【受付終了】🗓レポート掲載されるとそのままマイクをプレゼント🎁

【受付終了】マイクが無料で借りられる!


こちらのキャンペーンの応募受付は終了致しました。



プロのレコーディングやライブステージで使われているアメリカのマイクメーカー、AUDIX(オーディックス)のマイク🎤で投稿してみませんか?


nanaのスポンサーであるキクタニミュージック株式会社さんのご提供により、マイクをnanaユーザーさん向け10名限定、無料で貸してもらえることになりました\( ˆωˆ )/


audix_OM5_gallery_5_NEWa.jpg

今回貸し出しをしてもらえるマイクAUDIX OM-5は、アラニス・モリセットさんをはじめ世界のトップミュージシャンに愛用されている定番のボーカル用マイクです。


無料でマイクが使えるだけでなく、あなたの書いたレポート記事がみごと掲載されると、マイクをプレゼントしちゃいます🎁


いますぐリンクから応募してみよう〜❗

応募はこちら


※注意事項:マイクはスマホに直接接続することができません。マイクを接続するためにXLR接続が可能なオーディオインターフェイス(別売)が必要になります。

無料モニターの流れ


7/31 応募締め切り

8/1 当選連絡

当選された方に発送先を記入するフォームをアプリ内通知でお送りします。その後順次発送致します。

8/12 レポート投稿フォーム送付

マイクを発送した方にレポート投稿用のフォームをお送りします。8/18までにご投稿ください。

8/19 レポート掲載または返却のご連絡

お送りいただいたレポートが掲載される場合は、8月19日にマイク返却不要(プレゼント)の旨アプリ内通知にて連絡致します。それ以外の方には返却のお願いをお送り致します。

8/25 レポート記事が掲載されたコンテンツの公開

モニター募集の詳細


貸し出し品の内容

🔸製品本体 AUDIX OM-5

🔸マイクケーブル(XLR端子オス-XLR端子メス)


無料モニター応募資格

🔸nanaユーザーであること(ユーザーIDが必要です)

🔸マイクを接続できる機器(オーディオインターフェイス)を所有していること

🔸使用後にレビュー記事を寄稿することができること

🔸機器を丁寧に扱い、スケジュール通りに返却できること


無料モニター応募受付期間

2019年7月24日〜2019年7月31日


無料モニター募集人数

10名 

※応募者多数の場合は抽選となります。

※落選となった場合、特にご案内は致しません。ご了承ください。


マイク貸し出し期間

2019年8月5日頃〜2019年8月20日 

(2019年8月25日までにご返却ください。)


レポート掲載人数

3名

※ご投稿頂いたレビューはnana公式コンテンツへの掲載・非掲載を問わず、キクタニミュージック株式会社様のマーケティング活動において使用されることがあります。


レポート受付期間

2019年8月12日〜2019年8月18日


応募はこちら

貸し出し機種(マイク)の詳細


貸し出し機種:AUDIX OM-5

今回のキャンペーンで借りることができるマイクは、AUDIXブランドの中でも定番のOM-5(オーエムファイブ)というマイクです。ボーカル以外の余計な音を拾いにくい「ハイパー・カーディオイド型指向性」というタイプのマイク。マイクが向いている方向以外の音は拾いにくい構造になっています。


加えてボーカル向けに設計、チューニングされているので、歌うだけでスマホのマイクとは一味違った、説得力のある音で録音することができます。

audix_OM5_gallery_3_NEWa.jpg

多くのプロボーカリストに愛用されているマイクです🎸


AUDIX OM-5は、ボーカル用の定番マイクとして、多くのプロミュージシャンに愛用されています。

audix_AlanisMorissette.jpg

■OM-5を使用しているミュージシャン(敬称略)

Alanis Morissette

Ani DiFranco

Brian Jones

The Academy Is...

ZZ Ward

その他多くのアーティストが使用中。詳細はこちら


日本のトップミュージシャンにもAUDIXは愛用されているブランドです。


こちらの動画は、「手数王」として有名なドラマー🥁菅沼孝三さん出演のAUDIXマイクプロモーション動画。動画後半の菅沼孝三さんのスーパープレイは注目👀


iPhone付属のイヤホンマイクとAUDIX OM-5の歌い比べサウンド


実際どんなマイクなの?ということで、運営チームでこのマイクを使ってみました。


下の聴き比べサウンドを聞くとすぐにわかりますが、、なんとも耳馴染みの良い音!イヤホンマイクのペタっとした音に比べて立体的で芯のある音になっているのがわかります。また、マイク本体にポップガード(風よけ)がついているので遠慮なく近づくことができ、結果的にパワーのある低音が得られます!



どちらかというと柔らかくサラッと歌う人よりも、パワーの入ったロックボーカル向けの音かもしれません。


が、そもそも音の質がぜんぜん違います!まとまっていて粒の細かい押しのあるAUDIXサウンドを体感してみて下さいね!


※iPhone付属イヤホンマイクとOM-5は同じオーディオインターフェースを経由して接続し、入力レベル設定を除き同じセッティングで録音しています。

うまく使うコツ!


audix_mic02.png

1.マイクとの距離をなるべく一定に!

1〜2cmくらいの距離をキープして歌いましょう!マイクスタンドがあればスタンドを使ったほうが安定した音になります。



audix_mic01.png

2.マイクの正面から歌いましょう!

これがOM-5では一番重要。ライブステージでハウリング(キーンという音がでるやつ)しないよう、正面の音しか拾わないような設計になっています。ので、マイクの真ん中から外れると急に音が小さくなりますので注意しましょう。赤い丸の部分に音を入れる感じで歌ってくださいね!



audix_rec.PNG

3.入力レベル(録音する音量)の設定を可能な限り大きく!

先程のサウンドを録音した時も、こちらの写真のようにかなり大きめの設定で録音しています。



プロ用マイクなので使い方にもコツがいります。ちょっと難しいかもしれませんが、その分セッティングが決まった時の音は最高ですよ!


マイクを使いこなすために何度も録音して納得行くまでテイクを重ねるのもレコーディングの醍醐味ですよ♪


(ちなみに先程のサウンドは10テイクほどセッティングを決めるのに費やしています、、、^^;)

AUDIXってどんなメーカー?


audix_logo-top.png

AUDIXは、「プロオーディオ業界の発展に貢献する、高性能で革新的な製品を設計、開発、製造する」という使命を持ち、1984年に設立さたアメリカのマイクメーカー。 本社はオレゴン州にあります。

Audix_Facility_July16.jpg

AUDIXのマイクロホンは、革新的なデザイン、性能、品質、耐久性、そして価値の点で、世界中から高く評価されています。


世界トップクラスの品質とサウンド、信頼性を実現しています。


キクタニミュージックってどんな会社?


キクタニミュージックは愛知県に本社がある1928年創業の老舗楽器メーカー。海外著名ブランドの楽器や音響機器の輸入も行っています。


取扱製品は、今回貸し出し対象になっているAUDIXマイクをはじめ、カホンやウクレレなどの楽器、ギターやボーカル用のエフェクター、イベント用の音響機器など多岐に渡っており、日本の音楽シーンを支えています。


キクタニミュージック株式会社様には、nanaの運営にご協賛頂いております。


キクタニミュージックの情報はこちら

Application period


2019/7/24 11:00 〜 2019/7/31 23:59

Opening the application form