nanaパーティー、ユーザー500人に聞いてみました

Oct. 11, 2019

nanaパーティーを8月にリリースしてこれまでに多くの方に使って頂いています。毎日たくさんのチャンネルが開設され、歌凸や聴きnana、おしゃべり、弾き語りなど色々な使い方で楽しんで頂いています。

今回、nanaパーティーのチャンネルを開設できるnanaプレミアムの方々にアンケートをお願いし、500人を超えるユーザーさんから回答を頂きました。その結果を見てみたいと思います。


nanaパーティーをホストとして開設したことがありますか?


60%の方がnanaパーティーをホストとして経験されていますね。40%の方がパーティーを開設したことが無いようですが、その理由を聞いてみました。

※複数回答

1位2位はしゃべりがうまくない・恥ずかしいなど。やっぱりひとりで見えない相手に向かってしゃべるのは恥ずかしいですよね。

3位4位が時間がない、音問題などで配信できる場所がない。nanaで録音する時は自分のタイミングでできますが、配信はそこの融通がきかないですかね?

あと、生で歌うことに抵抗があるというのは、エフェクトがなかったり、いつも何テイクも試して投稿しているユーザーさんにとっては気軽に歌えないかもしれませんね。

その他にフリーに理由を書いてもらったアンケートでは

・使い方が分からない

・バグやエラーが気になる(ごめんなさい🙇)

・エフェクトが無い

などでした。


nanaパーティーの楽しいところ

nanaパーティーの楽しいところをフリーで書いてもらいました。

まとめてみると大きく次の3つに分類できました。


リアルタイム

・直接話しができる

・生歌が聞ける

・歌や声劇をみんなで一緒に楽しめる

・弾き語りできる・聞ける

・リクエストができる

・歌った後、すぐにコメントを貰える

ひとつめはリアルタイム。nanaでの投稿は歌うと聞くのタイミングが違うので、リアルタイムで同じ時間を過ごすというのは新しい楽しさですね。あたかもみんなでカラオケボックスにいるような楽しさがあります。また、リクエストもらったり、反応がすぐに返ってくるというのもリアルタイムの醍醐味!


新しい出会い・発見・楽しさ

・フォロワーさん以外との出会い

・知らない曲との出会い

・過去のサウンドとの出会い

・ユーザーさんの新たな一面の発見

・ユーザーさんをより身近に感じる

・弾き語りが90秒に縛られずにできる

・歌以外の枠ができる(演奏、雑談等)

ふたつめは新しい出会い・発見・楽しさです。よく出てくるキーワードは新しいユーザーさんとの出会いでした。たまたま訪れたチャンネルでフォロワーさん以外のユーザーさんと出会ったり。普段は歌や伴奏しか知らない人が喋っているというのは親近感が湧いて距離もグッと縮まります。こんな気さくな人だったのかー!とか、歌っている時は高い声なのにしゃべると意外と声が低いなーとか。また、素敵なサウンドに出会えたりも楽しさの一つのようです。普段は90秒しか聴けない歌を弾き語りで存分に楽しめるのも新しい楽しさですね。


手軽にできる

・配信で準備なしで歌が歌える

・音源の豊富さ

・顔出し不要

・誰でも凸できる

・カラオケに行かなくてもワイワイできる

・操作が簡単

・マイクを回して誰でも歌える

・手軽に始められる

みっつめは手軽さ。なんといっても伴奏を用意することなく生配信で歌えるのはnanaならではでしょう。豊富なnanaのサウンドで歌い放題です!また、マイクを回せるので、みんなが参加できる。カラオケに行かなくても家でみんなとワイワイ楽しめるというのは究極の手軽さですね。


nanaパーティーの不満なところ

※複数回答

nanaパーティーの不満点もフリーに書いていただきました。


時間が短い。15分は短いというご意見でした。今後のサービスにご期待ください!

バグ・エラーが多いでした。本当にご迷惑をおかけして申し訳ございません。開発陣一同日夜対応していますが、早急に解決していきたいと思っています。

チャンネルの詳細が分からない。プロフィール写真とタイトルだけだとどんなチャンネルなのか?入っていくのは躊躇されますよね。もっとチャンネルの内容がわかれば入りやすくなりますよね。

同時に話やコラボできない。折角なので声で会話できればよいですよねー。なかなか難しい課題なんです。

入室時に名前が表示される。知らないチャンネルをこっそり覗いてみたいとか、出づらくなるから入室を知られたくない、あとホスト側が気まずくなるから出さないで欲しいなどの意見がありました。あと、名前を出すか出さないか選べたほうがよいとか。

オンラインユーザー数がわからない。これは人数がチャンネルを開いてから入室した総数が表示されて退室した数が反映されていないので何人チャンネルに残っているのか分からないということですね。コメントがあればよいですが、無いと誰もいないんじゃないかと不安になりますね。

歌詞がない。これは選曲の時に歌詞のありなしがわからないので、いざ歌おうとすると歌詞がなくて困ったということです。nanaで投稿する時との大きな違いですね。これも今後の改良ポイントですね。

エフェクトがない。通常nanaで投稿するときはエコーなど使えますが、ノンエフェクトで歌うのはさすがにツライ!というご意見。ケロケロなどもあればもっと楽しめるのにといったご意見もありました。

検索が使いにくい。nanaを投稿する時の検索に比べてキーワードだけの検索になるので、伴奏指定やキー指定、パート指定が難しかったり、なかなかお目当てのサウンドにたどり着けなかったり、自分のプレイリストから探したりすることができなかったり。これも今後改良してまいります。

他にもミュート機能が欲しい、曲選択時にサウンドの詳細が知りたい(歌詞のありなしとか)、入室制限をしたい(仲良しのnanaユーザーだけでワイワイやりたい)、音量調整ができない、チャンネルのユーザーのプロフィールを見たい(気になるユーザーさんがいて、チャンネルが閉じると探せなくなるけど、プロフィールが分からないからフォローするのもためらわれる)などなど。


アンケートにご協力下さったみなさん、ありがとうございました!頂いたご意見は貴重なご意見として今後のnanaパーティの改良点として参考にさせて頂きます!

nanaパーティーは始まったばかりです。これからもみなさんにより楽しんで頂けるようにサービスを充実させて参ります。


nana https://nana-music.com/users/25/ 音楽SNSアプリ「nana」の運営チームです。

Also Recommended!