コメント
10件
  • Takaのユーザーアイコン
    Taka
    こんばんは^_^ この度は間接的とはいえクリエイターのヤマトさんにお手間をとらせてしまい申し訳ありませんでした。 こんなに詳しくご回答頂きありがとうございます! とてもわかりやすく、今までモヤモヤしていたものが理解できました。 ルールを守っていらっしゃる音源クリエイターの皆様が報われるプラットホームになるよう祈っております!
  • ヤマト@北海道のユーザーアイコン
    > Taka

    お疲れ様です(^^)消してスッキリしましたね。 音の違いは録音状態によりますが、当時のオフボと書いてる違法音源のほとんどはカラオケルーム等でスピーカーから出てる音をスマホのマイクかイヤホンマイクで直録りしてるのが多く、部屋の反響音まで入ってしまうのでノイズ成分が含まれるのでキンキン響くように仕上がります。 DTMの場合はノイズレスでほとんどの人がデジタルのままアップしますからスッキリした音になるわけです。イヤホン動かしてガサガサするノイズ音が伴奏に入り込むなんてあり得ませんから。笑笑 紅の貼ったYouTubeの元音源とnanaの音を聴き比べると良くわかります。 ご質問の件ですが、原盤権と著作隣接権に抵触するかどうかです。販売CD音源を流すと原盤権に触れます。商用カラオケを使う歌ってみたなどは隣接権に抵触します。 これはYouTubeもnanaもツイキャスも同じです。 ただし、DTM打ち込み音源や自分でギターやピアノ演奏、制作したサウンドは使っても大丈夫です。私が作ったものを使用するのもOKです。上記の三社や他の音楽アプリは著作権団体と包括契約を結び、毎月楽曲使用定額料金を支払っていますので、自作演奏については大丈夫なのです。有名曲でも問題ありません。しかしJASRACなど管理団体に登録されていない楽曲の場合は、演奏者本人の使用許可を得てそれを明記しなければいけないです。ボカロPの楽曲で多く見られます。YouTubeのコメントで許可を取れる場合もありますし、一切NGという返事の場合もあります。有名なところでは米津さんのLemonがしばらくの間JASRAC登録されず、nanaで勝手に伴奏がアップされて一時期大混乱した事件がありました。ルールを守って楽しみましょうと伴奏を削除したユーザーと、無視したユーザーで荒れたのです。アニメ新作もやはり同じで放送されてるんだから登録されてるはずとよく調べないでサウンドをアップして注意される人もいます。この時間が我慢出来ずに違法音源を作ってしまう人が少なくなりましたがまだ居ますのでご注意ください。

  • Takaのユーザーアイコン
    Taka
    > ヤマト@北海道

    ありがとうございます。 お手数をおかけしました。 先程3つ削除操作しております。 ガイドボーカルはなんとか聞き取れましたが、キンキンという音質の違いは残念ながら僕には判別できませんでした。 ご迷惑でなければご質問させて頂きたいのですが、例えば僕はYouTubeをやっているのですが、自分のチャンネルでヤマトさんのような音源クリエイターさんにオリジナルの音源を使わせて頂く、或いは自分専用に音源制作依頼を有料でする。その依頼曲が有名曲の場合著作権は大丈夫なのか、音源がオリジナルなら有名曲でもカラオケを歌って良いのか、音源がオリジナルなら収益化は可能かなどが疑問です。何度か検索して調べても著作権の構造が複雑で理解に至っていません。

  • Takaのユーザーアイコン
    Taka
    詳細ありがとうございます。 ガイドメロディーがあると違法の可能性が高いというわけですね。僕も23年前はギターをやっていたんですが、最近の音源はIT機器による進歩が凄くて僕も正しく聞き分ける自信がありません。音源作製に触れたことのない素人の方には、判断が難しいのではないかと思います。いずれにしても違法のものであればすぐに削除致します。
  • ヤマト@北海道のユーザーアイコン
    当方及び伴奏者は情報を共有しながら少しでも違法音源が無くなるように注意喚起を行っています。Takaさんが違法音源を使い続ける様でしたら、当方はブロ解にてフォロー解除、こちらからブロックする場合もあるとお伝えしておきます。検証結果は追ってお知らせいたします。
  • ヤマト@北海道のユーザーアイコン
    90秒でブッツリ切れたり、途中からいきなり始まる事が多いでしょう。 商業カラオケを録音した場合、ガイドボーカルと言ってボーカルのメロディが目立つ楽器で入っています。DTM打ち込みで作る場合はまず100%入れません。歌う人により邪魔だからです。 そして何よりDTM打ち込みした場合は、ものすごく時間がかかる作業ですからキャプションに苦労した点や、何故作ったかを書いています。全くキャプションを書いて無かったり、コメントしても無反応だった場合は要注意です。
  • ヤマト@北海道のユーザーアイコン
    まず、原盤CDから録音された場合プロによる演奏、ミキシングですから音質から出来が違います。nanaね90秒
  • ヤマト@北海道のユーザーアイコン
    > Taka

    そうです。カラオケを録音したもの、YouTubeからの転載、CDからの転載、たくさんあります。運営も手が回らないほどでしょう。サウンドにわざわざoff vocalやオフボと記載しているものは以前からそのパターンが強く、Takaさんのサウンドには伴奏者のアイコンがありませんね。伴奏者が垢を自ら消したか、度重なる通報により垢を強制退会させられた可能性があります。 現状だとTakaさんが違法音源を上げてるように見えても仕方ない状態です。怪しい伴奏は使わないようにした方が良いです。見分け方聞き分け方もありますのでお伝えします。

  • Takaのユーザーアイコン
    Taka
    コメントありがとうございます。 僕がnanaで歌っているものは全てnanaの中で音源を出されているものを使わせて頂いています。 ナナの音源の中に違法音源が混じっているということですか?ありがとうございます。お手数をおかけします。
  • ヤマト@北海道のユーザーアイコン
    コラボ&フォローありがとうございます。 ちょっと気になったのですが、最初にアップされたサウンド三曲ですが、offvocalと書いてある伴奏元どこから持ってきましたか?nanaに誰かが作ったDTMサウンドでしょうか?商業カラオケの雰囲気がしますが、それだと違法音源になりますからご注意下さい。当方で調査確認させていただきます。