nanaで見つけたスーパープレイヤー!〜スーパードラマーカラオケより〜 vol.1

Dec. 29, 2017

皆様、冬休みいかがお過ごしでしょうか。

いきなり登場して恐縮ですが、先日公開しました「スーパードラマーカラオケ Ver.村石雅行」の企画者、koitaです。よろしくお願いします。


そもそもこの企画、「nanaを支えてくれている伴奏者の皆さんに楽しんでもらえる、伴奏者向けの企画も必要だー!」ということで(半ば強引に企画を通して)実施させていただいています。


「雲の上のミュージシャンとのセッション」というのは、楽器演奏をする人にとっては夢のひとつ。

しかし、いつでもどこでも、自由に音を重ねて楽しめる「nana」を使えば、この夢が叶えられることに気がついたのがきっかけです。


まだ暑い頃に、村石雅行さんに相談させて頂きました。

当時nanaはご存知なかったと思うのですがご快諾いただき、9月にレコーディング。

構想から半年経った12月、公開することができました。


特に期間を設けていませんので、ガツンと弾きたくなった時に末永くお楽しみいただければと思います!

つい聴き込んでしまうほどのスーパードラムプレイですが、是非合わせて弾いてくださいね。


さて、前置きが長くなりましたが、企画者として、僭越ながら投稿頂いたサウンドから気になるサウンドを不定期にピックアップさせていただきます!

僕自身感じましたが、いつものイベントなどとは違ったユーザーさんの投稿が多く見られ、「nanaにこんな人もいるんだ、、、!」という事を感じて頂けると思います。

楽器演奏者の方を中心に、歌い手の皆さんにも楽しんで頂けるようにご紹介致します!


nanaユーザーの隠された牙を感じずにいられないこのサウンドたち。

では、どうぞ!


※nanaって何?という楽器演奏者の方はこちらをご覧ください。


れんたろー さん


こちらご紹介しない訳にはいきません。

理由は、「一番乗り」です!


何が驚いたって、最初の投稿がベースだと言うことです、、、!

絶対ギターが最初だと思っていたんです。

最初から予想を覆されましたw


オリジナルを踏襲しながらも独自のベースライン。カッコいいです!


マスダ米笑 さん


次はこちら。これも驚きました。

何がって、プレイもすごいんですが、これ、「後乗せDTM」という大技が使われたサウンドです。

元々のサウンドにあわせて別のパソコンに録音した音を再生しながら再度録音という大技!

結構な時間がかかると思うんです、作るのに。ここまでお楽しみいただけるとは感無量です。


プレイもすごい。採譜するのが嫌になりそうです(苦笑)。

クラビネットのフレーズや、最後の6連符は必聴!

クラビネット:ピャンピャンと独特の音がでる鍵盤楽器。奇跡の地球(ほし) / 桑田佳祐 & Mr.Childrenのイントロで聞くことができるあの音です。


せいじ さん


さぁお次はピアノでのセッション!

この曲、自分で選んでおいてアレですけど、難しいんですよ。苦笑

聞いていて、「こんなにピアノ弾けたら楽しいだろうな〜」と思ってしまいました、、、。

美しいピアノの音と旋律にうっとりです。


shinobu (ルイ🎸)沖縄    さん


きたきたきたきた!THE ギター!

歌い手の皆さん、ギタリストって、歌があるところはおとなしく我慢してるんです。

我慢して、我慢して、ギターソロで、ドカーン!笑

ぜひソロを聴いてくださいw

サビ前のオクターブ奏法も痺れました!


デジマート地下実験室 室長 さん


最後はこちら。

この方、お医者さんではないです。楽器演奏者の方なら結構ご存知なのではないかと思います。

今回の件がきっかけでnanaに来てくれました!

そして、やっぱり、、、うまいです。聞いちゃいます。泣きのギター。泣きのチョーキングです。

他の音源投稿もお待ちしてます!

チョーキング:ギターの弦を押さえながらグッとやって音程を上げる奏法。顔とチョーキングがリンクすると評価が高い。


さて、お楽しみ頂けましたでしょうか?

他にもたくさん投稿を頂いておりまして、キャプション(説明欄)を読んでいると、「村石さんとセッションできてよかった!」というコメントも多く見られ、この企画をやってよかったなと思ってしまいます。


今回ご紹介させて頂いたユーザーさんには、ささやかではありますが以下の写真の中からひとつ、景品をプレゼントさせていただきます。

nananananna


まだまだセッションへのご参加、お待ちしています!

楽器演奏者向け企画 スーパードラマーカラオケ Ver.村石雅行



番外編

正統派楽器コラボはさることながら、予想もしなかったコラボサウンドも。nanaってすごい!

ということで、番外編としてご紹介致します。

集ウ さん

いやいやいやいや、歌詞を書きメロディをつけたってサラっと書かれていますが、なかなかな難易度ですよ、、、。

完成度高くて聴き込んでしまいました。

※「nana荘のマジなこたつの「つ」ですよ!」と、つじイヌさんから情報がありました。


ペルシアの盾(旧.動く化石) さん


こう来ましたか、、、、100均一ドラムで村石さんとセッション、、、たしかにnana以外では実現しないと思いますw

でもですよ?確かに、音が出せればなんでも楽器になるんですよね。

テーブルを叩く音からコップまで。。音楽は自由だということを思い出しました。

ご参加ありがとうございます!苦笑


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

nanaをまだインストールしていない人はダウンロードしてみましょう。
アプリは無料、ダウンロードはこちら↓から

Button_AppStorebutton_android






koita nana運営チームでマーケティング全般をしているとかしていないとか。 レコーディングエンジニア、底辺ボカロP、オルガンオタク。趣味は登山、サッカー応援、車いじりなど。ドラマーではありませんがドラムは大好き。なぜか家にスネアとティンバレス、シンバルが5枚あります。 nanaでハモリに挑戦しては毎回撃沈、シクレだけが増えていき全然投稿が進まない毎日です。

Also Recommended!