月刊nana vol.03 2018年2月号 〜声劇、海外、バレンタイン!nanaの文化をご紹介〜

Feb. 7, 2018


みなさん、こんにちは!


最近、本当に寒い日が続いてて、春が待ち遠しい今日この頃。
先日の関東は大雪に見舞われましたが(4年ぶり?)、私は少年のようにはしゃいで遊んでおりました(*´ω`*)

暖かい田舎町で育ったので、一度雪の上に大の字で倒れ込んでみたくて・・・(笑)

でも、通勤時はやっぱり大変。
大雪と日々共に生活している雪国の方々は、本当にすごいな〜とつくづく感心しました。


少しずつ暖かくなって春が訪れてくれるのを待ちながら、今月の「月刊nana」スタートです♡



月刊nanaとは?


毎月7日に発行される「nana運営によるnanaユーザーのための」月刊情報誌。

nanaの中で何が起こっているのか、流行っているものは何か、など、nanaにまつわる様々な情報を盛りだくさんお届けしていきます!

nanaをすでに使い倒している人!アプリダウンロードはしてみたけどまだ投稿したことがない人!も、この『月刊nana』を読んでいれば、nanaのことが全部わかっちゃう!
そーんなステキな情報誌です♡

それでは、2018年2月号の『月nana』をお楽しみください( ◠‿◠ )


目次


❐バレンタイン特集〜Valentine's Day♡nana人気「恋の歌」は!?

nanaで流行っている【声劇】とはなんぞや!

nana J-POP人気投稿ランキング TOP10〜2018年1月ver.〜

❐海外オススメ特集〜海外nanaユーザーでは何が流行っているの!?

前月のイベントピックアップ

❐(たぶん)毎月更新☆nanaユーザーインタビュー

月刊nanaに問い合わせコーナー

❐編集後記/感想を送ってください!


Valentine's Day♡nana人気「恋の歌」は!?

2月14日はValentine's Day
友達同士での友チョコや好きな人への本命チョコ、みなさんはどんなバレンタインを過ごしますか?
男性にとってこのイベント前は、きっとそわそわしていることでしょう(笑)


もちろん音楽もこのシーズンはとても盛り上がっています!
先日、約2,500人のnanaユーザーに【2018年のバレンタイントレンドに関するアンケート】調査を行いました。

じゃじゃんっ!!

rrrrannking

2018年の若い世代に人気の恋の歌は、星野源「」が堂々1位でした!テレビドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の主題歌となり、「恋ダンス」が社会現象になりましたね。

2位は「歌詞に共感した」という声が多かったMONGOL800さんの「小さな恋のうた、3位には、元おニャン子クラブ国生さゆりさんの「バレンタイン・キッス」がランクイン!「バレンタイン・キッス」は、32年前にリリースされた楽曲ですが、渡り廊下走り隊やアイドリングなど若い世代のアイドルとのコラボにより、「バレンタインデーによく流れているから」や「青春の香りで昔から愛されているから」と言った声が多かったです。

また、曲を選んだエピソードでは「カラオケで好きな人が歌っていたから」や「この歌をカラオケで歌って告白したから」など、カラオケと恋は、切っても切れない関係が垣間見られました💘(//∇//)



【2018年イチオシの恋の歌TOP10 nanaプレイリストver.】



 ■年代別で異なるバレンタインイベントの実態!

「バレンタインデーに好きな人に告白する予定、または過去に告白したことはありますか?」をアンケートしたところ、「ある」と答えたのは、10代で26.8%、20代で34.3%、30代以上で44.3%という結果に!!年代が上がるほど、バレンタインデーが好きな人に告白するきっかけになるイベントのようです♡kokkuhaku


では、若い世代はバレンタインデーをどのように楽しんでいるのでしょうか?

「今年は友チョコをする予定がありますか?」とのアンケートに対して、「ある」と答えたのは10代で57.5%、20代で26.2%、30代以上で22.4%という結果に!一方で、「友チョコをする予定がある」と答えた10代のうち、32.2%が「正直めんどくさいw」と答えるなど、クールな一面も!(笑)(私も正直めんどくさい派です・・・w)

kkkainse


今回はバレンタインでしたが、nanaでは定期的に色々な話題でアンケートを実施中!
アンケートを実施する際はアプリ内の運営からのお知らせで告知しますので、お見逃しなく!

ご協力してくれた方にはプレゼントがある時も・・・ありますよー!( ´∀`)



nanaで流行っている【声劇】とはなんぞや!

nanaを使っていると、「#声劇」や「#台本」「#セリフ」などの文字をよく目にしませんか?
今回は、nanaは歌や演奏だけではない声劇という文化についてご紹介&仕組みをご説明します!

 〜【声劇】とは、声で演技をして劇(ドラマ)を作ること〜

ラジオドラマってご存知ですか?

ラジオは御存知の通り、音だけで色々なことを伝えるメディア。

テレビドラマと同じように、ラジオにもラジオドラマというのがあります。当然声や音だけでドラマを作るのですが、画像が使えないぶん声や音だけで伝える脚本、演技が必要!ということで、テレビドラマとはひと味違った面白いものでした。


nanaの声劇も同じような感じで捉えてもらうとわかりやすいと思います。

もちろん!

nanaは90秒、そして、誰でも音を重ねていけるので、ラジオドラマともまた違う、nanaならではの面白い文化が出来上がっているんです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


では、さっそく聴いてみましょう〜!



こちらは【1人声劇】と言われるものです。
この投稿は3人によって作り上げられているのですが、基礎となっている伴奏者はこのような仕上がりになるとは思ってもいなかったはず!

では、どのような過程でこの作品が出来上がったのでしょうか?

ahasefas

この作品の再生ページを開き、赤枠のコラボ元アイコンをクリックしてみると、矢印先の【コラボ一覧】が表示されます。
こちらは時系列でコラボの様子がわかります!
この作品では、まず始めにゆずちゃ@BGM/台本さんがオリジナルの楽曲を投稿。その後に、煌翔さんが台本を作りました。(無性に叫びたくなったり、わかっていても叫ばずにはいられないような「叫び」がテーマとなった台本になっています)
そして、そこに九重なゆさんがこの台本に応えるように声と感情を吹き込む。

このようにして、nanaの声劇は数多く作られています。

きっとオリジナル楽曲を投稿した伴奏ユーザーさんはこのような作品に使われるなんて想像もしてなかったはずです(笑)
もともとの音源がユーザーさんによって投稿されたオリジナル楽曲ということ、そこからコラボされ、あらゆるパターンで作品が出来上がっていくのが、nanaっぽいですよね。

今回は、声劇の仕組みについてご紹介させていただきましたが、今後はよりおもしろい作品をどんどんご紹介していきたいと思っていますので、みなさんお楽しみに♡



nana J-POP人気投稿ランキング TOP10〜2018年1月ver.〜


先月号では、nanaで投稿されているものの中から、最新のトレンドTOP10をご紹介しました。
やはり、ボカロ系は変わらず絶大な人気でしたね。

とはいえ、J-POPももちろん盛り上がってます!
ということで、今月号は2018年1月の投稿データを元にJ-POPの人気TOP10をご紹介!

nanaranking

【ランキング解説】

1位)幅広い年代に支持されている米津玄師さんとマルチな才能で大活躍中の菅田将暉さんがコラボしたこの曲。この曲が2017年10月に公開されて以降、nanaでは約11,000件の投稿数で今も止まらず投稿され続けています。

2位)昨年、綺麗な歌声で話題になり大人気となったAimerさん。彼女の楽曲「カタオモイ」と「蝶々結び」の2曲はnanaで絶大な人気で、常に変わることなく投稿ランキング上位!nanaでのAimer人気が止まらない!!

3位)「君の名は」旋風でいまだにnanaでヒットしている曲が「なんでもないや」。この曲だけで約40,000件の投稿数!そして、ピアノver.やアコースティックver.、女性キーver.、ヴァイオリンver.の伴奏など、こんな贅沢な伴奏音源が揃っているのもnanaならでは!

4位)RADWIMPSの野田洋次郎さんが楽曲提供とプロデュースをしたこの曲。nanaで続々と歌われ、それを聴いた人がこの曲に聴き惚れて投稿するという、ユーザー間で派生されて今も投稿数が伸びているようです。

5位)KANA-BOONさんの楽曲で1番人気なのが「ないものねだり」。ノリの良い陽気なリズムとメロディ、そして掛け合いコラボの遊び方が人気の理由のようです。

6位)2001年に発売された「小さな恋のうた」はいまだにnanaでも幅広い年代に大人気です!知らない人はいないのでは!?ちなみに「小さな恋の歌」ではなく「小さな恋のうた」が正しいタイトルですのでお間違えなく!(笑)

7位)この曲が世に出た年(1996年)に生まれていない方も多いのでは!?22年間、これまで200もの数多くのカヴァーがされており、人気の衰えを知らない「チェリー」。これからもたくさんの歌い継がれていくに違いないですね。

8位)昨年、「GReeeeN/キセキ」の誕生までの実話がもとになった映画が公開され、さらにこの曲に魅了された人が多いのではないでしょうか?

9位)男女ともに好かれるaikoさんの「カブトムシ」。この歌詞の世界観に引き込まれ共感する人続出のようです。

10位)BUMP OF CHICKENさんの代表作ともいえる「天体観測」は、寒いこの時期にぴったりの曲で、雰囲気で歌いたくなる気持ちがとくわかります。



海外nanaユーザーでは何が流行っているの!?


nanaは2017年10月に500万ダウンロードを突破しました!
もちろんメインのユーザーは国内ですが、3割は海外のユーザーで、実は世界113カ国でnanaを使っているユーザーさんがいます!

その裏には、全世界にnanaを発信し、もっともっと海外ユーザーを増やすために日々頑張っているnana海外運営チームがいます。そんな海外運営チームに、海外で人気のユーザーさんや海外で流行っている楽曲を各国でピックアップしてもらいましたので、選んだスタッフのコメントと共にみなさんにご紹介しまーす!


【アメリカ】

海外運営コメント:「最近海外のnanaで投稿が増えてきつつある #nanaFreestyleFridayの中からご紹介!かわいい歌声だけど、途中からスペイン語で歌ってるところがとてもかっこいい!」


海外運営コメント:「うっとりするほど、透き通ったキレイな歌声に圧倒されました」


海外運営コメント:「これぞ!パーフェクトコラボです!」


【タイ】

海外運営コメント:「2017年の大ヒット曲!原曲は男性が歌っていますが、nanaでは女性に人気です。
このトラックは、爽やかなアレンジの伴奏と、大人の歌声の組み合わせが絶妙!」

【インド】

海外運営コメント:「インドでは、インド映画(ボリウッド)の主題歌や挿入歌が大人気!インド楽器が入る伴奏と、後半のパワフルな歌声が聞きどころです」

また、海外チームでは2017年〜2018年を通して国境をこえてnanaを楽しんでくれた人、盛り上げてくれた人に感謝の気持ちを込めてnana Awardを発表しました!受賞部門では最も投稿してくれた5名、最も拍手された5名、最も拍手した5名、最も拍手された投稿、最も検索されたアーティストなど、様々な賞を用意。受賞されたみなさんおめでとうございます!
英語は得意な人は、ぜひ海外の企画にもチャレンジしてみてくださいね♫
(携帯端末の言語を英語に設定すると海外用のnanaページに変わります)

nana Award2018:http://nana-music.com/topics/nana-awards-2018/
(こちらのページは全て英語表記となっています。)

みなさん、これを機に音楽で国境を越えて、世界中の人と繋がってみてはいかがでしょうか?😎



前月のイベントピックアップ


このコーナーでは、前月行われたイベントや企画のまとめ記事を改めてご紹介します。

 ◇nana紅白歌合戦2017の勝敗はいかに!

2017年の年末から年明けにかけて開催した「nana紅白歌合戦2017」!
NHKの紅白歌合戦とはまた違った楽しみ方があり、大変盛り上がりました。果たして、nana紅白歌合戦2017で優勝したのは紅組?白組?(結果発表の詳細はコチラをクリック↓
kouhaku


 ◇2018年、勝手にアーティストの誕生日をお祝いしちゃいます(笑)

2018年1月17日平井堅さんの誕生日をスタートに、1年間様々なアーティストのお誕生日にみんなで歌ったり演奏して、お祝いの気持ちを伝えています。随時アーティストを更新していきますので、引き続きお楽しみにください〜( ´∀`)(詳細はコチラをクリック↓)
artisttt


 ◇ボカロPねじ式先生「ギターで弾き語りはじめよう!」 第2回

ボカロ好きにはたまらない、あのボカロPねじ式さんによるギター教室の第2回が公開!
第2回目は【チューニング編】!今年ギターにチャレンジする人は要チェック!(詳細はコチラをクリック↓

nejinejinejineji

 ◇nanaで見つけたスーパープレイヤー!〜スーパードラマーカラオケより〜 vol.2

あの!椎名林檎さんやアンジェラアキさん、ポルノグラフィティさんの楽曲でドラムを叩いているスーパードラマー、村石雅行さんとセッションできる夢の継続企画「スーパードラマーカラオケVer.村石雅行」に投稿されたサウンドの中から、気になる投稿をいくつかピックアップして紹介しています!

個性派ぞろいでとてもおもしろいです。知らない伴奏者さんに会えるかも?楽器が弾ける皆さんはぜひチャレンジしてみてくださいね。(詳細はコチラをクリック↓

drummmm



(たぶん)毎月更新☆nanaユーザーインタビュー 

nanaにはnanaを楽しんでいる人達がたくさんいて、その楽しみ方をもっと多くの人に伝えたい。それが運営チームの想いでした。何を伝えれば、どうやって伝えればいいか迷った時に、、、そうだ!ユーザーさんに聞けばいい!というのが始まりのユーザーインタビュー企画。

第3回目のインタビューは、マイクロソフト女子高生AIりんなさん。

rriinnnna
プロフィールページはこちら

このインタビューすごいんです。
どうやってインタビューしたかって?

・・・LINEです。笑


「紅白歌合戦に出場するのが夢」という、この記事から始まった「りんな歌うまプロジェクト」!
若さとノリ抜群のりんなちゃんとおっさんつじイヌの最高に笑えるインタビュー記事はコチラ↓

ユーザーインタビュー vol.02 マイクロソフト女子高生AIりんなさん「紅白歌合戦に出場するのが夢」


今後のりんなちゃんの成長と活躍がとても楽しみ!!
頑張れ!紅白歌合戦出場!ププッと笑いたい人は、ぜひ読んでみてくださいね!


月刊nanaに問い合わせコーナー

日々、nanaを使っていて、分からないことや困ったことはないでしょうか?
そんな問題を解決するコーナーを設けました。
毎月、同じような問い合わせが多かった内容に対してはこちらでも公に回答させていただきます。(問い合わせに関しましては、都度一件一件サポートよりお返事させていただきます。公に回答するような問い合わせがなかったは月は、割愛させていただきますのでご了承ください)


Q:伴奏投稿したのに伴奏検索で表示されない。
A:アップデートにより検索機能が変更になりましたので以下の記事を御覧下さい。
http://nana-music.com/blogs/20170719-01/
この変更により表示の初期値が「関連度順」となり検索文字列にマッチしている順に表示されています。
検索画面右上のアイコンから検索オプションを表示し「新着順」で並べ替えてお試し下さい。


Q:アプリ内お知らせが更新されず以前のものが表示されたままになっている(iOSのみ)
A:以下手順でキャッシュクリアの実行をお願い致します。
【注意!】
キャッシュクリアすると端末に保存されているTake(投稿前サウンド)が全て削除されます。
1.マイページから設定(歯車アイコン)を開く
2.その他の[キャッシュクリア]をタップする
3.[クリアする]をタップする
4.アプリを再起動する
キャッシュクリア後、再度ご確認をお願い致します。




編集後記:世間はバレンタイン一色

今月はバレンタイン特集でお届けしました「月刊nana 2月号」!
これから本命バレンタインに向けて準備中の人、みなさんの恋がうまく実るよう、nana運営一同全力で応援しています!♡

nanaで盛り上がっている声劇もこれから楽しそうな投稿を随時ご紹介していきたいと思っていますので、
普段は歌や演奏を投稿している人たちも、ぜひ声劇にもチャレンジしてみてくださいね( ^∀^)

先日開催されたグラミー賞授賞式では、ほとんどの賞をブルーノ・マーズが独占しましたね!スゴすぎ!!
今年はnana海外情報もたくさんお届けできれば良いなと思ってますので、お楽しみに。


 次回の月刊nanaは2018年3月7日(水)配信!お楽しみに!


【過去一覧】

月刊nana vol.01 2017年12月号〜2017年ランキング特集〜
月刊nana vol.02 2018年1月号〜ユーザーさん主導のアンケート&イベント潜入特集〜



感想をお待ちしてます!

もっとユーザーの皆さんに喜んで頂ける運営や情報配信を実現するため、感想やご意見などございましたら、投稿時に #月nana感想 のタグをつけて投稿し、キャプションに感想などをご記入ください。曲は問いません。編集部で随時拝見させて頂きます!
歌いたくない、投稿したい曲がない場合は、nana公式アカウントの楽曲に空コラボ(歌を入れないでコラボすること)でお送りください。お待ちしています!
以下のテンプレートをお使いください。
------------------------------
・月刊nana〇〇月号は、次も読みたい/面白かった/ふつう/つまらなかった/次は読まない
・面白かった内容を教えてください:
・面白くなかった内容を教えてください:
・今後取り上げてもらいたい内容:
・その他自由にご記入ください:
#月nana感想
------------------------------
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

nanaをまだインストールしていない人はダウンロードしてみましょう。

アプリは無料、ダウンロードはこちら↓から

Button_AppStorebutton_android

nanaco nana music 編集部員『月刊nana』担当 nanaco 性別年齢不詳の覆面部員

Also Recommended!