みんなと同じ空間で、歌って弾いて声劇できちゃう⁉ ライブ配信機能『nanaパーティー』が正式リリースされました!

July 31, 2019

【重要なお知らせ】サーバ負荷軽減のためnanaパーティーの配信時間を試験的に30分から15分に短縮します。

変更時間:2019年8月2日 17時予定


みんなで音楽パーティーしよう!がコンセプトの新たなライブ配信機能『nanaパーティー』が、本日より、nanaのiOS/Androidアプリ内にて利用可能となります。ぜひアプリを最新版にアップデートしてお楽しみください。


リリースブログ_2.png

nanaパーティーは音声配信のみの手軽さに加え、マイクを同じチャンネル内のみんなに回すことが可能なので、配信者・視聴者という垣根なくみんなが歌や演奏や声で参加できることが特徴です。(※チャンネル作成のみ、nanaプレミアム会員限定機能となります。チャンネルへの参加はどなたでも可能です)

また、nanaに投稿されているすべてのサウンドが使用できるため、カラオケ、セッション、アンサンブル、声劇、etc…nanaのサウンドを活用した様々な表現での配信が可能です。


今後はチャンネル内でのリアルタイムコラボ等、新たな機能開発にもチャレンジしていきますのでお楽しみに。

nanaでは、音で表現することががもっともっと楽しくなるような、そしてそのあなたの表現を好きだと感じてくれる”誰か”と必ずつながれるような、そんな体験をこれからも提供してまいります。どうぞ、ご期待ください。




なぜnanaパーティーをつくったのか


nanaってどういう場所なのか?と問われた時に、私たちはよく「公園」だとお伝えしています。

各々が楽器を持ち寄ってブルーシート広げてみんなで音楽を楽しんでいる、そんな空間。対等さ、ゆるさ、自由さを包括した空間で、みんなと音楽を楽しむ。そういう体験ができる場所を、私たちはnanaを通じて提供していきたいと思っています。

img_illust.jpg


これまでのnanaはその体験が非同期で楽しめる場所でしたが、今回新たに提供するnanaパーティーで、更に「リアルタイムで一緒に空間を共有できる」という楽しみ方が可能となります。


実際、数年前からユーザーのみなさんが他の配信サービスも併用しつつnanaを楽しんでくださっていることは明らかでした。アカペラを披露したり、楽器やボイトレを教えてもらってたり、お気に入りのnanaユーザーを紹介していたり。リアルタイムでみんなと盛り上がれるからこその楽しさは確かにあります。「nanaで配信もできればな・・・」そういったご要望もたくさん頂いておりました。だいぶお待たせしてしまいました、ごめんなさい。


ただ、配信をするだけならすでにあるサービスで十分楽しむことができます。その中で私たちが、nanaがやる理由はなんだろうか?nanaらしい配信体験ってなんだろうか?試行錯誤する中で時間がかかってしまいました。

「みんなでゆるく音楽を奏でながら楽しむ空間」を実現するのであれば、ひとつの理想はリアルタイムコラボです。離れた場所でも、まるで同じ空間で一緒に音楽を奏でているかのような体験、それが理想です。が、ごめんなさい、これはまだ技術的に非常に難しいんです。

リアルタイムコラボはまだ技術的に難しい、ではどういう体験がnanaらしいのか?


nanaパーティーの特徴は、ひとつの配信内で全員にマイクを回せることで、全員が参加者(配信者)になれること。歌う人、聴く人、配信者視聴者という垣根なく、全員が演者になれる。みんなで音楽に参加して楽しむことができます。これが私たちが考えた「nanaらしい」配信体験です。


もちろんこれで完成ではありません。よりみなさまに楽しんで頂ける機能になるようこれからも改善していきますので、ぜひご利用頂き、ご感想やご意見をいただけると幸いです。


引き続き、nanaをどうぞよろしくお願いいたします。



nana運営チーム


nana https://nana-music.com/users/25/ 音楽SNSアプリ「nana」の運営チームです。

Also Recommended!