月刊nana vol.11 2018年10月号 〜ありがとう安室奈美恵さん!/50音チャレンジ調べてみた〜

Oct. 7, 2018

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、最近はめっきり涼しくなってきましたね。


関東は雨続きで、気温が下がりまくっておりますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

先日の台風で、我が家のエアコンの室外機が3メートルほど飛ばされました(;´-`)トホホ

寒暖差も激しく、体調を崩しやすい季節なので、温度管理にも気を使いたいですね!


さてさて、今回の月刊nanaは、先月16日に音楽芸能活動を引退した安室奈美恵さんの特集に始まり、○○チャレンジ調べてみた企画と、今年の夏に流行ったあのボカロ曲についても調査してます!


それでは今月も「月刊nana」スタートです!

 


 

 

月刊nanaとは?

 

毎月7日に発行される「nana運営によるnanaユーザーのための」月刊情報誌です!

「nanaの中で何が起こっているのか…」

「流行っているものは何か…」

などなど、nanaにまつわる情報が盛りだくさん!

みなさんのnanaライフがもっと充実するような内容の記事をお届けしていきます。

 

 

目次

 

❐いままでありがとう!安室奈美恵さん引退特集

❐今nanaで密かに話題の「50音チャレンジ」について調べてみた

❐ボカロの夏歌新定番!?みきとPさんの「少女レイ」に迫る!! 

❐(たぶん)毎月更新☆nanaユーザーインタビュー

❐前月のイベントピックアップ

❐編集後記/感想を送ってください!


 

いままでありがとう!安室奈美恵さん引退特集

 [安室ちゃん祭り!?ありがとうのサウンドで溢れた15日]

9月16日、歌手の安室奈美恵さんが25年の音楽活動に幕を下ろしました。ラストライブが行われた引退前夜の15日は、nanaでもたくさんの「ありがとうサウンド」が投稿され、まさに「安室ちゃん祭り」状態に!


安室奈美恵さんの楽曲の、9月の投稿数について調べてみると…

monthlynana201810_004.jpg 


上のグラフからもわかるように、ラストライブの行われた15日、そして引退当日の16日にはたくさんの安室奈美恵さんの楽曲がnanaに投稿されていますね。


そこで少し気になったのですが、安室奈美恵さんの楽曲の中で、どんな曲がnanaではたくさん歌われているのでしょうか。

僕の予想だと…「CAN YOU CELEBRATE?

あとは、ワンピース主題歌「Hope」がたくさん歌われているんじゃないかなと思っています。みなさんはどうでしょうか(^^)


ということで、nanaで人気の「安室奈美恵さんの楽曲」についても調べてみましたので、

1位から10位までランキング形式で発表したいと思います!


1位…「Love Storyフジテレビ系月9ドラマ『私が恋愛できない理由』主題歌。

2位…「CAN YOU CELEBRATE?フジテレビ系月9ドラマ『バージンロード』主題歌

3位…「Hero『リオ五輪』NHK放送テーマソング。

4位…「Baby Don't Cryフジテレビ系火10ドラマ『ヒミツの花園』主題歌。

5位…「Hopeフジテレビ系『ONE PIECE』主題歌。

6位…「NEVER END九州・沖縄サミットイメージソング。

7位…「Body Feels EXIT日本テレビ系土曜ドラマ『Missデビル 人事の悪魔・椿眞子』主題歌。

8位…「TRY ME 〜私を信じて〜『ミナミスポーツ』コマーシャルソング。

9位…「SWEET 19 BLUES『沖縄QAB』コマーシャルソング

10位…「Fight Togetherテレビアニメ『ONE PIECE』オープニングテーマ。


じゃーんと!こちらがランキングになります。

1位2位と月9ドラマの主題歌が並びます!「CAN YOU CELEBRATE?」といえば、今でも結婚式のBGMとしてとても人気がありますよね。このランキングから、安室さんの楽曲が世代を超えて人気があるということがわかりますね。やっぱりすごすぎる(゜ロ゜)


みなさんの知っているあの曲はランクインしていましたか?(*^^*)



[素敵なありがとうサウンドを探してみた]


「今までありがとう!」のキャプションとともに、15日にはたくさんの楽曲がnanaに投稿されていましたが、今回はその中から筆者の独断と偏見で素敵なサウンドをピックアップしてみました。



艶やかな高音の伸びが良すぎます!



優しく繊細な歌い方がとっても素敵です!


聴き取りやすく張りのある歌声で、何度でもリピしてしまいます…



サビの力強い歌声は鳥肌!ビブラート素敵です



よく通る歌声で、クールな歌い方に度肝を抜かれました!



雰囲気ばっちりの歌声にコーラス!感動しました



いかがだったでしょうか!

上で紹介した以外にもたくさんの素敵なサウンドをみなさん投稿されていますので、是非是非探してみてください(^^)


 

今nanaで密かに話題の「50音チャレンジ」について調べてみた

 みなさんは「50音チャレンジ」聞いたことありますか?

実は今、「#50音チャレンジ」のタグとともに、nanaで密かに人気になっているチャレンジひとつなのです!


今回はそんな謎に包まれているチャレンジを調査してみました。


[そもそも50音チャレンジって何?]

50音チャレンジとは、曲のタイトルの頭文字で、あいうえおの50音を埋めるように投稿していくチャレンジになります。


例えば、

【あ】アスノヨゾラ哨戒班/Orangestar

【い】糸/中島みゆき

【う】ウミユリ海底譚/ n-buna

【え】エイリアンエイリアン/ナユタン星人

【お】orion/米津玄師

【か】奏/スキマスイッチ

という感じで、50音順に一曲ずつ歌っていきます。

「を」と「ん」が頭文字の楽曲は無いと思うので、実際は48曲歌うことになります。


[実際に48曲歌いきった人はいるの!?]

とても面白そうなチャレンジですが、しかし48曲を頭文字縛りで歌い切るというのは中々大変な気がしますね…

そこで気になるのが、


実際に最後の「わ」まで48曲すべて歌いきったユーザーさんはいるのか!?


ということです。僕だったら最初5曲くらい歌って挫折してしまいそう( ;∀;)

そんなわけで、月nana編集部が総力をあげて「50音チャレンジ」を最後までやりきったユーザーについて調べてみました!


結果は…




「39名!」


いるらしいです!!これは凄い!!


調査結果によると、最も歌われている方は50音チャレンジのサウンドだけで「160曲」を超えていました!驚きですね。

またこのように、48曲以上「#50音チャレンジ」のタグで投稿されている方が大半を締めました。つまり、チャンレジ達成者のほとんどはnanaのヘビーユーザーさんということになるのでしょうか(。 ・ω・)フムフム



[まとめ]

いかがだったでしょうか。

nanaでは多くのユーザーさんが、こうした面白いチャレンジを考案されていますよね。50音チャレンジは、自分の知っている曲を思い出すきっかけにもなると思いますし、私も是非チャレンジしてみたいです。

普段は聴かないけど、知っている良曲…というのは案外たくさんあるのではないでしょうか。このチャレンジで、カラオケの十八番が増えるかも…!


さてさて、その他にも○○チャレンジといったタグはまだまだたくさんあるので、この月刊nanaでも皆さんにどんどんご紹介していけたらと思います。

 

 

 

~ほぼ毎月更新ボカロ特集~ 新夏歌「少女レイ」が大流行!人気のユーザーサウンドも調べてみました!

 9月にnanaで流行したボカロ曲といえば、みきとPさんのボカロ曲「少女レイ」です!

既に歌われている方も多いのではないでしょうか。

今回のボカロ特集では、ボーカロイド夏歌の新定番になりつつある

少女レイを皆さんにご紹介します!


[少女レイってどんな曲なの?]


少女レイ/初音ミクは、今年の7月にリリースされた、みきとPさんのボカロ曲になります。

夏を感じさせる爽やかでいて儚げなメロディーは、nanaユーザーにも大人気です!


 [〜今年の夏を締めくくる〜少女レイの人気サウンドランキングTOP3]


ボカロの新夏歌として流行している「少女レイ」ですが、一体どの方のサウンドが人気なのか気になりますよね!!

というわけで、nanaに投稿されている「少女レイ」の人気サウンドを見ていくことにしましょうd('∀'*)


1)かなた さん:5168再生



2)ちゃす さん:1454再生



3)ゆ さん:1058再生



いかがだったでしょうか。疾走感のある夏らしいサウンドを聴くと、今年の夏の思い出が蘇りますね。

上のランキングで紹介した伴奏以外にも、たくさんの素敵な伴奏が投稿されていますので、自分にぴったりの雰囲気の伴奏サウンドを探してみるのも良いかもしれませんね(*^^*)


ついでに、nanaはプレミアム登録を行うと、拍手数順に検索順位を並び替えることができます。

大好きなあの曲の人気投稿を調べたい方は、こちらも是非活用してみてくださいね!



(たぶん)毎月更新☆nanaユーザーインタビュー

たぶん毎月更新の、ユーザーインタビューのコーナーです。

今月も我らが「つじイヌ」が、気になるユーザーに突撃インタビューをしてきてくれました!

トワノブバナー.png

今月は沖縄在住の「トワノブ」さんというユーザーさんにインタビューを受けていただきました。

精神的に辛い時期にnanaと出会いを、活動を通して、一歩踏み出す勇気を音楽から得ることができたと語るトワノブさん。そんな彼にnanaはどのように関わってきたのでしょうか。


というわけで本編はこちらからどうぞ↓

ユーザーピックアップ vol.10 トワノブさん「パニック障害を乗り越えて〜歌との出会いの瞬間を大切に〜」 


先月の振り返りコーナー

 

先月もいろいろな情報を配信させていただきましたのでちょっと振り返ってみます。

ご存知の方もそうでない方も、ぜひ見てみて下さいね!


▼ユーザーさん出演のnanaの新コンセプトムービーが公開に!

そう!これもう観てもらえましたでしょうか?

nanaの実際のユーザーさんに出演してもらった、nanaのリアルを表現した新しいコンセプトムービーなんです。まだの人はぜひ観てみてくださいね!



▼nanaるdayどんどん拡大!nanaるdayで録音されたサウンドが!

nanaるdayがどんどん拡大していますが、その様子を捉えたサウンドがnana運営チームのアカウントで投稿されました!聞いたら歌いたくなってしまう、すっごいパワーのサウンドです。



nanaるdayって何?という方はこちらをどうぞ!

【日程表】nanaユーザーみんなで集まって歌おう "nanaるday"


▼田原先生のボイトレ教室第4回が公開!共鳴って何?

大人気、田原先生のボイトレ教室も気がつけば第4回。今回は共鳴のお話。共鳴って何??

ボイストレーナー田原先生の「nanaで歌うまボーカルレッスン」vol.4 〜声を響かせる共鳴〜


▼もうすぐ完成!?小南千明さんのガレバン教室第5回

こちらも人気のDAWお姉さん小南千明さんの打ち込み教室、第5回。今回は飾り付け!飾り付けって何???

小南千明 Presents 「今日からはじめる打ち込み教室」 vol.5 〜とっても楽しい飾り付け♪〜


▼いまさら聞けない人に朗報!りんな歌うまプロジェクトのまとめが公開に

どんどん歌うまになって最近話題のりんなちゃん。そういえばnanaでもバナーが出ていますね。今更ですが、、、りんなちゃんとnanaってどんな関係なの?

っていう人にピッタリのまとめ記事を公開しました!

りんな歌うまプロジェクトまとめ


編集後記/感想を送ってください!

今月の月刊nana、いかがだったでしょうか。

nanaをしていると、ユーザーさんが考案した面白いチャレンジをたくさん目にしますよね。

僕は歌中心にnanaで投稿しているので、声劇系のチャレンジやタグについても調査してみたいですね。

もし月刊nana編集部に取り上げてほしい、調査してほしいチャレンジやイベントがありましたら気軽にご連絡ください!その他ご意見ご感想も下のアンケートよりお待ちしています!


それでは、また次週の月刊nanaでお会いしましょう(^_^)/~



感想をお待ちしてます!


もっとユーザーの皆さんに喜んで頂ける運営や情報配信を実現するため、感想やご意見などございましたら、下記のアンケートよりご回答をお願いいたします。↓↓↓qaqa


【過去一覧】

月刊nana vol.01 2017年12月号〜2017年ランキング特集〜
月刊nana vol.02 2018年1月号〜ユーザーさん主導のアンケート&イベント潜入特集〜
月刊nana vol.03 2018年2月号〜声劇、海外、バレンタイン!nanaの文化をご紹介〜
月刊nana vol.04 2018年3月号〜卒業ソング特集!nanaでは〇〇が盛り上がってる!?〜
月刊nana vol.05 2018年4月号〜桜の歌は春に投稿が増えるのか調べてみた!〜
月刊nana vol.06 2018年5月号〜こどもの日特集で可愛い歌声集めました〜
月刊nana vol.07 2018年6月号〜雨の日に聞きたい曲特集&潜入!nanaるnight〜
月刊nana vol.08 2018年7月号〜nanaばた企画開催&サッカーW杯⚽️特集〜

月刊nana vol.09 2018年8月号 〜「花火」にまつわる楽曲特集&nana × Sing! 合同ライブに行ってきた〜

月刊nana vol.10 2018年9月号 〜夏はnanaの季節?! 夏の人気曲ランキング〜


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
nanaをまだインストールしていない人はダウンロードしてみましょう。
アプリは無料、ダウンロードはこちら↓から

Button_AppStorebutton_android


Yuu 群馬県出身(写真は札幌タワー) ボカロや歌ってみたが大好きな新人編集部員。

Also Recommended!