【Android先行(β版)リリース】音声ライブ配信機能に「nana LIVE」が追加!最大6人まで同時に歌やお喋りを楽しめます

Oct 11, 2021

日頃よりnanaをお楽しみいただきありがとうございます。

先日Twitterでチラ見せ予告をしたのですが、本日のリリースにより、最大6名で同時配信しながら好きなnanaサウンドを流せる「nana LIVE」が登場しました!
これからのnanaの音声ライブ配信は、これまでの「nanaパーティー」に加え、新しい「nana LIVE」の2つのモードで楽しめるようになります。

今回はまず、Androidでβ版的に先行リリースを行いました。
nana LIVEは配信エンジンを刷新しているため安定性は大幅に向上する見込みです。
実は今回のリリースは、先行テストを兼ねており、安定性を含めて検証を行いたいと思っています。(今回の検証で問題がなければ、のちにnanaパーティーにも実装予定です。)
そこで・・・Androidユーザーのみなさん!!ご協力をお願いしたいのです。今回のβ版をご使用の上、Twitterで「 #nanaLIVE先行リリース」タグにて使い心地を教えてください。みなさんが実際に使ってみた声をたくさん聞かせていただけると嬉しいです。ご協力よろしくお願いいたします。

※もし不具合がございましたら、お手数ですがこちらのフォームより詳しく状況を教えてください。


※「こんな機能が欲しい、ここが良かった、ここが使いづらかった」など、nana LIVEに関するご要望やご意見がございましたら、こちらのご意見BOXにお送りください。今後の参考とさせていただきます。

そしてiOSユーザーのみなさん。近日中にiOSを含めた正式リリースを行う予定です。どうかもう少しだけ、お待ちください。

※本機能はAndroid版3.37.0以降の対応となります。最新版のnanaにアップデートをされていない方はお早めにアップデートをお願いします。


チャンネル開設機能を無料開放します。

nanaパーティーおよびnana LIVEのチャンネル開設(配信)は本来プレミアム会員限定機能なのですが、たくさんのユーザーさんにLIVE機能をお試しいただきたく、チャンネル開設機能(配信機能)を無料開放しました!
この機会にnana LIVEの配信を試して、どんどん遊んでみてくださいね。
(正式リリース時には、iOSユーザーさんも含め改めて無料開放を行う予定です。楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。)

※今回の無料開放に伴い、nanaパーティーの配信機能も無料でお使いいただけるようになっています。nanaパーティーはiOS/Android共通で無料開放となります。


nanaパーティーとの違い

nanaパーティーもこれまで同様に楽しむことができます。主な特徴の違いは下記の通りです。

nanaパーティーの最大の特徴は、「配信者・視聴者という垣根なく、みんなでマイクを回して歌える」こと。オンラインカラオケパーティーのような使い方をはじめ、引き続きnanaパも楽しんでいただけたら嬉しいです。

そしてnana LIVEの最大の特徴は、何と言っても「最大6名で同時に配信ができる」こと。お喋りをするだけでも楽しいですが、好きなnanaサウンドを「セットリスト」(※新機能です!)に入れて、BGMとして流しながらの会話も可能です。一人で配信を始めたら聴いているフォロワーさんが次々に参加しお喋りが盛り上がったり、その他ラジオDJ的に好きなサウンドを流す配信や、配信者がセットリストを組み演者となってLIVEを行う、なんて楽しみ方もできるかもしれません。

また、nanaパーティーと同じように、リスナーはコメントやギフト機能を使いながらnana LIVEを楽しむことができます。

nana LIVEの使い方は、下記の「nana LIVE 遊び方ガイド」をご覧ください

▶︎nana LIVE 遊び方ガイド

💡nanaパーティーの使い方については下記サイトをご覧ください。
▶︎nanaパーティー遊び方ガイド

10/12に運営アカウントよりnana LIVE配信!

10/12(火)18:00〜より、運営チームアカウントよりnana LIVEの配信を行います!nana LIVEを体感していただきたいため、Androidユーザーさんはぜひご参加ください。(うにー社長も来る予定です〜!)
※配信が始まると、フレンド画面上部にnana運営アカウントのアイコンが表示されますので、タップして入室してください。
nana LIVEは誰が入室したかユーザー名の表示はされませんので、気軽に遊びに来てくださいね。
また、聴いている時に不具合が起きたり、ご要望などがあれば上のフォームに送ってください。

nana運営アカウントをフォローしておいてくださいね〜♪

nanaではこれからも「音楽で世界中の人々をつなぐ」というビジョンを元に、みなさんの音楽活動がより楽しくなるようなサービスを提供し続けていきたいと思っています。あたたかく応援していただけると嬉しいです。

今後ともnanaをよろしくお願いいたします。

リリース情報