コメント
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    ダラーズさん いつも聴きに来てくださり、貴重なギフトを🎁✨ ありがとうございますっっっ( ᵒ̴̶̷̥́ࡇᵒ̴̶̷̣̥̀ )✨️
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    > (旧)おタモ🏕コラボ有難うリポスト垢

    おタモさん、おはようございます☀️ それならよかったです(*´ω`*) そうだったんですね… 私は10年以上ボイトレ通っているのに、なかなか自分の声の状態をコントロールすることができていないので😂😂 難しいものです( ˘•ω•˘ ) でも、nanaで録音して自分の声を聴くと言うのは本当に練習としてはいい方法だそうです✨ 私ももっと早くnanaの存在を知っていたらよかった… 私も元々は喉をしめて高音を出してしまうタイプの人だったので、すごく気持ちが分かるのです🥹 ただ、やっぱり詰まってしまうと高音も出ないので、大前提として腹式呼吸がしっかりできていて、 それが歌でもちゃんとできていること(高音出すなら特に) ↓ 喉をしめていないこと(まずは全部ファルセットのは行、その後地声に近いは行と段階をつけてもいいと思います。あくびしてる時の喉の柔らかさ具合が一番いいらしい) ↓ 響きの位置を鼻腔や更に高音であれば前頭葉側?に当てられるようになること これを毎回自分で調整していくことができたら最高のポジションにいくと思います(*´>ω<`*) 私もこの間響きの位置が悪かったの分かって直したら、今度は喉締まりました(笑)😭 …頑張りましょ〜( ˊᵕˋ )و✨✨

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    。 ホントHARUさんは良いね( ` -´ )b ズバリ言ってくれるの凄く嬉しいです‼️ 自分でも詰まって歌っている事が多いの分かっていました💦コレがなくなればもっと高音も出せるし、伸びも良くなるのになぁ…と、思っていました☝ 「はひふへほ」ね、了解です(*`・ω・)ゞ で、「私にもわかりません」 ⬆ ( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

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    夜瑠さん、こんばんは〜( ∩ˇωˇ∩)♡ 聴きに来てくださり、コメントまでありがとうございます🥹 いやぁ、私は地声がかなり強めなので、それでこのサウンドは絶対合わないなぁと思いましたˉ̶̡̭̭ ( ´͈ ᗨ `͈ ) ˉ̶̡̭̭ というか、ちゃんとは出来てないんですけど、やっぱりその曲に合った歌声、楽曲な気がするので、自分の勉強のためにもまずは真似してみる…というのが勝手に癖づいてしまっています🤣🤣 どうしても理想がSuperflyとかなので、ファルセット系の声を怖がらずに出すのが苦手でして。゚(゚^ω^゚)゚。 これからもいろいろ挑戦してみようと思います‼️ でも、今回は夜瑠さんがこのサウンドをリクエストしてくださったので、挑戦できたので、、感謝です〜゚+.゚(´˘`人)゚+.゚
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    > (旧)おタモ🏕コラボ有難うリポスト垢

    おタモさん、こんにちは( ˶˙ᵕ˙˶ )☀️ 月のワルツ!歌われてましたね✨✨ ちりめんビブラートが使えた当時の宇多田ヒカルさんは、基本的な発声とながあまり上手かったとは言えなかったようで、もしかしたら、だからこそのちりめんビブラートだったのかと思います。 現在の宇多田ヒカルさんの当時流行った歌を歌うと結構印象が違うんです。(今は発声的なところを意識された歌い方をしています) また、ちりめんビブラートは、よく分かっていない私が言うのもなんですが、喉に負担をかけやすいらしいので、あまり多用はしない方がいいらしいですよ(笑) 息多めのファルセットで「あー」と発声したら、そのまま同じ音のまま地声に近い声で「あー」と言うのを交互にやっていると、その間で一瞬ひっくり返るような場所があって、そこを詰めていくとちりめんビブラートになる。と言葉で説明するとこんな感じで、強制的に鳴らそうとしたら、喉仏あたりに手を置いて震わせてあげると近い感じになるそうです。 おタモさんが実際に歌われているところを見たことがないので、おタモさんのが本当にちりめんビブラートなのか、、私もよく分かりません(すいません)(´^ω^`)ブフォwww おタモさんの歌い方は耳だけで聴いていると少々喉に詰まったように感じることがあるので、は行とかで全部歌ってみる練習とかもいいかもしれないですよ😌✨ 差し出がましいようですいません💦💦

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    > HARU@REGROW

    。 なるほど🤔 私は何も考えずに歌うとストレートになって、意識して始めてユッタリなビブラートが出来て、あと一つ細かいビブラートを何の気なしに使ってあるんですけどそれがちりめんなんでしょうか? 時間がある時に私のおすすめに置いている「月のワルツ」を聞いてみてください☝細かいビブラートを連発させて歌っています。ユッタリとしたのは最近のサウンドだとコラボ用の「カナダからの手紙」です。前から自分でも気になっているんです💦

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    > るか✩.*˚

    るかさぁん、おはようございます☀️☀️ すみません本当に何度も聴きに来てくださって、何度も貴重なギフトを🎁✨( ᵒ̴̶̷̥́ࡇᵒ̴̶̷̣̥̀ )✨️ ありがとうございます✨✨✨ 今回はマジで歌える気しなかったし、歌えなかったです🥹 声量出した時点で倉木麻衣にはなかないんですもん😫 というか、切ない表現が難しいというか… でもなんか、勉強になりました( ᵒ̴̶̷̤-ᵒ̴̶̷̤ ) それにやっぱりるかさんのピアノは素敵だと言うことが歌いながらひしひしと感じました(´∩ω∩`)💕

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    > (旧)おタモ🏕コラボ有難うリポスト垢

    おタモさん、おはようございます☀️ 聴きに来てくださり、コメントもありがとうございます(笑) ちりめんビブラート…説明がとても難しいです。 そして、私自身出来ているのかがあまりよく分かっていません💦 感覚的なところですが、音を伸ばした時に出る自然なビブラートは、横隔膜を動かした腹から出るビブラート。 箇所箇所で効果的に細かいビブラートを入れる宇多田ヒカルさんみたいなのが喉を使ったいわゆるちりめんビブラート。 と言った感じです( ^ω^) 私もいろいろ挑戦中ですが、ちりめんビブラート分かる人に「それ!それ!」って言ってもらえないといまいち分からないです🤣🤣

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    るか✩.*˚
    こんにちは(*^▽^)ノ ゚ 。:.゚おぉ(*゚O゚ *ノノ゙パチパチ゚.:。 ゚ やっぱりはるさんは歌った方が(๑•̀ㅂ•́)و✧ いいですね(*^^*) ありがとうございます┏○ペコッ
  • (旧)おタモ🏕コラボ有難うリポスト垢のユーザーアイコン
    ちりめんビブラートってなぁに? ( ˙꒳​˙ )???