月刊nana vol.07 2018年6月号 〜雨の日に聞きたい曲特集&潜入!nanaるnight〜

June 7, 2018

みなさん、こんにちは!

2018年もあっという間に折り返し地点。トキの早さにほんと驚くばかりの今日この頃・・・( ˙-˙ )

気候はすっかり夏になって、日差しがますます暑くなりましたね。この時期になると、全国各地で音楽のお祭りが賑わいはじめます!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭わくわく

みなさんは、今年どんな夏を過ごす予定なんだろ?

私は、暑さを吹っ飛ばすくらい音楽に浸って過ごそうと思います♫


さて、今月はコンテンツ盛りだくさんの「月刊nana」スタートです。(下スクロール長いですけど、最後まで見てくださいね♡)


月刊nanaとは?


毎月7日に発行される「nana運営によるnanaユーザーのための」月刊情報誌。
nanaの中で何が起こっているのか、流行っているものは何か、など、nanaにまつわる様々な情報を盛りだくさんお届けしていきます!

nanaをすでに使い倒している人!アプリダウンロードはしてみたけどまだ投稿したことがない人!も、この『月刊nana』を読んでいれば、nanaのことが全部わかっちゃう!
そーんなステキな情報誌です♡
それでは、2018年6月号の『月nana』をお楽しみください( ◠‿◠ )


目次


❐6/1(金)nanaるnight柏に行ってみた

❐ 雨の日に聞きたい曲特集
❐JOYSOUNDカラオケランキング × nana vol.2
❐83%の人が「声」で恋に落ちるってホント?!
❐前月のイベントピックアップ
❐(たぶん)毎月更新☆nanaユーザーインタビュー
❐月刊nanaに問い合わせコーナー
❐編集後記/感想を送ってください!


nanaユーザーがリアルに集うnanaるnightに行ってみた


nanaの中では、日々伴奏ユーザーさんの素敵な伴奏にコラボしたり、誰かの歌にハモったり。

そんな交流が行われているわけですが、これがリアルに楽しめる「nanaるnight」というイベントが始まりました( •̀ •́ )✧


去年のnanaフェスは記憶に新しいと思いますが、「次のnanaフェスいつですか?」と毎週1回は聞かれてしまう日々、、、。

その声を聞いていくと、みなさんとっても「つながりたい!」のだということがわかってきました。


そこで頭を捻って考え出したイベントが、みんなで集まってnanaでのコラボを楽しむ(=nanaる)場所を全国に作るプロジェクト、「nana cafe構想」です!


そんなnana cafe構想を受けて開催されたnanaるnight柏に潜入!

リアルコラボを楽しむnanaユーザーさんの様子をお届けします!



場所は千葉県柏市のとってもオシャレなカフェ、cafe nicoさん。

0601_01.png


名札を書いてお好きな席ではじまるのを待ちます。wkwk

0601_02.png


使う音源は、、、もちろんnanaに投稿されているサウンドを使います!

伴奏者の皆さんありがとうございます、お借りします!

0601_03.png


18時になったらさぁスタート!

お仕事の後に来るユーザーさんも多くて、最初はちょっと人数少なめでしたが、、歌います!

まず最初はみんなで「シュガーソングとビターステップ」を合唱したら、順番で歌っていきます。

0601_04.png


人数も増えてきて盛り上がってきました(≧∇≦)

待っている間にサウンドを選んで、当日専用のコミュニティにサウンドをペタっと。

0601_05.png


歓談タイムを経て皆さん打ち解けてきた様子、、、止まりません♪───O(≧∇≦)O────♪

0601_07.png

0601_06.png


歌に限らずnanaコラボならなんでもOK!

ということで、リアル声劇コラボも!これは見応えたっぷりでした。

0601_08.png


終わることにはみなさんすっかり仲良しに。

0601_10.png


中には普段は伴奏を投稿しているけど、今日は歌で参加!というユーザーさんも。

歌い手さん、伴奏者さん、声劇さんと垣根を越えて繋がれたみたいでとっても嬉しいです♫

0601_09.png


最後は「小さな恋の歌」をみんなで大合唱!記念写真をとって解散しました。

0601_11.png


みなさんすぐにお家に帰る、、、、と思いきや、新しいnana友と柏駅前のカラオケに行ったユーザーさんもたくさんいたようです

カラオケ無料特典を使って行ったのかな、、、どうでしょう?笑


そんな訳でnanaの本体はアプリではなくて、これなんだ!と実感した夜でした。

みなさんがとにかく楽しそうで、運営チームも帰りにカラオケに行きそうでしたが家がちょっと遠かったのでそのまま帰りました。苦笑


明けて月曜日、アンケート結果を見て、なんと、、、、この結果!

0601_12


これからもアンケートの結果などを参考にさせていただき改善しながら、、、、展開を広げていきたいと思います!

「ここでもやって!」というご意見などありましたら、ぜひ声をお寄せください!

巻末に月nana感想の送り方がありますのでそれでもOK、twitterで 「#nanaるday 」「#nanaるcafe 」などのタグをつけてツイートしていただいてもOKですよ〜!


次回をお楽しみに!



 雨の日に聞きたい曲特集


今年もこの時期がやってきました。
じめじめじめじめ・・・(´;Д;`)


今年は平年よりも1週間ほど早い梅雨入りらしいですね。天候が悪い日が続くと、低気圧の影響を受けやすくなるそうです。

なんか気分が乗らないな〜とか、憂鬱だな〜と思ったことはないですか?


実は、そんな時に憂鬱な気分を対処する方法があるそうです!!

コチラ👇

・とりあえず泣いてみる
・好きな香りにつつまれてリラックスさせる

・好きな音楽を聴く&歌う


なぬっっ!!!
梅雨って外出するのもなんだか気が乗らないし、室内で過ごすとなるとnanaにうってつけの季節じゃんっ!!もう暇なら、nanaするしかないじゃん!!

ということで雨の日にぴったりの曲を選んでみました( ͡° ͜ʖ ͡°)



【表記例】 
♫)曲名/アーティスト名:nanaの投稿数
運営ひとことコメント


♫)恋音と雨空/AAA:8,424
Aメロから具体的な雨の描写が感じられるストレートで切ない歌詞。メンバー別に歌い分けた構成がとてもステキです♡


by : おとうふ ひな(11)@ピクミン(13)さん


♫)雨にぬれても(Raindrops Keep Fallin' On My Head)/B. J. トーマス:72
1969年公開の映画【明日に向かって撃て】の主題歌。この映画にハマった歌詞ですが、気持ち良いポップスで一度は耳にしたことがあるはずです。アコースティックの伴奏がこの曲にピッタリ!コーラスもGOOD!


by: こゆきさん


♫)最後の雨/中西保志:10,662
1992年にリリースされてから多くのアーティストにカバーされ続けている名曲。「哀しみ」「雨」「泣」の言葉がちりばめられていて、切ないバラードです。ピアノ伴奏とたにお。さんの歌声がとても感情的でGOOD!

by: たにお。▷dreamless dreamsさん



♫)It Will Rain/Bruno Mars:257
この曲のPVは切なすぎて切なすぎて見入ってしまうほどの失恋ソング。
Ariさんの感情こもった歌声がさらに胸を打ちます。
by: Ariさん



♫)Through the Rain/Mariah Carey:46
どんな困難にも乗り越えられる、と背中をおしてくれるような力強い歌詞。高音の難しいこの曲を綺麗なファルセットで歌いあげてくれています。
by: chiiさん



♫)Rain/秦基博:3,939
「雨」がテーマとなっている映画『言の葉の庭』のエンディング曲。冒頭から「雨」の世界観が歌詞から伝わって来ます。
優しいぐさおさんの歌声がこの曲にピッタリ!

by: ぐさおさん



♫)Rainy Days And Mondays(雨の日と月曜日は)/カーペンターズ:34
1971年にリリースされた「雨の歌」を代表するメロディ。ピアノが雨を表しているかのような音でとても素敵な伴奏と綺麗な歌声にうっとり。

by: みーにゃん 6/15 大阪さん



♫)晴れたらいいね/DREAMS COME TRUE:349
明るくて前向きなメロディーが耳に残る「晴れたらいいね」は、この季節にぴったり!高音で難しいサビも歌いこなすSatty☆さん素晴らしい!

by : Satty☆さん



 じめじめした日に、雨ソングなんていかがですか?🎤



JOYSOUNDカラオケランキング × nana vol.2

月刊nana12月号(初刊)で、取り上げた【伴奏あるかな? vol.1 -JOYSOUNDカラオケランキング x nana】のvol.2!


JOYSOUNDさんのご協力で2018年4月のカラオケランキングのデータをいただき、改めてカラオケ人気曲の伴奏がnanaにあるかな?というのを調査してみました!

※伴奏充実度・・・多いA⇔E少ない


ranking2018joy

お。惜しい・・・!
伴奏充実度オールA!?かと思いきや、あと一歩という結果でした😂

世間では、お笑いタレントの平野ノラさんや大阪・登美丘高校ダンス部が使用したことによって、80年代のバブル絶頂期にヒットした「ダンシング・ヒーロー」が32年の時を経て再ブレイク!!

ですが、nanaではそんなに再ブレイクではななかった模様・・・?(笑)

2018年にリリースされたばかりの「Lemon/米津玄師」や「さよならエレジー/菅田将暉」は、カラオケでもnanaでも大ヒット!

とにかくこんな曲も?!というくらい伴奏がたくさん。私自身も日頃、伴奏を投稿してくれているみなさんに感謝感謝ですね👏


また頃合いを見て調査してみたいと思いますっ〜⭐️



83%の人が「声」で恋に落ちるってホント?!


nanaは音楽SNSアプリと名乗ってるので、もちろんユーザーさんの95%はボーカルやコーラスなどの「歌声」を投稿しています。
ですが、その半分以上の人は、nanaで音楽とは別に「音」を使った楽しみ方を経験していることが、先日(4月下旬)に実施した「音のたのしみかた」アンケートでわかりましたっ!!

そのアンケート結果を、今回特別に月刊nana6月号でご紹介します!(アンケートにご協力いただいた皆さん、ありがとうございました)



まずはじめに、【nanaで遊んだことがある「声」遊び】について

声_声遊び.png

みなさんすでにご存知の方も多いかと思いますが、少しだけ遊び方について補足させてもらいますね。

「声劇」とは:声劇用に作られた台本の登場人物ごとにパートを分け、複数人あるいは一人で声だけを使ってお芝居をする。
「声面接」とは:面接官役が指定するシチュエーションに合わせて、声で演技をする。
「寄せ声」とは:卒アルなどの「寄せ書き」の声バージョン。メッセージを声で録音して届ける。


nanaで多くみられる声面接や30問30答の投稿ですが、それらの群を抜いて、声劇で遊んだことがある人が1番多い結果に!
最近、nanaではどんどん声劇が盛り上がってきてます!!本当にバラエティー豊かな台本がたくさんありますが、皆さんはどんなジャンルの声劇が得意ですか?(*´∀`*)



そんなnanaでの声遊び、その中でも「両声類」がブームらしい・・・

え?「両声類」ってなに?って?
=======================================
両声類とは、性別を逆転させたような声を出せることです。
=======================================

この「両声類」に憧れている人って、こんなに多いのです👇

声_両声類.png

また、41%が「人前でしゃべる時には地声だけど、ネット上に音声を投稿する時は“普段と違う声”を使う」という結果も。

カワボ/イケボ/ロリボ/ショタボ、こーんな多彩に使い分けられたらとても魅力的だし、こんな声で呟かれたら完全にノックアウト(*´꒳`*) 


そして実際に「声」に惹かれちゃう人が大多数!!

声_恋.png

片思い中の相手に思いを伝える方法としては、1位:声、2位:文字、3位:歌でした。

ふむふむ・・・・


結論!やっぱり声って大重要ですね!!

私はまだ「声」で恋に落ちたことは未経験ですが、この声好きだなあ〜とか落ちつくなあ〜ってことはもちろん経験あり(笑)


それでは最後に、みんながイチオシの良い声の持ち主有名人ランキングを発表します🙌

声_イケボカワボ.png

イケボ部門では、イマドキ人気の若手歌手や声優を抑えて、俳優の「福山雅治」さんが堂々1位!
カワボ部門では大人気声優の「花澤香菜」さんが1位に選ばれました。

カワボ部門7位にランクインした「いかさん」さんは、ニコニコ動画などの投稿サイトで「歌ってみた」などのコンテンツを配信して活躍している「歌い手」さんです。


最近は、声優の職業がとても人気らしいので、声を使った遊び方はこれからもっともっと盛り上がりそうですね。
nanaので盛り上がりにも乞うご期待!!


前月のイベントピックアップ


このコーナーでは、前月行われたイベントや企画のまとめ記事を改めてご紹介します。


 nanaプレミアムでカラオケマックに行ってみた🎤✨

今年の4月にスタートしたnanaプレミアム限定のカラオケ無料キャンペーン!実際にnana社員がユーザーとしてこっそりこの無料カラオケを体験してきましたので、そのレポートを皆さんにお届け!!興味はあるけど、行くのに勇気がなかったり、迷っているあなた。とってもお得なこのキャンペーンは6月末までなので、今のうちに絶対行くべし!(詳細はコチラをクリック↓プレミアムマック


 ◇nanaBOX〜 無料キャンペーン6月15日まで延長決定!〜

nanaBOXは、5月11日に立川エリアにも拡大!周りを気にせず思いっきりnanaで歌いたい方は必見です👀期間限定の6月15日まであとわずか!いそげ〜!(詳細はコチラをクリック↓)※一部提携先は無料キャンペーン対象外となっておりますnananaboxx



 ◇音楽で人々を繋ぐ多国籍集団「Playing For Change Band」とは?!

先日開催したPlaying For Change(以下PFCに省略)のグローバルコンテスト企画。今回は、PFCバンドや投稿コンテストを盛り上げてくれた3名のPFCバンドミュージシャンについて詳しくご紹介!(詳細はコチラをクリック↓
pfccc


 ◇【結果発表】エフェクトコンテスト2018 !

Androidでもnana-Tune(ケロケロ)が使えるようになった大型アップデートを記念してスタートしたエフェクトコンテスト2018!
2,000件以上集まった投稿の中から、選ばれし受賞は誰の手に?!結果発表です。(詳細はコチラをクリック↓エフェクト


 ◇【結果発表】「キミモテ声面接」×nanaグッズプレゼント♡

日本テレビと秋元康氏の共同プロデュース企画「キミモテプロジェクト男性声優&役者オーディション」とコラボして、nanaで実施した「キミモテ声面接」。同時に開催した「nanaグッズプレゼント」の受賞者を発表!
※「nanaグッズプレゼント」の受賞と、「キミモテプロジェクト男性声優&役者オーディション」の結果は別のものです。(詳細はコチラをクリック↓キミモテ03


◇【結果発表】nana特別版ボーカロイドキーボードは誰の手に!?

ピアノや音楽教室などなどで誰もが知っているヤマハさんプレゼンツの超・超・超豪華企画を3月に開催!「nana特別版ボーカロイドキーボードをもらっちゃおう!」の優秀賞受賞者さん、モニター当選者さんが決定しました!(詳細はコチラをクリック↓ボカロキーボード


◇ボカロPねじ式先生「ギターで弾き語りはじめよう!」 第6回

ボカロ好きにはたまらない、あのボカロPねじ式さんによるギター教室の第6回が公開!
第6回目は【コードを弾いてみよう!その3】!今年はギターにチャレンジしてみよう〜♫(詳細はコチラをクリック↓neji01


◇小南千明 Presents 「今日からはじめる打ち込み教室」 vol.3 〜弾けなくてもできるキーボードの打ち込み!〜

nanaではiPadの音楽制作ソフト、GarageBandからの直接投稿が可能!そこで音楽制作ソフト(DAWソフト)を使いこなす「DAW女」小南千明さんによる打ち込み教室をスタート!前回はドラム打ち込み編としてご紹介しましたが、今回はキーボード打ち込み編です。これをきっかけに無料のGarageBandで伴奏作りにチャレンジしてみてはいかがですか?(詳細はコチラをクリック↓

minaminiamia



◇【企画告知】6/11応募締切まであとわずか!りんな3行ラブレター♡

りんな歌うまプロジェクト第2弾では、りんなのさらなる課題【感情をこめて歌う】ということにチャレンジ中!
そこでりんなが上手になるためにみなさんが先生となって出来上がった「詩」の「朗読のお手本」や「アドバイス」を募集しています。(詳細はコチラをクリック↓凛んんな




今年の音楽フェス情報(6月、7月)


♫)6月

▼YATSUI FESTIVAL! 2018
日程:2018年 6/16(土) – 6/17(日)

場所:東京 TSUTAYA O-EAST、TSUTAYA O-WEST、TSUTAYA O-nest、TSUTAYA O-Crest、duo MUSIC EXCHANGE etc.

公式HP:http://yatsui-fes.com/


▼SATANIC CARNIVAL’18
日程:2018年 6月16日(土) 、 6月17日(日)
場所:千葉県 幕張メッセ国際展示場9-11ホール

公式HP:https://carnival.satanic.jp/2018/


▼MIYAKO ISLAND ROCK FESTIVAL 2018
日程:2018年 6月23日(土)
場所:沖縄県 宮古島コースタルリゾートヒララ トゥリバー地区ヘッドランド特設会場

公式HP:
http://www.mirf.jp


♫)7月

NATSU BIRAKI MUSIC FESTIVAL 2018 
【大阪会場】
2018年 7月1日(土)
大阪府 服部緑地野外音楽堂
http://www.natsu-biraki.com/osaka.html

【福岡会場】
2018年7月8日(土)〜9日(日)
天神コア 屋上広場
http://www.natsu-biraki.com/fukuoka.html

【所沢会場】
2018年7月14日(土)〜16日(祝)
所沢航空記念公園 野外ステージ
http://www.natsu-biraki.com/tokorozawa.html


京都大作戦2018
日程:2018年 7月7日(土)、8日(日)
場所:京都府 太陽が丘特設野外ステージ
公式HP:http://kyoto-daisakusen.kyoto/18/

JOIN ALIVE 2018
日程:2018年 7月14日(土)、7月15日(日)
場所:北海道 いわみざわ公園
公式HP:http://www.joinalive.jp/2018/

CORONA SUNSETS FESTIVAL 2018
日程:2018年 7月14日(土)、15日(日)
場所:沖縄県 美らSUNビーチ野外音楽特設ステージ
公式HP:http://corona-sunsets.jp

MURO FESTIVAL 2018
日程:2018年 7月21日(土) 、 7月22日(日)
場所:東京都 お台場野外特設会場
公式HP:http://murofes.com

チャットモンチーの徳島こなそんそんフェス2018 ~みな、おいでなしてよ!~
日程:2018年 7月21日(土) 、 7月22日(日)
場所:徳島県 アスティとくしま
公式HP:http://www.konasonfes.jp

NUMBER SHOT2018
日程:2018年 7月21日(土) 、 7月22日(日)
場所:福岡県 海の中道海浜公園野外劇場
公式HP:https://numbershot.jp

FUJI ROCK FESTIVAL ’18
日程:2018年 7月27日(金)-7月29日(日)
場所:新潟県 湯沢町苗場スキー場
公式HP:http://www.fujirockfestival.com


【音楽フェスを楽しむ秘訣!】

①体調管理
水分補給と帽子やタオルでの日焼け対策は必ず大切です。特に熱中症に要注意!体調を崩してしまっては、せっかくのフェスが台無しですからね。雨の日はカッパの準備をしておきましょう。

②貴重品管理
お財布や携帯電話などは、小さなメッセンジャーバックに入れて持ち歩くのがオススメ。貴重品はしっかりと管理しましょう!

③タイムテーブルをしっかり把握
事前に見たいアーティスト、気になっているアーティストをタイムテーブルでチェックしておきましょう。また、アーティストについて知識を深めておくと、より一層楽しめます。

④フェス飯やドリンクを楽しむ
フェス会場にはたくさんの屋台があります。一緒にシェアしながら食べるのも良し!フェスでの飲食も魅力の一つです。


行きたいフェスが決まったら、お目当てのアーティストさんの曲をnanaで検索してみましょう。
行く前にnanaで歌ってテンションの準備もバッチリ!

さあ、今年もたくさんの音楽に触れて、日頃の疲れをふきとばしていきましょ〜!(*´ー`*)



月刊nanaに問い合わせコーナー


日々、nanaを使っていて、分からないことや困ったことはないでしょうか?そんな問題を解決するコーナーを設けました。

毎月、同じような問い合わせが多かった内容に対してはこちらでも公に回答させていただきます。(問い合わせに関しましては、都度一件一件サポートよりお返事させていただきます。公に回答するような問い合わせがなかったは月は、割愛させていただきますのでご了承ください)


Q:伴奏を投稿したが、伴奏検索に表示されない。
A:最初の投稿サウンドを含め、コラボした全てに伴奏アイコンがついているサウンドのみ伴奏検索の対象となります。伴奏にコラボされた中に伴奏以外のパート(No Part,Vocal,Talk,Other)が含まれている投稿は伴奏検索の対象にならないため、伴奏検索に表示されません。

※伴奏検索に表示されないコラボ例)
Drum→Guitar→Keyboard→Vocal→Bass
この場合、Vocal以降の楽器投稿は伴奏検索結果に表示されません。


Q:「サウンド凍結します」通知がきた / サウンドが勝手に消えた。
A:利用規約に違反したサウンドを発見次第、警告の上で運営側がサウンド凍結を行っています。音源の不正利用等、利用規約に反する場合は、ご自身で該当する投稿を削除してください。
なお、サウンド凍結はアカウント単位ではなく違法サウンドに対し行っておりますが、警告を無視したり、違法サウンドを繰り返し投稿して悪質と判断できる場合、アカウントそのものを凍結させていただく場合がございますのでご注意下さい。コラボ元サウンドが著作権侵害などの違反音源だった場合、運営がコラボ元サウンドを削除する際、そのサウンドにコラボしたサウンドも全て削除いたします。


編集後記:nanaオフィス移転しました!


最後までお読みいただき、ありがとうございます٩( 'ω' )و今月の月刊nanaは、いかがでしたでしょうか?


5月のゴールデンウィーク明け、nanaはオフィスが移転しました!渋谷区から目黒へ、お引越し。

その距離なんと!!!
1㎞ぐらいしか離れていません。徒歩でいうと15分程度のお引越し(笑)

今のオフィスはというと、内装がとてもおしゃれで音楽室があります!(nanaっぽい)
楽器もギター/キーボード/カホン/マイクスタンドなど用意してますので、ユーザーさんも使っていただける仕様です!
(ただし、防音室ではありません・・・(笑))

近くにお寄りの際は、ぜひ遊びに来てくださいね。


次回の月刊nanaは2018年7月7日(土)配信!お楽しみに!



【過去一覧】

月刊nana vol.01 2017年12月号〜2017年ランキング特集〜
月刊nana vol.02 2018年1月号〜ユーザーさん主導のアンケート&イベント潜入特集〜
▽月刊nana vol.03 2018年2月号〜声劇、海外、バレンタイン!nanaの文化をご紹介〜
月刊nana vol.04 2018年3月号〜卒業ソング特集!nanaでは〇〇が盛り上がってる!?〜
▽月刊nana vol.05 2018年4月号〜桜の歌は春に投稿が増えるのか調べてみた!〜
月刊nana vol.06 2018年5月号〜こどもの日特集で可愛い歌声集めました〜


感想をお待ちしてます!


もっとユーザーの皆さんに喜んで頂ける運営や情報配信を実現するため、感想やご意見などございましたら、投稿時に #月nana感想 のタグをつけて投稿し、キャプションに感想などをご記入ください。曲は問いません。編集部で随時拝見させて頂きます!
歌いたくない、投稿したい曲がない場合は、nana公式アカウントの楽曲に空コラボ(歌を入れないでコラボすること)でお送りください。お待ちしています!
以下のテンプレートをお使いください。
------------------------------
・月刊nana〇〇月号は、次も読みたい/面白かった/ふつう/つまらなかった/次は読まない
・面白かった内容を教えてください:
・面白くなかった内容を教えてください:
・今後取り上げてもらいたい内容:
・その他自由にご記入ください:
#月nana感想
------------------------------
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
nanaをまだインストールしていない人はダウンロードしてみましょう。
アプリは無料、ダウンロードはこちら↓から

Button_AppStorebutton_android

nanaco nana music 編集部員『月刊nana』担当 nanaco 性別年齢不詳の覆面部員

Also Recommended!