VOCALOID x nana 歌って応募!ボカロになれるオーディション 結果発表🎉

Mar 16, 2022

グランプリ受賞でVOCALOIDのボイスバンクになれる!という夢のオーディションとして開催された「ボカロになれるオーディション」。有効投稿数も3,182投稿と大反響!たくさんのご応募ありがとうございました。

▲ボカロになれるオーディション応募サイト(受付は終了しています)

審査対象の全投稿を審査の上結果が確定しましたので発表致します!

受賞者の方にはアプリ内より個別に通知をお送りしておりますので、通知より専用フォームにご回答ください。


🏆グランプリ

瀧 田子太(🥕)さん

応募された投稿のうち、最も優れた投稿を選出
副賞:歌声を収録しVOCALOIDのボイスバンクとしてリリース、VOCALOID5ソフトウェア(スタンダード)

審査員全員、満場一致でグランプリに選出されました。すべての面で圧倒的な歌声に圧倒されました。おめでとうございます🎉🎉


🏅準グランプリ

ひるねぇさん

応募された投稿のうち、グランプリに次いで優れた投稿を選出
副賞:VOCALOID5ソフトウェア(スタンダード)

準グランプリはイントロからひきこまれてしまうひるねぇさんのカタオモイです✨


💐nana特別賞

雛乃木 まや🌸⛩Maya Hinanogiさん

応募された投稿のうち、最もギフトが多かった投稿を選出
副賞:VOCALOID5ソフトウェア(スタンダード)


🎤優秀賞

応募された投稿のうち、優れた投稿を選出
副賞:VOCALOID5ソフトウェア(スタンダード)

ことだまさん

HaEu.さん

ミジンコさん

CaNNA-bisさん

RinKa🦭さん

月乃さん

sharah(シャラ)さん


審査員コメント

今回ご応募いただきました皆さま、コメント等で盛り上げてくださったすべての方々にお礼申し上げます。日に日に増えていく投稿数が3,000件を超え、ボカロがどれだけ愛されているかを身にしみて感じました。

今後もこのようなイベントをきっかけに、皆様と一緒にボカロ文化を盛り上げていく事ができればと思います。

グランプリには、歌唱力と声のキャラクター際立つ瀧 田子太(🥕)さんを選出いたしました。VOCALOIDになった瀧 田子太(🥕)さんの歌声を紹介できるのはまだ先になりますが、ぜひ歌ってほしいメロディと歌詞を準備してお待ちください!

ヤマハ株式会社 電子楽器事業部
吉田 雅史、市川大


グランプリの瀧 田子太(🥕)さんについては、ボイスバンク化のためのレコーディングが予定されており、その様子はVOCALOID公式サイトや公式twitterで情報公開される予定なので、ぜひチェックしてみてください。

https://www.vocaloid.com/

この度はたくさんのご応募ありがとうございました。

イベント/企画