動画ダウンロード機能と許諾について

nanaのアップデートをリリース致しました。(iOS 3.48.0 / Android 3.45.0)
今回のアップデートではマイページの設定画面に以下の機能(動画ダウンロード許可)が追加されております。次回リリースされるnana β版の動画ダウンロード機能に対応するために先行で許可設定が設けられています。

動画ダウンロード機能は今後の新しい機能としてリリース予定の機能です。
自分の投稿したサウンドを動画としてダウンロードできる機能になります。
ただ、nanaの性質上コラボされたサウンドには複数の演奏者・歌唱者が関わっており、その方々の中でダウンロードして欲しくない方がいらっしゃることも考えられます。
そのため、コラボの参加者の中でどなたかがダウンロードを許可しない場合はダウンロードできない仕組みになっております。
ダウンロードの許可はサウンド単位ではなく、ユーザー単位で設定されます。ですので、一部のサウンドだけ禁止するもしくは許可するという設定はできません。
また、ダウンロードするコラボの中にシークレットサウンド、削除サウンドが含まれる場合、及びサウンドの投稿者が退会されている場合もダウンロードができない仕様になっております。
整理すると以下の場合、ダウンロードができません。

・コラボサウンドの中にダウンロードを許可していないユーザーのサウンドがある。
・コラボサウンドの中にシークレットサウンドがある。
・コラボサウンドの中に削除されたサウンドがある。
・コラボサウンドの中に退会されたユーザーのサウンドがある。

また、今回はダウンロードできるサウンドはオリジナル曲(著作権を投稿者ご本人が持っている)もしくはNexTone管理楽曲に限られます。
これらの条件でダウンロードが許諾された場合に投稿時にダウンロードが可能になります。(投稿時のみダウンロード可能になります)
ダウンロードされた音源はmp4形式で動画フォーマットになります。

現在nanaのリニューアルを進めており、β版を配布してまいりますが、次回配布のベータ版からダウンロード機能を試験的に実装いたします。
(β版はiOS版のみとなります)

β版は一部のユーザーに試験的に配布しております。