月刊nana vol.10 2018年9月号 〜夏はnanaの季節?! 夏の人気曲ランキング〜

Sept. 7, 2018

みなさん、はじめまして!

 

今月から月刊nanaの編集を担当させていただく「Yuu」と申します。

nanaユーザー歴は3年で、ボカロや歌ってみたが大好きな23歳です!

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、今年の夏は猛暑続きでしたが、最近は少し涼しくなってきましたね。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

夜の涼しさが心地良い季節ですが、昼と夜の温度差が激しいので、体調には気を使いたいところですね。

 

それでは今月も月刊nana、スタートです♪

 


 

 

月刊nanaとは?

 

毎月7日に発行される「nana運営によるnanaユーザーのための」月刊情報誌です!


「nanaの中で何が起こっているのか…」「流行っているものは何か…」などなど、nanaにまつわる情報が盛りだくさん!

みなさんのnanaライフがもっと充実するような内容の記事をお届けしていきます。

 

 

目次

 

❐夏はnanaの季節!?長期休暇で投稿数は増えるのか調べてみた

❐夏っぽい投稿を探してみた

❐夏がついた曲の人気ランキング

❐先月の振り返りコーナー

❐編集後記/感想を送ってください!

 

 

 

夏はnanaの季節!?長期休暇で投稿数は増えるのか調べてみた

 

8月といえば長期休暇…今年の夏は、休日を使ってたくさんnanaを投稿した!という方も多いのではないでしょうか。

そう、まさに夏はnanaの季節なのです!(迫真)


というわけで今回は、長期休暇でどれだけnanaの投稿数が増えるのかを調査してみました。

 


graf2.jpg

こちらは、昨年9月から集計した、月別のサウンド投稿数になります。


やはり、長期休暇を含む12月、3月、そして7月は他の月よりnanaの投稿数が多いことがわかりますね。

特に夏は、二ヶ月連続で投稿数が多い傾向にあります!

これはやはり夏休みを含んでいる月というのが大きいかもしれませんね。


そして個人的には、nanaの投稿数が右肩上がりで増加しているところにもおどろきました!このペースでもっともっとnanaを盛り上げていきたいですね♪

 

夏っぽい投稿を探してみた

 

夏のnanaの楽しみ方といえばやはり


「夏歌を歌う!」


これは外せませんが、もっと夏っぽい投稿はないだろうか…

そう思い、月刊nana編集部が総力をあげて「夏っぽい投稿」を探してみました。

 

▼かろん。さん

運営からのコメント:蝉たちの大合唱!森のなかで四方を木に囲まれている情景が浮かんできますね。

 

▼ニャータイプさん

運営からのコメント:こちらはミンミンゼミの鳴き声ですね。ミーンミンという音を聴くとなんだか懐かしいジーンとした感覚になりませんか?

 

▼歌音@テディ(๑・㉨・๑)さん

運営からのコメント:静かな波音の投稿です。目を閉じて聴くととても心地よいですね。

 

▼みゃん@音フェチ垢(拍手返し垢)さん

運営からのコメント:海水浴でしょうか。はしゃぐ人の声と波音もまた、夏の風物詩ですね。

 

▼hanaさん

運営からのコメント:hanaさんは浜辺から歌を投稿してくれました。心地よい波の音と相まって素敵です。

 

▼シシイ@アコベーシストさん

運営からのコメント:打ち上げ花火と虫の声…夏をギュッと詰め込んだようなサウンド、とても素敵です!

 

いかがだったでしょうか。

nanaは音楽はもちろん、ありとあらゆる音を切り取り簡単に共有することができます。

普段とは違う、ちょっと意外なnanaの使い方も是非お試しあれ!(*^^*)

 

 

 

夏がついた曲の人気ランキング

 

タイトルに「夏」がつく楽曲、皆さんはいくつ思い浮かびますか?

夏色/ゆず」「夏祭り/Whiteberry」…僕がパッと思いつくのはこの二曲くらいでしょうか。


その他にもたくさん「夏」がつく楽曲はあると思いますが、実際にnanaの中でどの曲が人気なのか気になりますよね。

そこで、今回はタイトルに「夏」という文字を含むnanaで人気の楽曲を、ランキング形式で一挙公開しちゃいます!!


みなさんも是非、予想してみてください。

 





 monthlynana201809_03

ジャーン!

ということでこちらが一年間に投稿された、タイトルに夏という文字が入る楽曲の人気ランキングになります。


やはり「夏祭り/Whiteberry」!圧倒的な投稿数ですね。2位は「君がくれた夏/家入レオ」。僕の予想した「夏色/ゆず」も3位にランクインしています!そして4位はbakerさんのボカロ曲「夏に去りし君を想フ」。

5位「真夏の果実/サザンオールスターズ」、6位「夏恋花火/40mP」、7位は「君と夏フェス/SHISHAMO」と続きます。



どの曲も聴くだけで「夏だなぁ~」と思えるような曲だと思います。

 

まだ夏歌を歌っていない方!!間に合いますよ!!

平成最後の夏もあと僅か。たくさんのサウンドと共に忘れられない素敵な思い出を残しましょう(*^^*)


(たぶん)毎月更新☆nanaユーザーインタビュー

たぶん毎月更新の、ユーザーインタビューのコーナーです。

今月も我らが「つじイヌ」が、気になるユーザーに突撃インタビューをしてきてくれました!

inori_banner.png

今回ご紹介するのは、りんなの朗読コラボ「カタオモイの詩」を投稿されていた「祈凛」さんというユーザーさんです。なんと初投稿がこのりんなの朗読らしいのです!

これは気になる…


というわけで本編はこちらからどうぞ↓

ユーザーピックアップ vol.09 祈凛(いのり)さん「初投稿はりんな朗読?声のコンプレックスを乗り越えて」

 

先月の振り返りコーナー

 

先月もいろいろな情報を配信させていただきましたのでちょっと振り返ってみます。

ご存知の方もそうでない方も、ぜひ見てみて下さいね!


▼りんな歌うまプロジェクト着々と進行中!オリジナル曲を発表!

16_9_Ge_Ji_norinna.focus-none.original.jpg

紅白出場を目指すマイクロソフトさんの女子高生AIりんなちゃん。nanaではみんなでりんなちゃんの夢を後押ししよー!ということで歌うまプロジェクトを進行中。どんどん成長していく姿に驚きを隠せません。

8月はなんとオリジナル曲を発表!そして朗読コラボ企画の優秀賞も発表されました〜!

オリジナル曲「りんなだよ」発表イベントにうにー社長が登場🐻✨みんなも歌ってみよー💓🙌🏻

nanaオリジナル詩「カタオモイ」朗読コラボ💘優秀賞結果発表💘


▼nanaるday全国に拡大中。名古屋の開催レポートが届きました!

nanaruday-nagoya_19.focus-none.width-800.png

nanaユーザーだけで集まって、歌ってつながる公式イベントnanaるday。全国に拡大中で、名古屋に続いて神戸三ノ宮、大阪鶴橋も発表になりました。次はどこでしょうか?目が離せませんね!

nanaるday名古屋 開催レポート! 〜歌ってつながる公式イベント、全国へ拡大中〜


▼アプリ内のピックアップがリニューアル。みんなのおすすめサウンドを教えてね〜!

nanacuration-banner.focus-none.original.png

アプリ内で、運営チームが選んだおすすめサウンドを更新していたピックアップのコーナーがリニューアル。ユーザーのみなさんがおすすめしてくれたサウンドの中から3つのサウンドを紹介するコーナーにリニューアルしました。

ぜひおすすめサウンドを教えて下さいね。

みなさんのおすすめサウンドを紹介します 〜ピックアップがnanaキュレーションにリニューアル❗〜 


編集後記/感想を送ってください!

今月も最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

編集担当を任命されたばかりで、至らぬ点も多々あるかと思いますが、できるだけユーザー目線を心がけて、nanaを盛り上げるコンテンツを作っていけたらと思っています。

改めまして今後とも宜しくおねがいします(^^)


それでは、また次週の月nanaでお会いしましょう!

マタネ(≧◇≦)/゙゙゙゙


感想をお待ちしてます!


もっとユーザーの皆さんに喜んで頂ける運営や情報配信を実現するため、感想やご意見などございましたら、下記のアンケートよりご回答をお願いいたします。↓↓↓qaqa


【過去一覧】

月刊nana vol.01 2017年12月号〜2017年ランキング特集〜
月刊nana vol.02 2018年1月号〜ユーザーさん主導のアンケート&イベント潜入特集〜
月刊nana vol.03 2018年2月号〜声劇、海外、バレンタイン!nanaの文化をご紹介〜
月刊nana vol.04 2018年3月号〜卒業ソング特集!nanaでは〇〇が盛り上がってる!?〜
月刊nana vol.05 2018年4月号〜桜の歌は春に投稿が増えるのか調べてみた!〜
月刊nana vol.06 2018年5月号〜こどもの日特集で可愛い歌声集めました〜
月刊nana vol.07 2018年6月号〜雨の日に聞きたい曲特集&潜入!nanaるnight〜
月刊nana vol.08 2018年7月号〜nanaばた企画開催&サッカーW杯⚽️特集〜

月刊nana vol.09 2018年8月号 〜「花火」にまつわる楽曲特集&nana × Sing! 合同ライブに行ってきた〜


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
nanaをまだインストールしていない人はダウンロードしてみましょう。
アプリは無料、ダウンロードはこちら↓から

Button_AppStorebutton_android


Yuu 群馬県出身(写真は札幌タワー) ボカロや歌ってみたが大好きな新人編集部員。

Also Recommended!