コメント
5件
  • ドゥ🏴‍☠のユーザーアイコン
    でも、理論って言うから かっこいいけど 所詮 理屈ですね 常々言ってますが 理論は簡単な事をワザと難しくしている感じがしますよ、知れば知るだけ えっ😲💦 ってなりますよ 初めにハミング有りき と思ってます 素晴らしい演奏や歌が1番 理論はお金みたいなもんで ないと困るけど 理論よりは まず何を弾きたいか 何を歌いたいか それがなんでか出来ない時に威力を発揮するのが理論だよね 例えば コードAmを弾いている時にAマイナーのスケールでは何故ダメでAドリアンが最適なのか とか いずれ、弾いてるとそんな事にでくわしますね 振り返ると1番大事なのは やはり ドレミファソラシド メイジャースケールをどこまで理解してるかに尽きるように思います ( 'ω')/ ハイ! では、また どこかで よろしくお願い致します ( *˙ω˙*)و グッ!
  • ドゥ🏴‍☠のユーザーアイコン
    言い忘れた④は❸ね わかりやすく 書いたまで ヾ(;´▽`Aアセアセヾ(;´▽`Aアセアセ
  • ドゥ🏴‍☠のユーザーアイコン
    (^∇^)アハハハハ! 感性だけだとさ、バカにしてくるヤカラがいるんだよね ちょっとで良いんですよ なぜ251にオルタードなのかみたいに 251 はkeyCなら (Cで考えるとわかりやすいのです youtubeなどではワザとわかりにくく別keyで教えますね あれは自分の教室に来させる策略ですからwww(笑)) 251 はkeyCなら Dm7 G7 CM7 コードトーンをみると Dm7(D F A C) G7(G B D F) CM7(C E G B) 251の5→1を見た時 G7に B F があるよの これトリトンって言って 不協音なんですよ インターバルは全音3つ これが不安感をバリバリ出して安心したくてしたくて仕方ない状態なんで C Eに 落ち着かせるわけです これをドミナントモーションと言うワケで この したくてしたくて仕方ない状態をスケールではオルタード とか コンデミとか HP5で表現するワケですよ ちなみに CM7のスケールはメイジャースケール ❶□❷□❸❹□❺□❻□❼ オルタードは ❶②□③④□⑤□⑥□⑦□ 全くイラつくスケールでしょ だから オルタードを弾いてCM7をならせば 安心した〜🎶となるわけですよ だから、G7→CM7は オルタード で弾くワケです ミクソリデアンでは変化に乏しいワケです ❶□❷□❸❹□❺□❻⑦□ これが、ミクソリデアン だんぜん オルタードでしょ ( *˙ω˙*)و グッ! で、251を全てセブンスコードにすれば D7 G7 C7となり D7→ G7も ドミナントモーションします G7→C7もドミナントモーションね つまり、251は ドミナントモーションのコード進行 これが、ジャズですよ( *˙ω˙*)و グッ! そして、理屈がわかっていても なかなか弾けないのもジャズってジャンルですね ヾ(;´▽`Aアセアセヾ(;´▽`Aアセアセ 参考になれば幸いです( *˙ω˙*)و グッ!
  • ドゥ🏴‍☠のユーザーアイコン
    > Sugar(シュガ)🎵沖縄在🌊不在気味😂🙏古い歌好き🎵

    かみさかさんがお気に入りでさ たまに絡むワケよ そしたら、シュガーちんも歌ってるし 伴奏者がコードも載せてるから アナライズして ベース風に弾いてみた( *˙ω˙*)و グッ! オルタードも入った いっぱしの コラボや( *˙ω˙*)و グッ! 上手い下手は置いといてね (^∇^)アハハハハ!(笑) 素敵でした👏🏻👏🏼👏🏽👏🏼👏🏻ヾ(*´∀`*)ノ

  • Sugar(シュガ)🎵沖縄在🌊不在気味😂🙏古い歌好き🎵のユーザーアイコン
    😃おはょござます〜🎵ドゥ兄ちゃん😍⤴︎ ₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾ ムフ⤴︎😆(((*≧艸≦) ウクレレベース風を👀チャレンジしたんね⤴︎😆👏👏w シュガの歌声見つけてくれてアリガトです〜😆🤣🤣🤣🙏 シュガのキャプションでお名前ご紹介させて頂きますねー❤️🙏✨ «٩(*´ ꒳ `*)۶» ギフトもスマセン😭アリガトゴザマシタ〜❤️🙏 ❀.(*´▽`*)❀.