2月のアップデートをリリース! 〜プロフィールのカバー画像をご確認ください〜

Feb. 4, 2019

※本記事は最新バージョンとは一部画面や機能が異なることがあります。ご了承ください。


本記事はiOS版: 2.28.0/Android版:2.22.0 以降のバージョンに対応しています。



みなさんいかがお過ごしでしょうか?

nanaオフィスのある東京は、寒くて手が凍える日々かと思いきや、一転今日は春を思わせる暖かい陽気になっています

もうすぐ春ですね〜♪(まだ気が早いですか?苦笑)


さて本日、アップデートをリリースしました!

今回のアップデートでは、ユーザーの皆さんからのご意見を参考にした改善がアップデートの中心になっています。

プロフィール画面がちょっと変わりましたのでご紹介していきます( •̀ . •́ )✧

※画面デザインについては、ご利用の端末によっては記事内の画像と細部が異なる場合があります。


また、プロフィール画面の改善に伴ってカバー画像の表示が変更になりましたので、カバー画像のご確認もお願い致しますm(__)m


再生回数が表示されるようになりました!

サウンドの再生回数を見るには、プロフィール画面から[サウンド]ページに移動する必要がありましたが、移動せずに再生回数が見えるようになりました。プロフィールページを開いたら下にスクロールしてみると、、、

20190204_01.png


このように、各サウンドの再生回数が表示されるようになりましたので、見てみてくださいね!


ちなみに、アカウント全体の再生数の推移は引き続きnana premiumのレポート機能を使って見ることができますので、気になる人はぜひどうぞ♪

自分の再生数の変化を見てみよう!〜レポート機能〜


プロフィールテキストがポップアップ表示されるようになりました!

いままではテキストをタップするとテキスト欄が広がっていましたが、テキストをタップするとポップアップ表示するようになりました。

20190204_03.png

Android版ではこんな感じです!

20190204_10


ユーザーの皆さんのアツいテキスト、たくさん拝見してきました。これで、かなり読みやすくなると思いますので、これからもどんどんアツい自己紹介を書いちゃってくださいねー∠(`・ω・´)/


ボタンが押しやすくなりました!

「ボタンなんてあったっけ?」

という方もいますよね。サウンド欄の[サウンド][拍手][プレイリスト][コミュニティ]という4つのテキスト。実はすべてタップすると別のページに移動するボタンになっています。

ということで、デザインを変えてみました!

20190204_02.png

押したことがないボタンがある人は、、、、ぜひこの機会に押してみてください(・ω<)


カバー画像確認のお願い

ということで色々とプロフィールページを改善した結果、あわせて背景画像の表示サイズを変更しなければならず、縦の長さが少し短くなっていますので、背景画像がどのように表示されているか一度ご確認をお願いしますm(__)m


特にAndroidをお使いの場合は、画像の「表示される部分」にも変更があります。

これまでと異なり、選択した画像の「真ん中」を表示するようになっていますので、ご注意ください。



背景画像を設定してみよう!

背景やアイコンの画像は初期設定のままだと、、、、、そのユーザーさんの事がわからないのでフォローしにくいですよね。nanaをはじめたばかりの方、背景画像を設定していない方はぜひこの機会に背景画像を設定してみてください!

運営チームのアカウントでちょっとチャレンジしてみますので、ぜひ一緒にどうぞ♪


まずは、[マイページ]の左上、[設定(歯車マーク)]をタップ。

設定メニューがでますので、[プロフィール編集]を選びましょう。

20190204_04.png


次に、[カバー画像]の項目で、[画像を選択]を選びます。

20190204_05.png


次に、画像を選びます。

スマホの中に使いたい画像を用意してから変更するのがオススメです。

スマホで表示される画像であれば概ね使うことができます。サイズとしては、横幅750px(ピクセル)以上ある画像がおすすめです。これ以下の場合は、小さく表示されてしまいます


運営チームアカウントには、、、オフィスの入り口の写真があったので、これを選んでみました!

写真を選ぶと、以下のような画面になります。

(青い枠は記事での説明用なので、実際は出ません)

20190204_06.png

縦長、横長、色々な画像がありますが、実際にプロフィール画面で表示されるのは画像の縦の真ん中を中心にした部分です。上の画像での青枠の部分が、プロフィールページのカバー画像として表示されます。

上下は表示されませんので、表示したいもの(顔やギターなどの被写体)が真ん中に写っている画像を選ぶようにしましょう。


※プロフィールページに表示されるサイズは、縦375 x 横750pxというサイズになっています。


さて結果はこちら!

20190204_07.png


ああ〜ちょっと狙いとずれてしまいました。もう少し下の部分を見せたかった、、、ということで、違う画像を探してみました。次に選んだのはこちら!


20190204_08.png


[選択]してプロフィールページに戻ると、、、、

20190204_09.png


やった!

なんだか良い感じに全部のグッズが表示されました!


Android版では少し違いますが、表示される箇所は同じです。

20190204_11



どうしても被写体が上寄りの画像を使いたい場合

この場合は、画像編集アプリなどで、画像の下側をカットした別画像を作って選択してみてください。下をカットすると画像の縦の中心が上に移動しますので、少しだけ表示される場所が上になります。

※画像編集アプリについてのご質問にははお答えできません。ご了承ください。



このような感じで、ぜひカバー画像にピッタリな写真を探して、プロフィールページを作り込んでみてくださいね!


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

nanaをまだインストールしていない人はダウンロードしてみましょう。
アプリは無料、ダウンロードはこちら↓から

Button_AppStorebutton_android



LINE

nana https://nana-music.com/users/25/ 音楽SNSアプリ「nana」の運営チームです。

Also Recommended!