月刊nana vol.04 2018年3月号 〜卒業ソング特集!nanaでは〇〇が盛り上がってる!?〜

March 7, 2018

みなさん、こんにちは!


2018年スタートしてあっという間に2ヶ月が過ぎ、春の訪れを感じられる3月へ突入!
🌸今年度、ご卒業されるみなさん、おめでとうございます🌸

やっと春らしい気候になってきましたね!
この季節、周りの環境が移り変わっていく方も多いのではないでしょうか?

いろいろな気持ちを胸に抱きながらも、みなさん元気に新しい季節を迎えましょう٩( 'ω' )و


それでは、今月の「月刊nana」スタートです♡




月刊nanaとは?


毎月7日に発行される「nana運営によるnanaユーザーのための」月刊情報誌。

nanaの中で何が起こっているのか、流行っているものは何か、など、nanaにまつわる様々な情報を盛りだくさんお届けしていきます!

nanaをすでに使い倒している人!アプリダウンロードはしてみたけどまだ投稿したことがない人!も、この『月刊nana』を読んでいれば、nanaのことが全部わかっちゃう!
そーんなステキな情報誌です♡

それでは、2018年3月号の『月nana』をお楽しみください( ◠‿◠ )



目次


❐卒業特集〜卒業ソングにまつわるnana情報が盛りだくさん
 ⚪︎
2018年nanaで人気の卒業ソングランキングTOP10
 ⚪︎ 毎年、卒業シーズンにnanaでは◯◯が盛り上がってる!?
 ⚪︎ 卒業ソング、昔歌われていた代表曲は?

❐今冬、投稿が多かった冬ソングは!?

❐2018年全国音楽フェス情報:4月、5月

前月のイベントピックアップ

❐(たぶん)毎月更新☆nanaユーザーインタビュー

月刊nanaに問い合わせコーナー

❐編集後記/感想を送ってください!




2018年nanaで人気の卒業ソングランキングTOP10

10~20代の女子の利用者が多いnanaでは、例年、この時期は卒業ソングが盛り上がっています。
今年、学生から卒業する人や故郷を離れる人、友達や先輩・恩師との別れなど、それぞれ色々な気持ちを胸にいだきながらも新たな世界に期待して羽ばたく季節ですね。

そんなnanaのみんなに人気の卒業ソングTOP10を発表します!
※このランキングは「りんな歌うまプロジェクト課題曲募集」にて募集した卒業ソングを集計したものです。

卒業song

1位は圧倒的多数で「旅立ちの日に」🌸
最後にみんなで一緒に合唱したいと今では卒業式の代表曲となっていて、【卒業式=旅立ちの日に】というイメージが定着しているようです。

そして、卒業ソング定番の「3月9日」や「」を抑え、アンジェラアキさんの「手紙~拝啓 十五の君へ~」が2位!4位には、ボカロ曲の「桜ノ雨」がランクインするというボカロ強しのnanaワールドらしい結果となりました。

大人世代にはまだ馴染みが浅くイマドキの学生に浸透強い「桜ノ雨」ですが、nanaではこんな素晴らしい合唱が投稿されています。


アコースティックの伴奏に9人の歌声が重なった合唱。誰かのために合唱で歌を贈るって、いくつになってもグッと胸にきますね・・・。

なんと!この合唱は同じ中学校卒業生の5人で歌われた、とのこと。
それぞれ別々の道に進んでも、こうやって残せるモノがあるって素敵ですね・・・ホロリ。


四部合唱をパートごとにフルートで旋律を演奏!ピアノとフルートの素敵な音色にうっとり。



 ◆毎年、卒業シーズンにnanaでは◯◯が盛り上がってる!?

見事、卒業ソングランキング1位となった「旅立ちの日に」ですが、これだけnanaでも愛されているのにはワケがありました!

先ほど紹介した「桜ノ雨」の全投稿数は約9,000件であるのに対し、「旅立ちの日に」の全投稿数はなんと25,000件以上!(2018/2/28現在)

その理由は・・・


大合唱!



この投稿は、50人コラボで合唱されています!!!驚き!




こちらは、男性のハモリパートも完璧!完成度の高い合唱に仕上がっています。


このように、例年nanaでの卒業シーズンは「旅立ちの日に」の大合唱が、ユーザーさん発信で広がっています。
ぜひ、みなさんも誰かの歌声に重ねて、一緒に合唱を楽しんでみてください!




 ◆卒業ソング、昔歌われていた代表曲は?


今では定番の卒業ソングは先程の通りですが・・・。少し前の世代での卒業式といえば、どんな曲が定番だったのでしょうか?


株式会社nana musicの社員(平均年齢35才?)にアンケートをとりました。
👩:「みなさんが卒業式で歌った曲を教えてくださ〜い!」


そこで、出てきた卒業ソングはこちら。

〈20代〜30代 世代
旅立ちの日に
翼をください(小学校の卒業式)
おもいでのアルバム(小学校の卒業式)
仰げば尊し
大地讃頌
蛍の光

〈40代〜 世代〉
仰げば尊し
贈る言葉
巣立ち歌


ふむふむ、なるほど。
どの曲も一度は聴いたことがある有名な曲ですが、現代の卒業ソングとはやはり異なっていておもしろいですね。

これらの曲は、もちろんnanaでもたくさん歌われています!

なかなか歌う機会がないと思うので、今回はこれらの伴奏をプレイリストにして揃えてみました。
この機会にぜひ、昔の卒業ソングも歌ってみてはいかがでしょうか?♪( ´▽`)





今冬、投稿が多かった冬ソングは!?


そろそろ暖かくなってきて、各地でちらほらと桜が開花し始める今日この頃。


少し前まで、あの肌寒かった今年の冬を振り返り、nanaでは今年どの冬ソングが投稿多かったんだろう?と疑問に思い、データを出して調べてみました!♪(´ε` )


 じゃじゃーんっ!!⛄️


wintersong

こちらのデータは、2017年11月〜2018年2月の期間に投稿された数字です。(クリスマス曲除く)


2017年2月にリリースされた米津玄師さんの「orion」は今年も大人気!圧倒的な投稿数でした!

例年、名曲となっている人気の冬うたは変わらずランクイン。
このランキングの中で、もっとも長く親しまれている曲が、1993年12月にリリースされた5位の「ロマンスの神様/広瀬香美」、1992年12月にリリースされた10位の「抱きしめたい/Mr.Children」。

新しい楽曲が続々とリリースされる中、当時まだ生まれていない今の若い世代にもこうして歌われ続ける楽曲って本当にすごいですよね。

ちなみに、ロマンスの神様の歌詞は、合コンでイイ男を捕まえたいという、したたかな女性の気持ちが表現されていて、実は冬のうたではないらしく・・・あるウィンタースポーツ用品店のCMソングに抜擢され、大ヒットとなり、定番の冬ソングになっているのだそうです(笑)❄️


さて、次の冬は新しい大ヒット冬うたが登場するのか!?

これからも楽しみですね。




今年の音楽フェス情報(4月、5月)


音楽好きのみなさん!今年もやってきましたー音楽フェスの季節が!!!様々なジャンルやアーティスト、最高の音楽に浸って音楽フェスで盛り上がりましょう!

ということで、全国各地の音楽フェスを少しずつ紹介していきます。ただ、全国の音楽フェスを紹介するには、とてもフェスの数が多いので、いくつかピックアップしてご紹介しますね。( ◠‿◠ )


出演者アーティスト情報も続々発表されてますので、要チェック(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)

※こちらで紹介している各音楽フェスは、株式会社nana musicで主催しているものではありません。お問合わせについてはお応えできかねますので、各フェスのWEBサイトから主催社様にお問い合わせください。


♫)4月

ハルナバル2018
日程:2018年4月1日(日)
場所:福岡 舞鶴公園 鴻臚館跡展示館横

公式サイト:http://harnaval.com/

▼YON FES 2018
日程:2018年4月7(土)〜 4月8日(日)

場所:愛知 モリコロパーク

公式サイト:http://yonfes.nagoya/

▼Rocks ForChile 2018
日程:2018年4月7日(土)
場所:大阪 服部緑地野外音楽堂

公式サイト:http://rocksforchile.com/2018/

▼WIRED MUSIC FESTIVAL’18
日程:2018年4月8日(日)

場所:三重 ナガシマスパーランド特設会場

公式サイト:http://wiredmusicfestival.jp/

▼GO OUT JAMBOREE 2018
日程:2018年4月13日(金)〜 4月15日(日)

場所:静岡 ふもとっぱら・ふもと村ファミリーキャンプサイト

公式サイト:http://www.gooutcamp.jp/

▼GAMADASE KUMAMOTO 2018 ~熊本復興祭~
日程:2018年4月14日(土)〜4月15日(日)

場所:熊本 グランメッセ熊本

公式サイト:http://gamadase2018.com/

▼SPACE SHOWER TV Presents SPRING BREEZE 2018
日程:2018年4月15日(日)

場所:東京 日比谷野外大音楽堂

公式サイト:https://www.spaceshowertv.com/springbreeze/

▼ARABAKI ROCK FEST.18
日程:2018年4月28日(土)〜 4月29日(日)

場所:宮城 みちのく公園北地区エコキャンプみちのく

公式サイト:https://arabaki.com/

▼POP HILL 2018
日程:2018年4月30日(月)

場所:石川 産業展示館4号館

公式サイト:http://www.sunrisehokuriku.co.jp/pophill2018/



♫)5月

▼VIVA LA ROCK 2018
日程:2018年5月3日(木・祝)〜 5月5日(土・祝)
場所:埼玉 さいたまスーパーアリーナ
公式サイト:http://vivalarock.jp/2018/

▼JAPAN JAM 2018
日程:2018年5月4日(金・祝)〜 5月6日(日)

場所:千葉 千葉市蘇我スポーツ公園

公式サイト:http://japanjam.jp/

▼

GREENROOM FESTIVAL’18
日程:2018年5月26日(土)〜 5月27日(日)

場所:神奈川 横浜・赤レンガ地区野外特設会場

公式サイト:http://greenroom.jp/

▼TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2018
日程:2018年5月26日(土)〜 5月27日(日)

場所:東京 新木場若洲公園

公式サイト:http://metrock.jp/

▼ACO CHiLL CAMP 2018
日程:2018年5月19日(土)〜 5月20日(日)

場所:静岡 御殿場市 富士山樹空の森

公式サイト:http://acochill.com/

▼OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2018
日程:2018年5月19日(土)〜 5月20日(日)

場所:大阪 METROCK大阪特設会場

公式サイト:http://metrock.jp/

▼CIRCLE ‘18
日程:2018年5月12日(土)〜 5月13日(日)

場所:福岡 海の中道海浜公園 野外劇場

公式サイト:http://circle.fukuoka.jp/

▼阿蘇ロックフェスティバル 2018
日程:2018年5月26日(土)

場所:熊本 野外劇場アスペクタ

公式サイト:http://aso-rockfes.com/


【音楽フェスを楽しむ秘訣!】
①体調管理
水分補給と帽子やタオルでの日焼け対策は必ず大切です。特に熱中症に要注意!体調を崩してしまっては、せっかくのフェスが台無しですからね。雨の日はカッパの準備をしておきましょう。

②貴重品管理
お財布や携帯電話などは、小さなメッセンジャーバックに入れて持ち歩くのがオススメ。貴重品はしっかりと管理しましょう!

③タイムテーブルをしっかり把握
事前に見たいアーティスト、気になっているアーティストをタイムテーブルでチェックしておきましょう。また、アーティストについて知識を深めておくと、より一層楽しめます。

④フェス飯やドリンクを楽しむ
フェス会場にはたくさんの屋台があります。一緒にシェアしながら食べるのも良し!フェスでの飲食も魅力の一つです。


行きたいフェスが決まったら、お目当てのアーティストさんの曲をnanaで検索してみましょう。

行く前に歌って覚えれば、フェスの楽しさも倍増ですよ!



さあ、今年もたくさんの音楽に触れて、日頃の疲れをふきとばそ〜!(*´ー`*)



前月のイベントピックアップ


このコーナーでは、前月行われたイベントや企画のまとめ記事を改めてご紹介します。

 ◇Valentine企画〜#歌チョコ2018〜

2/14はValentine Day!年々、独自の進化を遂げている日本のバレンタイン文化にならって、日本発の音楽SNS nanaでは#歌チョコ2018を開催!歌詞に「チョコ」の入った曲を投稿し、「あなたにとってバレンタインとは?」のテーマに答えてもらう企画で、5日間で1,300件以上の投稿が集まりました!みなさんnanaからのチョコはGET出来ましたか?🍫(詳細はコチラをクリック↓

valentinoe



 ◇貴重な体験!プロの豪華バンドで歌声を披露!
(第2弾)

2017年の11月に実施され大好評で幕を閉じた「Sessions」 vol.1。引き続き、第2弾が今年の1月末に開催されました。そんな「Sessions」 vol.2のレポートを今回も当日の動画付きで大公開!最後には、参加者同士の交流会も行いました💓(詳細はコチラをクリック↓

sessionsss



 ◇ボカロPねじ式先生「ギターで弾き語りはじめよう!」 第3回

ボカロ好きにはたまらない、あのボカロPねじ式さんによるギター教室の第3回が公開!第3回目は【演奏編】!メロディを弾いて曲を演奏してみよう!(詳細はコチラをクリック↓

nejinejinejineji


 ◇小南千明 Presents 「今日からはじめる打ち込み教室」 vol.1

nanaは昨年のアップデートでiPadの音楽制作ソフト、GarageBandからの直接投稿に対応しました!この機能がきっかけでGarageBandに興味を持った方も多かったようなので、女性ながらも音楽制作ソフト(DAWソフト)を使いこなす「DAW女」小南千明さんによる打ち込み教室がスタート!これをきっかけに無料のGarageBandで伴奏作りにチャレンジしてみてはいかがですか?(詳細はコチラをクリック↓)

minaminiamia





(たぶん)毎月更新☆nanaユーザーインタビュー 

nanaにはnanaを楽しんでいる人達がたくさんいて、その楽しみ方をもっと多くの人に伝えたい。それが運営チームの想いでした。何を伝えれば、どうやって伝えればいいか迷った時に、、、そうだ!ユーザーさんに聞けばいい!というのが始まりのユーザーインタビュー企画。

第4回目のインタビューは、イタリア食堂シェフFALCOさん。

FALCO
プロフィールページはこちら

イタリア食堂シェフがnana民が集まるリアルカフェをオープン!
大好きな音楽で多くの人と繋がりたいFALCOさんのインタビュー記事はコチラ↓

ユーザーピックアップ vol.04  イタリア食堂シェフFALCOさん「歌と料理でおもてなし、仕事の後に歌い、nanaユーザーが集う場所も作る!」


神奈川県相模原近辺にお住いの方は、ぜひ遊びに行って見てくださいね!
素敵な音楽仲間と美味しいお料理が待っています!




月刊nanaに問い合わせコーナー


日々、nanaを使っていて、分からないことや困ったことはないでしょうか?そんな問題を解決するコーナーを設けました。
毎月、同じような問い合わせが多かった内容に対してはこちらでも公に回答させていただきます。(問い合わせに関しましては、都度一件一件サポートよりお返事させていただきます。公に回答するような問い合わせがなかったは月は、割愛させていただきますのでご了承ください)


Q:ログインできない / ログインできないアカウントを削除したい
A:連携していたtwitterアカウントを削除してしまい、ログインできない!というお問合わせがすごーく多いです。ログイン情報が1種類しかないと、ログインできなくなった時に大変困ってしまいます。そんな時のための事前対応策をまとめてありますので、ご覧くださいね!また、nana運営ではみなさんのアカウントを削除することはできませんので、ご了承ください。

詳しくはこちらをチェック↓
http://nana-music.com/blogs/20161006-01/

※連携ししていたTwitterアカウントを削除した場合、30日以内であればTwitterアカウント復活させることが出来ます。


Q:間違えて削除してしまったサウンド / アカウントを復活させたい
A:一度削除したものは、いかなる理由があっても復元することができませんので、ご注意ください。




編集後記:卒業ソングをたくさん聴きました


今月の月刊nanaいかがでしたでしょうか?
改めて!今年ご卒業されるみなさん、ご卒業おめでとうございます🌸

これから進学や新社会人になる方々、新しい道に向かって頑張ってください。忙しい日々が続いても、nanaのことは忘れないでくださいね・・・😂

悩んでいる時や辛いことがあった時は、nanaを開いて仲間と繋がってみたり、気分転換に歌ってみたり・・・。
きっと、音楽の力で乗り切れることや救われることも多いと思うので、いつでもこの空間を利用してください♡


そして、続々と情報が発表されている音楽フェス!みなさんは、今年どんな音楽イベントに参加しますか?
くれぐれも体調管理には気をつけて、思う存分音楽に浸って楽しんでくださいね。


P.S.今月号の卒業特集では本当にたくさんの卒業ソングを聴いたので、最近は毎日卒業ソングが頭から離れません・・・(笑)



 次回の月刊nanaは2018年4月7日(土)配信!お楽しみに!

【過去一覧】


月刊nana vol.01 2017年12月号〜2017年ランキング特集〜
月刊nana vol.02 2018年1月号〜ユーザーさん主導のアンケート&イベント潜入特集〜
月刊nana vol.03 2018年2月号〜声劇、海外、バレンタイン!nanaの文化をご紹介〜



感想をお待ちしてます!

もっとユーザーの皆さんに喜んで頂ける運営や情報配信を実現するため、感想やご意見などございましたら、投稿時に #月nana感想 のタグをつけて投稿し、キャプションに感想などをご記入ください。曲は問いません。編集部で随時拝見させて頂きます!
歌いたくない、投稿したい曲がない場合は、nana公式アカウントの楽曲に空コラボ(歌を入れないでコラボすること)でお送りください。お待ちしています!
以下のテンプレートをお使いください。
------------------------------
・月刊nana〇〇月号は、次も読みたい/面白かった/ふつう/つまらなかった/次は読まない
・面白かった内容を教えてください:
・面白くなかった内容を教えてください:
・今後取り上げてもらいたい内容:
・その他自由にご記入ください:
#月nana感想
------------------------------
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

nanaをまだインストールしていない人はダウンロードしてみましょう。

アプリは無料、ダウンロードはこちら↓から

Button_AppStorebutton_android

nanaco nana music 編集部員『月刊nana』担当 nanaco 性別年齢不詳の覆面部員

Also Recommended!