ボンビースタジオ研究所の研究日記vol.2「段ボールde防音美音(ぼよんびよん)」

March 7, 2019

vol.1からずいぶんと間が空いてしまって申し訳ございません。ボンビースタジオ研究所所長のつじイヌですわん!

先月の復習

先月のお題は100均グッズ。そこで取り上げたのがメガホンでした。


ボンビースタジオ研究所の研究日記vol.1「100均グッズde防音美音(ぼよんびよん)」

前回の実験を振り返ると、メガホンの弱点は「醜音」。

ここでつじイヌは早速ダンボっちのメーカーであるViberさんにお話を伺いました。

防音は吸音と遮音が組み合わさってできる。遮音だけしても狭い空間だと音が反響しまくるので、外に音は漏れないけれども音質は最悪。これが前回のメガホンの問題。そこに吸音という音を乱反射させて拡散させる素材で囲むことで美音ができる!その周りを遮音のしっかりした素材で囲めば完璧!

ダンボっちのViberさんが紹介しているだんぼっち専用吸音材音響比較テストの動画がこちら!


こんなに吸音材って効果あるんですねー!ただ、吸音材をネット通販やDIYショップで見ると60cm x 90cmくらいの大きさで3000円くらいする!

げー、ボンビースタジオじゃとても買えない!やっぱりお安く手に入る素材で防音!

一に防音、二に美音、三四がなくて五にボンビー

ということでやっぱり防音と言えばこれ!ということで今月のお題です。


段ボールでぼよんびよん

今月はダンボっちを見習って段ボールでぼよんびよんやってみようと思います。

そんな業務用の吸音材じゃなくても、スキマがいっぱいあって音が乱反射するような素材どこにあるんだろうとネットを探しましたがなかなか見つからない(本格的な吸音材は沢山出てくるんですけどね)

で、100均ショップやDIYショップを覗いて回りました。吸音できそうな穴が沢山開いている柔らかそうな素材。噂によると卵の紙パック(凸凹して卵を包むようになってるやつ、あれの紙でできたパック)がいいとか、穴の空いたウレタンがいいとか情報を得ていたのでそんな素材を探して回りました。そんなイメージを描いてDIYショップをはしごして廻ること3日。最近のDIYショップは日用品やペットショップも併設しているところが多くあり、何気なく通りがかったペットコーナーにそれはありました!

ジャーン!ネコの爪とぎ!!(ネコちゃん大喜び、またたびパウダー付き(笑))

爪とぎ.jpg

↓こういう段ボールの素材でできた穴あきボードが6個入ってます。これを段ボールの中に敷き詰めればほぼダンボっち!!

段ボール2.jpg

で、段ボールに敷き詰めてみたのがコレ!

段ボール1.jpg

おーーーーー、なんかまるで音響スタジオ!

ただ、猫を飼ってる家だと絶対に猫が寄ってきますね(笑)

外観はこんなです。

段ボール4.jpg

奥行きが58cmで結構奥行きがあります。ちょうど頭がすっぽり入るくらいの間口。


実験してみよう!

まず、この段ボールのままで歌ってみたらどうなるか?もし、防音かつ美音ならぼよんびよん問題は解決!

ということで実験したのがこちら

実験その1 段ボールのみ

ダンボール.jpg

まず段ボールにスマホを置いて頭突っ込んで歌ってみました!


段ボール実験その1 ダンボールのみ

うーん、音ワレワレです(笑)

メガホンよりは良いんですが、とてもnanaに投稿する気になれません。

では、次に今回の目玉、猫爪を敷き詰めて試してみましょう!

実験その2 段ボール+猫爪

猫爪.jpg

そのサウンドがこちら


段ボール実験その2 ダンボール+猫爪

あのー、声がフラットしてるのは猫爪のせいじゃないです(汗)

ただ、段ボールのみに比べると割れ具合が減少してますね。段ボールのみと聴き比べると分かります。(そんなに聞きたいサウンドでは無いですが(汗))

実験その3 段ボール+猫爪+クッション

もうちょっと美音にならないか?猫爪に100均で買ったクッションを敷き詰めてみました。(見た目ワル笑)

クッション.jpg


段ボール実験その3 段ボール+猫爪+クッション

だいぶ音が柔らかくなりましたね。若干声に疲れがでてますが(笑)


今回の実験で段ボール使えそうだなという感想です。聴き比べるとやっぱり段ボール無しの方が音の抜けが良く音が広がる感じがしますがメガホンからは大きな前進です!

そして防音効果はいかに!

びよん(美音)に関してはメガホンからの進歩が見られた段ボールですが、ぼよん(防音)に関してはどうなんでしょう?こちらビデオで撮ってまいりました

前回同様90db程度の音量で歌って1メートル離れた騒音計で測ってみました。

結論としては80db弱

10db程度しかぼよんができていない(泣)。目指すは60db以下(静かなオフィス、換気扇)なんですが・・・

ということでこれから段ボールでの防音問題を解決していきたいと思っております!

今回の費用

段ボール:M-DB-120B(W 34.4xD25.4xH58.1cm) 227円

猫爪:アイリスオーヤマ ネコの爪とぎ 6個パック 653円x2=1306円

ぬいぐるみ用クッション:108円

合計:1,641円

ボンビースタジオのモットーは中学生のお小遣いで実現する防音ですが、一体中学生のお小遣いっていくらなんでしょうか?一応目安としては2000円以内を目標としております。

まずはこちらのコーナーに寄せられたお便りをご紹介しましょう

お便りコーナー

ボンビースタジオにあのしゅんさんからお便りを頂きました。防音スタジオを自宅に自作しちゃったみたいですねー

【自作防音室】防音室を作った話

しゅんさんからも段ボールを使ったアイディアを頂いたのでご紹介します

しゅんさんのダンボール

"防音実験の件ですが・・・段ボールの耳を立てた状態で中にTシャツなど衣類をパンパンに詰めて、箱の耳部分に顔を突っ込んで歌うのを試してみてください。費用ゼロ。多少音は漏れますが、メガホンよりは美音で録れると思います。"

なんとamazonの段ボール!これなら誰でもできそうですねー。ぜひ試してボンビースタジオ宛に実験結果を教えてください。みんなで「#ボンビースタジオ」のハッシュタグを付けて投稿しよう!

その他にもびよんぼよんアイディアは募集しております。

また、音響メーカーさん、防音メーカーさん、防音のプロの方のご協力も大歓迎ですので、メーカーさんもお声掛けくださいまし。


otayori.png

アイディアのご応募、体験レポートはこちらから

この企画は連載企画(たぶん)です。企画が続くかはみなさんの防音アイディアにかかっていると言っても過言ではありません。毎月のテーマに合わせてアイディアを送ってください。アイディアだけでもいいですし、もし実際に検証してレポートしてくれれば紹介します!ガチの防音アイディアからネタまでなんでもOK!来月の企画ページで紹介します。紹介させて頂いたアイディアの応募者にはnanaグッズをプレゼントします!奮ってご応募ください!

form2.png

応募フォーム

また、アイディアだけではなく試してみたレポートやこのコーナーへのご意見もお寄せください。研究所の助手にしてくださいとか、うちにはこんな防音施設がありますよとかの防音自慢、うちのグッズを紹介してください等売り込み企画、などなどありましたらこちらへメールをお寄せください

bonbeelab@nana-music.com

ぜひ、奮ってアイディア送ってください。ご応募頂いて採用された方には名誉ボンビー研究員として表彰し、nanaグッズをプレゼントいたします!

みなさんから応募・レポート待ってるわん!


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

nanaをまだインストールしていない人はダウンロードしてみましょう。
アプリは無料、ダウンロードはこちら↓から

Button_AppStorebutton_android



LINE




つじイヌ nana荘の大家

Also Recommended!