ピックアップ?イベントやオーディション情報!?「見つける」画面でnanaをもっと楽しもう!

Aug 13, 2020

日頃よりnanaをお楽しみいただきありがとうございます。
みなさん、nanaの「🔍見つける」画面を知っていますか?nana内の企画やユーザーさんの様々な投稿・コンテンツのご紹介、また検索も行える画面のことです。以前から”見つける”画面はあったのですが、そのアイコンはアプリの右上に寂しくひっそりと佇んでいて、あまり人々に気づかれずに過ごしてきました。
そこで、まずはiOSから、2020年5月にアプリ内の下のタブに虫めがね🔍アイコンを移動させました。(iOSユーザーのみなさま、お気付きでしたでしょうか?)

画像4

「見つける」画面、ここを見るともっとnanaが楽しくなるかも!?
どんなコーナーがあるのか、詳しくご紹介しちゃいます!

※Android版の見つける画面は従来通り”右上”の「虫めがね🔍」アイコンよりご覧いただけます。

※こちらは2021年10月現在の仕様です。
※仕様は予告なく変更となる場合があります。また、より良いコンテンツを作るための改良の参考として、一部のユーザーに試験的にコンテンツの表示内容やページの仕様変更をおこなう場合がございます。ご了承ください。

◼️イベント・企画コーナー

見つける画面トップにあるのは企画コーナー。現在開催中のタイアップ企画やイベント企画、オーディションやコンテストの他、nanaの使い方や最新情報もこちらから。気になる企画があったらどんどん参加してみよう。

画像4

 

◼️コミュニティ

nanaにはたくさんのコミュニティがあります。同じアーティストが好きな人、同じ県内の人、ミュージカルが好きな人、声劇仲間を募集したい人、DTMについて語りたい人…同じカテゴリに興味をもつユーザー同士が集まって交流できる場です。
どんなコミュニティがあるのか気になった方は「コミュニティ」をタップし、右上の「虫めがねアイコン」で気になるワードを検索してみてくださいね。(※Android版のコミュニティは下側のタブよりご覧ください。)

画像4
画像4

 

◼️ピックアップ

2020年4月頃から本格的に導入を開始。再生数や拍手数、リポスト数、サウンド内容など様々な要素を元に、これはイイね!とオススメしたいサウンドを文字通り”ピックアップ”しています。

ピックアップには下記の6つのカテゴリがあります。
・ピックアップ特選(ジャンルを超えた特選)
・ポップス

・ボカロ
・アニメ
・声劇
毎週各カテゴリ6〜10曲ずつ選出されます。

・ルーキー
nanaに登録したばかりの新規ユーザーの中から、毎週10〜20曲が選出されます。表示は10曲までのため、1週間の間、席替えのように1時間ごとにランダムで表示されます。

—–

ピックアップは、通常毎週水曜日の夕方頃に更新。ピックアップに選ばれた方には通知が送られ1週間掲載されます。ピックアップの更新が、みなさんのnanaの楽しみの一つになれたら嬉しいです。素敵なサウンドを見つけたら、拍手したりコメントしたりしてみましょう♪

※2021年6月14日の週より、これまでの火曜更新から水曜日更新になりました!
※上記にないジャンルのものは一番近いと思われるジャンル枠でご紹介します。
※新規登録いただいた方の”見つける画面”にピックアップが掲載されるまで1週間程度かかる場合があります。
※祝日などの場合は更新日が前後することもあります。
※ランキングとは連動していません。
※nana運営アカウントのリポスト,コメントとは連動していません。

【FAQ】
Q.ピックアップの基準はなんですか?
A.ピックアップの基準は公開していませんが、下記に該当するサウンドは掲載されない場合があります。
・権利関係に問題があるサウンド等が含まれているもの
・キャプション欄などに不適切と思われる内容があるもの
・nana利用規約、マナーなどに反する行為、または運営が不適切と判断する利用を確認した場合

【参考】著作権について
https://nana-music.co.jp/ja/copyright/

 

◼️おすすめのプレイリスト

みなさんが作成されたプレイリストの中から厳選して掲載します。プレイリストが選ばれた方には通知が届きます。これまでの公式企画やnana magazineでのプレイリストをご紹介することもあります。

◼️トレンドワード

今nanaで何が流行っているのが知りたい人はこちらに注目!nana内のトレンドを知ることができます。興味があるタグを見つけたら、タップして見てみよう。

◼️タグ

定期的に、みなさんに投稿してもらいたいタグをご紹介していきます。紹介中のタグを付けて投稿いただいたサウンドは新着順に自動更新され掲載されます。

◼️nanaキュレーション

こちらはユーザーの皆さんによってオススメされたサウンドを推薦者のコメント付きでご紹介するコーナーです。nanaで色々なサウンドを聴いていると「このサウンド、めちゃめちゃ良いからみんなに聴いてほしい!!」…と感動と興奮でジタバタしたくなることありませんか(私はよくあります)。一人で感動してるだけじゃ勿体ない、みんなに知ってほしい。そんなサウンドに出会ったら、ぜひ熱いコメントを添えてnanaキュレーションより推薦してください。推薦いただいた曲は運営チームが全曲聴き、その中から厳選したサウンドを1週間に1〜2回更新、毎回3曲ずつご紹介します。あなたが見つけた素敵なサウンド、教えてくださいね♪

※nanaキュレーションは2022年8月をもって休止しております。

◼️人気の曲

今、みんなは何を歌っているんだろう?…と気になる方はこちらに注目!その時nanaで流行っている曲をリアルタイムで3曲ずつご紹介。その曲を歌ったり伴奏してくれているユーザーさんのサウンドをランダムで自動更新し掲載しています。



いかがでしたか?nanaは歌ったり演奏したりするだけではなく、聴く楽しみもあります。見つける画面でお気に入りのサウンドに出会ったら、拍手やコメントをして、どんどんnanaの輪を広げていってみてくださいね。

nanaの使い方/楽しみ方