nanaで見つけたスーパープレイヤー!〜スーパードラマーカラオケより〜 vol.3

Mar 27, 2018

※こちらの記事は2018年3月27日に公開したものを転記したものです。

——

さてさて気がつけば季節は春ですね。
あっという間に時間が過ぎて、「スーパードラマーカラオケVer.村石雅行」も公開から早3ヶ月が経ちました。

え!

そんな企画知らない!?

そんな方にサラっとご説明すると、誰もがその音を聞いたことがあるであろうスーパードラマー村石雅行さんのドラムにコラボできる、楽器ユーザーさん垂涎の夢企画です。現在nanaにスキマスイッチが登場していますが、スキマスイッチのツアードラマーも村石雅行さんが担当されています。

そういえば先日nana運営チームでカラオケに行きまして、ポルノグラフィティ大好きー!なスタッフがいたので「ドラム村石さんですよ?」と教えたらたいそうビックリしていました。

そんなスーパードラマー村石さんの演奏、コラボしないと損ですので、楽器ユーザーの方はぜひ再度チェックしてみてくださいね!

ということで!

村石さんの演奏にコラボしてくれたユーザーさんをピックアップしてご紹介しているのがこのコーナー。

企画開始から3ヶ月ということで、サウンドのご紹介、みつけるページでのバナー掲載は3月末で一旦終了とさせていただきますが、サウンドはそのまま掲載されていますので、楽器を演奏するお友達がnanaに来たらぜひ教えてあげて下さいね!

では参りましょう。

今回は、紹介するサウンドを選んでいたら結果的にTELL MEという曲ばっかりになってきたので、どうせなら全部TELL MEで選んでみましたw

同じ曲でも弾く人が違うとこんなに違うんだー!というのをぜひ体感してみてくださいね!

始まる前にTELL MEの原曲を聞いておきましょう。



それではどうぞ!

🎧キリキリマイケルさん


これは、、、なんて綺麗な演奏でしょう、、、!Aメロのキレの良いリズムにはじまり、最後までまるでお手本のようなギタープレイ。紹介しない訳にいかないじゃないですかコレ!特にサビ前とサビ後の下りフレーズ、めっちゃカッコいいですね、惚れました!

粒の細かいディストーションサウンドにも脱帽。ステージで弾いている姿を観てみたいですね!

※ディストーションサウンド・・・ジャーっていうギターの音。ギタリストの好物。別名「歪み」。歪み談義だけで朝まで語れる人がおそらく日本に10万人くらいいる

ソロ弾いたバージョンを隠しもっているとのことで、、、ぜひ聞いてみたいです!!!みなさんでコメント欄にリクエストを送りましょう!(笑)

 

🎧さえじ(*´꒳`*)。さん


ん!

んんん!??

千本桜?どういう事?と思って聞いてしまいました。どこに千本桜が隠れているかぜひ聞いてみてください。確かに千本桜です!これ録音するの大変だったんだろうなと思いました、お疲れ様です!

 

🎧チョモランマ名古屋さん


ちょっと聞いてくださいこの音!

粒が細かくて芯がある、しっかりと低く収まった低音、、、、まるで普通のレコーディング音源のようです。すっごくちゃんと弾けていないとこの音は出ないと思うのです。そしてプレイもすごくしっかりとしていて、「ザ・ベース」という感じです。聞いていてものすごく安心感のある演奏ですよね。

「自分がバンドやることがあったらベース弾いてもらいたい!」そんな事を思ってしまいました。(ベースやってもらう前に自分が練習しないと恥ずかしくてお願いできませんが、、、苦笑)

 

🎧佑哉さん


きたきたきたきた!THE ギター!(ってこの文字列前回も使いましたねw)

Aメロの刻みもカッコいいんですが、やっぱソロですよね。最近ギターソロがない曲が増えましたけど、やっぱりギターソロってカッコいいと思うんです。そう思ってしまうギターソロです、ぜひ聞いてください。

そしてサビ!どうやってるのかわかりません!誰か解説お願いします!笑

 

🎧-art-さん


最後はこちら。大好物だそうで、嬉しい限りですwそして、「耳コピが面倒なんで」というくだりにものすごく親近感を覚えました。笑

さておき、こちらもものすごくしっかりとしたベースプレイでありながら、Bメロのキメの部分ではキッチリと主張があってグッと来ました。

※キメ・・・みんなでタイミングをカッチリ合わせるところ。合わせないと結構怒られる。逆にキメを合わせていれば他でミスってもバレないことも多い。演奏をカッコよく聞かせる肝になる場所のこと。

nanaの楽器ユーザーの方って、実はベースの人が多いような気がしてきたんですが、いかがでしょうか?

 

さぁいかがでしたでしょうか。
伴奏者の方に出会うのって、なかなか大変だと思うんです。このサウンド紹介が、そんな出会いのきっかけになれば嬉しいなと思います。ぜひコメントしたり、拍手したり、nanaでのコミュニケーションを、出会いを楽しんで頂ければと思います。

今回ご紹介させて頂いたユーザーさんには、ささやかではありますが以下の写真の中からひとつ、景品をプレゼントさせていただきます。

画像1

村石さんのプレイを収録した音源は以下のサイトで紹介しています、どんどんコラボしてくださいね!

楽器演奏者向け企画 スーパードラマーカラオケ Ver.村石雅行

以前の記事もぜひご覧ください。

nanaで見つけたスーパープレイヤー!〜スーパードラマーカラオケより〜 vol.1

nanaで見つけたスーパープレイヤー!〜スーパードラマーカラオケより〜 vol.2

 

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

ごきげんよう!(古

 

イベント/企画