コメント
16件
  • 花燈のユーザーアイコン
    花燈
    コメント失礼致します。 私がnanaで物語を演じようと確固たる意思を持って始めたのは、こなんさんの台本を見つける事ができて、そのお話に感動したからです。それぞれのお話に登場するキャラクターの皆さんは本当に存在しているんじゃないかと言える程に細かい設定、描写、感情が見て取れます。其れもどれも、こなんさんの大切な時間と気持ちを込めて作っているんだということは重々承知していました。 だからこそ、台本の改変や過度なアドリブなどその台本に込められたこなんさんの言葉一つ一つが傷つけられていると思うと1演者としてとても悲しいし、怒りを隠せません。そんな人達のせいでこなんさんが傷ついたり悩んだり、あまつさえ台本を書くことに躊躇ってしまうことになるなんて、そんな悲しいことあってはいけないと思うんです。 私はこなんさんのお話が大好きです。誠心誠意、登場人物達に寄り添える演者になろうと日々努力しているつもりです。 貴方様がまた台本作りに励めるよう、心から応援しています。
  • 佐々木 佐木(5)@タピオカは世界を救う☺︎のユーザーアイコン
    これから書く文が稚拙で申し訳ないです。 私はこなんさんのぼくらの生命賛歌大好きです。 初見で聞いて泣いた、心震えた作品です。 こなんさんの細やかな表現や描写、キャラクター達への愛情、大好きです。 いつも素敵な作品をありがとうございます。 そして毎回聞きにきてくださるこなんさん大好きです。 お疲れ様です。 次も心躍らせながら待ってます
  • ぴののわーるどのユーザーアイコン
    はじめまして。コメント失礼します。 心中お察しします。 キャプションを拝読して、とても悲しい気持ちになりました。ここで書かれているよりもきっと、もっと、辛い想いをされているのだと思います。 私は貴方様の描く台本が好きです。 演者としてだけでなく、読者としても、いつもわくわくしながら読んでいます。 私には出来ない表現、言い回し、世界観… そこにあるなんて知らなかった、新しい扉を見つけたような感覚でした。 こんな形でこなん様の作品が読めなくなってしまうのは、とても悲しいです。 しかし、演者として他の方の完全なアドリブの投稿を聴いて、放置してしまっている私も、結局は認めてしまっていたひとりに過ぎなかったのだと気付き、深く反省しています。 本当に申し訳ありませんでした。 1分30秒という短い時間で物語やキャラクター性の伝わる作品をつくることが、どれだけ大変で素晴らしいことなのか、そこに作者様のどんな想いが込められているのか、演者はもっと理解を深めていくべきだと感じました。 こなん様のお気持ちを載せたこの投稿で、それに気付く人は、投稿される前よりも確実に増えていると思います。 傷付いてもなお、想いを伝え続けられるこなん様はすごいです。無言で去ることも、出来たと思います。 キャプションにも書かれていたように、本当にnanaを大切な場だと感じていらっしゃることがよく伝わりました。 いつかこなん様の台本を再び読むことができる日を楽しみにしています。ずっとお待ちしています。 はじめましてで長文になってしまい、すみません。 失礼しました。
  • vanillaのユーザーアイコン
    vanilla
    「アドリブは作品をよりよくするものでなければならない。作品の質を上げないものは必要ない、下げるものは論外」私は演技の先生にそう教わってきました。ですから、作品に泥を塗るような事が無いよう細心の注意を払ってこれまでアドリブを入れるときは入れてきました。 なので、作者様の意図しない方向へ持っていくのは演者として一番やってはいけない事だとも思います。それに対し、怒りを感じるのも悲しみを覚えるのも当然の事。ですから、ゆっくり休んでください。またこなんさんの新作台本を演じられる日を待ってます。今回の件、一人の演者として、申し訳なく思うとともに、今後のために、深く胸に刻みたいと思います。 突然の長文コメント失礼しました。
  • @のユーザーアイコン
    @
    こなんさん。突然のコメント失礼致します。 台本の件、承知致しました。一台本書き、それもこなんさんに憧れて台本書きになった人間としては悲しい気持ちでいっぱいですが、それよりも台本の改変·オリジナル「すぎる」ものなどへの憤りの方が大きいです。前々から気になってはいましたが、私のところでそのような事がなく、ほんの1部なのでは、と甘く考えていましたが、実情そうではなかったようで、何も対策等を考えずに過ごしていたことをとても悔やんでおります。少しでも減らせるよう、自分の台本にも記載の上、注意等を心がけようと思いました。 今回の件に関して、こなんさんの深い台本への思いやりを鑑みると心が痛みます。また、復帰された際には、読んでいて楽しい台本を楽しみにしております。少しでもこなんさんのお力になれますように。 長文失礼致しました。ではまた。
  • そうのユーザーアイコン
    そう
    こなんさん。コラボ用の音源をいくつか投稿していますが何度か台本無視のアドリブ劇(セリフの合間にツッコミを入れたもの等)を聴いて凄く不愉快になった事があります。台本師の方はもっと嫌な想いをしているんじゃないか…と心配していました。以前からTwitterにて台本にコラボしている一部の心無い人達への不満を漏らしていたので、今回このような事になってとても心が痛みます。こなんさんの描く台本が凄く好きでこれからもこなんさんの描く台本を読みたいです。時間は掛かるかもしれませんが焦らず感情の整理が付き落ち着いて、復帰された時にはまた台本を読ませて下さい。 長くなりましたが休止中ゆっくり休んで下さい。 長文失礼しました。
  • 甘乃暖(amano_hal)@本垢のユーザーアイコン
    いつも大変お世話になっております。心中お察しします。私も台本を書く1人として、台本を自由勝手に改変される悲しさと、そんな人達への気持ちをどこへ投げたらいいのか分からないもどかしさ、悔しさ、よく分かります…。つい最近私の台本もタイトルを全改変されてしまい、悲しくて思わずコメントを残しましたが返事が来ず状態です。今までは「台本を提供している以上ある程度の改変は仕方ない」と思ってきました。でも私達も人間です。自分たちの世界を、ありのままに表現して、努力してセリフやBGMを作り上げて、nanaという場所に投稿しているんです。そんな自分の一部とも言えるような大切な作品たちを、傷付けるようなアドリブは本当に悲しいですよね。こなんさんの台本はどの作品も素晴らしいものばかりです。大好きです。いつも新作が楽しみで、1度お借りさせて頂いた作品も、もう一度!もう一度!と思わせてくれる素敵な作品ばかりです。だからこそ私もこなんさんの台本を自由勝手に改変している方をお見かけすると腹が立って仕方ないんです…。私ごときが腹を立てても何も変わらないとは思いますが…私はこなんさんの作品、もちろんこなんさんも大好きです。またこなんさんの作品が読めることを心から願っております。ゆっくり心身ともに休めてください。お帰りをお待ちしておりますね。長々と失礼致しました。
  • ちかちー💘のユーザーアイコン
    こなんさんの台本が本当に大好きです。 戻ってきてくださることを願っています。
  • ゆうんちゅのユーザーアイコン
    こなんさん、非表示になっていたのでどうされたのかな?と思っておりました。こちらの投稿で痛いほどお気持ちがわかりました。 私としてもアドリブが過ぎるサウンドは本当に意味がわからないし聞くに耐えません。それが作者様なら尚更そう感じると思います。人様の作品をお借りして、好き勝手に自分の好きなように改変するのは本当に許せません。 私自身先日初めて台本を投稿したのですが、全くキャプションを読んでくれていない無言のコラボや、「セリフ間違えたけど許して」など心無い方々のコラボが多数来た時はnanaの通知を見る度「なんでだろう?」というイライラに苛まれていました。改変などは無かったですが、キャプションを読むという事すら出来ないユーザーに疑問と苛立ちしかありませんでした。 私の話になりましたすいません。 こなんさんがこのような投稿をしなければならない現状が本当に悔やまれます…。微力ながら拡散させて下さい。 こなんさんの作品大好きです。お気持ちが落ち着いて復活された時にまたたくさんコラボさせて下さい。
  • 羽瀬川こなんのユーザーアイコン
    あおさんへ コメントありがとうございます。 他の台本師様は私とは違い、許容範囲が広いと思います。 しかし、中には過剰なアレンジで悲しんでしまう台本師もいるということを知っていただけたら幸いです。 台本に注意書きを書いている台本師様が多いので、台本をコラボする時には1度目を通すと良いと思います。 わざわざありがとうございました。 あおさんにブロックされてしまっていること、ここまで書きあげ、返信を送ろうとした時に気づきました。 折角ですし、長文を書いたので、彼が目を通さずとも残しておこうと思います。 私の想いはここにあり続けます。 いつか、彼の目がこの文をたどることを祈ってここに記します。
  • 羽瀬川こなんのユーザーアイコン
    > サトウジン(進捗だめです)

    拡散OKです。 ありがとうございます。 わざわざ謝罪の文まで... お気を使わせてしまい申し訳ございません。 佐藤さんのような方が増えるといいな、なんて思います。 わざわざコメントいただき、ありがとうございます。

  • 羽瀬川こなんのユーザーアイコン
    > Banshee(不定期浮上)

    自己表現として、語尾や一人称、同じ意味であるならばら抜き言葉になっていてもアレンジとして受け入れます。 しかし、丸ごと変えられてしまうと私がこの一文にかけた時間や思いを見捨てられたような気がして、じゃあこの台本その人にとって読む価値ないじゃん、そんなふうに考え込んでしまいます。 世の中には色々な人がいるのは分かっていますし、悪意はないのだろうと信じたいです。でも台本にしてほしくないことを表記しているので、されてしまうとため息が出てしまいます。 なんとか向き合っていきたい壁です。

  • サトウジン(進捗だめです)のユーザーアイコン
    私自身も、nanaのやり始めはこなん様の台本で「おふざけ」をしてしまった者の一人です。この場を借りて、お詫び申し上げます。
  • サトウジン(進捗だめです)のユーザーアイコン
    このサウンドを、拡散させて頂いてもよろしいですか? 私も台本師として、今まで我慢することが美徳だと思っていた節がありました。 しかし、台本を書く度思うのは、心ない「おふざけ」によって自らの世界観が壊されるショックは、やはり耐え難いものだということでした。声劇をしている全員に、こうしたメッセージは伝えていかなくてはなりません。 もっと羽瀬川様の思いを、皆さんに伝えていきたいです。
  • Banshee(不定期浮上)のユーザーアイコン
    演者側としては、多少なりとも演じるにあたり自己表現としてアレンジする部分はあるかと思います。しかしながら、台本の内容が変わってしまう改変であったり、作者の意図から大きく逸脱するものに関しては違和感を拭いきれません。仮にそのサウンドに対して評価があるとすれば身内票や''拍手返し''でしょう。私が某配信サイトで活動していた頃にも同様の事例が多数あり、解釈違いではなく故意であるとは思っていましたが、やはりどこにでもいるんですね…
  • 羽瀬川こなんのユーザーアイコン
    追記 台本を一時的に非表示にしています。 私のプロフィール画面からはコラボ出来ない状態です。 しかし、コラボしてくださった方のサウンドは公開されているので、コラボ通知は止まることがないでしょう。 コラボしてくださって構いません。 ですが私は、休止中に届いたコラボ通知は絶対に聞きに行きません。 宜しくお願い致します。