nanaのロゴや名称の使用に関するお願い(ガイドライン)

Jan. 28, 2019

こちらの記事の内容は2019年1月28日より施行しております。以前の記事の内容に沿ってお使いいただいている場合、お手数ですが順次変更をお願いいたします。




いつもnanaをお楽しみいただきありがとうございます!

こちらの記事では、nanaのロゴや名前を使う場合のガイドラインについて解説しています。


nana運営チームでは、ユーザーさんご自身によるnanaに関するイベントの実施や使い方に関する記事などの制作をはじめとした、nanaから生まれたコンテンツの自主制作(2次創作)を応援しています。


そんな想いから、"nanaのロゴや名前"をユーザーさんに使って頂けるようにガイドラインを整備しました。


「nanaのロゴとnanaという名前を、自分で企画したnanaユーザーイベントに使いたいんですが、大丈夫ですか?」

「nanaのロゴがカワイイのでアイコンに使っていいですか?」


このようなロゴや名前に関する疑問をお持ちの方、使おうと思っている方はぜひこちらの記事をよくお読みになって下さい。

ロゴデータは本ページ下部のリンクよりダウンロードできますので、記事をお読みになってご理解の上、ご活用下さい!


はじめに 〜ロゴや名前は何のため?〜

まずはこちらのバナーをご覧ください。

ios-banner

特にnanaの説明はされていませんが、ユーザーの皆さんはこれが「他のアプリではなく、nanaというアプリの何かである」ことが、見てすぐにわかりますよね。


そう!

他のサービスとnanaを区別するためのものが「名前」や「ロゴ」なのです。


同時に、nanaという名前やロゴは、nanaを運営する株式会社nana musicがnanaとともに使ってきたもので、それに伴って得た信用やイメージといったものが名前やロゴとともに存在しています


「nanaオススメ!」

といえば、nanaというサービス、株式会社nana musicがオススメしているものとして捉えられることになりますよね。


名前やロゴというのは、使い方によっては新たなイメージがついてしまったり、信用を損ねてたりしてしまう可能性があります

それはnanaというサービスを今後も続けていく上で非常に困るものですし、ユーザーの皆さんにもご迷惑をおかけしたり、良くない影響が出てしまったりする可能性があります。


本来は使う場合には事前に使い方に関してお問い合わせを頂きたいのですが、それではユーザーさんがnanaのイベントを実施する場合など、手間が増えてしまって大変です。


そこで、都度問い合わせをしていただかなくても使って頂けるよう、ガイドラインを設けました。ガイドラインを守って頂ければ、都度許可をとらずにロゴをお使いいただくことが出来ます。



nanaロゴや名前を使う場合のお願い(ロゴ使用ガイドライン)

ではいってみましょう、ルールはこちらの4つ!


#1.[公式誤認の回避]第3者から見て「nana公式の活動」に見えないように、非公式であることを表示した上でロゴを使って下さい。

#2.[アイコン・プロフィールでの使用不可]nana及びその他サービスにおいて、アイコンやプロフィール欄において使用しないで下さい。

#3.[改変禁止]このページで配布しているロゴを使用し、サイズや色などを改変しないで下さい。(縦横比を保持するサイズ変更を除く)

#4.[リンクの設置]指定のテキストとリンクまたはQRコードを設置して下さい。



それぞれ説明していきますので、頑張って読んで下さいね(。-人-。)

#1.
[公式誤認の回避]第3者から見て「nana公式の活動」に見えないように、非公式であることを表示した上でロゴを使って下さい。

これが最大のポイント!

nana公式の活動やイベントに見えてしまうと、「nana公式なら参加してみよう!」というユーザーさんが現れます。"公式だったら"参加する、見る、信用する、というユーザーさんに対して誤解を与えてしまうことになります。

誤認が続くと運営チームの活動なのかそうでないのかが区別しにくくなり、多くのユーザーさんの不利益になる可能性があります。


従って、nana公式・nana運営チーム・株式会社nana musicが主催している、承認しているように見える使い方は避け、「非公式」「非公認」「非承認」などの表示を見やすく行い、第3者から見て「nana公式の活動」に見えないように配慮して下さい。


[公式誤認の回避]に関するガイドライン

・誰でも認識できるわかりやすい位置・場所・サイズで"非公式表示"を行ってください

その他意図的に誤認させるようなデザインや演出を避けてください


logo-guidelines05.png


イベントタイトルの例:

◯(推奨):

nana非公式 nanaユーザーライブ2019

〜今年のうたうまチャンピオン決定戦!〜

→タイトル冒頭に非公式の表示があります。


◯:

nanaユーザーライブ2019

〜今年のうたうまチャンピオン決定戦!〜

※本イベントはnana非公式イベントです

→タイトルに非公式表示はありませんが、誰でも認識できる位置にわかりやすい大きなサイズで非公式表示があればOKです


✕:

nanaユーザーライブ2019

〜今年のうたうまチャンピオン決定戦!〜

→非公式表示がなく、第3者が見た場合に公式イベントか非公式イベントか判別できません。


#2.
[アイコン・プロフィールでの使用不可]nana及びその他サービスにおいて、アイコンやプロフィール欄において使用しないで下さい。

アイコンやアカウント名というのは、どのサービスにおいても、説明やテキストを読まなくても誰かわかるようにする、という機能を持っています。また、プロフィール欄はそのアカウントの素性を説明する項目です。


アカウントを代表するいわば"顔"ですので、例えば、アイコンにnanaロゴを使用してしまうと、アカウントのテキスト欄で説明や注釈を行ったとしても「公式のアカウント」と誤解してしまう可能性が非常に高くなります。


従って、nanaを含むいかなるサービス(twitterなどのSNSはもちろんのこと、株式会社nana music以外の企業や団体が提供する、全てのアプリ・サービスを含みます)においても、アカウントのアイコンやプロフィール欄など、そのアカウントの素性を説明する項目での使用は避けてください。


[アイコン・プロフィールでの使用不可]に関するガイドライン

・nanaを含むいかなるサービスにおいてもアイコン画像でnanaロゴ使用は避けてください

・nanaを含むいかなるサービスにおいてもアカウント名称でのnana公式と誤認する可能性のある名称の使用は避けてください

・nanaを含むいかなるサービスにおいてもプロフィール項目でのnanaロゴ使用は避けてください


アカウント名の例:

✕:

 nanaオススメ紹介アカウント

→nana運営チームが作成したnanaのサウンド等を紹介するアカウントと誤認する可能性がありNGです


◯:

 Taro Yamada@nana低浮上

→ユーザーさんの現在の"状態"を現すためにnanaという名前を使用しているだけなので、問題ありません



NGアカウントの例:

プロフィールテキストには「非公式」の表示がありますが、「アイコンにnanaロゴを使用している」こと、「アカウント名称が公式の活動に見える」こと、「配布されていないロゴを使用している」ことがNGポイントです。

logo_guidelines_screen.png


#3.
[改変禁止]このページで配布しているロゴを使用し、サイズや色などを改変しないで下さい。(縦横比を保持するサイズ変更を除く)

nanaに限らずサービスや製品のロゴ、名前というのは色々な意味や想いを持っています。色や見栄えに関してもそれぞれ意味があるのです。


これらを変更されてしまうことは、サービス本体のイメージに影響を与える可能性がありますので、画像の改変は禁止とします。切り抜きや色の変更、見栄えの変更などすべて"改変"に含まれます。


ただし、縦横比を保った状態でのサイズ変更は自由に行っていただくことができます。掲載されているロゴを、切り抜きや色変更することなく、縦横比をそのままにサイズ変更だけして使って下さいね!


[改変禁止]に関するガイドライン

・ロゴ画像の改変は行わないでください(縦横比を保持してサイズ変更する場合を除く)

・動画使用においてロゴを動かす場合も同様に、ロゴ本体の改変は行わないでください(単純な移動及び縦横比を保持してサイズ変更は可)


ロゴ使用方法の例:

logo-guidelines06.png



#4.
[リンクの設置]指定のテキストとリンクまたはQRコードを設置して下さい。

こちらのガイドラインを読んでロゴを使用していることを現すため、また、nanaを知らない方が見た場合にnanaのことが伝わるように、以下のテキストと専用リンクまたは専用QRコードを設置して下さい。


[改変禁止]に関するガイドライン

・以下の専用リンクまたはQRコードとテキストを、ロゴを配置した資料やコンテンツ内に設置して下さい。


スマホでつながる音楽コラボアプリ nana のダウンロードはこちら

iOS版:https://go.onelink.me/app/86c18ddd

Android版:https://go.onelink.me/app/ff84b099


※QRコードはロゴをダウンロードすると一緒にダウンロードされます


運営チームから連絡させて頂く場合もあります

ガイドラインに沿ってのご利用を認めるという方針ではありますが、会社やサービスに不利益なイベントの場合、または不利益を与える内容でロゴや名前が使用されている場合、もしくは、nanaの利用規約に違反した内容のイベントやコンテンツと判断した場合は、運営チームより利用差し止めや修正のお願いをすることがあります。


こういったお願いが届いた場合は、速やかに対応をお願いいたします。ご対応頂けない場合はnanaにおいてはアカウントの削除や利用端末の制限をさせて頂く場合があります。他社サービス上でのご利用に関しては、サービス運営者に連絡の上適切な対応をさせて頂きます。


ガイドラインを守れていない、利用規約に違反したイベントやコンテンツを見つけた時は?

違反サウンドを見つけた場合も同じですが、親交がないユーザーさん同士で「違反の指摘」を行うと、ガイドラインや利用規約の解釈の違いからトラブルになるケースが多くあります。


ということで、ガイドラインを守れていない、利用規約に違反したイベントやコンテンツを見つけた時は、アプリ内の[問い合わせ]もしくは以下のメールアドレスからご報告をお願いいたします。

support@nana-music.com


尚、ご報告頂いた件に関しての返信はお約束出来かねます。また、運営チームで確認させていただき、不問とする場合もございますので、ご了承下さい。


ガイドラインが守れているか不安な時は?

「ガイドラインが守れていると思うけど、、、」

不安な時は、アプリ内もしくは以下のメールアドレスまでお問い合わせ下さい。

support@nana-music.com


ただし!

注意としては、問い合わせを行って、「問題なし」という回答を得たとしても、それは「公認」という意味ではありません。あくまでもロゴや名前の使い方に関する回答であり、イベントやコンテンツの内容を「公認」するものではないためです。


nanaロゴ画像のダウンロードはこちらから

こちらをクリックすると、ロゴが保存してあるGoogleドライブに移動します。


※png形式のロゴファイルが1種類と、png形式のQRコードファイルが2種類格納されています。

※ai形式など、上記ドライブに格納されていないファイルは基本的に一般ユーザー様への提供をしておりません。事業者の方など、必要な場合は別途お問い合わせください。



ガイドライン、ご理解いただけましたでしょうか?

冒頭でも書きましたが、nana運営チームではnanaがきっかけのイベントやコンテンツなど、いわゆる2次創作に関してはnanaユーザーさんの応援をしていきたいと考えていますので、ガイドラインを守ってロゴや名前を使っていただき、どんどんnanaを盛り上げちゃって下さい!


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

nanaをまだインストールしていない人はダウンロードしてみましょう。
アプリは無料、ダウンロードはこちら↓から

Button_AppStorebutton_android




nana https://nana-music.com/users/25/ 音楽SNSアプリ「nana」の運営チームです。

Also Recommended!