<7/18追記>夏の合唱伴奏者 結果発表!【8月から伴奏者チケット販売開始!】〜nanaるdayを支えてくれている伴奏者さんたちをご紹介〜

July 18, 2019

だいぶ暑くなってきた今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。nanaるday担当Sです。


リアルで集まって歌う公式イベントnanaるday。当日は、nanaに投稿されたサウンドを使用して順番に歌ったりコラボしたり。そのため、歌う人のイベント?と思われがちですが、伴奏者さん無しでは成り立たないのがnanaるday。素敵な伴奏を作ってくださる伴奏制作者さんたちには感謝してもしきれません。いつもありがとうございます。


そこで今回は、nanaるdayの合唱を支えてくれている伴奏者さんたちにスポットを当ててご紹介します!

そして、nanaるdayがこの夏からちょこっとだけリニューアル。「伴奏者チケット」の販売を開始します。7月からの新たなOP合唱曲の発表&その伴奏者募集もありますよ!

ぜひ最後まで楽しんで見ていってくださいね(۶•̀ᴗ•́)۶//



目次👀

■2018年3月〜OP合唱「シュガーソングとビターステップ」/テイラーさん

■ラストはこの曲で大合唱!「小さな恋のうた」/テイラーさん

■2019年4〜6月のOP合唱「恋」/MUGiさん

■2019年夏のOP合唱は「夏祭り」!7月の伴奏者は、ちびさんに決定!

■2019年8・9月のOP伴奏制作者結果発表!←New!

■「伴奏者チケット」販売開始!自分が作った伴奏でみんなが歌う姿を見てみたくない?



2018年3月〜OP合唱「シュガーソングとビターステップ」/テイラーさん

nanaるdayが本格的に動き出したのは、2018年3月のこと。毎回、開始時にウォーミングアップを兼ねて1曲全員で合唱するのですが、2019年3月まで1年間OPとして歌っていたのは

UNISON SQUARE GARDENの「シュガーソングとビターステップ」でした。


そして、1年間、OP合唱を支えてくれていたのが、こちらのテイラーさんの伴奏です!


冒頭のギターのリフから超ごきげんなハイクオリティなサウンドに、参加ユーザーも毎回ノリノリで歌っていました!ベースラインがまたカッコいいですよね。ちなみにnanaるdayのMC陣は、歌詞の早さが司会のウォーミングアップになったとかならなかったとか…(笑)



ラストはこの曲で大合唱!「小さな恋のうた」/テイラーさん

nanaるdayは約3時間。一人ずつ歌ったり、コラボしたり、時々声劇をされるユーザーさんもいます。そんな楽しいイベントの締めに大合唱するのはこの曲、モンゴル800の「小さな恋のうた」です!

大人になって大勢で合唱する機会って、あまりなかったりしますよね。nanaるdayでは、最後に思いっきり大声でみんなで歌う。これがとっても気持ちがいいんですよー!

そして、こちらの合唱を支えてくれているのも、テイラーさんの伴奏です。



5月より、新たな試みとして、ラスト大合唱サウンドの投稿をはじめました!(全部の会場で録れていなくてごめんなさい;;)事前に何も決めていないのに、自然とハモったりフェイクを入れたりするユーザーさんが出てくるのも、テイラーさんの素敵な伴奏あっての事かもしれません(ˊωˋ*)






2019年4〜6月のOP合唱「恋」/MUGiさん

nanaるdayが開始されて1年経過し、3ヶ月ごとにOPを変えてみることにしました。2018年の年間カラオケランキングを参考に、2019年4〜6月のnanaるday春ソングとして選ばれたのは

星野源の「恋」

そして、この3ヶ月間毎回伴奏として使用させていただいたのが、キャスでもお馴染み、MUGiさんの伴奏です!


原曲のポップな雰囲気そのままに、1分半にまとめるためのアレンジを加えていたりと、クオリティに定評のあるMUGiさんならではの素敵サウンド。サビのストリングスも気持ちいい!ご参加者の中には、事前に練習をしてきてくれたり、サビでは「恋ダンス」を踊るユーザーさんも!春からの新たなOPにふさわしい、爽やかな彩りを添えていただきました‹‹\(´ω` )/››

みなさんこれからも、こちらのサウンドともどんどんコラボしてみてくださいね!



ユーザー投票で決定!2019年7〜9月のOPソング結果発表!

いよいよ令和元年の夏ですね。夏っぽくて、幅広い世代の人が知っていて、1分半で盛り上がりそうな曲。ムムム難しい…。そこで、今回はユーザーの皆さんに投票をいただきました。

nanaるday7〜9月のOP合唱曲を決めよう! 


結果…7〜9月のOP合唱曲は「夏祭り」(JITTERIN'JINN/Whiteberry)に決定しました!


natsu

nanaスタッフも、JITTERIN'JINN世代とWhiteberry世代に分かれております。皆様はどちらでしょうか。(ちなみに担当SはJITTERIN'JINNを聴いていた世代です(笑)



そして! 7月の伴奏は、ちびさんに決定!!



ハイクオリティで人気のちびさんのサウンド。とてもカッコいいですよね。特にDrumsにシビれました!7月開催会場では、ちびさんの伴奏でOP合唱しましょう!みなさん、ぜひ練習やコラボなどもしてみてくださいね。



(7/18追記)

2019年8〜9月のOP伴奏制作者 結果発表!


8月、9月のOPで使用する「夏祭り」の伴奏は、みなさんから募集しました。たくさんの投稿ありがとうございました!7/15までに「#nanaるday伴奏」タグがつけられている伴奏は全て聴かせていただきました。

悩みましたが…今回はこのお二人に決定!



まず、8月の伴奏は…White Youzyさん!

なんと、JITTERIN'JINN版とWhiteberry版の両方をミックスしたという素敵アレンジ! 二つのバージョンを混ぜながら1曲に仕上げるという凄技にスタッフも感動。実は担当S、JITTERIN'JINN世代と言いながら、White Youzyさんの伴奏を聴いて、Aメロの途中のコードがBb/FになるのはWhiteberry版のみだったということに初めて気づきました…!その違いも再現されています。

暑い8月はこちらのカッコいいサウンドでテンションあげてnanaるdayを始めましょう!アプリでのコラボもどんどんしてみてくださいね。


そして、9月の伴奏は…もっちーさん!


風鈴の音やオルゴール風のイントロ、テンポが変わった後もマリンバのロールを入れるなど、原曲に沿いながらもアレンジの独創性が素敵!こちらが決め手となり選ばせていただきました!ギターやドラムもカッコいいですね。

ちょっとだけ秋の気配を感じ始める9月、こちらの伴奏でnanaるdayの夏の思い出を作りましょう!アプリ内でもぜひみなさんコラボしてみてくださいね。


他にも、「nanaるday伴奏」タグでたくさんの夏祭り伴奏を投稿いただきました。どれも素敵なサウンドばかり、たくさん夏祭りコラボしてくださいね٩(ˊᗜˋ*)و



「伴奏者チケット」販売開始!自分が作った伴奏でみんなが歌う姿を見てみたくない?


最後に。

令和元年夏、nanaるdayがちょこっとだけプログラムリニューアル。


🔔「伴奏者チケット」発売開始します!


👉普段あまり歌わないけれどnanaるdayに参加してみたいという伴奏制作者さん。

  自分が作った伴奏でnanaのみんながリアルに歌うところを見に来てみませんか?

bansouc


 伴奏者チケット購入者の名札はこちら!  

(チケット種別ごとに色が違うんですよ〜)





nanaるdayは2部構成。

1部はお1人ずつ順番で歌っていきますので、伴奏者チケットで入場された方は、まずはリスナーとしてご参加ください。

そして1部のラストに、伴奏者チケットユーザーさんの投稿サウンドを使って、みんなで合唱します!


伴奏者チケットを購入された方は、みんなで歌えそうな曲、これなら盛り上がって歌えるんじゃないかなー?と思う曲を事前に数曲ご準備ください。(プレイリストなどにまとめておくのがオススメです!)ご参加する際は、上の投票結果を参考にしたり、nanaるdayのコミュニティやTwitterで、どんな曲が良いかみんなに聞いてみても良いかもしれません。


ピアノ、ギター、DTM、ご自身で制作された伴奏ならなんでもOK(≧ω≦)b (※JASRAC/NEXTONEに登録されている楽曲に限ります。こちらの「投稿してはいけないサウンドがあります」もご覧ください。)

そして、当日会場の全員で、候補曲の中から歌う曲を決めます。

ご参加者全員で、会場の伴奏者さんの演奏で合唱しましょう!20人超えのコラボとなるかも!?


歓談・休憩を挟み、2部はコラボタイムへ。お1人で、もしくはコラボで、時間が許す限り歌います。伴奏者チケットの方は、歌うチケット参加者とコラボもOK!

歌うチケット参加者の皆様は、歓談タイム中に、歌同士のコラボの相談のほか、「伴奏者さんのこの曲で歌いたい」逆に「この伴奏で歌ってみませんか?」といった相談もどんどんしちゃってくださいね。

※伴奏者チケットユーザーの伴奏を使わなくてはいけないということではありませんのでご安心ください。自分が好きな曲を時間が来るまで好きなだけ歌いましょう!

(伴奏者チケットご参加者がいらっしゃらない場合は、今までのnanaるdayと同じプログラムになります。)

 

「聴きnanaチケット」と何が違うの?


🎟聴きnanaチケット(引き続き販売します)

1部、2部とも歌わずに聴くチケットです(全員での合唱は一緒に歌ってくださいね^^)

途中で歌うチケットへの変更はできません。nanaるdayに参加してみたいけど様子だけ見てみたい、歌うのは恥ずかしいけれど参加してみたい、という方のチケットです。価格も抑えているため、歌う方、伴奏の方、どなたでもお気軽に購入ください。


🎟伴奏者チケット

1部最初は聴きnanaチケットと同じですが、1部ラストにその方の伴奏を使って全員で歌う時間が必ずあります。(伴奏者さんもぜひ一緒に歌ってくださいね)

2部も、歌うチケット参加者と自分の投稿伴奏とでのコラボ参加ができます。


8月開催分より発売開始です!1会場に1枚となりますので、興味のある伴奏者さんはお早めに〜!

(※7月より、関東の一部会場で試験的に運用開始します!あなたのご参加会場に、伴奏者さんがいるかも!?)


ユーザーさんがリアルで歌っている姿を見たら、次はこんな伴奏を作ってみたい、なんていう新たな発見もできるかもしれません!?nanaるday後も、ご参加ユーザー同士でコラボが生まれたらいいなーと思っています!


初めての方にもリピーターの方にも、いつでも楽しんでいただけるようなnanaるdayを創って行きたいと思っておりますので、今後ともnanaるdayをよろしくお願いいたします(*´∇`*)


nanaるday公式サイトはこちら

https://sites.google.com/nana-music.com/nanaru-day/


nanaるdayに関するお問い合わせは nanaru@nana-music.com まで。

nana https://nana-music.com/users/25/ 音楽SNSアプリ「nana」の運営チームです。

Also Recommended!