あの村石雅行さんとセッションしよう!

世界に誇るスーパードラマーによるドラム演奏をベースにした、楽器カラオケ、それがスーパードラマーカラオケ。楽器演奏者の方を中心に、あこがれのスーパードラマーとのセッションをnanaで体験して頂ける企画です!

楽曲はドラム練習に人気の「ドラマーズソングブック」に収録された曲から5曲をピックアップしてnanaバージョンを新たにご用意しました。あわせて演奏できるよう、コード譜もご用意しています。

ギターカラオケをはじめ、ベースカラオケやキーボードカラオケもあり、楽器が弾ければ誰でもセッションを楽しめます。さらに、コラボ投稿された音源の中から、数曲を毎月ピックアップしてご紹介。紹介されたユーザーには素敵な景品を進呈します。

注目のドラマーは、なんとあの村石雅行さんが登場。nanaでも人気のアーティストの曲で誰もがその音を聞いているであろう、スーパードラマーの登場です!


ドラマーズソングブック(株式会社アルファノート刊)

🥁村石雅行さんとは?

テレビがあればおそらく誰でも村石雅行さんのドラムを聞いたことがある!といっても過言ではない、日本が世界に誇るスタジオミュージシャン。椎名林檎さんの「本能」で聞かせたドラムプレイは「工事現場的ドラム」と称され、あまりにも有名です

※村石雅行さん直筆!レコーディング時に使用された譜面です

村石雅行さんの事がよくわかる密着DVD「クローズアップ村石雅行 プロの現場密着365日」のダイジェスト動画はこちら

プロの世界を覗いてみよう!

「クローズアップ村石雅行 プロの現場密着365日」

【受付は終了しました】参加方法、楽しみ方は?

👀必要なのはnanaアカウントだけ!

応募手続きや参加表明は一切不要です。

公式アカウントにアップされているサウンドに合わせてコラボ投稿すれば、村石雅行さんとあなたがセッションした世界にひとつだけのサウンドになります。

※nanaにはスマホひとつで投稿できますが、エレキギター、キーボード等の電気楽器は、スマホに接続するためのオーディオインターフェースが必要です。

まずはスーパープレイを聞いてみよう!

以下のサウンドは、全てのパートが入ったお手本サウンド。まずは楽器を演奏する人もしない人も、一度聞いてみてください。

※以下の音源はプレイリストになっていますので、スクロールしてみてくださいね!

カッコよくて痺れますよ〜!

曲名をクリックすると詳細が開きます。

キャプション(説明)にカラオケへのリンクがありますので、好みのカラオケバージョンにコラボ(オーバーダビング)してくださいね!

お手本サウンドを完全コピー!

どうやって演奏したら良いのかわからない人は、まずはお手本サウンドを聞いて耳コピしましょう!

弾けるようになったら、カラオケバージョンにコラボ投稿。ギターの人はギターカラオケバージョン、ベースの人はベースカラオケバージョンを使ってくださいね。

それぞれのカラオケは、お手本サウンドをクリックすると詳細が開きますので、その中のキャプション(説明)の欄にリンクを設けています。

自分なりの演奏でセッションしてみる!

コード譜をベースに自分なりのプレイでセッションする、これがスーパードラマーカラオケの真骨頂です。nanaなら何度でも無制限にセッションできますので、納得がいくテイクが弾けるまで何度でも演奏できます!

そこそこ上手く弾けたら、シークレット機能を使ってテイクをキープしておくのがオススメ。あとで選んで、一番良いテイクを公開しましょう。

構成譜はこちら↓

自分のサンプル音源にしてしまおう!

うまく弾けたら、サウンドを自分のWEBサイトやブログに貼り付けて、自分のサンプル音源にしてしまいましょう!nanaのサウンドは他のサイトへの埋め込みが可能なのです。

村石雅行さんとセッションした音源が自分のサンプル音源になるなんて、、、ミュージシャンとしてはまさに夢のよう!

さぁチャレンジ!カラオケはこちら!

【応募受付は終了しましたが、引き続きコラボをお楽しみください!】

さぁ準備は整いましたか?まずはやってみよう!

自分の欲しいカラオケを探して、気に入った音源で「コラボ」してくださいね!

ギターカラオケ(ギタリスト向け)

ドラムとベースのみ

キーボード等うわモノカラオケ(鍵盤弾き向け)

ベースカラオケ(ベーシスト向け)

オフボーカル(ボーカリスト向け)

nanaの最大手、歌い手さんのためにオフボも用意しましたよ!( ✧Д✧) ぜひエアハモ作ってくださいね!

他にもいろいろなパターンのカラオケが埋まっているので、各サウンドのキャプションから探してみてくださいね〜面白いのが、あるかも!?

使い方、インストール方法は?

nanaをまだインストールしていない人はダウンロードしてみましょう。

アプリは無料、ダウンロードはこちらから🎶

アコースティック楽器なら、スマホ本体のマイクかイヤホンマイクだけで準備完了。電気楽器の場合は、IK Multimedia iRig やTASCAM iXZなどのスマートホン用オーディオインターフェースを経由してスマホから投稿します。

いろいろなパターンで演奏しているだけで楽しめますが、#SDK01 のタグをつけて投稿すれば、ピックアップ・景品抽選の対象になります!!

さぁ楽しんでください!〜村石雅行さんからのコメント〜

シンプルな歌モノからテクニカルなフュージョンまで、色んなジャンルの曲を僕なりに演奏してみました。

多くの皆さんとセッションして楽しんでもらえる事は、ドラマーにとって幸せな事であり、どんな歌や演奏が乗っかるのか非常に楽しみです。

心地よい王道のプレイから、既成概念にとらわれないキレッキレの演奏まで、自由にセッションしてください!

投稿されたサウンドの紹介コーナー

投稿されたサウンドの中から気になるものをピックアップしてご紹介しています。nanaの中にこんなユーザーさん(伴奏投稿ユーザーさん)がいたんだ!という発見間違い無し。

お気に入りの伴奏投稿ユーザーさんを見つけてフォローしよう!

#SDK01

このタグを付けて投稿してね!

(募集は終了しましたが、ぜひこのタグでサウンドを探してみてください!)