コメント
28件
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    > Junk

    さん たくさん聴いてくださって、すてきなコメント、ありがとうございます❣️ もうねぇ…この時は好き勝手書いてましたから、歌詞の考察と言うよりは、ただの恋バナになっちゃってて😅💦 なのに、みなさんが寄せてくださるコメントがまた、楽しくて興味深くて、今読み返すと、ひとつの読み物みたいになってますね🎉🎉🎉 この時はまだ、わびちゃんと知り合ってなくて、もしわびちゃんがいたら、バシッと正解を書いてくれたかも、なんて思ったり(笑)。 ほんと、マスターともなると、なんて言ってるのに、もう私の耳…というか脳みそ😱💦猫以下ですから…💦(猫に失礼かも…) たしかに、みゆきさんの歌には、同志的な、性別を超えて思想や生き方でつながってる関係性を感じるもの、ありますね! 「おまえの家」は、すごく想像がつきやすいというか。みゆきさんの恋愛観は、体の関係なんて超越してるのかも、とも今は思います。内面はどうあれ、言葉は至極さっぱりしてますよね、こういう時は。 ミルク、大橋トリオ、いいですね~(*´˘`*)♡ 大橋くんの雰囲気大好きです♡ たしか、モデルになった喫茶店が北海道にあるとか。そこには猫がいるとか! 今また考えると、違う切なさが迫ってきます。自分の人生には、とうとうこういう関係性のヒトは、つくり得なかったなー(遠い目)。 なんだかお返事になってるのかどうかわからないのですが、コメントうれしかったです😉🎶 ありがとうございました🍀

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    Junk
    昨日、心地よい歌声をリピート再生しながらキャプションやコメントの全部を楽しく楽しく読ませていただきました♪ ミルクが女性だったら…と想像すると色々解釈が広がりますね~🎶でも「マスター」ですからね😄みゆきさんは曲の解釈は聴き手に委ねてくださっていますが、言葉の意味には厳格なのではないかと思います。身も蓋もない指摘でごめんなさい。とはいえあの頃、ミストレスなんて呼び方は一般的ではないし(一般的にはママかな?)、もしかしたら男主人も女主人もマスターと呼ばれていたかもしれないですね。 ぼくが想像していたのは、ふたりは恋愛関係になったことはなく、運命論や恋愛論を闘わせていた大学の同級生じゃないかな…。そうです、ミルクがミルクを飲んでいた店の名はライフではないかと😁 みゆきさんの歌の主人公は、恋愛対象ではない男女に同志的な、性差を超える友情を感じている表現が時々ありますね。そのあたり夜会の登場人物にも現れているような気がしますし、「おまえの家」のおまえも、元の音楽仲間であって恋愛の相手ではないと思ってました。 ミルク32とおまえの家を比べると色々面白いのですが長くなるのでやめておきます笑。 ミルクが似合いそうな役者さんは……長髪で髭を生やした斎藤工かな。あと、大橋トリオの雰囲気もいい感じかな~♪
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    > 呉あさこ(clematis)

    おお、セカンドバージン、あの頃の彼は若くて瑞々しかった(包丁を研ぐ山姥的発想…)。 「舞妓はレディ」っていう、周防監督のミュージカル調の映画があって、そこで言語学者の役を長谷川博己さんが演じてるんだけど、それが私は今までの出演作の中では一番好きで、萌え萌えしてしまうの…だけど、ミルクとはイメージ違うな(笑)。 西島秀俊さんにしても長谷川博己さんにしても、演技の幅が広いから、ミルク役、ばっちりハマってステキそうよね!(と、まとめてみました😆👍) テンアゲ話題ありがとう🎉 元気出た↗️←単純なやつ

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    > うか🐾城村優歌🐈今週コメントおやすみし〼🙇‍♀️

    笑笑 テンション上がってくれて嬉しい😆 長谷川博己さん!それもいいね。私、彼と鈴木京香が出てたNHKのセカンドバージン、好きだったのよね(〃ノωノ) 堺雅人さんは、演技派でちょっと変わった人の役が多いからかな、私もそういう対象にはならないな。

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    > 呉あさこ(clematis)

    うおおお!(朝からテンションアガるコメント!) にしやんかー! にしやん、似合うね! カウンターの中、寡黙なマスター。訳ありっぽいのも似合う! にしやんがミルクだったら、伝票出てきても帰らない! それ以前に、自分から一線越えに行ってるかも!←いやそんな勇気も自信もないが…(笑)。 朝から妄想炸裂✨✨✨ 私は堺雅人さんが好きなので堺さんでもいいんだけど、堺さんって、どういうわけか、セクシャルな欲望の対象にはならないのよねーって、私は何を暴露しているか(笑)。 あ、そうそぅ、長谷川博己さん。 私、長谷川博己さんだと、かなりグラグラくる(笑)。

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    そう言えば、ミルクのイメージ。ずっと名前出てこなかったけど、西島秀俊でした😉
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    > なごみキラリ

    私もお布団からコメント返信だ〜い🛏 メロディ…そうか、メロディも大事なファクターだよね。なごみん、思考が深いなぁ🎉 確かに幼馴染って、恋仲になりにくいよね。小さい頃、あんなに、「私は〇〇のお嫁さんになる!」とか言っときながら、思春期には別の子に恋しちゃうパターンあるある。 もしこのマスターが、「あたし」にずっと前から惚れてたとすると、「また振られちゃった」って、そういう時だけ寄ってくることを、どう思ってるんだろうか…。 優しくしたいような、したくないような。 だから、今回もこのふたりは、恋仲にはなれないんだろうなーって思ったり…。 ほんと、ふたりとも不器用すぎるよね! まぁ、恋に器用なのも、どうかと思うけど(笑)。 男子の貴重な見解🎉 なごみん、コメントありがとう❣️

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    歌詞の解釈難しい! 布団に入りながら聴いてた(¦:3[▓▓] う〜〜ん! メロディと雰囲気も混じえて考えると、 姉弟みたいに育った幼馴染? 交互にタイミングズレちゃった恋愛? 不器用な恋なのは間違いなさそう!( ・ㅂ・)و ̑̑ たぶん 笑
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    > 今井

    ねーさんは…ねーさんは、さみしさを埋めるためにカラダだけってのは、このマスターの彼には、したくないような気もする、だって、そしたらやっぱ、この店に行けなくなっちゃうじゃん。都合のいい時だけ頼るのは、フェアじゃない気がするし…。でも、そういうのも受け入れてくれるのが、大人関係なのかなー🤔←わかってない。猫頭だから単純にできてるんだな…。 私、その、猫に独り言ってのに一票! 全て妄想! それいいな。 ってことはさ、ミルクは猫の名前で、あたしってのは、今振られたオトコより、そのバーボン飲めるようになったマスターのほうが忘れられないんだよね。 いつもその彼が、現在の恋愛の踏み石になって、結局つまづいてる感じもして。 そんだったら、そいつと寝ちゃえばって思うけど、彼はいつも何も言わないから、こっちからは絶対踏み出せないんだな… とか、妄想広がりまくり。この曲で、こんな展開になるとは思わなかったよ〜😆👍🎶🎶🎶🎶 男子見解聞けてよかった! キーくん、コメントありがとう!

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    今井
    ムーニさんの娘さんの解釈が一番まっとうじゃない?w あるよ、これは ←男性意見w 先にいくか、このままかは… 宮崎駿の紅の豚かカリオストロの城の不二子の「恋人だったときもあったかな」みたいとかw 何年もいれば、友達以上恋人未満みたいな感情は、揺れながら起こるんじゃないすかね、あとはタイミングなのかな、お互いの状況とかあるからさ さみしさを埋めるためにカラダだけってのも、あちこちで聞くし、オトナはそうやって複雑さも飲み込みながら生きてくんじゃないでしょうかね 気になってネットもぐったら、やっぱりいろんな意見があってさ、姉さんと同じような人もいましたよ、一番おもしろかったのはね、実は猫にひとり言してるってやつでしたww みんな、やさしくて、さみしいんだね(*´-`)
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    > 呉あさこ(clematis)

    ひーたん🙌🙌🙌 みんな大好きビバ!恋バナ! コメントの返信をしながら色々と考えたよ。 この一線越えそうで越えない関係って、越えてこなかったのか、越えられなかったのか……タイミングとか色々あると思うんだけど、越えられるならとうに越えてる気がする…。 ってことは、あと一歩、彼にも自分にも、何かお互いに足りないところがあるのかも…。それがお互いにわかってるから、越えてもその先が見えてるのかも…。 だから、あたしたち、ずっとこのままね、って言えちゃうのかも…なんて。 でもても、ひーたんの言う通り、「あたし」は、このままじゃなくなっていいのよ感、醸し出してるもんね! お店終わって一緒に帰ったら、その勢いでなんとかなっちゃうかも…きゃーどうしよう(//∇//)💕 で、このお芝居の脳内キャスト、ミルクを誰にしようかと…(笑)。ちょっと気が弱そうな男性かなぁ。向こうも自分にちょっと自信がない感じもする。それに、地味なリアクション(笑)だけで、言葉にしないなんて、ちょっとずるい(笑)。 って考えてると、なんだかどんどん自分のタイプから離れていって、キャストが決まらない(妄想が勝手すぎ😆💦) ほんと、勝手な想像なんだけど、恋ネタってのは、あれこれ想像広がって面白くてやめられないねー😆👍🎶🎶🎶 ひーたん、コメントありがとう〜〜❣️

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    > みかん🌙

    みかんしゃんので読みがまた深い〜🙌🙌🙌 レシートを置かないなんて、恋心表示のリアクションが、そんなに地味⁉︎←(をいっ😆💦) 私は鈍感なので気づかないかも…😅 忘れてんのかしら、くらいにしか…(笑)。だめだ、このコメント欄で恋愛下手をどんどん暴露してしまう😱💦 ほんと、大人の恋が苦手なんです…😅 だから、迷走しちゃうんだな。いやぁ、これnanaやってなかったら、一生女同士の歌だと思い込んでたと思います。なんでも、やってみるもんですねぇ(←そこ⁉︎)。 今ね、このミルクって男性を、俳優の誰をモデルにしようか、ちょっと脳内キャスティング中です(笑)。 みかんしゃん、コメントありがとうございました❣️

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    > エリス羽衣

    elithさん、ハイタッチ🤚 そこそこ、それなのよー、一線越えありそう、わかる😆👍💦 っていうか、今まで越えてこなかったなら、それって向こうはそれだけのアクションしてこなかった人なわけで、この傷心タイミングでもきっと、向こうは押してこない人だと思うの。そこでもし一線越えるなら、自分からじゃん……それもそれでなんだかね、みたいな(笑)。 ってことは、結局、越えずに終わるんだわ、この話…😵 私、最後の「もう少し居ようかしら」って、ほんとにただの雨やどりができる気安さ、としか思ってなかった、この色気のなさ😣💦 もう恋の歌歌っても、説得力ないかもー😆💦💦💦 でも恋バナ楽しい! elithさん、コメントありがとうございました❣️

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    ふふふ。恋愛ネタが大好きな私です^^* 初めての曲だったので、歌詞読みながら何度も繰り返して聴きました。何だか、お芝居見てるみたいな感じがしたよ。 うん、カウンターの向こうでお皿洗いながら、困ったヤツだなって顔した男性👨が浮かびました。振られたときばかりに現れて、ごめんねって言うあたり、お互い何となく気にしてる相手なのに、カウンター隔てた関係でずっと来てて、それを意識してるからこそのセリフだと。ずっとこのままね、も本当はそうはしたくないんじゃないかなぁ。お店終わって、一緒に帰りたい感じがーーー。ごめん、つい😅夜遅くなので、そんな妄想してしまいました。
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    みかん🌙
    私も初聴きの曲だけど、詩の洞察面白い(^ ^) 歌詞検索もして読んで来たけど ミルクは男のくせにお酒飲めないからミルクってあだ名がついてて、、 レシートを置かないのは、ずっとそこにいてほしいという恋心で、それに答えるというラストだねぇ…なんてわかったつもりでいるけど、うかちゃんの解釈も面白い🤣
  • エリス羽衣のユーザーアイコン
    初聴きの歌です😊キャプション読んで、皆さんの意見読んで(笑)歌詞を読んできました😀 ミルクは男性‥‥として読むのが妥当だと思うけど、女同士として読んだうかさんの気持ち良くわかります。っていうか、ミルクさん男だったら、このあとついウッカリで一線越えそうじゃないですか。それが始まりであり終わり、みたいな。そういう、甘えっていうかズルさっていうか、みたいなのを見たくないから、女同士解釈のほうが好き(笑)。 「もう少し居ようかしら」の一言で、二人の関係性を描き出すみゆきさん。すごい✨✨
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    > こり🐸クロハモ蛙🐸

    ミルクいきましたー🙌🐄🙌 この曲、すごく好きなのですが、いざ歌うとなると声に表情をどこまで出していいやら…。加減が難しい曲ですね。 満島ひかりさんは女優さんだけに、とても抑揚も雰囲気も素敵で、劇として成立させていらっしゃるので、あれはもう別物だと思ってあまり観ていないのですが、数度観ただけでも、ガツンとくるくらい圧倒されました。 満島ひかりさん、園子温監督の「愛のむきだし」で発掘された方なんですが、もうその演技がキレッキレで最高。その時から大好きです。 ミルクを男性だと思って歌詞を読むと、なんだか苦いというか…切ないとも違う…なかなか言い表せない感情ですね。自分にそういう男友達がいなかったせいか、自己投影しにくかったですね〜😅💦 どっちかが距離を詰めようとしたら壊れてしまう、ものすごく微妙な距離感が、もしかしたら一番長く、静かに恋心を保てるのかも…。 「お前の家」は、私も、昔のオトコの家に行く話だと思ってます。かつて一緒にバンドやってたりして、別れてもなんとなく友だち以上な雰囲気で。じゃ、なんで私たち別れたんだろう…でももう戻れない…みたいな。 これはなんとなく、わかる感じが(笑)。 私も思うまま書き連ねてしまいました😊🎶 こりさん、コメントありがとうございました❣️

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    ミルクキマシタ~😍 さすが、うかさん❗語り要素が強いこの歌、すごく雰囲気あっていいです😍 ミルクは無口ですーっと佇んでいるような男性、二人の関係は友だち以上だけど恋人にはならない、フラれてはミルクに話きいてもらう女性…だまって仕事してミルク飲みながら、淡々と聞いているミルク、それきっかけに二人の関係は深まる⁉いやいやそのまま…ん?寅さんとリリーさんはじめ歴代のマドンナとの関係?に似てる?いやいや、リリーさんだけは寅さんに恋心あって、その二人のやり取りが切なくも愛しいんだった→話支離滅裂だ、ごめんなさい🙏 以上、私のこの歌への印象です。 最初はみゆきさんのアルバムでよく聴いてましたが、最近満島ひかりさんに惹かれてYouTube検索してたら、たまたまミルク歌っている舞台がヒット。本人歌唱じゃないけど、めちゃめちゃ雰囲気出しててよかった…ちょうど年令も雰囲気もこの歌の女性を彷彿させて、演劇っぽさも感じました。 同時期の作品に「お前の家」があって、あれは、お前は男性、語り手は女性、二人は昔恋仲か友だち以上恋人未満だった…で合ってる?→この歌のほろ苦さがたまらない 以上、やっぱり支離滅裂なコメントでした❗
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    > ムーニ

    ムーニさん、ありがとうございます❣️ いやー、まじか😆💦 娘さん、洞察深い…っていうか、私の間違った思い込みの突っ走り具合がいけないのか(笑)。 でも…そういう、お互い思い合っていながら、恋人にはならなかったっていうシチュエーションが自分には全くないんですよね…。あ、この前の髪を洗う洗わない論の手前でつまづいてた自分を思い出してしまうんですけど、多分、こういうもやっとした関係性に、じっとしてられないタイプ(笑)。 なので、恋愛修行が足りずに、ここまでやってきました。やっぱり、恋愛の歌は苦手やねん😅💦

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    > misakoro

    misakoroちゃん、ありがとう❣️ 私は満島さんのをしっかり観たことがなくて、この曲を歌う前に初めて観たんだけど、やっぱりすごく劇的というか、演技力の光る表現に圧倒されました😊🎶 この頃のみゆきさんの、ちょっと投げやりな淡々とした歌い口が好きで、やっぱりそっちに寄ってしまいます😆💦 いい曲…なんだけど、キャプションとコメント欄で暴露してるように、多大な誤解の上に聴いてたもんだから、非常に複雑…(笑)。