ショパン,英雄ポロネーズ アカペラで歌ってみた 練習中 Chopin, Frederic:16 Polonaises Polonaise no.6 "Héroïque" As-Dur Op.53 ショパン :ポロネーズ(16曲) 第6番 「英雄」 Op.53 変イ長調
ショパン( Chopin )による作曲。作曲者:Chopin( ショパン )【フランス語表記:Frédéric François Chopin(フレデリック・フランソワ・ショパン)】【ポーランド語表記:Fryderyk Franciszek Chopin(フリデリク・フランチシェク・ショペン)】 初出版社:Leipzig, Paris 献呈先:Auguste Léo
ショパン,英雄ポロネーズ アカペラで歌ってみた 練習中 Chopin, Frederic:16 Polonaises Polonaise no.6 "Héroïque" As-Dur Op.53 ショパン :ポロネーズ(16曲) 第6番 「英雄」 Op.53 変イ長調
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ショパン,英雄ポロネーズ アカペラで歌ってみた 練習中 Chopin, Frederic:16 Polonaises Polonaise no.6 "Héroïque" As-Dur Op.53 ショパン :ポロネーズ(16曲) 第6番 「英雄」 Op.53 変イ長調
作曲者:Chopin( ショパン )【フランス語表記:Frédéric François Chopin(フレデリック・フランソワ・ショパン)】【ポーランド語表記:Fryderyk Franciszek Chopin(フリデリク・フランチシェク・ショペン)】
最初と、途中ところどころと、最後以外は、歯医者ドリルの音の高さへ駆けのぼって、「弓の弦のように張り詰めた状態から矢を放つように、『喉から声を放つ【高周波な発声、超高音の発声】』で、歌いました。
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以下は、“ https://enc.piano.or.jp/musics/522 ”より、引用いたしました。
ショパン :ポロネーズ(16曲) 第6番 「英雄」 Op.53 変イ長調
Chopin, Frederic:16 Polonaises Polonaise no.6 "Héroïque" As-Dur Op.53
作品概要
作曲年:1842年
出版年:1843年
初出版社:Leipzig, Paris
献呈先:Auguste Léo
楽器編成:ピアノ独奏曲
ジャンル:ポロネーズ
総演奏時間:7分30秒
著作権:パブリック・ドメイン
上記の作曲者、作品名、作品概要は、“ https://enc.piano.or.jp/musics/522 ”より、引用いたしました。
練習のすえに、半年前くらいから出せるようになった【喉頭蓋など に負担がかからないようにすることが大切な超高音発声方法による歌声 ⠀】で、コラボいたしました。
⬇️以下は、
「超高音ボイス」の出し方です。
・わずかに開けた
喉の隙間へ、
肺ではなく胃袋から
「強力に圧縮した空気
(具体的には お腹 を
大きく へこまして、
『広い意味での気道
《特に胃の空間》』へ
強力な圧をかけて
作り出した空気)」を、
『パイプオルガン』のように
送り続ける。
⬆️「超高音ボイス」の出し方は、
以上です。
※ちなみに、この
「超高音ボイス」を
低くしていくと
「ハスキー、
かつ、
年老いた
おじいちゃん
の ような声」
になります。
※【補足】
⬇️以下は、
上述の内容を踏まえた上で、
『超高音ボイス』に関する内容への
補足です。
#明石家さんま さんが引き笑いをする声を
出す時の息のコントロール方法を
応用した発声の仕方で、
音域を、
いわゆる
「鐘・チャイム」や
「弦管楽器」と同様の高さまで、
広げるボイス・トレーニングを
繰り返すことが、
『超高音ボイス』に繋がります。
また、
以下のような場面での息の吐き方、出し方、
・咳をする時の息の吐き方
・窓ガラスを曇らせる時の息の吐き方
・寒さで、かじかんだ手を、温めようとしたりする時に吐く息の出し方
で日本語が喋れるように、
トレーニングすることは、
「『超高音ボイス』で
日本語の歌詞の歌を
歌うこと」に繋がります。
🌎🌏🌍🌐🌍🌏🌎
※ 「『超高音ボイス』で
日本語以外の歌詞の歌を
歌うこと」に繋げるために、
日本語以外で
トレーニングをする
というのも、
もちろん自由です。
🌎🌏🌍🌐🌍🌏🌎
それらの
トレーニング・練習を経て、
【「言葉を喋ることのできる鐘」
「言葉を喋ることのできる弦管楽器」
のような発声を身につけること】
を目指しているうちに、
※腹筋や背筋、
食道から喉にかけての筋肉を
酷使しすぎて、
痛めてしまわないように
注意してください。
高い声を出している間、
吐き出される空気は、
口蓋垂(こうがいすい)から
硬口蓋(こうこうがい)の
間のあたりに
ぶつかります。
基本的には
硬口蓋(こうこうがい)に
ぶつかりますが、
高い声のなかでも
さらに高い声を出す時は、
軟口蓋(なんこうがい)や、
口蓋垂(こうがいすい)付近に
ぶつかります。
そして、その空気は、
食道から
軟口蓋(なんこうがい)の
わずかな隙間
に向かって
送り出しています。
その間、
【 気管 】は
喉頭蓋(こうとうがい)によって
ほとんど塞がっていて、
ほぼ閉じている状態です。
声帯は、その【 気管 】に
あるため、
「その特殊な高い声」を
出している間、
声帯は、
ほとんど震えていません。
その高さの調節は、
声帯を主に
使うのではなく、
「 食道から
軟口蓋(なんこうがい)の
わずかな隙間に
送り出す
空気の勢いを
どのくらいの強さに
するのか 」、
や、
「 軟口蓋(なんこうがい)で
どのくらい
鼻腔(びくう)への
空気の通り道を
塞ぐのか 」、
によって
主に
行っています。
※口腔、鼻腔、喉、食道、肺にかかわる
様々な筋肉に、
ストレスや疲労が蓄積して、
「誤嚥」してしまったり、
食道や喉に「炎症」を起こしてしまったり
しないように
注意してください。
⬆️『超高音ボイス』に関する内容への
補足は、以上です。
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