Shure MV51マイクで歌ってみた!〜nanaユーザーさんによる使用レポート〜🎤✨

Nov. 25, 2019

nanaの録音画面でもおなじみ、定番のマイクブランドShure(シュア)さんのご協賛で実施した「Shure MV51マイク」無料モニターキャンペーン。


なんと、運営チームもビックリの、1700件を超えるご応募をいただきました(*゚0゚)!!

▶︎【無料モニター募集】高音質外部マイク(Shure MV51マイク)で歌ってみよう❗


厳正なる抽選の結果、10名のユーザーさんが当選!しかも今回はこのマイクを10名全員にそのままプレゼント。Twitterでも続々と到着報告をいただき、運営チームは本当に嬉しかったです٩(ˊᗜˋ*)و

当選されたみなさん、今後もShure MV51マイクを使って、nanaライフをお楽しみくださいね!


外れてしまったみなさんごめんなさい。でも、応募時の熱いコメントは全て読ませていただきました。

たくさんのご応募、本当にありがとうございました。

shure_repo_01

↑発送前のマイク達。


そして、10名全員から、とても熱くて濃いレポートをいただきました。Shureさんも、応募数に加えレポートの内容に感動!

どのレポートも素晴らしく悩みに悩みましたが、この中から3名の方のレポートを掲載いたします。お友達のレポートはあるでしょうか?マイクが気になっているユーザーさん、必見です👀


それでは紹介します!


目次

・ペンシルさん:MV51は正面にある音を正確にキャッチし、周りの雑音をカットしてくれる

・うーさん:クリアな音質で「本来の自分の声」を録音出来た

・葵 穗榮さん:コンプレッサー機能に感動!nanaパーティでも大活躍


※ご投稿頂いた内容から誤字訂正、改行調整、部分的な削除は行っておりますが、その他の表現はご投稿頂いたレポートをそのまま使用させていただいています。また、表記は「Shure」に統一いたしました。


MV51は正面にある音を正確にキャッチし、周りの雑音をカットしてくれる


♪レポート:ペンシルさん


まずは使用環境についてですが、4.5畳程の部屋で歌いました。

MV51の背面にはスタンドが付いてるので高いところに設置して録音することが可能ですが、個人的に持って使う方が慣れているため私は片手で持って自分の正面に向けた姿勢を取って使っています。


比較的軽く持ちやすいです。

shure_repo_02


MV51は正面にある音を正確にキャッチし周りの雑音をカットしてくれます。そのため歌声の抑揚に敏感で、iPhoneマイクよりも音に立体感が生まれているなと感じました!

そして5種類のプリセットモードが搭載されており、歌声に合った音質に整えてくれるため、高音を出した時のキンキン感を緩和しまとまりのある音を生み出してくれます。

shure_repo_03

重ねの多いサウンドを作る際、うるさくなりすぎないようにnanaのエフェクト機能を上手く使いながら重ねていくと、迫力がありつつまとまりの良いサウンドが作れると思います。

また、ShureのMOTIV Audioというアプリ内のイコライザで自分の声質にあった音質調整ができるのも魅力の一つです。

私はマイク初心者で全て手探り状態なのですが、自分の高音が活かせるような音質に調整しようと試行錯誤しています(^O^)



プレイリストには

「歌うたいのバラッド(iPhoneマイクと聴き比べた場合)」

「恋愛レボリューション21(重ねてみた場合)」

「君をのせて(イコライザ調整してみた場合)」というサウンドを作ってきました。

(運営注:サウンド内の説明文も必見です!!)


今後は声劇や、ピアノを使った弾き語りなど、これまたシチュエーションが異なるサウンドをMV51で作ったらどうなるか試していきたいです!



クリアな音質で「本来の自分の声」を録音出来た

♪レポート:うーさん


【使用環境】

iPhone8に接続し使用しています。


【使ってみた感想】

以前まではiPhone本体のマイクで直接録音しておりましたが、距離をとると音を拾えず、近すぎると音割れしてしまい、とても苦労しておりました。

Shure MV51に変えて一番驚いたのはクリアな音質で、ある程度近づきかつ大声を出しても、前述したような音割れもなく「本来の自分の声」を録音出来ました。

また試しにカラオケでも使用してみましたが、カラオケ特有の周りの雑音等は拾わず、近い音のみ録音出来たのも素晴らしかったです。基本的には自宅(8畳リビング)で録音しますが、大声が出せない環境なので今後はカラオケでの録音も有りだなと思わせて頂きました。

サイズもコンパクトで、iPhoneに接続すれば電源等を別途用意しなくて良いのも、持ち運びに便利でした。


(↓Shure MV51を使ってシャルルを歌ってみました!)


【今後使ってみたい曲】

ボカロの掛け合い曲や早口な曲など、音質が悪いと聴き取りにくい・良さが半減してしまう曲にまずは挑戦したいと考えております。

最後に、このような機会を頂き、心より感謝申し上げます。今後も、より良いコンテンツを期待しております。ありがとうございました。




コンプレッサー機能に感動!nanaパーティでも大活躍

♪レポート:葵 穗榮さん


こんにちは。葵穗榮でございます。

この度ShureのポッドマイクMV51のモニターレポート募集に当選致しまして、ありがたく使わせて頂いております。

ど定番っていうか、この業界じゃマイクと言えばSM58、SM58といえば天下のShure様でありまして、その神様、仏様、Shure様が満を持してスマホやタブレット、パソコンでのレコーディング向けに投入したのが、MOTIVシリーズでして、その中の中核をなすのがMV51です。

何を隠そう6月にうちに有った3000円ぐらいで買ったスマホ用の廉価版のインターフェイスがぶっ壊れまして、このMOTIVシリーズのオーディオインターフェイスのMViを購入直前までいきましたが、余ってたパソコン用インターフェイスがスマホでも使える事がわかり、見送ったという経緯があります。

いずれにせよ、リスニング用ヘッドホンもShure様のSRH440を常用してまして、Shure愛が溢れる俺としましてはモニター募集に応募しないという選択肢はないわけで、当選の連絡が来た時は飛び上がるぐらい嬉しかったです。



さて話が長くなりましたが、nanaから届いた荷物を開いてMV51を出してみると、大きさは予想通りでしたが、ズッシリと重いんですわ。

アルミダイキャストか下手したらプラスチッキーなボディを想像してましたが、良い意味で期待を裏切られた感じでして、ものすごくしっかりした作りは高級感たっぷりで男の子なら所有欲を満たされるレベルです。

40代50代のオヤジ世代ならマジンガーZやロボコンの超合金を手に入れた時のような喜びを味わえます。さすが耐久性、信頼性が抜きん出てて世界中のミュージシャンやスタジオから愛されてきたShure様が作ったマイクですわ。


このしっかりとした作りやズッシリとくる重さは耐久性、堅牢性までしっかりと考えられたからだと思います。素晴らしい。


手持ちのiPhoneに繋げてガイダンスに従い専用アプリをインストールしていくと、あっという間にiPhoneがMV51を認識しまして、すぐに使えるようになりました。繋いでから5分もかからずに使えるってすごい事です。これなら女性でも簡単にすぐ使えそうです。

これまた素晴らしい。

shure_repo_04


繋いだんで歌おうかって話しになるんですが、歌う前にアプリの設定をします。


このアプリが凄いんです。


何が凄いかって、コンプレッサーやリミッターを登載してます。コンプレッサー!?リミッター!?訳のわからない言葉が出てきましたが、誤解を恐れずに大雑把に言いますと、コンプレッサーは小さい音を持ち上げて大きい音を下げて聴きやすくするもの。リミッターは音が大き過ぎて割れそうになった時に下げてくれるもの。まあ、2つは似てて非なりのような同じもののような感覚だったりするんですが、歌い手や楽器を伴奏する者にとって歌や伴奏を聴きやすくする。(上手だと思わせる?w)魔法のツールみたいなもんでして、あると無いとは大違い。

さらに言うと、コンプレッサーもリミッターもモノホンの機材だと設定がなかなか煩雑でして、初心者の方がやると大抵は上手くいかないものなんだけど、リミッターはオンオフだけだし、コンプレッサーはオフ、ライト、ヘビーの3段階だけ。簡単にコンプレッサーを効かせる事ができる仕様だったりします。

shure_repo_05

これは最高だしよく考えられた仕様でアプリやマイクの設計ポリシーに感動したりします。

さらにさらに5バンドのイコライザまで付いてまして、自分の歌声が抜けが悪いって感じたら上を上げたり、パワー感が欲しいって感じたら下を上げたりして調整可能なんで、まさに至れり尽せりです。これまたまた素晴らしい。



で肝心の音なんですが、さすがShure様の作ったコンデンサーマイク。綺麗に録れるんですわ。

実際、俺の歌った歌を聴いてみてください。



nanaエフェクトのエコーのarenaを薄めに掛けたんですが、いい感じじゃないですか⁉️葵穗榮の得意技のハッタリ英語を隠しつつもそれっぽく聴こえません⁉️そうでもない⁉️(ू´•͈ω•͈ ) 

まあ、拙い歌は拙いんですが俺としては上出来の上って感じなんで大満足です。



気になる点もあります。

歌の録音なんですが取説とかだと歌声モードを推奨してるんですが、このモードだとコンプレッサー使うと外の車の音とかいろんなノイズを拾っちゃうので、コンプレッサーをオフにしなきゃヤバいです。

外部の音を遮断したスタジオなら問題無いとは思います。

マイクに詳しい方ならこのモードは無指向性に近い感じっていえばわかって頂けるかもしれません。スタジオのような場所じゃない方にはどうすれば良いかって話しになるとは思いますが、じゃじゃーん、ギターのマークのモードが歌声でも最高なんです。

単一指向性に近い感じで歌声だけ拾ってくれます。このモードでコンプレッサーをライトにした設定で俺のnana史上最高の音が録れました。本当に良い音です。



あとね、nanaユーザーにとって嬉しいのは、nanaの録音モードでしかマイクの音ってヘッドホンから聴こえませんよね?

MV51だとね、再生モードの時もマイクがオンになってるんですよ。要は録音モードの時みたいに普通に再生モードでも歌えるからテイク増やさずにマイクを通した練習が無制限にできるという。

これは素晴らしい。

素晴らしすぎる。

再生モードで無茶苦茶練習して、一発で録音しちゃえば嘘偽り無くワンテイクですよ(ू´•͈ω•͈ ) 

テイク重ねまくる方、この技を使ってワンテイク自慢、ワンテ自慢の方々を見返してやりましょう(笑)


shure_repo_06

長々と書きましたが、このMV51、値段は確かにそこそこしますが値段に見合った仕事はします。


最後になりますが、iPhone内蔵マイクとこのMV51で2日連続でnanaパーティーを開催しましたが、参加者様からMV51の音が断然クリアだと好評でした。

皆さんの参考になればm(   )m




nanaユーザーさん達の熱量の高いレポート、いかがでしたか?
オーディオインターフェースなしでもすぐに使えるMV51の楽しさがみなさんに伝わったようで、大変嬉しいです。当選者のみなさんには「#MV51」タグをつけて投稿も頂いているので、ぜひ探して聴いてみてください!


マイクは、声や録音するときの環境、用途などでも最適なものが変わってきますし、その人にあったマイクを探すのは難しいですが、その分とても楽しいものです!色々なマイクを体験して、nanaにもどんどん投稿してくださいね。


これからもユーザーのみなさんに色々な体験がしていただけるようにしていきますので、また機会があったら応募してみて下さいね!


▶︎Shureさんの公式サイトはこちら!

nana https://nana-music.com/users/25/ 音楽SNSアプリ「nana」の運営チームです。

Also Recommended!