発表!nanaアワード2022

nanaの年末恒例イベント、nanaアワード。SING of the year 2022はnanaで歌われた楽曲のTOP50を集計して発表しましたが、こちらはnanaユーザーの投稿にフォーカスして各部門の上位3名を発表するものです。

部門は全部で7部門になります。

  • ・サウンド別再生数部門
  • ・サウンド別再生ボーカルパート部門
  • ・被コラボDTM部門
  • ・被コラボ楽器部門
  • ・被コラボ台本部門
  • ・ユーザー別投稿数楽曲部門
  • ・ユーザー別投稿数声劇部門

では、各部門ごとに見てまいりましょう。

最初はサウンド別再生数部門です。対象期間に投稿されたサウンドのうち、再生数の多い投稿をランキングしています。やはり、nanaのコラボという構造上、上位3つは伴奏サウンドでした。SING of the year 2022のTOP10の楽曲がアワードの上位3曲になっていますね。

1位はMUKUさんの新時代でした。SING of the year 2022では年間ランキングなので18位でしたが、今年後半で見るとTOP10はONE PIECEがほぼ独占でした。いかに歌われたか分かりますね。こちらのサウンドはサラさんとらずこさんのコラボによる新時代です。

すずみーさんの残響散歌もSING of the year 2022で2位でした。去年公開のアニメにも関わらず長く歌われています。歌いやすい伴奏で人気です。こちらのサウンドは冷茶さんのコーラスが入ったバージョンのこくみさんによる残響散歌です。

3位はTMGさんのミックスナッツ。こちらもSPYxFAMILYのオープニングテーマでした。SPYxFAMILYは転調が激しく難しい曲ですが、みなさん頑張って歌っていました。 こうやって並んでみるとサウンド別再生部門の上位3つは皆アニソンでしたね。こちらはzooさんとめーめさんによる素敵なコラボサウンドです。

こちらはサウンド別再生数部門の中でボーカルパートでランキングしたものです。どうしても再生数は伴奏サウンドが上位に来るので、ボーカルに絞ってランキングしています。

nanaで人気のフィロさんがAdoさんを抑えての堂々の1位でした!SING of the year 2022でも堂々の1位でした

2位と3位はAdoさん。Adoさんは時々nanaに投稿してくれています。今年はアニメに紅白にと大活躍の彼女。来年もnanaにたくさん投稿して欲しいですね

こちらはコラボされた数でランキングする被コラボ部門です。コラボの始まりは楽器による伴奏が多くなりますので、楽器のジャンル別に部門を設けて集計しています。まずはDTM部門です。nanaに投稿されるDTMのクオリティの高さには驚くばかりですね。

再生数部門、SING of the year 2022ともに上位ランクインの人気のすずみーさんの残響散歌でした。みなさん、フォローして最新の投稿を見逃さないようにチェックです!こちらは再生部門のこくみさんとは一味違った男性ボーカルはなもさんによる原キーチャレンジの残響散歌です。

ボカロPの柊キライさんご本人によるヴィータのオフボーカルがDTMコラボ部門で2位!歌い手さんもたくさんいるnanaならではのランキングですね。こちらのサウンドはフィロさんによるパワフルな ボーカルです。ぜひ聴いてみてください。

再生数部門同様、3位はMUKUさんの新時代でした。DTMコラボでも上位に入りました。こちらはReiさんによる新時代です。

こちらはコラボされたサウンド別ランキングのうち、ギターやピアノなどDTM以外の楽器(エアハモ含む)部門です。

SING of the year 2022堂々の1位の神っぽいながこの部門の1位を獲得。ギターのリズム感がかっこいいですね。こちらはharangさんによる神っぽいなです。

ボカロPのwatakuさん本人によるシャンティのオフボーカルが2位でした。こちらDTM部門じゃないのか?!と疑問があるでしょうが、投稿時のパートで区別しております。こちらは🥒さんによるシャンティです。かっこいいボーカルです。

これぞnana!という感じのミックスナッツのコラボ伴奏が3位を獲得!実際には最初のドラムの車道さんが3位、ともやんさんが4位、こたつさん、cさんと続いていたのですが、みなさん同じサウンドとして3位に致しました。生演奏コラボは迫力があってよいですね。こちらはかゆみさんとShuさんのコラボによるサウンド、なんと総勢10コラボです。

こちらはコラボされたサウンド別ランキングのうち、声劇の台本部門です。nanaでは多くの声劇が投稿され、台本も多く投稿されています。人気の台本ランキングになります。

1位はスイカさんのAction。演劇をテーマにした台本で構成も素晴らしく、舞台を見ているよう感じがします。こちらはスイカさんの台本サウンドです。

2位はとわさんの拝啓、ミュゲのきみへ。美しい台本です。BGMも印象的。こちらは野々宮さんとシヅクさんによる声劇コラボです。

3位はスヤさんの神姫伝承~CM80sec~。まるで映画やゲームのトレーラーのような完成度の高さです。こちらはShooichiさん、みぃさんによる声劇コラボ。ぜひ動画と一緒にお楽しみください
https://nana-music.com/sounds/06737dd5

こちらはユーザーさんの投稿を楽曲・声劇に分け、楽曲を投稿して頂いた数でランキングしたものです。たくさんの投稿ありがとうございました!

https://nana-music.com/users/3795525

1位はだりあさん。プロフィールには投稿数5K目指すと書いてあります。頑張ってください

https://nana-music.com/users/8739588

2位はよしあさん。この方も今年1000投稿以上されています。1日平均3投稿!?

https://nana-music.com/users/10297720

3位はYUKIさんでした。たくさんの投稿ありがとうございます

こちらはユーザーさんの投稿を楽曲・声劇に分け、声劇を投稿して頂いた数でランキングしたものです。たくさんの投稿ありがとうございました!

https://nana-music.com/users/10081526

1位はComicさん。落ち着いた声で、たくさんの声劇を投稿されています。

https://nana-music.com/users/8454955

2位はあつこさん。台本も投稿されてます。かわいい声が萌えますねー

https://nana-music.com/users/10169220

3位はちぇしゃさん。落ち着いた声が癒やされます


さぁいかがでしたか?2022年の各部門のTOP3をご紹介いたしました。ご紹介したサウンドはプレイリストにしてあります。お楽しみください

nanaアワード2022サウンド別再生部門
https://nana-music.com/playlists/3933911

nanaアワード2022被コラボ部門
https://nana-music.com/playlists/3933913

今年もたくさんの投稿ありがとうございました!また2023年もnanaをよろしくお願いします。