月刊nana vol.20 2019年7月号 〜nanaきっかけではじまった音楽活動〜

July 7, 2019

みなさまこんにちわ!

暑い夏が〜夏が〜、、、、来ない!


まだ来ない(´エ`;)


梅雨は憂鬱な方も多いと思いますが、歳のせいか梅雨らしい梅雨が来て少し安心している今日このごろです。梅雨らしい梅雨の後にはきっと夏らしい夏が来るのでしょう♪


そして今日は七夕!七夕はnanaの日!(謎)

七夕のエピソードは皆さんよくご存知かと思いますが、それにちなんで今月はnanaでの出会いから始まった音楽活動のレポートを募集してみましたので紹介していきたいと思います。


どんなエピソードがでてくるのでしょうか?

それでは一緒に見ていってみましょうヽ(•̀ω•́ )ゝ✧





nanaきっかけではじまった音楽活動レポート

nanaで会った人に呼ばれてステージへ。今ではスタッフとしてお手伝い!

さぁ集まったレポートを見ていきたいと思います、最初はこちら!

----------

ユーザー特派員:碧さん

201907_01.png

nanaきっかけで始まったリアルな音楽活動


歌を歌ってネット上に投稿することを初めてやったのはnanaでした。

私の歌に拍手をくれたり、フォローやコメントをしてくれたりしているうちに、nanaを通じて知り合った方からnana民が集まるライブに演者として呼ばれました。限られた時間にどんな歌を歌おうか、どんな服を着ようか、どんなパフォーマンスをしようか考え、ライブ開始前は演者みんなでサイン色紙を書いたり、色々なお喋りをしたり、まだライブをしていないのに楽しむことができました。


ライブ本番は思った以上にお客さんが来てくれていて焦りました(笑)

私の歌に合わせてペンライトを振って合いの手を入れてくれて、なんというか、最高に気持ちよかったです!


どちらかというと今は演者ではなく、スタッフとしてお手伝いをすることが多いです。準備からたくさんのことを考え、楽しむ演者やお客さんを見ていると、私まで嬉しくなります。

----------


これぞまさにnana!という流れ、、、。゚(TヮT)゚。

nanaでの投稿を通じたやり取りから新しいつながりが生まれ、ステージに立って、今では他の方をバックアップするスタッフになっているという流れが美しすぎて、感動してしまいました。

プロフィールを拝見するとこの春高校を卒業されたそう。これからもリアルだけでなくnanaでも新しい音楽な出会いがあるといいですね!続きが聞けるのを運営チーム一同楽しみにしています♪


引っ越し先で見つけた音楽仲間と路上ライブへ

さてお次のレポートは、こちら、熊本からのレポートです!

----------

ユーザー特派員:おとうふ ひなさん

201907_02.png


〜略〜

熊本で7月22日に路上ライブをやります。

このライブをやるキッカケがnanaでした。

1年ほど前に関東から福岡に引っ越して音楽仲間と離れてしまってからは友達もこちらにはいないで自分一人での音楽仲間はなかなか難しく、休日は家に引きこもってnanaでギター伴奏を弾く日々を過ごしていました。

そんな時にnanaの友人から、九州の歌が上手いnanaユーザーさんを紹介してもらいました!サウンドを聴いて素晴らしい歌声に感動と衝撃をうけたのを今でも覚えています。

その後お会いする機会を設けてそこで意気投合して路上ライブを一緒に出来ることになりました!

nanaに人生を変えてもらいましたありがとうございます。

nana発のユニットなのでもちろんnanaの固定サウンドに2人の演奏を投稿させてもらっているのでそちらも良ければ聴いてください!

こちらも頑張って定期的に路上ライブをしていこうと思ってます。

------------


これもすごい、nanaからはじまる路上ライブ。7/22に初めてやるとのことで、nanaから始まる新しい音楽が始まる瞬間、ぜひ聞いてみたいです。熊本まで行けたら行ってみたい、、、苦笑


こちらの出会いで生まれたサウンドが投稿されているとのことで聞かせて頂いたのですが、とっても綺麗なギターと歌声で聞き惚れました。透明感のある素晴らしい歌声なので、みなさんもぜひnanaから生まれた音楽をきいてみてください♪


また、こちらのおとうふ ひなさん、路上ライブと同じ日にオフ会も開催されるそうです!twitterで受け付けているそうですので、熊本のnanaユーザーのみなさん、ぜひひなさんのプロフィールからtwitter経由でコンタクトしてみてくださいね(・∀・)♬♬


nana好きすぎて自宅スタジオ作っちゃいました

そしてこんなレポートも!?

----------

ユーザー特派員:そらのさん

201907_03.png

nanaが好きすぎて、新築の一戸建てにnana専用ルームを作ってしまいました!


もともと、ギターを弾いたり、バンド活動をしていた経験から「いつかは自宅にスタジオが欲しい」と思っていました。そんなときにnanaというアプリを知りました。


会ったことのない人と歌ってみたり、演奏したりできるコラボ機能にすっかりハマり。そのうち、新築の家を建てるときに、せっかくだからnanaが好きなだけできる専用の部屋を作ってしまおう!と思い立ちました。壁紙をオシャレにしたり、ギターを壁にかけたり、マイクを揃えたり。これまで、楽器演奏禁止のアパートで細々と歌う日々でしたが、今では好きな時間に好きなだけnanaができます!普段は弾き語りや、コラボをしていますが、最近は自作したカホンを使って、ギターを重ねて音源を作って、それに自分で歌を入れるという楽しみかたをしています!


これからも一生nanaしまーす!

----------


なんと!

これはすごそうだ、、、ご自宅の設計に影響を与えるサービスを作り出してしまった責任を少し感じていますが(苦笑)、どんな部屋か気になります。。。wkwk




と思ったら写真も送って頂けました!

見てみましょう、こちら!

201907_07.jpeg

え!ちょっとまって下さいコレ、ガチじゃないですか笑

他にも、、、

201907_08_03.png

おおおー!マイクすごいo(*・ロ・*)o

そしてこのマイクの後ろのクッション、マイクに入る音をコントロールして、狭い空間でもクリアな音が録れるようになるグッズなんですが、、、すごい!



しかしそらのさん、一体何本ギターあるんですか?!笑

201907_09.jpeg




出かけられないけどnanaでイキイキ音楽活動

最後はこちら。

----------

ユーザー特派員:peachanneさん

201907_04.png

nanaのユーザーさんの中にはシニア世代も多いように思います。

これからの時代、50代60代が音楽を趣味としてイキイキ活動されるのをお見守りください。また、わたしもそうですが、親の世話をしているので、ライブ活動よりそちらを優先しております。出かけることが出来ずnanaの中だけで活動している人にも焦点を当てていただけると有り難いです。

----------

ご意見ありがとうございます!

ご指摘の通りでnanaには本当に様々な年齢層の方がいらっしゃいます。たしかに自分もここ何年もライブはしていませんが、nanaがあれば音楽できますよね。

どのように焦点を当てさせていただくか悩んだのですが、とりいそぎpeachanneさんの歌がなんともカッコ良かったので、まずは紹介させていただくことにします!

ぜひみなさんも聞いてみてください、こんなにカッコいい「君をのせて」はなかなかありませんよ、これは間違いなく音楽活動です( •̀ .̫ •́ )✧



たくさんレポートを頂きまして、たくさん掲載したかったので今月はインタビューをお休みとさせて頂き、たくさん掲載してみました。いかがだったでしょうか?


実は、、、まだあるんです。

短いレポートもいただきました!全部は掲載できないのですが、あと少しだけ_φ(・υ・)

----------

ユーザー特派員:星穏(ぜのん)さん

201907_05.png

nanaを始めたことにより自分のやりたいことを見つけることが出来て、高校も専門的な所にかよってます


----------


ユーザー特派員:夜月 猫さん

201907_06.png

nanaがきっかけで、ライブに出演し、生で自分の歌をお届けする機会ができたおかげで、そのまま音楽活動をする決心がつきました。

---------

本当にnanaがきっかけで色々な音楽活動が始まっているんだなと感じました。


nanaが音楽や音の始まりになって、なにか新しいことが始まっていくのを見ているのが運営チーム一同とっても楽しみです。nanaが音楽の七夕になるといいな〜と(o^^o)


ぜひこれからもみなさまの音楽ライフが楽しくなることをお祈りしています!


振り返りコーナー

❐どのアニソンでも応募できる代々木アニメーション学院さんのアニソンコンテスト始まりました!

なんと!

お好きなアニソンで応募できるコンテストがスタートしました!

1次審査を突破すると無料でボイトレが受けられるという特典も。決勝は全国LIVE配信だそうで、アニソンが歌える人はぜひチャレンジ!

yoani-banner_20190704-2

🎤響け歌声❗アニソングランプリ🎤アニメーションシャワーアワード2019🎤


❐nanaるday 伴奏者チケットの発売を開始!ユーザーさんに会ってみよ〜!

開催50回を超え、全国25都市以上で開催と大人気のnanaるday。もっと色々なユーザーさんに会ってもらいたい!そして、歌を歌わない伴奏者さんにも楽しんでもらいたい!伴奏者さんにも参加してもらいたい!という思いから、伴奏者チケットの発売を開始しました。

自分の伴奏をリクエストしてみんなで歌ってもらうことができますよ〜!

nanarubansou

【8月から伴奏者チケット販売開始!】〜nanaるdayを支えてくれている伴奏者さんたちをご紹介〜【伴奏大募集!】


❐nanaならではのライブ配信機能!?nanaパーティーβ版テストを実施!

遂に、、、待望のライブ配信機能のβ版テストが始まりました!(Androidだけですいません)

普通のライブ配信は配信する人と聞く人ですがnanaのライブ配信は、、、全員参加できるのです

まるでオンラインnanaるdayのようにみんなでマイクを回すことができて、、、楽しすぎる!頑張って完成させますので、乞うご期待!

nanapa_banner3.png

ライブ配信機能『nanaパーティー』Android版βテストのお知らせ




編集後記 月刊nanaおやすみします


実は、、、今月号をもって月刊nanaはしばらくお休みとなります。あわせてユーザー特派員の募集も一旦終了となりますので、ご了承くださいm(__)m

いや、色々と大人の事情がございまして、、、


月刊nanaを創刊したきっかけは。

当時、nanaの中で起こっている出来事って本当に面白いなと思っていたわけです。運営チームの考えもしなかった使い方や新しい出会いや遊び、音楽、、、。日々色々なことがnanaの中で起こっていて、それを少しでも世の中に、nanaユーザーさんにお伝えできればと思ったのが始まりでした。


月刊nanaの特集を考えたりインタビューをしていく中で様々なユーザーさんの事や考えを知ることができ、その知見はnanaるdayなどのイベントやnanaパーティーなどの新機能、そして機能改善やカスタマーサポートにフィードバックしてきました。発行に際しご協力頂いた皆さまには、この場を借りて改めて御礼申し上げます。


大人の事情もありますが、もうひとつは公式twitterや運営チームアカウントでの発信を活発にすることができ、みなさんにも結構お楽しみ頂けているのではないかなと感じているという理由もあります。こうしたアカウント運用を活発に行うことで、もっとリアルタイムに発信していくことができるのではないかなと思っています。


運営チームでは引き続きユーザーのみなさんが、nanaをきっかけに何かを始め、楽しんでいただいている姿を見るのを楽しみにしています。nanaるday運営に関しても、他のインタビューでも書かれていますが、nanaるdayで会ったユーザーのみなさんが独自のnanaるday的なイベントを開催していただくのを楽しみにしているのです。nanaるdayは、nanaは、きっかけになれれば良いなと思っています。


ということでしばらく休刊させていただきますが、お暇な時にはぜひ月刊nanaのバックナンバーも見てみてください。改めて読んでみても面白い出来事がたくさんありますよ。

それでは、引き続きガンガンnanaを楽しんでくださいね!




バックナンバー

月刊nana vol.01 2017年12月号 創刊号特集は必見!今年のランキングを大公開!再生回数はなんと6億超!

月刊nana vol.02 2018年1月号 〜ユーザーさん主導のアンケートに注目!イベントに潜入!〜

月刊nana vol.03 2018年2月号 〜声劇、海外、バレンタイン!nanaの文化をご紹介〜

月刊nana vol.04 2018年3月号 〜卒業ソング特集!nanaでは〇〇が盛り上がってる!?〜

月刊nana vol.05 2018年4月号 〜桜の歌は春に投稿が増えるのか調べてみた!〜

月刊nana vol.06 2018年5月号 〜こどもの日特集で可愛い歌声集めました〜

月刊nana vol.07 2018年6月号 〜雨の日に聞きたい曲特集&潜入!nanaるnight〜

月刊nana vol.08 2018年7月号 〜nanaばた企画開催&サッカーW杯⚽️特集〜

月刊nana vol.09 2018年8月号 〜「花火」にまつわる楽曲特集&nana × Sing! 合同ライブに行ってきた〜

月刊nana vol.10 2018年9月号 〜夏はnanaの季節?! 夏の人気曲ランキング〜

月刊nana vol.11 2018年10月号 〜ありがとう安室奈美恵さん!/50音チャレンジ調べてみた〜

月刊nana vol.12 2018年11月号 〜ハロウィンの時、nanaは、、、?!〜

月刊nana vol.13 2018年12月号 〜2018年振り返り!いろいろランキング〜

月刊nana vol.14 2019年1月号 〜ユーザー特派員、募集開始します!!〜

月刊nana vol.15 2019年2月号 〜伴奏者さんありがとう!2018年の伴奏者ランキング発表!〜

月刊nana vol.16 2019年3月号 〜nanaでよく見るユニットって何?/関東からnanaるday神戸三ノ宮に参加レポ〜

月刊nana vol.17 2019年4月号 〜流行中のラップバトル、火付け役はあの人?/声劇「アイス食べちゃった」って何!?〜

月刊nana vol.18 2019年5月号 〜nanaサウンドをもっと楽しく聞ける?聴きnanaキャスの世界〜

月刊nana vol.19 2019年6月号 〜ケロケロ職人を探せ!カエルの季節にnana-Tune特集〜


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
nanaをまだインストールしていない人はダウンロードしてみましょう。
アプリは無料、ダウンロードはこちら↓から

Button_AppStorebutton_android

koita nana運営チームでマーケティング全般をしているとかしていないとか。 レコーディングエンジニア、底辺ボカロP、オルガンオタク。趣味は登山、サッカー応援、車いじりなど。ドラマーではありませんがドラムは大好き。なぜか家にスネアとティンバレス、シンバルが5枚あります。 nanaでハモリに挑戦しては毎回撃沈、シクレだけが増えていき全然投稿が進まない毎日です。

Also Recommended!