについては以上です。 【表現技術】 Aメロ 『多分私じゃなくて良いね』~『あなたばかり話していたよね』 までをウィスパーボイスのように歌われておりますが、ウィスパー出来ておりません。 地声に息を混ぜるのは正解ですが、ヒソヒソ声になってしまっています。説明は動画で🙇 以下に解説動画貼ります。 ⭐解説ショート動画 https://youtube.com/shorts/FCeUSWqR2wk?feature=share ⭐ウィスパー解説 7分  https://youtu.be/nEp-kXjZdk8 🌑声質について 声に空間的余裕を感じにくいです。 恐らく、自覚のない舌,喉の力みがあるのか、または口腔(軟口蓋)を開ける大きさが足りていません。 ⭐声の余裕について ショート https://youtube.com/shorts/WWyGCt6Tw-o?feature=share ⭐声の印象と口の開け方 ショート https://youtube.com/shorts/zvYz2fxXhPY?feature=share ⭐声を大人っぽくするやり方 14分 https://youtu.be/Bx0pMTLBOLk 色々知って欲しいことがあって、たくさんリンクを貼ってしまいました😭 面倒じゃないように、ほとんどショート動画なので、視聴するのに時間は掛からないと思います。 リンクの動画内容は、歌とお声を聴いて感じたこと全てです。 原因も一致していると思います。 実践してクリア出来れば、相当上手くなると思います。 頑張ってみて下さい🙇

  • KuMaのユーザーアイコン
    KuMa
    > RAKKO

    ショートムービー(音程チェック) https://youtube.com/shorts/Hdr7mKGq0WI?feature=share

  • KuMaのユーザーアイコン
    KuMa
    > RAKKO

    【厳しめ採点 結果】 🎵ドライフラワー 音程    B+~A- リズム   C+~B-   技術    B- クオリティ B 【コメント】 前回の方同様に判定を引き締めます。 【音程】 音程はピッチが外れる部分がありますが、大きく外してはないので、普通に聴く分には違和感なく聴く事は出来そうです。 音がフラット♭するだけでなく、シャープ#もする部分もあるので、音程の認識ではなく発声的にコントロールし切れていないか、音の認識が甘いかのどちらかです。 ピッチを外す頻度はそこそこ多めです。 ✳️音域的には… 『声も(顔)も』の(顔)でC5(ド)で裏声を使っており、曲中最低音はラストの『きっと きっと』でA3#(ラ#)で 地声が息混じりで出しにくそうです。 C5~A3#で1,2~1,5オクターブ程と 地声の音域の狭さが感じられました。 Popsをある程度無理なく歌えるには やはり『2オクターブ』はあると望ましいと感じます。 【リズム】 冒頭Aメロの歌い始めにテンポが遅れて入っています。オリジナルBGMなので合わせるのは難しいと思いますが、曲の第一印象になるのでピタリと当てて行きたいです。 『KとS』の子音を強調する場所を作っているので⭕ですが、着目したアクセント以外の発音がおざなりになっているように感じます。 ✳️逆にバラード系では『k.s.t』の子音は全力で抑えて下さい。 普通の喋り言葉のように、ハッキリと発音し過ぎている部分などがあります。 ⭐発音の解説動画 ショートムービー① https://youtube.com/shorts/8eU13Va9Kec?feature=share ショートムービー② https://youtube.com/shorts/8JiDS48-xXw?feature=share ショートムービー③ https://youtube.com/shorts/EGMxaMfBQj0?feature=share

  • 射冬(ito)🌨⛩のユーザーアイコン
    初めまして、拡散見てきました! よろしくお願いします🙇‍♀️ ①少女レイ ②厳しくお願いします、客観的な意見が欲しいので、、!🙇‍♂️ ③ https://nana-music.com/communities/1239665 ④(3)、(4)(複数ダメでしたらどちらかで大丈夫です💦)
  • KuMaのユーザーアイコン
    KuMa
    > 乙南

    【厳しめ採点】 音程  S-  リズム A       技術  B クオリティ B+ 【コメント】 最近投稿サウンドに対する評価が全体的に甘くなってきているので引き締めたいと思います。 【音程】 音程は繰り返し聴いても原曲とほぼ相違ないように思います。 ピッチはかなり良いです。 ただ息が多く、歌い出しの声が揺れており不安定さを感じました。 【リズム】 走りやもたつきなどもなく、精度が高いですが、声が裏声ウィスパーでかなり存在感が薄く アクセントがないなどの面から、原曲のような、嬉しくて跳ね回っているようなリズミカルな印象を受けませんでした。 【技術/表現】 『🎵原曲の印象』 ミュージカル系の華やかな曲調で、 バックのオーケストラも壮大。 ☝️かなりの爆音です。 原曲ボーカルも、歌い出しのAメロから中低音域はしっかりと地声で歌っています。 サビの中高音域は、力強くミドル発声~ヘッドボイスを行き来しており、地声で持ち上げようとしてるかのような力強い声量で迫力と説得力を感じます。 Aメロからアクセントをする部分があり Bメロ以降はほとんどアクセントで、一瞬声を抑えるなどの表現を使っています。 【歌詞】 絵文字の意味 息混じり💨 アクセント『 📢 』 子音強調 ()  エッジボイス "" 声を抑える ⤵️   優しく歌うフレーズ 🎼  強く歌うフレーズ 💪 ---------------- あ💨なたの お(も)いを  (か)なでる 『🎼"や"さしい』か『📢ぜ』が吹いて わ💨たしに  『💪伝えてく『📢れ』るから』 触『📢れ』るように『⤵️かん』じるの I feel you 『🎼so I heal you.』 ---------------- Aメロだけでしたが、参考になれば嬉しいです。 全体的に発音程,リズムの取り方や、発音は1音ずつ非常にハッキリとしております。 『🎵投稿サウンド』 アプリ音源のため声のボリュームとバックミュージックは調整出来ると思いますが、オーケストラの音で お声が相殺されています。 声量が小さい点から、アクセントが聴き取りにくいです。(もしくは付いてない) 『触れるように (かん)じるの』など ⏫声を抑える表現を使っているように感じましたが、裏声ウィスパーから更に声量を抑えるのは、表現にメリハリが生まれないと感じます。 他サウンドでは張り上げ気味でしたが地声感が出ているものもあり、この曲も地声感が出せる部分は出して行った方が良かったなと、原曲と聴き比べて思いました。 ⭐Feel you , Heal you  MV https://youtu.be/FlGAyxxCmRk 見たことあると思いますが、歌手の表情に注目してください。 嬉しいそうな明るい表情が印象的です。 歌声は表情に引っ張られるので、明るい曲なのに無表情だったり、切ない曲なのに、明るい表情だったりと 対極にあると雰囲気が変わってきます。 (顔の筋肉が声帯や共鳴腔に影響しているからです)

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    KuMa
    > 乙南

    表現部分を表すために  Aメロの歌詞に絵文字を振ったので、 ぜひ原曲と聴き比べてみて下さい👍️

  • ヘキのユーザーアイコン
    ヘキ
    > KuMa

    ありがとうございました!🥰 前々から自分の歌に少し違和感があるな……抑揚がないな……と思っていたのですが原因が分からなかったので今回指摘していただいてスッキリしました……!😭 参考動画も沢山添付していただけて嬉しいです!ゆっくり見てみようと思います☺️ 裏声のことなのですが、合唱経験があるのでそこから来ているのかな……?と思います。ミックスボイスの方がはっきり太く歌えると考えていたので、なるべくミックスっぽいイメージで発声していましたがもしかしたらまだ裏声しか使えていないのかもしれません……😢

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    KuMa
    > ヘキ

    ⭐『音程が下にズレる場合のウォーミングアップ』 https://youtu.be/hcGHfeV8vg8 音程が下にだけズレているのて、音感が悪いからではありません! 問題点を解決する動画を貼りました。確認いただけると嬉しいです。

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    KuMa
    > ヘキ

    『自分の声判定と自己分析』 ① https://youtu.be/8PavDU3LY44 ② https://youtu.be/D5L814pwBxo ③ https://youtu.be/zqJ0PifPrtI ⭐①と②は是非見て下さい!! 『閉鎖筋 Nayエクササイズ』 https://youtu.be/8ilY18TmDmE

  • KuMaのユーザーアイコン
    KuMa
    > ヘキ

    【厳しめ採点】 音程  B+~A- フラット気味 リズム A       技術  B+    クオリティ B+ ~ A- 【コメント】 繊細さと強さを感じるお声でした。 本当はAを付けたいですが、やはりピッチと歌唱表現の点で気になる部分があるためB+からの範囲にしました。 【音程】 冒頭からラストまで、1小節内の最高音で、ピッチが微妙に下へズレてます。 1小節ごとなので、曲中最高音部分だけではなく、歌い始めのAメロから確認出来ます。 ✳️ ()内は1フレーズ中最高音かつピッチが悪い部分 ⤴️マークはシャクリ 冒頭 『き(み)⤴️の中に』 『あかと(あお)きせん』 『し(ん)のぞう』 『か(ぜ)のなかでも』 『と(ど)⤴️ける言葉』 中盤 『とき(は)⤴️まくら(ぎ)』 『かぜ(は)⤴️にぎは(だ)』 『ほし(は)⤴️うぶす(な)』 『ひと(は)⤴️かげろ(う)』 サビ 『この(み)ひとつ』 『醜さで(いい)⤴️』 他にもピッチが当たっていない歌唱が複数ありましたが、目立た部分をピックアップしました。 見ての通り、シャクリ⤴️マーク部分で ()がありピッチが悪くなっていることが分かります。 他の方にも同様のことを書きましたが、シャクリ⤴️により下から音を合わせに行くので、着地点がフラットしやすくなっています。 不思議と音域的にはA4(ラ)と余裕がありますが、前の音に引っ張られてしまっています。 あと、フラットしていることを認識出来ていない場合は、音域に対する認識が甘いことが考えられます。 ✳️シャクリ⤴️は声が重くなる短所もあるので多用すると音を下に外し易くなります。 ✳️逆にサビ入りの、曲中最高音D5(レ) 『なんで泣いてるのと聞かれ』 では、『なんで』が裏声高音から入るからと言うのもありますが、ピッチを外さず綺麗に出てます。 音も入りからストレートに出てます。 冒頭からA4(ラ-440Hz)の音をよく外してます。 430Hz~と10Hz以下程度のズレですが、これがピッタリ合うだけで、曲を聴いた時の感想が変わると思います。 ✳️シャクリ癖を取るように練習してください。 【表現技術】 🌑アクセント/抑揚表現 冒頭Aメロのアクセントの位置は合っておりました⭕ もう少し『k』『s』の子音を強調しても良いかも。 ✳️声量などで、Aメロ,Bメロ,サビごとのパートに分けて、大まかに三段階に分けて抑揚が付けられております。 しらスタの動画を確認すると分かると思いますが、『歌詞フレーズ中に弱める箇所』『発音を強調する場所』などを意識出来ていないためか、原曲と聴き比べた際に、平坦さを感じました。 パートこどの抑揚ではなく、もっと細かく1小節,1フレーズごとに表現変化があることを意識して、曲を聴いてみると良いと思います。 以下しらスタの動画を参照(下にリンクあり) 今回は細かいフェイクは難しいので判定から除外しました。 🌑ブレス音 この曲は、あえて『ブレス音』を入れて表現を作っている曲です。 また、表現のみならず『ブレスでリズムを取っている』ので、ブレスは曲のリズム感にも関わってきます。 投稿サウンド中では、ブレス音はありますが、これらを狙ってブレスしてる!という感じを受けませんでした。。 『はぁ~💨』と無意識に吸っている感じを受けました。 ⭐おしらさん(しらスタ)歌い方解説  https://youtu.be/G6jShtocOWU ✳️下記のフレーズを動画と重点的に比較してみて下さい! Aメロ  君の中にある 赤と青き線  それらが結ばれるのは 心の臓  風の中でも負けないような声で  届ける言葉を今は育ててる 🌑お声について 柔らかい声質でウィスパー気味の声を使えております。透明感があって良いと思います👍  原曲と比べると、ウィスパーではない部分には、もう少しお声に芯があっても良いかなと思います。 以下に自分の声を分析出来る動画のリンク貼りましたので、興味あれば是非是非見ることをオススメします🙏🙏🙏 恐らく裏声をベースに柔らかい声質で歌われておりますが、結構強く出る部分もあり、ミドルボイス(ミックス)と区別できませんでした。 地声を使っているか、裏声で歌っているのかで、発声難易度も、全体的な歌唱評価もかなり判定結果が変わってきます。 これは僕の耳が区別出来ない感じです😅 他のサウンドでも、同じ発声状態で強めに声が出ていました。 裏声を強く出しているのかな……? 男性の発声感覚と女性とでは全く異なるので体感をお伺いたいです。 以下動画リンクばかりですが、かなり具体的に解説されています。見て知ってたらごめんなさい💦

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    KuMa
    > 菖

    こちらこそ!お返事ありがとうございます。楽しみにされていたんですね😊 自分もお返事書いて良かったです。 遅くなってしまって申し訳なかったです!

  • KuMaのユーザーアイコン
    KuMa
    > 菖

    【厳しめ採点】 音程  S-   リズム S       技術  S   クオリティ S 【コメント】 音程はかなり正確です。若干ピッチを外している部分も、弾き語り系バックミュージックと発声が安定しているためか、違和感なく聴こえます。 音程に関しては、音が当たっているか否かは分かっていると思うので省きます。 『表現技術』 ハンマーヘッドやフレーズ間を繋ぐビブラートなどをよく使われております。 語尾の音を切る、ビブラートするなど、語尾処理も気を付けていると思います。 ナチュラルな風に歌われていますが、色々と表現を付加しつつ、気を付けながら歌っているように思います。 冒頭~00:45は滑らかで抑え気味に歌い 中盤~サビはリズムの輪郭をハッキリさせて歌っているように感じます。 普通はワントーンな歌い方になりがちに思えるボカロ曲ですが、独自の抑揚の付け方で歌詞の物悲しい雰囲気を作れています。 微妙な違いですが、様々なテクニックを入れつつも自然な抑揚表現となっており、高度だなと思いました👍 お声は一曲を通して安定しており、 喋り掛けるようなトーンの声質です。 恐らく、少し鼻腔の響きを使いつつ、口腔前側メインで共鳴を作っており、口腔共鳴での『声の深み』『語り掛け感』を出しつつ、鼻腔共鳴で『声の滑らかさ、柔らかさ』を出しているのかな…と勝手に思ってます👍 鼻腔共鳴使っているかはちょっと微妙なとこなので、口腔側がメインかも。。 違ってたら教えて下さい🤣🤣🤣 とにかく全体的にバランス良く発声されていると思います。 興味本位の質問なのですが… 今回は高音キーがないので、後頭部の共鳴は確認出来ませんでした。高いキーを出す時に、頭を後方に引くように出しますか? お声は当てるポジションにブレがなく、口腔の空間を広く取れており安定しております。 音域が変わっても大きく声質が変化せず、今の声質のままオールラウンドに歌えるのではないかなと感じます。 発音の面も子音を最小限に歌われており、サビなどアクセントを付けたい場所で、母音に乗せるように使っています。 全体的に、ハッキリと発音せず、どこか気だるさ(良い意味で)を感じるような歌い方です。曲調や歌詞にヒットしています。 【サウンドクオリティ】 聴けば聴くほど何度も聴きたくなります。 ハモりや加工を使わず、自身の声だけで表現されており歌唱力を感じました。

  • 🧊のユーザーアイコン
    🧊
    > KuMa

    ありがとうございます! 参考にさせていただきます☺️

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    KuMa
    返信ペースがちょっと落ちましたが、確実にお返事するので、ご安心下さい
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    KuMa
    > 遼

    とんでもないです。こちらこそ投稿ありがとうございました🙇 上手い方のサウンドは聴いていても楽しいし、僕も経験値になるのでありがたいです! 拙い文章にお礼頂けるとは、、。

  • 遼のユーザーアイコン
    > KuMa

    採点して頂きありがとうございました🙇‍♂️ 自分の歌声とはどんな特徴があるのかイマイチピンときていないところがあったので、声色の印象やそれに基づいて類似するアーティスト様を挙げて頂けてとても有難いです! 挙げて頂いたアーティスト様を参考に自分の強みを伸ばせていけたらなと思います! また主様のおっしゃる通り、気だるい・ハスキー系など歌いづらく感じることがあります。 こちらも挙げて頂いたアーティスト様を参考に少しずつ練習していけたらなと思いました! 貴重なご意見いただけて本当に有り難かったです! ありがとうございました🙏

  • KuMaのユーザーアイコン
    KuMa
    ⏫声を当てるポジションが発音の度に変わるから一定の場所に当て続けれるように『母音だけで歌う』練習などをオススメします。 誤字で抜けてました。
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    KuMa
    > 🧊

    【厳しめ採点】 音程  A- リズム A       技術  B    クオリティ A- 【コメント】 ご投稿ありがとうございます。 返信にお時間掛かってしまい申し訳ないです。 【音程】 大まかな音程は合っておりますが、ピッチに不安定な部分があり、聴き手が違和感を感じてしまうかもしれません。 ピッチが不安定な原因は、音感ではなく発声に原因があるかもしれません。 他のサウンドでは、しっかり地声感を出して歌われているものが多く、ピッチも比較して良いです。 今回の曲は、息を多めに混ぜた声を使っており、それも原因していると思います。 歌唱中の大部分が裏声との差が感じられませんでした。 となれば、裏声的な発声が弱いと考えれるので、重点的に裏声(ファルセット)をコントロールしたり、芯のある裏声(頭声)を練習するのも良いと思います。 【技術】 綺麗な声質ですが、全体的に声量と声の厚みに欠けているように感じます。 音程項目にも書きましたが、急に声の響きが浅くなったり音程が不安定になったりと、歌唱中の声の揺れは、呼気量が一定しないことや、声を当て 『ボイスポジション 解説』 https://youtu.be/Uj8J0NWOlIw 『母音の統一』 https://youtu.be/oG4x5y5P__o 🌑幾田リラの声は、裏声と地声にほとんど音色の差がないことや、一曲を通して声のボリュームが一定していることが特徴です。 柔らかい音色だけど、しっかり声の厚みがあるのは、声帯の筋力と共鳴があるからだと思います。決して裏声で歌っているわけではないです。 ⭐『優しい彗星』歌い方解説 https://youtu.be/jAHeWf8vQ7w

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    ①わたしのアール ②厳しめでお願いします、書かれたくないことは特にないです ③https://nana-music.com/communities/1239471 ④(3)でお願いします
  • 𝔸𝕆𝕀💠のユーザーアイコン
    https://nana-music.com/sounds/0688d3a2 ②書かれたくないことはありません。 練習中のサウンドなので厳しくお願いします。 ③ https://nana-music.com/communities/1239470 2度目になりますがよろしくお願いします。
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    KuMa
    > 遼

    【厳しめ採点 結果】 音程    S+ リズム   S+ 技術    S+ クオリティ S~S+ 【コメント】 難易度の高い曲を難なく歌われており歌唱力はかなりのものだと思います。 しっかり一発録りだったので、何も言うことはございません🤣 【音程】 僕の耳は良くはないのですが、ピッチもほぼ完璧に当たっていると思います。合ってない部分を見つける方が難しいですね笑 【リズム】 お見事です👍️ 何も違和感ありません。 バチバチに正確だと書くこと無くて逆に困ります🙇 【技術】 しっかり鼻腔共鳴を使っていて、強い鳴りを感じる声ですね。複雑なメロディーでも、どっしりとした、ブレない安定感を感じました。 このサウンド以外も聴いたのですが、 ミドル音域も軽々と出てますね。 どの音域でも、ほとんど声質が変わらないのは単純に凄いです。鼻腔を上手く使っているからかな。 かなり柔軟な声帯ですし、響きの集め方も上手いです。 自分の声が魅力的に聞こえるポイントも自覚されていますね。 何かトレーニングや音楽などされてますか? 声質はきらびやかな『輝』と言った印象です。歌われている曲も、AdoやEve,その他Rock系が多いです。 ノーベルブライトやDa-iCEの花村想太なども鼻腔共鳴が強いタイプです。 鼻腔でのビリビリとした明るい声は得意ですが、逆に 気だるい感じ(米津玄師)な歌い方やハスキー感(藤井聡)、咽頭を使った深い響き感(大野雄大,玉置浩二,川崎鷹也)は苦手なのかもしれないと感じました。

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    蜜艶
    > KuMa

    丁寧なご講評ありがとうございます。大変参考になりましたm(_ _)m 下から引き上げる癖は全くもって仰るとおりで、完全に癖になってしまっています💦フレーズの歌い出しをストレートに入る練習、実践してみようと思います。 「縫い合わせて」の部分は、音域的に少し厳しいという面もあるのかなと思います。上記の引き上げ癖も、「地声だと高音域が若干足りない」状態を誤魔化そうと無意識に身につけてしまった節もあるのかも……更に言えば、そうして絞り出した地声に寄せるために、裏声も喉を締め上げるような発声になってしまう悪循環が成立してしまったのだと思います😅 鼻腔共鳴も、お見立て通り開鼻声に近いのだと思います。元々の癖もあるのですが、アプリ上で一番自分好みの音色になりやすい(音割れしにくい・エコーの拾い具合等)ので拍車がかかった自覚があります💦……書いていて思いましたが、自身の審美眼(耳)の問題もあるのかもしれません💦 貼っていただいた動画やツールを参考に練習を重ねていきたいと思います!

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    KuMa
    > 蜜艶

    【厳しめ採点 結果】 音程    B-  ピッチが悪いです リズム    A    問題なし 技術    C+    癖あり クオリティ C+        【コメント】 かなり厳し目に出しました。 【音程】 皆さん多いのですが、音程を下から引き上げる歌い方でピッチが不安定です。 滑らかに音を繋げるのと、下からしゃくりのように引き上げるのでは意味が違います。 恐らく癖になってしまっています。 他の方のコメントに色々な対策やアプリ紹介しているので参考にしてみて下さい👍 『フレーズの歌い出しをストレートに入る』練習がオススメです。 【技術】 声に余裕を感じないです。 『縫い合わせて』の部分で一瞬裏返りそうになってますが、これはウォーミングアップが不足していたり、力みなど色々原因がありそうです。 高音域部分などでは、力んで発声しているのかな?と感じるパートがあるので、下記と合わせて、自分の状態をチェックしてみて下さい。 また声が鼻に掛かっているように感じます。 『鼻腔共鳴』が過剰に働き過ぎている『鼻に空気が入りすぎ』の状態だと思います。 下の動画を見て自分が『閉鼻声』か『開鼻声』かチェックしてみて下さい。僕は後者の『開鼻声』だと感じます。 ⭐鼻に掛かる声の解説と改善 https://youtu.be/gP3yCf-akNs 『鼻に空気が入り過ぎる原因』 ①舌👅の舌根部が上がり過ぎているも ②軟口蓋が下がっている どちらか、もしくは両方で引き起こされます。舌根が上っているなら、舌の力みが原因かもしれません。 口腔の奧の空間を確保するようにして下さい。『あくびの発声』です。 こつとしては、卵が口の奧に入ってる感じで声を出すことです。 ✳️上顎の軟口蓋をしっかり上げる ✳️舌の上に卵を乗せるよう窪ませる 舌を下げすぎるとクグもるので適度に下げてください。 舌や首周りは脱力です。 これが出来るようになれば、ピッチがフラットする癖も改善すると思います。 『ボイトレ動画』 https://youtu.be/hcGHfeV8vg8 ✳️動画の最後の『Hoo』と頭声を出す発声は、軟口蓋に声をブチ当てるイメージでやって下さい。軟口蓋がしっかり上がったら成功です。 まずは、声を出して自分の『発声の癖や状態』に気が付くところから始めて下さい。 空気の調整や音を共鳴させるポイントを捉えることが出来るようになれば、もっと抜けの良い声に変わるはずです。 【サウンドクオリティ】 ハモりパートは音程が悪いです。バグかもしれませんが、、 ハモりは音程を合わせに行くことを第一にして下さい。 ⭐ハヤえもん https://play.google.com/store/apps/details?id=com.edolfzoku.hayaemon2 2度下げ、3度下げなど録音と録画データをアップロードしてキーやリズムを変えられるアプリです。

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    や、めちゃくちゃ参考になります、むしろかなり当たっていると感じます!私がむしろ、基準からどうなっているかなど自己分析が難しいレベルでお手数おかけしています😭
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    めちゃくちゃ詳しくありがとうございます!!😭 シャープではなく発声や発声感覚で合ってます。 うまく言えないですが、喚声点を横切る時に感じるような、山の中で滑らないようにピッチ合わせようとする感は少しあります サビの高音付近でコントロールが難しいというのに大きく当てはまります。後も該当しているかもしれませんが、自分で気づいたことができたのはその部分です。 (1)力みは強く感じます。ピッチを合わせるのに必死でした。 (2)ブレスを吸うように普段から意識しているのですが、たまにおざなりになります。 (3)ウォーミングアップはちゃんとしていなかったですね… (4)柔らかい〜の部分の文章は大いに当てはまっていると感じます。喚声点はおそらくF4あたりです。口腔の開け方は閉じがちになり確かに身体に力が入っていました。 (5) (6)姿勢は仰る通りで、携帯画面と猫背のコンボでした。
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    KuMa
    ww なかなか分析は難しいですね。 状況がわからないことには😅 今回はちょっと外れちゃったと言うことで。 テヘペロ🤣
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    KuMa
    もしかしたら 問題点の仮説 (1) (2) も 原因かもしれないです。 どれが感覚と合ってそうですか?
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    KuMa
    > こなみかん

    参考音源について、拝聴させて頂きました。 こちらは削除したコメントの再掲載です。 冒頭~終盤 『声の震え』 中盤以降 『少し苦しそう』 終盤は音が外れつつ ラストのフレーズで声の共鳴感が失われ声の奥行き(咽頭共鳴?)が少なくなって平たくなっています。 ①発声状態のキープが苦しくて口腔の形を保てない ②呼吸が持たないから口腔の形が崩れてしまう 二つのパターンを考えました。 もしかすると呼吸が原因ではないかな?と感じました。 そうでないなら、発声器官や発声方法が第二候補です。 あまり素人が色々浅い知識で分析して伝えると余計に発声を崩してしまう可能性もあるので、参考程度にして下さい。 🌑歌唱中の体感はどうですか? 『ブレスで吸えてない感覚がある』 『歌の途中から声が重くなる』 『フレーズ終わりに息を吐き切れず、次のブレスが苦しい』 『サビの高音付近では声のコントロールが難しい』 どれか当てはまりませんか? 息を多めに使って声質を作られているのかな?との印象を受けています。 『上ずった』ときどんな感覚なのか、返信があれば嬉しいです。

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    > こなみかん

    🌑(6)姿勢 に対する考え (5)と繋がりますが『録音中の姿勢』はどうですか? 無意識に『歌詞の確認で携帯画面を見る』『猫背で座って歌っている』 などはないですか? 無意識の行動だと、自分では気が付かないと思ってあえて書いてみました。 僕も歌詞の確認で画面を見る為に、身体が前傾して歌っていることがあります。 ✳️『集中力も分散される』ため、その時の声はピッチが悪いです。 ✳️悪い姿勢は発声状態を変えるので、抑揚やピッチのコントロールも難しくなります。既にご存知ですよね😅 呼吸の支えを作る為にも、無意識にとっている姿勢に気を付けてみて下さい。

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    > こなみかん

    🌑(5)呼吸 に対する考え  (1)(2)の重複になりますが、呼吸の支えが不足している。 背中で支えられてないことが原因 ✳️『ソステーニョ』 腹式呼吸で横隔膜を下げて、発声(呼気)を下から上に送る支え。 ✳️『アッポッジョ』 腹部前面と側面、胸郭のバランスにより生まれる支え ➡️上記二つにより、高音域になるにつれて下腹部の力を横に拡張して背中まで使う。 ➡️すると喉頭の引き下げ筋も反射的に連動して働く『口蓋懸垂機構の働き』 ➡️結果的に喉仏が上がりにくくなり 声に地声感が生まれ、発声体感も楽になる。